2015冬イベ 消費資材予想 備蓄しておきたい資材量

entry-384s - コピー

2月上旬に実装予定の「2015冬イベント期間限定海域」
予想日まであと一週間程と差し迫っております。
ここらで過去イベから消費資材の予想を立ててみます。

※あくまで予想ですので、ゴシップ記事程度にご覧下さい。




過去イベから予想する消費資材


難易度予想


消費資材を予想するにあたり、まずはイベントの難易度を考えてみましょう。
現在、運営から発表されている告知において、冬イベは「中規模」とされています。
過去イベで これが当てはまるのは、同じく「中規模」とされていた秋イベのみでしょう。

夏イベは言うまでも無く「大規模作戦」となりましたが、その前の春イベはどうでしょう。
春イベは、Twitterにおいて「比較的大規模なアップデート」と告知されているのみ。
これは、「弾着観測射撃」「接触」「明石泊地修理」が同時実装された為であり、イベント難易度についての言及は無かったと記憶しております。

2015冬予想


2014春イベントの難易度は?

「弾着観測射撃」実装により戦略が多様化しましたが、「空母で制空取って戦艦で殴れ!」といった様に、使用する艦種自体はあまり変化しなかったため、平均的な練度はそう必要とされませんでした(E-4除く)
当ブログにおいても、平均練度60~70の大和型ナシ編成でのクリア報告を確認しており、併せて経験則(笑)からも、難易度はそう高いものでは無かったと思います。
以上から、春イベは中規模作戦だったと考えます。

2015冬予想2



春イベが中規模?それってどうなん?

「2014春イベも中規模として扱う」としたワケですが、「春イベ消費」は「秋イベ消費」より比較的多かったため、疑問に思った方もいらっしゃるかと思います。
しかし、回数を追う度に難易度が上がる傾向にあるイベント。
(秋イベはこの限りではありませんが…)

春イベの消費の多さが程よいスパイスになると考えます。
また、余裕を見るという意味合いも持たせています。

2014秋消費



2015冬イベに予想される事

2014夏イベで実装された「連合艦隊」
続く秋イベにも使用されており、間違いなく冬イベにも導入されると思います。
秋イベでは「水上打撃部隊」と「機動部隊」から選択することが出来ましたが、後者を使用する場合、ボーキの大量消費が懸念されます。
以上から、ボーキ消費のみ夏イベのデータも併せて使用しました。



まとめ

2015冬イベは「中規模作戦」。
同系難易度の2014春・秋イベでのデータを元に予想していきます。
但し、ボーキのみ「連合艦隊」使用の可能性から夏イベのデータも使用します。









消費資材予想値


平均は消費の予想値"ピッタリ"なので、安牌で1.5倍の資材を用意しておくと安心ですね。
「それでもなお心配!」「情報ナシで先行突入したいんだが」
という方は、夏イベも考慮に入れた数値で備蓄してみましょう。

※データは全て管理人調べ。
▼参考リンク
2014年夏イベ準備と予想!(春イベデータ)
夏イベント消費資材まとめ E6単体がヤバい!?
2014秋イベント消費資材まとめ データ集計結果



2015冬イベ予想値
 燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
春イベント46,967 35,007 53,283 7,290 238
夏イベント   20,867  
秋イベント19,781 17,536 12,667 4,548 120
平均
(予想値)
33,373 26,271 32,974 10,901 179
安牌
(×1.5)
50,060 39,407 49,461 16,352 268

2014春~秋イベ平均
 燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
春イベント46,967 35,007 53,283 7,290 238
夏イベント68,859 55,925 50,404 20,867 407
秋イベント19,781 17,536 12,667 4,548 120
平均
(予想値)
45,202 36,156 38,784 10,901 255
安牌
(×1.5)
67,803 54,233 58,176 16,352 382









備蓄資材の優先順位


※いつものアレです。見慣れた方は飛ばしてください。

短い期間で多数の資材を備蓄するのは困難を極めます。
キッチリ優先順位をつけて備蓄していきましょう。



メインに貯めるのは「燃料」「鋼材」

毎度言っていることではありますが、コンスタントに消費する「弾薬」より、
入渠により不定期かつ多量の消費がある「燃料」「鋼材」を重点的に集めるべし!
というのも管理人は毎回、先に「燃料」「鋼材」が尽きるからであります。
似たような傾向に陥った提督も少なくないのではないでしょうか。

20140905夏イベ感想6
▲夏イベ開催前後での推移



ボーキサイトについて

ボーキは余程無茶な艦載機配分をしなければ、少量でも何とかなります。
これは夏イベが空母メインの作戦であったにも関わらず、2万程度であったことからも見て取れます。
連合艦隊は今後も導入される可能性がありますが、悪魔の夏イベでの消費×1.5倍程度の備蓄で十分でしょう(慢心)
以上から優先順位は低くくなりますが、最低でも2万、出来れば3万は備蓄しておきましょう。



バケツについて

4ケタ貯めている提督を見かけますが、2014年のイベントは全て3ケタ内に収まりました。
個人的にも最低300個・余裕を見て500個もあれば十分かと思います。




以上から、個人的優先順位

という訳で、資材備蓄優先順位は下記の通り。
「弾薬」よりも「燃料」「鋼材」を優先的に!
とはいったものの、「弾薬」もコストの重い艦を使用すれば当然増えるので、「長距離練習航海」でバケツと並行で貯めておきましょう。

燃料・鋼材 > 弾薬・バケツ > ボーキ





最後に

前回の2014秋イベ消費資材予想では、「中規模の春イベ」と「大規模の夏イベ」から予想した為、盛大に外しましたね…(誤差3万位はあったかな…)
夏イベは別格の難易度でしたので、安牌を求める際には丁度良い数値でしょう(震え声

難易度設定は「休暇シーズンでは無いこと」「アニメからの新規勢」等を考慮し、そこまで鬼畜にはしてこないと思います。
しかし、古参向けの【Extra Operation】も用意してくるでしょうし、慢心は禁物ですね。
悔いの残らないよう、今のうちから出来ることはしておきたいところです。



関連記事

コメント

No title
記事の作成お疲れ様です
イベント開始は2/6(金)予定らしいです

困ったな弾薬何とかしないと、資源のバランスが悪い
あと一週間でいかに弾薬を貯めるかが攻略のカギになりそう
弾薬が鉄、燃料の半分もない

雲竜の姉妹館?なども出るので難易度は前回の春イベントと同等と予想して
艦娘の錬度が低いので春と夏の中間ぐらいまで貯めたかったが育成しながらバケツと資源を貯めるのは無理でした、バケツは目標の300までは何とか回復したので最深部いかなければ何とかなるかな、

夏イベント以降年末までINすらできなくなったのが痛かった
さらに復帰して大型回して弾薬0になったのが最初の告知前日
そこからレベル上げと貯蓄したが間に合いそうにないな
No title
今回は資材は今までの中で最も溜まってはいますが修復材がとにかくやばい!
修復材が少ないのはいつものことですがね(笑)
No title
い、いまだに夏イベのダメージが回復してません(´・ω・`)

各資材四万・バケツ400ってところですが中規模なら・・・中規模ならイケル!(慢心
ただいまレベリング中
お疲れさまです。

今回の目標は、夏イベと同じで各10万、
バケツは約1200あるので現状維持で、トライの予定です。
(なお、秋イベは各25000で自然回復)

ただ、初霜さん(Lv65)のレベリング中で、燃料がたまりにくいです。
No title
お疲れ様です。

現在の備蓄状況【19万/19万/29万/27万/2900】です。
秋イベ終了後、溶鉱炉でビスマルク建造後ここまで回復です。

冬イベはトラック島空襲がモチーフになるようで対空カットインできる艦が活躍するかも。
島を包囲している潜水艦を周回して撃破からの潜水棲姫とか、想像すると楽しいですね。

あと一週間弱、慢心せず準備に励みます。
No title
>>1コメ匿名さん

弾薬ですか…ウチもいつも一番不足する資材ですね。
普段は「長距離」&オリョクルで地味に貯めつつ、仕事中は「北方鼠」「東京急行」をリモートで平均3回程度回してます。
且つ、レベリングも戦果稼ぎも完全ストップで、ここ一週間で2万近く増えた気がします。

毎回記事にも書いていることではありますが、燃料・鋼材の方が消費が多くなる傾向にあるので、弾薬は3~4万もあれば大丈夫だと思いますよ。
No title
>>隊長KENさん

バケツってデイリー以外の出撃を完全ストップすれば、意外と1週間で50~80くらい貯まりますよ。今からでも遅くない!



>>まごうじさん

お久しぶりですよー。
記名注釈がなくとも、バッチリ覚えていますとも!
この名前を聞いただけで、顔が半分隠れている扶桑型(山城かな?)デフォルメキャラのアイコンが頭に浮かんできますw
資材は4万でも足りるとは思いますが、先行で行くなら後2万は欲しいかもですね!
No title
>>MKさん

リランカレベリングは戦艦込みの編成が主流なので、地味にコストかかりますよね。それだけ備蓄があるなら、イベントまで色々できそうではありますが、ウチはもう備蓄しかやってませんねw


>>vespaさん

備蓄万全な方が多いですねw
私はご存知かもしれませんが、年始の大型回しで鋼材を4千まで減らした傷がまだ癒えていないので、備蓄に必死です。
作戦名もとうとう発表されたみたいですね。
史実背景から色々予想できたら楽しいかなーとも思いますが、リアルスケジュルール的に厳しそう…
とりあえず、悔いのないよう、艦これ的にもブログ的にも準備を進めて行きたいたところです。
No title
艦隊の練度は十分なのよ...
ということでここしばらくは3-2-1でクエスト用駆逐艦(十一駆、二十一駆)のレべリングをしたり、残ってた出撃系クエストを消化して遊んでました。
気づいたらボーキも20万超えてたりバケツも1300個だったり...

上の方も仰っているように、史実から予想するに対空カットインが活躍しそうな予感です。制空権確保が難しくなるであろう戦いで、遂に大和の対空カットインが火を噴くのね!(以前会話した内容ですねw)
No title
1コメ匿名です
軽空母がまだ厳しいかもですがレベリングストップしてみようかな
最新部以外ならなんとかなるでしょう
軽空母は龍驤が改⒉になってるが他はうえで60なので少し厳しいだろうが資源貯める法優先でダメだったら仕方ない
他の主力は70台、80台なので何とかなるだろう
問題は時間のほうかな

あとマンスリー先に消化すべきか同課が悩みどころ

難易度は14春レベルかやや高めと予想しています。

戦果稼ぎは元々やってないのでこれは問題ないが攻略も中断中

遠征は貼り付けないときはドラム缶遠征を挟みながら鼠輸送や包囲陸戦隊を回してます、バケツも補充しないといけないので
未だにガラケーなのでリモートが使えないので帰ってくる時間を予想して遠征を出してます。

現状は燃65K、弾35K、鋼85K、ボーキ28K、バ350
弾薬とバケツはもう少しほしいかな
ボーキは開発用にもう少しほしい気はするが他のを貯めて余裕があったらですね

No title
私は今日5-5を除くEO海域を終わらせたものの結構資源を消費させてしまいました
イベント後にすべきかなと思うもののさっさと終わらせたい性格なもので

弾薬が9万1千なので金曜まで10万行けたらいいなと思います
他は燃料10万、鋼材30万、ボーキ23万、バケツ2965なのでなんとかなりそうです

それにしても大型やらないと資源は結構貯まりますね
ほんと大和建造できてよかった
No title
>>高町神月さん

私も練度が十分なので、今は備蓄モードですね。
後はウィークリー北方等を消化しようと思っていたのですが、既にイベントに備え全艦3重キラ付け中でして、そんな余裕も無くなってしまいましたw
イベントに関しては、仰る通り防空が大切になるっぽいですね。
というと、連合艦隊は水上打撃部隊縛りで、空母ではなく対空射撃のみになったりするのかな?考えただけで楽しくなってきますね。



>>1コメ匿名さん

練度はそれくらいあれば、割と必要ないと思っています。
重要なのはキラ付けと折れない心と十分な資材ですかね。
夏から連合艦隊や、多方面作戦(他作戦参加不可)等がありますので、平均的な練度は必要になるかもしれません。
しかし、イベントまで後5日程度ですし、今からするのであればレベリングよりも備蓄を重視したほうが良いでしょうね。
私は幾分か余裕がありますので、先にマンスリー&5-5除くEOをクリアしようと思っています。



>>ハイさん

私は毎回イベント時には記事更新と修正に追われて、結局やらないことが多いんですよね。今回はハイさんのコメントに感化され、たった今5-5を除くEO系とマンスリーをある程度片してきました。
資材もそれだけあれば安心できますよねー。
余裕があれば、私のように全艦3重キラ付けしてみては?w
No title
なぜか戦果周回を始めましたwww  まぁ通常の周回よりは少ない回数で周っているんですが。

全体的な練度は問題ないと思うのですが、「イベントは史実縛り」というプレイスタイルなので、戦没艦である「阿賀野」を急遽レべリングしております(5-4で)
ちなみにナカチャンも戦没艦ですが、一応Lv81なので問題ないはず...

当鎮守府は 燃21万 弾22万 鉄27万 ボ20万 バケツ1300で始められそうです。
イベント後の資材データやると思うので、今回のは提供しますね!
No title
出現条件が面倒なマンスリーの空母機動ぁ部隊西へを昨日クリアしておいて今日海上護衛船が出たので1-5でクリアで伊401とまるゆ以外の潜水艦4セット目揃ってしまった、先日間違えて1セット改造してしまったからイベント終了後に育てて入れ替えるべきかなその前に母港の枠が既に一杯です
拡張するしかないかな、それとも遠征用の駆逐艦を処分するかどうしたものかな

イベントまであと少しなのでデイリー、ウィークリーを消化しつつ育成は演習のみで資源を少しでも上澄みできるように頑張ってます。
掘りさえしなければ何とかなるかな
最深部の難易度にもよりますが何とか頑張ってみよう

イベント初日はキラづけしながらあちこち回って情報を収集しながらのスタート資源が潤沢にない私には情報を待ってからでないとクリアは難しい
錬度も高くないですから

No title
>>高町神月さん

確かに、前回の冬イベでは史実上の作戦に参加した艦艇によるルート固定がありましたから、今回も何かしらあるかもしれませんね。
那珂ちゃんはウチでも80近いですが、阿賀野姉ぇは50だからなぁ…
あるならあるで、あきつ丸と同じく旗艦運用になりそう。
提供のお申し出、ありがとうございます!
今回はスケジュール圧迫しそうですが、手が空いた時にやる予定です!



>>14コメ匿名さん

私も「空母機動部隊、西へ」は先日クリアしました。
一発でBOSS行ってくれて助かりました。
羅針盤が荒ぶると終わらないですからねw
潜水艦は、私も同じ感じです。
何だかんだ、デイリー南西で4セットフルに活用しているので、母港圧迫してますね。気づいたら伊8も解体するようになっていました。
イベントについては、個人のペースでやれば良いのです。
情報ナシで挑むのも一つの楽しみ方ではありますが、それはそれ。
資材尽きて諦めるより、情報出てから確実にクリアしたほうが後悔も残らないと思いますよ!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ