E-4攻略 敵機動部隊を捕捉せよ!

2015冬E-4a

冬イベも最深部まで後少し、第四海域まで到達しました。
【Extra Operation】と銘を打つだけあり、難易度はE-3より高くなります。
しかし、装備・編成が適切であれば、少ない試行回数での突破も可能。
しっかりと条件を見ておきましょう。

最終更新:2月7日 22時39分




初めに

注意書き

当記事は暫定版です。 圧倒的に情報が足りていません。
ここに載っていないことや、誤情報への指摘を頂けると助かります!
些細なことでも構いませんので、コメントをお待ちしております!



難易度について

本イベントより【甲・乙・丙作戦】と難易度選択が可能となりました。
それぞれ難易度は、甲作戦が最大難易度、丙作戦が最小難易度となります。
※当記事においては、全て【甲作戦】にて話を進めて行きます。

▼概要
・作戦難易度によって入手できる勲章・資材・装備等が異なります。
・但し、海域突破報酬の新艦娘は、難易度による変化はありません。
・一度攻略した海域は、作戦難易度を変えての再攻略(突破)はできません。
・攻略中に難易度変更は可能です。その場合は敵戦力ゲージは初期状態に戻ります。




難易度選択について

いよいよ難易度が高くなってきます。
作戦難易度によって異なる、入手できる勲章・資材・装備等ですが、下記の通りあまり良いものが貰える訳では無いので、無理に甲作戦でクリアする必要はありません。
限界を感じたら、難易度変更も検討しましょう。
※難易度変更は自己判断でお願いします(一切責任を負いかねます)

wikiより
甲作戦:練習巡洋艦「香取」、勲章x1、改修資材x6
乙作戦:練習巡洋艦「香取」
丙作戦:練習巡洋艦「香取」









海域概要

敵編成

※編成は一例です。
現状では正確なルート分岐が判明していません。
この文章をクリックで大きいサイズを展開

2015冬E-4f-1


▼初期分岐について
低速艦(或いは低速戦艦?)を配備することで、Bマスへ分岐します。
(高速のみではAorBのランダム?)
また、特定の艦種によるコストオーバーでA⇒Cへ分岐します。
何れにせよ、上ルートはうずしおを踏むため非推奨です。
以上から【戦艦2・空母(制空枠)1~2・駆逐(作戦条件枠)2・他】
これにより、赤・青ルートでの攻略が有効でしょう。


▼Bマス分岐について
那珂or阿賀野、または舞風+野分を含む編成でD固定。ただし高速艦のみだと逸れる?
上記以外でFマス(青ルート)へ分岐。
赤ルートは、青ルートと比較し敵編成が軽くなるため、かなり難易度が低くなります。
Iマスにおいて開幕夜戦が発生しますが、敵1・2番艦がヲ級なので、驚異ではありません。


▼Hマス分岐について
高速戦艦と低速戦艦の混合編成により、Iマスへ分岐します(他はJへ分岐)
これにより、Jマス分岐ルートより若干被弾の軽減を図ることができます。


▼まとめ
戦艦2(低速含む)・空母1~2・駆逐2・他1で、うずしお回避 全4戦ルートへ。
那珂or阿賀野or舞風+野分を含むことで、比較的敵編成の軽い赤ルートへ。
それ以外は青ルートへ分岐。
Hマスにおいて高速戦艦と低速戦艦の混合編成により、若干ラクなIマスへ分岐します。



BOSSについて

重巡が戦艦に変更になる程度で、然程変化はありません(制空値は未調査)
空母棲姫の装甲が非常に厚いため、夜戦カットインが有効です。

2015冬E-4g







攻略ポイント

支援艦隊

決戦支援は必須といっても過言ではありません。
BOSS戦は、空母棲姫の攻撃により行動不能となる艦が発生し易くあります。
夜戦時に空母棲姫だけを残す場面としたいので、決戦支援は使用した方が良いでしょう。

道中支援はルートによる敵編成の違いから、青ルートは使用、赤ルートは不要です。

支援タイプは火力に一番期待が持てる「支援射撃」
支援艦隊は命中率が低めに設定されているため、全艦命中系装備を意識。
また、キラ状態も命中率・登場率が大きく向上するため、出来れば全艦キラ付けを。
最低でも、トドメを刺す際の決戦支援には、全艦へのキラ付けを推奨します。

2015冬E-4h



陣形について

全て単縦陣を推奨します。
大破撤退率を減らすのに有効な策は、今も昔も変わらず「やられる前にやれ」
支援艦隊の砲撃を最大限活かせる単縦陣が有利だと思います。
尚、Iの夜戦マスですが、敵1・2番艦がヲ級であるため、比較的容易に突破できます。
撃ち漏らしの無いよう、単縦陣または複縦陣が良いでしょう。



夜戦カットインの有用性について

「BOSSについて」の項目で掲載した通り、最終形態は非常に装甲の厚い敵が出現するため、あると大分ラクになります。特に当海域は、駆逐艦を使用しなければならない縛りがあり、駆逐艦の連撃では大ダメージが狙い難いため、カットイン装備が有効でしょう。

カットイン発動には、運の高さ・旗艦への配置・夜戦装備の有無などが寄与します。
候補艦としては、雪風・時雨・綾波・北上でしょうか。

2015冬E-4i







編成 ~ゲージ削り時~

項目「海域概要」から、抜粋。
戦艦2(低速含む)・空母1・駆逐2・他1で、うずしお回避 全4戦ルートへ。
更に、那珂を含むことで、比較的敵編成の軽い青ルートへ。


那珂or阿賀野は、単純に練度の高い方を選択した方が良いかと思います。
舞風+野分でも青ルートへ行くことが可能ですが、夜戦カットインが難しくなるので×
「ゲージ削り時」と記していますが、トドメにおいても当編成でクリア可能。
火力不足を感じた方は次項へ。

旗艦には、夜戦時カットイン狙いの雪風を配備。
戦艦は長門型が良いには良いのですが、BOSS戦時の制空優勢には加賀烈風ガン積みでも足りないので、航空戦艦を配備しました。

2015冬E-4d

2015冬E-4e


▼駆逐艦について
雪風については、運を上げているなら下に配備した方が良い場合もあります。
これは、カットインが敵随伴艦へ攻撃が逸れる場合があるので、別の艦に敵随伴艦を撃破してもらい、敵旗艦へカットインを行き易くするためです。

もう一隻に秋月(対空カットイン狙い)を配備している方が多いようです。
しかし、秋月は火力に難点があり、且つ対空カットイン装備のため夜戦装備が積めません。
夜戦カットイン発動の為に、探照灯だけでも配備したいので、別の艦を使用しました。
管理人は夕立を使用しましたが、運を上げている艦が居るのであればカットインも可。


▼航空戦艦について
制空優勢取得の為に組み込んでいるので、対空値のついた艦載機の配備をお忘れなく。
比較的火力の高い扶桑型改二が有効です。
尚、これに限らず別の航空戦艦でも1スロづつ配備で足りるっぽい。


▼軽巡について
連撃と夜戦装備の両立が出来る「夜間偵察機」がオススメ。
照明弾の方が効果は高く感じられますが、軽巡であろうと弾着観測射撃は意外とダメージが出ますので、コチラを配備しました。


▼空母について
制空値に期待が出来る加賀を起用。 勿論、烈風ガン積み。
航空戦艦を起用するくらいギリギリですので、攻撃機の配備は止めておきましょう。







編成 ~トドメ時~

戦艦(高速)1・戦艦(低速)1・雷巡1・駆逐2・空母1

前項の編成で、トドメを刺す際に火力不足を感じた方向けです。
雷巡による夜戦時大ダメージを狙います。
但し、コチラは青ルートを辿るため、赤ルートよりも被弾が多くなる可能性があります。
道中支援も併せて使用しましょう。

前項編成より航空戦艦が1隻減っているので、艦載機配分調整のこと(2スロ配備でOK)

2015冬E-4j

2015冬E-4k





当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

No title
E4は空母一隻でも加賀改に烈風601烈風601烈風改烈風ガン積みして扶桑山城に瑞雲12型積めば航空優勢とれました
最終編成時は空母減らして戦艦、雷巡入れるのもありかもしれません
取り敢えず
駆逐2扶桑山城大和加賀でBFHJKでルートは固定出来ていました
No title
>>1コメ匿名さん

ありがとうございます!
情報を元に編成を考案、記事作成に大変役立ちました。

いつも参考にさせて頂いております。
支援艦隊の戦艦の装備なのですが、命中確保にフィット砲×2+電探×2がベターなのでしょうか?
No title
いつもながらイベントの時にはお世話になってます。
先ほど無事甲クリアしました。
書かれている通り、秋月だと火力不足過ぎました。
メンバー変え、加賀さんを北上さんに変えたらあっさりクリア…
トドメは北上さんにと思ったんですが、それまで仕事していなかった
51サンチ砲が火を吹いてクリアしました。(ただ使いたかっただけですがw)
ただ、今回も言えるのは最後は「運」以外何もないですね(涙)
参考にはならないと思いますがクリア時のメンツは
時雨・大和・ビス子・北上・大鳳・雪風でした。

↑の方へ
参考になるか分かりませんが、
武蔵46・46・46・33号
長門46・41・41・33号
でしたが、結構潰してくれましたよ。どちらもキラ状態ではありましたが。
No title
>>3コメ匿名さん

すみません、見落としてました…
練度、キラ付け、この両方が整っていないのならば、電探2もアリです。
試製系主砲、ネームド艦載機があるなら、電探は1つで良いと思います。


>>かんぱんさん

確かにE-3に比べ難易度が上がっており、トドメには周回の必要性を感じさせられました。
ただ、E-5甲をやってしまうと、E-4が霞んで見える…
No title
E4こなしました。
時雨または雪風 61cm5連装x2、33号電探
大和 試製51cm、試製41cm、一式撤甲弾、九八指揮水上偵察
扶桑 試製41cmx2、FuNO25レーダー、瑞雲12型
加賀 烈風601、天山友永、烈風改、烈風
大鳳 烈風601、彗星江草、烈風、彩雲
島風 10cm+高射、61cm5連装、照明弾
最初空母1で下ルートやってたけど、キラめんどうなおいらには夜戦枠突破ムリでした。
支援も使わないで終了(´・ω・`)おいらには運が無いので夜戦枠はムリだぁ;
No title
ナカチャンルートで丙作戦堀りやってたんですが(20周)、めんどくさくなって方針変更、甲作戦に切り替えて今から攻略します...

ドロップ運の無さには定評のある私、今回もどうやらそうらしい。一応掘り中に山雲(2隻目)と雲龍(2隻目)をドロップしましたが、雲龍ドロップで運全てを持っていかれたようですw
No title
>>川崎ぞろぞろさん

なんか大和型使ってる方多いですね。
私は意地でも最終海域まで使ってやるもんか!と意固地になっていたのにw
夜戦枠ってIマスですか?
そんなに厳しかったっけあそこ…
私は、一回も大破していないのでラクなルートだと思っていたのですが…


>>高町神月さん

雲龍ですか。
スペック的にもう一隻欲しい艦ではありませんよねw
ドロップ艦についてはまったく調べていないのですが、そんなに良いドロありましたっけ?
No title
持っていない提督さんなら嬉しいのでしょうけど、さすがにちょっと...ねw
乾いた笑いしか出ませんでした。

E-4はレア艦の宝庫?のようです。新規実装の朝霜を始め、夏イベの「早霜・清霜・雲龍」、そして最近実装の「山雲」と建造のみの「伊401」がドロップするようです。しかも作戦レベルに関係なく。もちろん通常のホロ艦とかも出ますし(私は長門と飛龍)
ただ、大鯨と大淀、明石は出ないみたいですね。

E-4丙作戦で掘りをするというのがトレンドっぽい?
No title
失礼しました、しおいちゃんは大型だけじゃないですね(;^ω^)
No title
E-4甲クリアいたしました。私もなな提督と同じ艦種編成でやってたのですが、どうせボス夜戦頼みなら航戦減らして重巡いれればいいんじゃね!? ...と考え、途中から妙高さんを入れてやってました。

最終的にこんな編成で、

雪風改 94:四連魚雷★9×2 探照灯
扶桑改二 86:試製41砲 41砲★6 徹甲弾 瑞雲12
那珂改二 82:12.7高角×2 夜偵
秋月改 77:長10cm+高射×2 13号改
妙高改二 112:20.3(2号)×2 五連魚雷 照明弾
加賀改 99:烈風シリーズ

ボス戦は当然昼間連撃できませんので、駆2戦4の支援射撃頼みですw
フラル改に変わってから更に夜戦スナイプゲームになりましたが、夜戦が雪風カットインだけになるよりは良かったかなと思っています。

大破撤退は2回(2マス目のヲ級)、1回逸れて(策敵兵装変えたから)ラストダンス自体は3回です。

結局朝霜は取れませんで、撃破時も飛龍でした。牧場をやれってことかwww

No title
はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。
上記でE4丙堀について話題が出ているので、私なりの編成を晒させて頂きたく思います。
那珂58  20.3×2 夜偵
夕立83  夕立砲×2 13号改
雪風78  5連装×2 照明弾
北上125 連撃装備 甲標的
隼鷹83  彗星(江草)烈風 烈風(601)彩雲
加賀120 烈風 烈風(601) 烈風改 爆戦
加賀を飛鷹にすればもっと軽くできますが、育っていなかったため、この編成となりました。
まあ、大破要因はほぼすべて空母おばもといお姉さんですので少々低レベルでも大丈夫だとは思いますが。
また、空母外して重巡入れてもアリ。
この編成のメリットとしては
・道中は当然ながらド安定。極々稀に夜戦マスで事故るくらい。
・戦艦がいないため攻撃が二順せず、空母棲姫による被害が少ない。
・1周あたり燃料150、弾薬230前後の消費で済み、ほぼボスS。
デメリットは
・バケツは結構消費する(1周あたり3個前後)
・丙のため401は狙えない
といったところでしょうか。私は朝霜狙いで50周程度回るハメになりましたが、その間、雲龍除く正規空母、早・清霜、8ちゃんが揃いました。
バケツが結構かさみ、それなりの練度と資源を必要とするため、初心者には中々進めにくいですが、
朝霜・空母・早霜・清霜持っていない方にはオススメのマップと思います。
長文乱文、失礼いたしました。
これでようやく難易度甲に挑め・・・え、山雲・・・?

No title
>>高町神月さん

甲作戦を選んでしまった私はどうしたら…
伊401は欲しくありますが、支援必須な海域に挑む気にもなれません…
攻略編成については、人それぞれ最適解が違うので、それはそれで良いと思います。
大和型を投入している提督も居るというのに、よくぞその編成で突破されました。感服です!


>>1014さん

しっかりとまとめられた情報をありがとうございます。
さぞ書き上げるのに時間を掛けられたでしょう。
出来れば私自身、これを参考に検証したいのですが、甲作戦でクリア済なので断念せざるをえません…
本当、痛い仕様ですよねこれ
No title
一式徹甲弾(無印)と九一式☆+6 は、どっちが良いんでしょうか?
No title
>>14コメ匿名さん

改修工廠については勉強が足りないので…
改修値による火力上昇を加味しても、両方同等程度ではないでしょうか。
であれば、命中ステの大きい一式徹甲弾を推奨します。
No title
はじめまして、いつもひっそり参考にさせてもらっています。
E-4クリアしてE-5に突入していますが、
軽量編成で甲クリアしたので報告します。

司令108 甲 すべて下ルート

時雨改二 96 秋月砲×2 13号改
利根改二 98 3号砲×2 瑞雲12 熟練
筑摩改二 94 3号砲×2 水観 FuMo25
妙高改二 96 SKC34×2 水観 14号
羽黒改二 93 3号砲 2号砲 夜偵 32号
雪風改 87 五連装×2 照明弾

本隊キラ付けは駆逐のみ、支援はキラ有り決戦支援のみ。

制空捨てて夜戦上等編成ですが、削り時はボスでも攻撃が一巡しかしないため昼戦でもたいして事故らず。
S勝利を取りこぼすこともありましたが、まあ他の編成でもそういうことはあるかな程度でした。

ラストも行けるかどうか試してみようと、支援部隊を火力強い組に替えて突っ込んだところ2回目でS勝利終了でした(1回目は一桁残し)
重巡スキーとしては活躍させられて良かったです。
夏のE-6は重巡編成でクリアしたのですが、今回のE-5はさすがに無理なんで…


No title
やってみて感じた事がありまして、一つはやっぱり戦艦の弾着観測は必要だなと。これがあると無いとじゃ難易度が変わりますよね。特に徹甲弾の特性がいじられてから顕著になったように思います。フラル、フラヲ、またはフラリなど硬い敵には必須とも言えるのではないかと。重巡でもフラヲくらいなら中破にすることも出来ますけど...

もう一つはカットインの仕様。私もそうでしたし、色んな提督さんがやられていたと思いますけど、旗艦雪風の配置について少し思うことがありました。
攻略中も丙掘り中もあったことで、理論上ではかなりの高確率でカットインを放つ旗艦雪風ですが、体感ですけど3割ほど不発に終わったことがありました。いやもう少しあったかも。
某所で「運にはキャップがある」みたいなことを見ました。もしそれがあるのだとしたら、運の高い艦は2番艦以降に置いたほうがいいのかなと思いました。あくまで体感ですし、私自身の運もあるのかもしれません。圧倒的に調査回数が少ないので何とも言えませんが。

この先、イベントでは水雷戦隊のカットインが必要不可欠になっていくのだと思います。その為運は高いに越したことはないのですが、高過ぎても良くないのかなと思いました。

最後になりますが、なな提督に褒められるとは思いませんでしたw ありがとうございます。奇策過ぎて参考になりませんけどねww
E-5も頑張ります! 多分奇策で...

掘りはもうやりませんw レベル選択制は面白い仕様だと思いますけど、やっぱ掘りがねぇ...
No title
>>はづきさん

BOSS戦でも1巡、これは盲点でしたね。
夜戦では運ゲーが加速しそうですが、これは検証してみないとなんとも。
こだわりを持った艦隊での攻略は心躍るものがありますね!


>>高町神月さん

運については、何とも言えませんね。
上限がありそうなことは確認していましたが、私の場合BOSS夜戦時には、敵旗艦しか残っていない状況が殆どでしたので、ならば雪風で確実に仕留めた方が良いのかと思っていました。
ケースによっては配置替えするのもアリっぽいですね。
>>なな提督に褒められるとは思いませんでしたw
私に褒められても何の足しにもなりませんよw
私も皆さんと同じ一提督ですし、間違いも同じようにたくさんありますから、これからもフォローしていただけると幸いですよ。
No title
いつもお世話になっています。
クリアできず悩んでいたので参考にクリアさせてもらいました。
ありがとうございます。

他に楽な編成は無いかと探していて、
わりと安定した編成を書いておきますね。

甲 下ルート

秋月   秋月砲×2 13号改
妙高改二 2号砲×2 14号×2
羽黒改二 2号砲×2 14号×2
那智改二 2号砲×2 14号×2
足柄改二 2号砲×2 14号×2
雪風 10ミリ高角×2 13号改

14号対空電探が余ってしかたがなかったので
試しでやってみたところ下ルートを安定して
ボスまで行けれます。
ボスもわりと倒してくれます。

これなら貴重な32号は決戦支援に使えます。
No title
燃料10万使って乙丙で雲龍掘ってたんですが・・・
何の成果も得られませんでしたあ!

E-5の記事見ましたけど、3ダイソンから旗艦スナイプ出来る気がしないですw
No title
E4掘りしようかと考えてるのだが、上の人の書き込み見て、
401は出たのだろうか^^;めちゃ気になる。
E5なら旗艦スナイプなんてしなければいいの・ワ・)全部倒せばいいのよ!
とかいえるのですが、問題はE4。
(´・ω・`)記憶があいまいだけど、おいらE4ボスでS取れてない気がする。
うまい手ないかのぉ(´・ω・`)記事書き込み身ながら考慮中。
No title
いつもお世話になります
先ほどようやくE4クリアしました
こちらの記事参考に編成くんでゲージだけは削れたんですが
ゲージ削りきったのにボスだけが落とせずにいたのでいろいろ試行錯誤しながら
ゆるゆるさんの編成を参考に、秋月が育っていないので時雨に変えて挑んだら終わりました!
ありがとうございます!

うちの雪風のカットインの発動しなさっぷりに絶望したラストでした(笑)

結果的にE4だけでバケツ200近く使ったのでしばらく時間置いてラスボスへ挑みたいと思います。
またE5記事参考にさせてもらいますね!
No title
>>あおさん

お疲れ様です!
E-4は連合艦隊で無い分、突破には運が絡みそうですね。
E-5ほどではありませんが…悪魔の海域おいでませ…
No title
>>ゆるゆるさん

ひえぇ~弾着なしでクリアされたのですか!?
確かに、確実な支援で敵を撃滅してしまえば、水雷戦隊での夜戦で削れるかもしれませんね。


>>弥次ベヱさん

おぉ!!凄くお久しぶりですね!
あれ?ベヱさんって夏突破してませんでしたっけ。
何れにせよ雲龍はスペック的に…ゴホン。
姉妹艦?の天城の為にE5も頑張ってくださいね。


>>川崎ぞろぞろさん

E-4は下ルート+決戦支援で行けると思うんですけど…
資材が足りず検証できてないですねw
No title
夜戦マス((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
E2で6時間かけて1度も突破できなかったです(´・ω・`)一昨年の秋イベ思い出しました。
キラ付けしてないから?それとも日ごろの行い?
今回、E2で夜戦なら川内使わなきゃと嬉々として始めたけど、
大破するの、ほとんど川内 OTZ 
はい。トラウマ状態です、泣いちゃいますよ(><。

No title
>>川崎ぞろぞろさん

E-2に夜戦マスってありましたっけ?E-4かな?
私は検証から数十回単位で夜戦マス通過してますが、1度も中大破しませんでしたね。このへんは純粋に練度やリアルラックもあるのかもしれません。
上ルートでフラ戦・ヲ級にワンパンされるよりは納得出来る被弾だと割り切って行けば気持ち的にラク?w
No title
よく考えたら、大和つかった理由は(´・ω・`)もらった51cm使ってみたかっただけでしたね。
日中ニコ動画見て考えた(´・ω・`)なんとか回数回せそうな気がしてます。

http://video.fc2.com/content/201502145fTddV1m

雪風 61cm5連装x2、33号電探
長門 試製41cmx2、一式撤甲弾、九八指揮水上偵察
陸奥 試製41cmx2、九一式撤甲弾、零式水上観測機
島風 10cm+高射x2、13号対空電探改
大鳳 烈風601、彗星江草、烈風、彩雲
加賀 烈風601、天山友永、烈風改、烈風

上の書き込み見て、もう少し艦爆・艦攻積めそうな気もしてきた・・・


No title
毎度お世話になります。
毎日9月から毎日まるゆをさがして
資材のない提督です。
おかげで扶桑姉妹の運がMAXになるまで後10まるゆ3月には山城さんもMAXぽい
那珂ちゃん固定の赤ルートで11回(1回目空母なし、8週目加賀に流星ガン済みもちろん撤退)
1回目
扶桑改二 46/41三連/1式/瑞雲12式
山城改二 46/41三連/1式/瑞雲12式
大井 15.2連装/15.2連装/甲標的
那珂 SKC/SKC/零観
雪風 五連×3
島風 10連高角/10連高角/照明弾

A勝利 50ぐらい削れたかな

2回目から7回目削り終了
扶桑
加賀 烈風601/烈風601/烈風改/62型爆戦
大井
那珂
雪風
島風

8回目から11回
雪風
大和 46連装/46三連装/零観/32号電探
加賀
那珂
島風
北上 15.2連装/15.2連装/甲標的

8回目から決戦支援(野分、清霜キラ付け)
野分 33号/22号/22号
清霜 33号/22号/22号
扶桑 46/41三連/1式/瑞雲12式
山城 46/41三連/1式/瑞雲12式
長門 51/41三連/91式/零観
陸奥 46/41三連/91式/零観

大体1.5隻程度削ってくれました。

資材 4000/4000/4000/1300 バケツ40 約5時間
道中は始終安定、軽空母、補給戦、夜戦 道中大破が無くてありがたかったです。

後はE5だけれど乙もありかなと考えています。




No title
>>川崎ぞろぞろさん

ゆきかじぇに電探積む意味ってあるんですかね…
掘り行くなら個人的に道中安定の下がいいのかなーと思っていたのですが、思いのほか夜戦マスで苦労されている方がいるみたいですね。
最適解なんて人それぞれですし、自分の信じた方法で回すのが良いと思いますよー。


>>重音さん古稀わさん

おー戦艦4隻編成も可能なのですかー。
弾着無くても戦艦で昼戦を押し切り、夜戦で駆逐カットインでといった感じでしょうか。
人の数だけバリエーションがあって面白いですよねー。
私はどうも昔から王道を最優先にするクセがあるので、そういう編成は見落としがちなんですよね。もっと視野を広げねば…
No title
無いのかも(´・ω・`)逸れるの恐れてつけてるだけで・・・深い意味は無い。
どこまではずして逸れないかよくわかってないし、なんとなくつけてるだけ。
ついついタバコを探す自分がここに OTZ やばい



No title
>>川崎ぞろぞろさん

確か水偵2個程度でも固定出来たような…?
タバコは控えましょうねー(私はイベクリアまでに1箱吸ってますがw)
No title
8回目から決戦支援(野分、清霜キラ付け)
決戦支援艦隊の構成が駆逐艦2戦艦4と言う事で
7周目と構成は変えていませんです。ハイ
No title
>>重音さん古稀わさん

あ、いぁ本隊の話だったのですがw
支援は空母の方が火力が出しやすく、且つ命中も上げやすいのでオススメですよ。
まぁイベント中の今は、単純にレベルの高い方で命中補強を図ったほうが良いとは思います。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ