画像で見る!2014年 艦隊これくしょん ~Part2~

2014年振り返りトップ

2014年もあと少しで終わり!
艦これがサービス開始して以来、初めて年末~年始までを全う出来た一年ではないでしょうか。
思い返してみれば「ケッコンカッコカリ」「弾着観測射撃」「フィット主砲」「豊富な改二勢」「悪魔の夏イベント」等々、内容の濃い一年になりましたね。

年を越す前に一度、2014年の艦これにどんな変化があったのか見てみましょう。
画像で見る!2014年 艦隊これくしょん ~Part2~




初めに

閲覧中のバックBGMにどうぞ

当記事は4分割、即ち各イベント毎に区切られるため、それぞれのBGMをご用意しました。
今回は、春イベからのBGM。






注意事項

基本的に画像を多めに盛り込むため、4分割に区切ります。
また、内容肥大化を避けるため、主要な内容以外は管理人判断でカットします。
(主に装備やボイス追加等の軽微な内容)
その他、ご意見ご要望等ありましたら、コメントにてどうぞ。




参考サイト様

参考及び文章・画像引用元。敬称略。

公式Twitter
艦これ まとめ魂
けんたろうの艦これ日誌
艦これ攻略ブログ -ぜかましねっと艦これ!-
艦これKAI ~艦隊これくしょん情報まとめ~
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
かんむす! 艦隊これくしょんまとめブログ
入渠後ティータイム ~艦これ 攻略・新着情報~
・他拾い物(Twitter等)





目次

4月23日 春イベ・新規実装艦・弾着観測射撃 他実装
5月23日 羽黒・龍驤改二・2-5 他実装
6月06日 飛龍改二 他実装
6月20日 川内・綾波改二 他実装
7月04日 妙高改二 他実装
7月18日 蒼龍改二 他実装
7月28日 榛名改二 他実装










▼主なトピックス
・天津風、谷風、明石、酒匂実装(春イベ実装艦)
・利根改二、筑摩改二、Bismarck zwei実装
・改装設計図実装
・春イベ実装(索敵機によるルート分岐・弾着観測射撃・接触実装)
・近代化改修UI他の更新(他細かいUIの調整/修正)
・ダメコンの仕様変更


弾着観測射撃/接触/索敵値によるルート固定実装

2014年振り返り30

▼弾着観測射撃/接触
実装前までは、制空権喪失状態での不利要素が少なく、また空母は夜戦時に置物であることから、戦艦や雷巡による砲撃部隊が主流とされていました。
弾着実装は「戦艦と雷巡で殴ればええやん?」という考えを払拭し、空母やオワコンだった偵察機・索敵値に価値を見出しましたね。
(逆に制空確保マシーン何て言われる場合もありますが…)

制空優勢/確保に必要な制空値を見出し、攻撃機との塩梅を決定する。
その為には空母の艦載数を考慮し、艦種を選択する必要がある。
制空優勢止めにするのか確保にするのか、それによっても攻撃機の塩梅が変わり、提督によって戦略が違うのもまた面白い。

今まで思考停止で戦艦で殴るゲームだった艦これに、初めて戦略性を見いだせました。


▼索敵値によるルート固定
実装前までのルート固定は、艦種によるものが主流でした。
故に装備スロットには余裕があったのですが、実装後はいっぱいいっぱいに。
それまで主流だった雷巡の運用も、装備がほぼ固定されているため、投入数が制限されたり見送られるケースが多くなりました。

繰り返しではありますが、攻略は思考停止で殴り続けるゲームだった艦これに、戦略性を見出した革新的アップデートですね。個人的には2014年で最良のアプデだったと思います。



春イベ実装

2014年振り返り29

2014年振り返り28

2014年振り返り34

2014年振り返り30

春イベでは「弾着観測射撃」「索敵値によるルート固定」等が同時実装され、戦略性がかなり増したものとなりました。
どちらも初実装ということで、装備の組み合わせには大変苦労しましたね。
ルート固定には、索敵値の他、艦種によるものも存在し、発見までには時間が掛かりました。

E4の敵編成は、初の潜水艦主体であり、対潜部隊を基幹とした艦隊に。
しかし、道中にフラ戦やヲ級が出現するという、異色マップ。
最深部とはまた違った、手に汗握る緊張の戦いでしたね。

E5は道中が鬼畜!
1マス目は「装甲空母姫」、2マス目はダイソンこと「戦艦棲姫」、3マス目は「潜水ソ級+フラ戦」、4マス目のボスにはゴスロリこと「離島棲姫」が登場。
特に2マス目のダイソンを抜けるのが至難の技。
BOSSマスにおいても随伴艦として出現するため、旗艦を庇い攻撃を吸う吸う…
今え思えば、これがダイソンと呼ばれた始まりなのではないでしょうか。



春イベ実装艦

2014年振り返り31

春イベ突破報酬E1 - コピー

天津風、谷風、明石、酒匂、烈風改実装

突破報酬及び道中ドロップですね。
烈風改は、既存の烈風より対空が2も高く現在でも重宝しています。
天津風は、実装前に運営Twitterアイコンが変化し、遂には「ゼカツマア」と書かれた艤装が公開。
艦これ一周年を記念する艦として相応しい、可愛くも凛々しい娘です。

明石は、「泊地修理」という素晴らしいシステムを携えて実装。
「母港でお世話になっているあの娘が艦隊に合流」という告知から、明石か大淀か談義されました。
酒匂は、ぴゃん!という独特の口癖が一時期流行しました。
「最深部の報酬がこれか…」と落胆された方もいらっしゃるようですが…
谷風も遠征がうまい



利根改二、筑摩改二、Bismarck zwei実装

2014年振り返り32

2014年振り返り33

併せて実装された「改装設計図」により改造が可能。
特出する索敵値は、史実からでしょうか。
実装から半年以上経つ現在でも、とねちくが全艦娘中No1です。
それ以上にスリットから除く素肌から「はいてない」のではないか、という談義の方に熱が入っていた気がしますがw

ビスマルクは、改と然程スペックが変わらず消費が多くなるので、批難の声が上がった模様。
しかし、改⇒zweiで中破グラにてパンツ開放!パンツ見たさに改造した人もいるようですw



近代化改修UI他の更新(他細かいUIの調整/修正)

・近代化改修時に「キャンセル」すると第一艦隊の旗艦に戻ってしまう症状の修正。
・解体演出の時間を短縮。
・潜水艦が複数いる場合の開幕ソナー音を最適化。
・爆雷と航空攻撃の表示テンポを最適化。
・BGMオフ時に異音がなる症状を修正。
・ゲーム開始ロード時間を短縮。
・通信量軽減を図ります。

と、細かい修正と言っていますが地味に嬉しいアップデート。
特に戦闘系の修正は、これにより戦闘時間が短縮されたため嬉しいですね。
アップデート後に殆どの提督が変化に気づいたのではないでしょうか。



ダメコンの仕様変更

20140325 Eダメコン

「旗艦」が大破するとダメコンを積んでいても【強制的に帰還】

ダメコンを使用して「進撃」 or「帰還」 が【任意に選択】できるようになりました。


これにより旗艦へのダメコン配置も有効となりました。
春イベE-4でお世話になった方も多いのでは?







▼主なトピックス
・浦風実装
・羽黒改二、龍驤改二実装
・Extra Operation 2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」実装
・新装備の追加実装
・「二式艦上偵察機」開発落ち


浦風実装

2014年振り返り35

2-5に併せて実装された新艦娘。
性能こそ陽炎型駆逐艦とほぼ同系統ですが、その可愛らしいルックスと、呉所属の広島弁で人気を博したようです。
中破絵は「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」と言わざるを得ない。



羽黒改二・龍驤改二実装

2014年振り返り35

2014年振り返りa

いつもそうですが、スペックよりその可愛さに注目が集まった模様w
羽黒の中破絵が「守って上げたい可愛さ」だとか。
龍驤は「まな板脱却ならず」ってなんでや!可愛いやんか!

コホン
肝心のスペックですが、どちらもかなり優秀です。
羽黒は現在でも、全重/航巡中で最大の火力を誇ります。
夜戦時連撃火力ランキングではかなりの上位となっております。
併せて2号砲も実装され、注目を集めました。

龍驤は軽空母とは思えない程の高火力。
実装された当初では、正規空母である二航戦/五航戦よりも火力が上でした。
(現在は二航戦改二の実装により上位は譲りました)
安定性で言えば、耐久や艦載数が多い千歳型でしょうが、その高火力は支援等で活用したい所。



Extra Operation 2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」実装

2014年振り返りb

2014年振り返りc

Extra Operation 第三弾の2-5が実装。
全イベントの「索敵値によるルート固定」が初めて採用された一般海域ではないでしょうか。
ルート分岐も「巡洋艦による夜戦ルート」「比較的軽めの編成で挑む中央ルート」「ガチガチ重編成の下ルート」と、プレイヤーの任意で選択することができ、今までの海域にはない傾向のMAPでした。

各ルートで必要な索敵値等が細かく設定されており、判明までには時間がかかりましたね。
毎度、先駆者様には感謝ですよ。






▼主なトピックス
・飛龍改二実装
・大鯨実装
・UIの強化(装備一括解除・遠征帰還(中止)命令)
・新装備の実装(ネームド機他)
・艦隊司令部レベルの上限拡張(115⇒120)
・増設バルジ(中型艦)開発落ち


飛龍改二実装

2014年振り返り36

2014年振り返りd

2014年振り返りe


6月6日は、あのMI作戦で飛龍を喪失した日。MI作戦仕様に生まれ変わりました。
その凛々しい表情からは、何か決意のようなものを感じますね。
余談ですが、しばふ艦は露出が少ない割に、不思議なエロスを感じますよね(ウェストの辺りとか)

さて、肝心のスペックですが、MI仕様も納得の超高火力!
現在でも全正規空母中No1の火力を誇り、1スロでも火力キャップ到達可能。
更に友永隊という、初のネームド機も任務で入手可能。
個人的には、今年の改二艦MVPを上げたいほど優秀なスペックに仕上がっていますね。



大鯨実装

2014年振り返り37

潜水母艦という、艦これでは初めての艦種。
改造により軽空母へ機種変換可能。
鳳翔に次ぐ低燃費艦でありながらも、4スロを保持しており限定的ではあるが運用法もある。

可愛らしいルックスから、極めて運用しづらい大鯨のまま育成している提督もいるようです。



UIの強化(装備一括解除・遠征帰還(中止)命令)

2014年振り返りf

全提督待望の遠征強制引き戻しが遂に実装!
今でこそ当たり前の本システムも、6月までは無かったんですね。






▼主なトピックス
・川内改二、綾波改二実装
・装備図鑑の拡張
・新装備「照明弾」「九八式水上偵察機」実装
・Bismarck zweiの一部修正


川内改二、綾波改二実装

2014年振り返り38

2014年振り返りg

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
神通に続き、ネームシップの川内も改二に。
スペック的には、神通がぶっ飛びスペックだっただけに若干見劣りしますが…

綾波はwikiに相応しい文章があったため、そのまま引用します。
おっとりとした外見とは裏腹に夕立や神通と並び称され、
「鬼神」「黒豹」と渾名された大日本帝国海軍水雷戦隊武闘派最強候補筆頭である。

以前のおっとりした姿から一新、優秀なスペックとスリムな容姿になって帰ってきた!
流石に夕立には敵わないが、準ずる高火力を誇り、且つ運も40と高いためカットイン狙いも有効。



新装備「照明弾」「九八式水上偵察機」実装

2014年振り返り39

探照灯に続く夜戦用装備として実装。
効果自体は探照灯のそれと遠いものではありませんが、「探照灯を照射した艦は狙われやすくなる」というデメリットが存在しない点で有利となります。
また、効果は探照灯と重複するため、より効果を増すために現在でも広く使用されています。






▼主なトピックス
・妙高改二実装
・増設バルジ(大型艦)開発落ち
・武蔵建造落ち


妙高改二実装

2014年振り返り40

2014年振り返りh

羽黒に続き、妙高型重巡のネームシップが改二に。
妙高といえばコラ要員!
というイメージが根強い訳ですが、それを払拭するようなべっぴんさんに。
肝心のスペックですが、羽黒改二と同じく優秀になりました。
羽黒に近い傾向ですが、その中でも特に回避・雷装が高く、現在でも全重/航巡中No1となっています。
また、運も30と若干高いため(全重/航巡中2位)、カットイン狙いの運用も可能ですね。



武蔵建造落ち

2014年振り返り41

何故このタイミングで?という意見が多い中、こんなコメントが。
7月4日=6月34日=むさし
真実は未だ不明ですが、よく考えたなーと関心した記憶があります。

単純に考えれば「イベントまでに出して強化しておくと楽だよ!それだけ鬼畜なイベントだよ!」
という伏線だったのかもしれませんね。
この時溶鉱炉に行って資材枯渇した提督は数知れず…
秋イベで課金しながらも、ドロップしておいて良かったと思った管理人です。






▼主なトピックス
・蒼龍改二実装
・UIの一部強化(艦娘保有数・高速修復材保有数表示)
・新装備実装(ネームド機・試製35.6cm砲)


蒼龍改二実装

2014年振り返り42

2014年振り返りi

i2014年振り返りj

2014年振り返り44

2014年振り返り45

飛龍に続き、蒼龍も改二実装。
事前に運営のアイコンが蒼龍の一部に変わり、予想が立てられていましたが…
その中の一つが「蒼龍バズーカ」
何を思ってか、夏コミでコスプレをする屈強な男性が出現。因みに冬コミにも再来した模様。
実装後は、手が画面外にはみ出ていることから「蒼龍チャーハン」のコラ画像も作成されました。

何かと弄られることの多かった蒼龍ですが、そのスペックは…
飛龍がぶっとびスペックだっただけに若干見劣りする感じに。
それでも、大鳳に次ぐ火力となっているので、続くMI作戦では活躍してくれましたね。

また、飛龍と同じく江草隊というネームド機も新規実装。
機種変更後は友永隊と同じくかなりのスペックですが、変更前の機体であっても彗星十二型甲と同等の火力であり、且つ命中等の補正が付いているため、現在でも牧場をしている人が多数居る模様(私もその一人だったり)



UIの一部強化(艦娘保有数・高速修復材保有数表示)

2014年振り返りk

以前は、艦娘保有数は戦績表示で、バケツ保有数はアイテム欄と入渠画面でしか確認できませんでした。
ひと目で確認出来るようになった地味に嬉しい修正ですね。






▼主なトピックス
・榛名改二実装
・母港拡張枠の最大上限拡張(190⇒200)
・「九一式徹甲弾」が高速戦艦で運用可能に
・戦艦主砲の装備補正の付加(フィット主砲)
・新装備の実装(35.6cm砲 ダズル迷彩)


榛名改二実装

2014年振り返り46

2014年振り返りl

金剛型初の改二からおよそ半年。
ついに、ついに榛名の改二がキタ━━(゚∀゚)━━!!
一時は金剛改二の絵が不評だっただけに、榛名改二も不安視されていましたが、その心配も杞憂に終わり実に可愛らしい姿になりました。

スペック的には、流石に長門型に劣るものの、回避・索敵・対空・運が少々高め。
運だけは全戦艦中No1の41となっています。

尚、対空や運が高い理由については、
前者が「その身が沈む最期の時まで三式弾による対空射撃を行ったこと」
後者が「終戦間際まで生き残ったこと」と、史実から予想することが出来ます。



「九一式徹甲弾」が高速戦艦で運用可能に

2014年振り返り47

徹甲弾によるカットイン射撃は、発生率・威力が高いことから現在も主流であります。
本来であれば、高速戦艦においても装備出来るはずじゃないか!
でもそんなことを言ってしまうと、次項のような修正が…



戦艦主砲の装備補正の付加(フィット主砲)

現在では「フィット主砲」で全てが通じるのではないでしょうか。
高練度であれば多少無視出来る程度ですが、続く夏・秋イベントでの「連合艦隊による命中率の低下」等が危惧されますので、今後はより一層フィット主砲が重要となるかもしれませんね。

結果的にはマイナス補正ですが、低速・高速・航空戦艦のステータス差別化の為にも必要であった補正だと思います。




Part2終了!

お疲れ様です!
続く夏イベ(8~10月)へどうぞ!

画像で見る!2014年 艦隊これくしょん ~Part3~



関連記事

コメント

No title
浦風って広島弁じゃありませんでした?
No title
浦風は広島弁です。
修正お願いします。
No title
>>匿名さん

関西弁と広島弁の定義が分からなかったもので…
地元の方からしたら、エセ広島弁だそうですが。
わざわざ調べて頂いたご様子で、ありがとうございます。
個人的にも勉強になりました
No title
今年もよろしくお願いします
春イベの時にここに初めてお邪魔しました
E5に詰まっててレベル33の陸奥を使わざる負えない状況だったけど
なんとかクリアしました

主砲のフィットが追加されてから46cm三連装砲を作ることは無くなりました
No title
>>ハイさん

明けましておめでとうございます。

あー何となく思い出しましたよ。
最初は「缶積んでみようと思っているのですがどうでしょうか」と聞かれた気がしますね。
平均レベルが50程度で、しかし司令部レベルは100を超えていて、5-4の煽りをモロに受けたのかなーと思っていた記憶があります。

最後には無事攻略できたようで、私もホッとしましたよ。
繰り返しになりますが、思い返してみれば長いお付き合いでしたね。
今年もよろしくですよー!
No title
5-4で大体ドロップし終えた頃には司令部レベル96でした
その後1-5ではっちゃん掘りに100周くらいしました
それで司令部レベル102まで上がりました
Z1迎えに行くのにどうしても伊8が必要でしたので
当時伊401入手方法が無く
まるゆ建造の為に大型艦建造をする気になれなかったので
No title
>>ハイさん

なるほど、2014年着任だから秋イベで実装された伊8は居ないということですか。
1-5での伊8ドロップ率低いですよね…
今でこそイベント等で3隻目を手に入れていますが、1-5ドロ落ち当初は結構苦労したものです。
本年もよろしくお願いします
春イベの記事を読んで、最初のイベントで運よく最後までクリアできたことを
思い出します。

ただ、春イベでは伊勢改を轟沈させてしまい
その後は「不沈の誓い」で夏秋冬と轟沈させることなくプレイしています。

本ブログは、夏イベから参考にさせて頂いています。

本年もよろしくお願いします。

なお、今年の目標は、大和、武蔵、伊401のいずれかの建造です。
No title
>>MKさん

不沈の誓い…
私は誓ったというのに先日の秋イベで…
今年は轟沈を起こさないよう、最新の注意を払ってプレイしていきたいところです。

イベント記事、まだまだ拙い文章ですので、ビシバシご指導頂けますと幸いです。今年もよろしくお願いしますね!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ