第14回MMD杯 今回も艦これ動画が目白押し!

772.png

イベントで忙しく、気づいて無い提督も多いのでは?
第14回MMD杯は今回も艦これジャンルが数多く投稿されています。
動画投稿期間は本日16日までとなっており、一番盛り上がりを見せている時期ではないでしょうか。

今回もキュートで可愛い物から、史実に基づいたグッと来る話までと盛りだくさん!お見逃しなく!
幾つかピックアップして紹介して行きたいと思います。
ネタバレ防止のため数枚のサムネと短い紹介文で行きます(管理人の文章力が無いとも言う)

極力避けますが、一応ネタバレ注意です!




Kanこれ/Zero

鎮守府に攻めてくるほっぽちゃんと、ドイツ艦達の戦闘。
なるほど、こういう艤装の付け方もアリだなw
ところどころツッコミどころがありますが、MMDとは思えない質感と綺麗な描写に驚きました。
躍動感溢れる戦闘も圧巻!ビスマルク姉さま、惚れ直しました!



第14回MMD杯1






不明な提督が着任されました

司令官の為に掃除をして待つ秘書艦の電。
そこへ現れたのは鋼の機体を持つ…?
展開的にお約束の主人公無双かと思ったのですが、そうでもなかったり。
ちょっとおかしな提督と艦娘達の絡みがテンポ良くて面白かったですね。



第14回MMD杯2





艦これ 海上護衛戦

アルペジオで言うメンタルモデル風、且つ現代艦での戦闘動画。
各艦船モデルは細部までデザインされており、リアリティを感じさせています。
砲撃が命中し弾薬庫?に誘爆、吹き飛び折り曲がる艦艇。
静かな航跡を描く酸素魚雷、艦底へ命中し大きく浮き上がる敵艦。
などなど、戦闘シーンはまさに圧巻!
砲撃の轟音や、命中した時の鉄がひしゃげる音等も入っており、細部へのこだわりが感じられました。



第14回MMD杯3





第二水雷戦隊で「Lamb.」

主様説明文引用
1941年10月1日~1945年10月1日の第二水雷戦隊に関わった艦を時系列でまとめました。
「Lamb.」に合わせて艦娘が踊ります。
時間の経過が、史実での経過とマッチしており、編入等で艦娘の配置が変わります。
彼女たちの辿ってきた歴史を知ることが出来る動画。
リズミカルな曲調ですが、喪失により消えていく艦娘達を見ていると、心が苦しくなりますね。



第14回MMD杯4





霧島天武-GLIDE-

「武蔵、信濃、後は頼みます」そう残して沈んで行った大和。
姉妹艦の大和を失い、復讐の炎を目に宿らせ敵を睨む武蔵。
「全艦撤退セヨ」そう命令が下るものの、仲間を逃がすべく囮となることを決意する彼女達。
そう、それが例え勝てないと分かっていても…

編成から見るに史実ではなく、ある程度史実に沿ったオリジナルストーリー?
進行に合わせて所々、彼女たちのダンスシーンがありますが、その姿は…
その意味は最後に近づくにつれ分かっていきます。
心痛ましく、色々と考えさせられた動画でした。



第14回MMD杯5





艦へちょ大家族をみていたら

うめてんてー風へちょ絵の艦これ版!「艦へちょ」に新たな仲間が追加!
当ブログでもTOP絵や「つづきをよむ」で使用させて頂いております。
今回は「だんご大家族」に合わせ、「深海棲艦大家族」!?
デフォルメキャラが可愛く踊ります!
あぁ~癒されるんじゃぁ~ 
あ、あれ?何故か目から汗が…艦へちょは人生(格言)



第14回MMD杯6





最後に

今回も「泣ける艦これ」から「ほんわかする可愛い」ものまで、充実のラインナップでした!
もちろん、今回ご紹介したのはごく一部。まだまだ沢山の良作が投稿されています。
じっくり見たい方は「艦これ MMD」「第14回 艦これ」で検索、
時間がない方は、「ランキング」から探してみると良いですね!







関連記事

コメント

No title
結局尊師MMDにダーキニーにされて終わったな今回は
脱糞動画をどれも越えることができなかった
No title
>>、さん

私は結果まで見ていませんね。
「杯」とついているものの、どれが優れているかなんてどうでも良いですし、視聴者が楽しめた動画がその人にとってナンバーワンだと思っています。
故に私は毎回楽しめていますよ。
No title
遅ればせながらですが。
ろんちーのさんの「霧島天武 -GLIED-」は13杯のホラーの部で「梅 G-tune賞」を受賞した「馬鹿はアノマリーに憧れる -Band Edition-【MMD艦これ】」の前日譚という立ち位置ですよ。
解釈は人それぞれですが、歌い踊る事で存在の主張や証明にしているって意見が出てますね。
前作もオススメですよ。ちょっとしたおふざけが入ってますけど(汗)
No title
>>3コメ匿名さん

おーこれはいいですね!
この人の動画、シチュエーションは勿論、モーションやカメラーワークも素晴らしく惹かれるものがありますね。普段はダンス動画は一切見ないのですが、14杯同様最後まで見てしまいました。所々挟まれてるネタがまた何ともいえねぇwww \づほ!/

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ