吹雪改二のステを他駆逐艦と比較 他グラフィック・近代化改修MAX値など (1/9アプデ)

20150109g

2015年1月9日に実装された「吹雪改二」のまとめになります。

※ネタバレ注意

お題目は…
〇グラフィック、初期装備・ステ、近代化改修MAX値
〇改造前後でのステータス比較
〇他駆逐艦とのステータス比較



改造基礎データ

改造可能レベル・消費資材

現状70で確定
管理人実証済みです。


adfeghwrtejyrkutl.jpg





グラフィック

20150109h.jpg
20150109i.jpg

20150109j

20150109k


チラっと太ももから覗くその白っぽい何かは…パンツです!パンツ!
アニメ第一話で「しばふ氏」描き下ろしの一枚絵が出た時には、これがそのまま改二の立ち絵になるのかと思いましたが、こうやって比較してみると結構違いますね。





初期装備・ステータス(レベル70)

20150109k





近代化改修MAX値(レベル91)

20150109c.png

引用元:https://twitter.com/ikezi2988/status/553454081797144576/photo/1




ステータス比較

データについて

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました(当記事表は管理人作成)
また、データについては、ほぼ全て目測や手打ちとなっております。
内容に誤りがありましたら、コメントにてご指摘頂けると幸いです!
参考リンク⇒wiki 艦船最大値





改造前後でのステータス比較

 項目改造前改造後
ステ耐久3031+1
装甲4950+1
回避8992+3 
火力4959+10
雷装7988+9
対空4978+29
対潜5968+9
索敵3954+15
1217+5
消費燃料1515 ±0 
消費弾薬2020 ±0





他駆逐艦とのステータス比較

各項目で第一が赤文字第二位が青文字になっています。
基本的にステータス上位クラスを掲載。
それ以外は同型艦とほぼ同じステータスとなりますので、それぞれ型ごとにまとめています。
上側が同型艦での最大値、カッコ内()が最小値となっております。


ステータス消費
 耐久装甲回避火力雷装対空対潜索敵燃料弾薬
吹雪改二
NEW!
31509259887868541715 20 
夕立改二3152897393596949201520
時雨改二3152935784726943501520
別府3754895489597444201525
Z1 zwei3553844971646943152025
Z3 zwei3553844771686943152025
綾波改二3254907087526349401520
初春改二3251905288736945161520
潮改二3355945080747248321520
雪風改3259995989595939601520
島風改3659995999595939122025
天津風改3461944984635939172020
秋月改37538857541167249122025
特型・他3049894979495939121520
睦月型24398939
(34)
6949
(39)
36
(59)
3920
(12)
1515
朝潮型314989497949593920
(12)
1520
陽炎型324988
(89)
49
(44)
7964
(49)
69
(59)
3918
(12)
1520
夕雲型324990508050674214
(12)
1520






雑感

特出するのは対空で、潮を追い抜き、駆逐艦の中では第2位に躍り出ました。
耐久・装甲の伸びはあまりないものの、火力・雷装が各10程度上がっており、改二勢として平均的なスペックに仕上がりました。
とはいったものの、火力・雷装は雪風に匹敵する程であり、駆逐艦の中では使いやすい部類に入るので、対空カットインと火力を併せ持った戦力として活用して行きたいところです。




当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!




関連記事

コメント

No title
すごい目立ってる別府w
吹雪 お迎えしました
お疲れさまです。

昨日は、レベル65だったので1日遅れになりました。

予想よりスペックが高めなので冬イベで活躍してもらう予定です。
No title
>>隊長KENさん

いやー、この表を初めて作った時に、欄の大きさが足りずロシア語で打ち込むと入らなかったんですよね。
確かによく見ると違和感MAXですねw



>>MKさん

お疲れ様ですよ。
記事を見ていただければお分かりの通り、私もメンテ後にレベリングしたクチです。
素直にリランカ行けば多少早いのでしょうが、個人的に何かと並行してレベリングしたいんですよね。戦果稼ぎとか。
吹雪もレベル1から5-4旗艦だけでレベリングしましたよー。
使ったバケツは一体何個になったことやら…
No title
私は昨夏からデイリーの潜水艦狩りに1-5に連れて行っていたらいつの間にかレベル80になってました
今は初霜を潜水艦狩りに連れて行ってます
現在レベル66だけど70を目標に

それと一緒に追加された任務でふと思ったんですが
実装された全艦保有したほうが楽なのかなと思う今日この頃
任務クリアの為に1-1で駆逐艦掘りって結構面倒なので

No title
>>ハイさん

改二実装艦が既に安全圏内だと安心しますね。
初霜も着任当初から遠征&キラ付けのみでありますが、既に74程ですので、今回は妙高だけですかね(現在1から5-4でレベリング中)

全艦保有も視野に入れたことがありますが、結構母港圧迫してキツイんですよね。
一応、効率無視して睦月型以外の駆逐艦も無理やり遠征要員とし、地味にレベリングしていますが、それも限界があって…野分とか未だに着手できず…

廃人用に母港拡張500まで可にして欲しいですw
No title
ななさん!待ちに待った那智改二っぽいので楽しみです^^140で全裸待機中(笑)
それと自分も初霜はわりかし気に入ってたのでもとから63なのですが安全圏のためにもやっぱり70はいっておきたいですよねw
個人的に気になるところなのですがわりかし初霜は一応終戦ギリギリまで生き残った娘(自分から陸に上がって生涯を終えられた幸運艦)なのに運が低いのでその点、今回ので上昇期待したくなりますよね^^
No title
吹雪改二って個人的に大当たりなんです。牧場も視野に入れてます。94式高射装置目当てというのもありますが、何よりも三連装酸素魚雷が個人的にツボでした。

艦これって色んな遊び方があると思ってますが、私って割と良く「産廃装備」を使うんです。あと「この装備はこの娘以外には持たせん!」とかw
友永隊とか江草隊は二航戦だけとかね。そんな訳で三連装酸素魚雷は睦月型から初春型まで配備したい...のですが、時間かかりますねぇw

あ、普通の三連装魚雷を★9とかにすればいいのか(((( ;゚Д゚)))
No title
>>高町神月さん

高射装置が付いてきたのには正直ビックリですね。
ただ、牧場は見送ろうと思っています。
九九艦爆(江草隊)等は支援艦隊含め大量に持っていると有利に働きますが、高射装置は期待度(対空値)が高い艦にしか装備しないため秋イベ産出分だけで十分かなーと。
それに、後々秋月型駆逐艦が実装されたとしたら、もっと低い改造レベルで手に入りますからね。

魚雷については、各所で言われてはいますが装甲と回避に注目したいですね。
どちらも若干低い潜水艦への搭載、これによりオリョクル等で多少役に立つかも?
余裕があったら検証してみたいところです。
No title
確かに吹雪の牧場は効果的ではないかもですね。高射装置からの長10cm砲も、いずれ秋月型が実装されたら手に入れるのも簡単そうですしね。

牧場とか考えたのは、高射装置や長10cm砲を固定装備にしたい艦娘がいるからなんですよね。妄想というか何というか、この艦娘にはこの装備が似合いそうとか、そんな理由からです。もう個人的エンドコンテンツですよw

三連酸素魚雷は明石さんのとこで作れるんですね。後で知りましたw
雷装以外のステには何か意味があるんだろうと期待して製造に励みますわ。
オリョクルに使うにしても数が足りない...
No title
>>高町神月さん

友永天山や江草彗星も、所属である飛龍や蒼龍にしか装備させないという提督もいるみたいですね。
私は特にこだわっていませんが、高射装置は大和・武蔵につけて演習でバンバン艦載機落としてますね。
No title
実は私も友永隊や江草隊は二航戦以外に積みませんね。非効率だとは思うのですが、そういった史実に絡めた考え方すると楽しくてw

大和、武蔵に高射装置ですか...それ面白そう! 飛来する艦載機と戦い続けた坊の岬沖海戦みたいだ。
想像ですが、連合艦隊戦で大和型の対空カットインというのもアリかもですね
No title
>>高町神月さん

そうなんですよ!
ロマンがあるのは実にいいんです!真似したいです!
でも私効率厨なんです…
二航戦の改二は火力が非常に高いため、出来れば火力が低い五航戦に配備したいんですよね。だから五航戦にも改二をはよ!高橋隊はよ!

連合艦隊戦で大和型の対空カットインも史実的に良いですね。
ただ、実戦(艦これ)では弾着観測射撃ゲーなので、対空カットイン装備を付ける機会はないのかなーと…
No title
そうなんです!!
ロマンすごい大事! これがあるから艦これ止められない!ww

いやー熱くなってしまいました。確かに効率を考えて強キャラに最強装備ってのは、いつの時代も不変の法則ではあるんですけどね。
そんな私も現実には勝てないのです。MI作戦に零戦で挑めと言われてもねw
絶対的に必要な要素だけは準じるとして、それ以外ではロマンプレイに徹するというのが私のプレイスタイルなんだと思います。
この先もうちの二航戦はネームド機を手放さないでしょうww
そして高橋隊に同意!

新システム導入には何か意味があるのでは! ...と信じて大和に対空兵装を!w
No title
>>高町神月さん

新システムですか、艦これ改と一緒に来るんでしたっけ。
というと、ゲームデモ画面では母港画面のカーソル等が一新されていましたので、そのへんのUI改善なんじゃないかなーと睨んでいます。
故に弾着観測射撃のような大きなシステム導入は無いかも?というのが個人的な意見であります。
ついでに、ノベルゲーの様にストーリー性を持たせてくれると嬉しいのですが…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ