イベ後燃え尽き症候群 他「吹雪」や「海色」について

20150216d.jpg

イベ後(終了したとは言ってない)
毎度恒例ですね、陥っている方も少なくないのでは?
特に今回は無駄にこだわり過ぎて、E-5S勝利という奇行に走ったので疲弊しました。
身体的ではなく、資材やリアルマネー的に。
え?いくら使ったかって?諭吉艦隊作れるくらいかな(震え声
いつもイベ後は500位以内狙って戦果稼ぎを再開する訳ですが、今回はコレじゃあ無理か。

他、記事内容は「今後やりたい事」と「吹雪・海色について」




今後やりたいこと

とはいえ、地味に「ろーちゃん」育成に励んでいます。
巷では「ろーちゃん」単艦でのオリョクルがウマいとの噂なので、個人的に検証してみたい感じです。
丁度、新型缶積みでの単艦オリョクルのデータを収集していた所ですし、比較してみても面白いですね。

20150216a.jpg




他、今回のイベントから、色々やりたいことが湧いてきましたね。
今までは、そこまで重要視されていなかったカットイン駆逐艦。
連合艦隊の実装から、最早必須といっても過言ではないレベルまで重要度が上がった気がします。
この辺を踏まえて、「スペックで選ぶ!育てて置きたい艦娘」とか作ってみたいですね。
というより、個人的に勉強したいです。
当鎮守府のトップ6はこの通り、スペックよりも好きな艦娘重視で育成していますから…
まぁ方針変えるつもりも、てんでありませんけどねw

20150216b



装備についても同様。
索敵値によるルート固定や、連合艦隊仕様上の命中率低下から、32号水上電探が必要だったりするので、「イベントに揃えよ!揃えて置きたい装備一覧」とか書きたいですね。
32号水上電探は割と多めにあるけど、具体的に何個欲しいか目標立てておきたいなーと。

他にも「こんなのどう?」とかあったら教えて頂けると助かります。
え?いいからボーキ記事の続き書けって?しゅいましぇん…

20150216c.jpg





吹雪と海色の発売日が間近!

イベントに熱中しすぎて忘れていましたが、発売日が明日(18日)だったんですよね。
アニメを見ている時はそうでもなかったのですが、イベントで流れた時は鳥肌モノでした。
同じく、冬イで好きになったという方も少なくないのでは?

近年、アニメとはあまり関係のない主題歌が多いので、これは評価が高いです。
心がぴょんぴょんするような曲は、また話が別ですがw
日常7割と言っていた割に、OP・ED共に真面目な曲で好感が持てます。

これを機会に良く聞いてみると、歌詞にも意味があるようで、そこにもまた惹かれました。
例えば海色の歌詞、「彼女が見た夢はすべて全て過去のもの(和訳)」や「愚かな悲劇を繰り返さないように」からは、かつて艦船だったころの記憶から来るものなのかと想像することが出来ます。
聞き手によって解釈は別れるでしょうが、こういった考察が出来るのも面白いですね。

艦これvocal入りの曲で初めて好きになった曲でした。
キャラソンなんてなかった、いいね


TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」  TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」



関連記事

コメント

お疲れ様です!
私も、今回のイベントで、カットイン駆逐艦の重要性を痛感しました。
イベント最深部のラストのゲージ破壊では、重要ですね。

私の場合は、E-5甲ラストで、時雨がカットインでボスを削ってくれたおかげで、大井・北上の連撃で仕留めることができました。

そして、カットインを出してもらうには、運が重要ということで、運上げのためのまるゆの揃え方とかどうでしょう?

まるゆ量産とか、32号電探を出すより茨の道ですから、厳しいですけどね。
おいおいやっていきたいと思っているのです。

あと、当鎮守府では、カットイン用の5連想酸素魚雷が欲しいなーと思って、今までやってなかった、雷巡牧場とかやってます。
たまたま暇していた大井っちや北上さまが複数いたので。
開発ででればいいんですけどね。
装備改修は、ネジが足りない・・・。

ちらっと思ったことを述べてみました。お役にたてれば幸いです。
No title
今回のイベントを通じて装備整理の必要性を感じました
電探などの開発だけではなく改修工廠も含めてです

特に必要を感じたのは
・命中の上がる主砲(試製35.6)を増やしたい
・中口径主砲,5連魚雷の火力の底上げ
あたりですね
とくに5連魚雷は今回でだいぶ株が上がった気がします

そのあたりをとりあげていただけると嬉しいです
No title
たったいま伊401がドロップしました!
E-4乙リセットマラソンです
今回もご多分に漏れずドロップ運無しが続いていまして、気分はどん底で毎日掘っていました。

E-1では113回S勝利で収穫ゼロ。
E-2では142回S勝利で目ぼしいのは朝雲(通算4体目)のみ。
E-2で大淀がどうしても欲しかっただけに撤退(クリアして次のステージに進む)は断腸の思いでした。
E-3は堀りに向かないので即撤収

今E-4掘りの最中です。大和を入れて少しでも気分よく殴らないとやってられませんでした。
E-4の42回S勝利で401がドロップ。このまま続けてツチノコといわれている朝霜を掘り当てられるとよいのですが・・・
ここ一週間ずっと辛くて、攻略ブログやwikiの楽しそうなやりとりもほとんど見ていませんが、やはりなにかお目当てのものがドロップすると気分も晴れます。
このゲームほんと辛いです。でも楽しいです。
No title
私は駆逐艦については雪風と島風をカットイン専用に鍛え上げ済ですので、そこについてはぬかりはないです。
5連酸素も実は秋イベ以降、戦果稼ぎしていない月にコツコツと11本作り(計15本)まして、改修も進んでいます。
雷巡は軽巡のまま遠征任務に混ぜたりして30くらいまで上げてから50目指してレベリングすると牧場も楽なのではないかと。

冬イベはE-5甲におけるカットインが話題になっていますが、同じくらい重要なのは夜偵2です。
いかに「雷巡と幸運駆逐艦を数多く持ち込み」かつ「夜偵を2個持ち込んで安定発動させるか」がラスボスを少しでも楽に倒せるかに繋がると思います。

磯風は「まだ改ニを遺している」状態ですので、吹雪のように大幅上昇が期待できますね。
No title
>>さくらさん

まるゆですかー。
普通であれば「いっぱい大型回してね!」の一言で終わってしまいますが、「改造する場合としない場合の消費資材の差」とか考えてみても面白いかもしれませんね!


>>believeさん

改修工廠は、有用な装備を如何にして改修していくか、1週間のスケジュールとか考えてみるのもありかなーと思っています。しっかしこの改修工廠、検証するのにバカみたいなネジが必要だったりするので、なるべく負担が掛からない感じの記事上げられたらと思いますw


>>ボーキストックさん

おめでとうございます!
いいなーおくれよ(・ω・`)
私は資材枯渇してますので、掘りなんかとてもいけない…
最近浮上してこないと思ったら、ヤハリそういうことでしたか。何となくはわかっていましたがw
夜偵2を良く推してきますね。
私自身、夜戦装備に対する知識が乏しいので、勉強兼ねてまとめてみようかな?
No title
改修工廠のネジは買うものです(震え声
秋イベのときからチマチマやってましたねー。主に35.6cm連装砲と四連装(酸素)魚雷に星をつけまくってました。
ということで「イベント対策的に何を優先的に改修すべきか!」...という記事は真新しくないかw でも発言されてる提督さんもいらっしゃるようで。

水雷戦隊のカットイン仕様、もうこれが無ければやっていけなくなりましたよね。私としては軽巡、駆逐は魚雷カットインだろ!!...と常日頃思っていたので、この変更点(?)は嬉しい限りだったりしますw
あとは昼間特殊砲撃、要するに弾着カットインとかですね。連合艦隊システムについてくる「命中」の二文字。これをどう料理するか? ということで、上記のものと併せて「艦種ごとの装備の最適解は!?」なんてのはどうでしょう?


...コメントしておいてアレですが、全部私の趣味だなw(テンプレ装備を嫌う私)
No title
>>高町神月さん

いやー改修工廠は自分の為にも勉強したいんですよね。
検証では3号砲や41cm砲、徹甲弾など★10まで上げてはいますが、その他は殆ど12.7cm連装砲以外殆どやってないっていうwww
「艦種ごとの装備の最適解は!?」なんいていうのは、人によって違ってくるので難しいお題ですね。どの程度違ってくるのかっていうのを、後にアンケート取ってみたい感じです(前から言ってる冬イベアンケ)
結構改修していたんですねw
私はどんなシステムにも意味がある! と信じてますので、改修工廠も重要度は高いと思っています。結果論ですが、改修を進めてなかったら今回のイベントは楽に出来なかったんじゃあないかと思います(考えすぎかw)

装備構成の自由度があるのも艦これの魅力ですよね。人それぞれ違うのも面白い。それ故に最適解が求められないのも事実。十分承知しておりますよw
それを踏まえての?アンケート、私もどういったものになるか楽しみです。
No title
>>8コメ匿名さん

あくまで検証のためですから、各1個程度しかありませんよ。
改修更新先や、必要な資材を記事にするために改修した程度ですから。
(だからあんまり改修値によるステ向上の知識がなかったり…)
アンケートは改修工廠についての内容はありません。
イベントにおいて「電探」「徹甲弾」「フィット主砲」それぞれどれを取ったか、といった内容になるかと思います。
改修値によるステ向上は、目に見えにくい効果のためアンケを取っても良い結果が出るとは思えないんですよね(確証は無いけど楽になった気がする、みたいな意見多そうw)

もう少し時間をおいてアンケ取ってみたいと思います。
No title
改修装備は火力に加え命中も上がるぽいのでもっと35.6星10が支援用に欲しいなと思いました。
うちでは連合艦隊でも徹甲弾持ちでバンバン当ててました。
あとは五連装魚雷も5本は欲しい。(出来れば重巡の分も合わせて9本)
それと支援用に第2飛龍改二を残しとけば良かったな、と思いましたw
E2あたりでエコ支援で夕張か大淀に三号砲星4の4個積みしたら結構使えました、
がそんなに改修やってられないw
No title
川内x2育ててます(´・ω・`)結局まだE4掘りしてないので、
燃料97k、弾薬81k、鋼材257k、ボーキ102k、バケツ2082
こんな動画見ながらほんほんと・ワ・)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25612916
毎日航空機4こさえてるけど 最後に流星改見てから何ヶ月たったのやら;
No title
>>mastakoaさん

改修による命中率向上がどの程度あるのか知りたいですねー。
試製系を上回るのであれば改修するメリットも出てくるのですが、現状個人的にはコストが厳
しいので徹甲弾や爆雷ソナー、12.7cm連装砲に逃げがちですね。


>>川崎ぞろぞろさん

私も夜偵牧場検討中です。
改めて夜偵のページ見てきましたが、結構効果大きいんですよね。
ただ、川内改二の改造レベルが地味に高いですし、ネームド機牧場と違って副産物が無いため若干踏みとどまっています(二航戦改二なら支援で使えますし)
改修の命中補正に関して
> 改修による命中率向上がどの程度あるのか

あくまでまだ試行回数が足りないので不確定というのを前提に検証、仮説スレ16のスレ623、624でまとめが上がっています。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1416371100/623
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1416371100/624


それを見る限りでは赤疲労1-1周回素手で41~45%程度が星10砲4つで50~58%程度。
試製35.6砲と同じ程度か若干上くらい?
命中も√星数か星数/5くらいかな?

火力が35.6星10が約19.4、試製35.6が18なので少しだけ上。
※端数はそのまま合計して反航戦×0.8とかの補正後整数化みたい)

まあ扶桑型改2を養殖して試製41cm砲を作るのが最強でしょうがw

徹甲弾でダメージ+7~8%程度(火力ではなく最終ダメージ)という話もあるので組合わせが強いように思います。
(金剛改2に35.6星10×2+91徹甲星10で火力153、命中+10程度?)
No title
>>mastakos

ほうほう、これは非常に興味深いですね。
試製35.6cm砲へ改修更新する意味がまったく無くなってしまいますが、これは今後リスト追加があると思っていいですかな?w
コスト的には厳しいですが、チマチマと改修していきたい装備ですね!
わざわざソースまで持ってきて頂いて、ありがとうございます!

ついでに気になったことが一点。
扶桑改二で試製41cm砲を持ってくる訳ですが、これってフィット主砲じゃないですよね。ただのオマケなのか、或いは扶桑型改二はフィット主砲が41cm砲となるのか…また新たな疑義が発生してしまいましたw
No title
E-5ラスト、丙提督となりましたがクリアしてきました。
金土はE-5乙で掘っていましたが磯風は出ず。新しい霜も結局出ず。
新霜某はドロップに懸かるマスを通算何百回掘ったんでしょう。ほんとE-6とはよくいったものだ・・・
E-5は乙で突破はいけそうでしたが、ラストの難易度をやる気力が残っていませんでした。
3重キラを24隻、当たり前のようにやれる提督ってすごいです。私は秋イベも冬イベも全くキラ付け作業してません。
決戦支援も貯めておいた戦艦のcond100をやり繰りしてる感じです。
装備や練度、備蓄量からいったら甲クリアもできたのでしょうけれど、掘る作業で疲れました。
未クリアで掘り続ける(しかも未出艦が出ない)のがこんなに疲れるとはというイベントでした。
ともかく401が1つ手に入ったことだけでも本当によかったです。呂号と一緒に育ててます。

mastakos氏のデータとても参考になりました。
35砲の高い改修と試製35砲などに見られる逆転現象は、上位品も改修できるようにさえなれば、解決すると思います。

>ななさん
夜偵はとことん推します。連撃主体の編成の場合は特に
E-4はレベル98大和、E-5はレベル96大淀に夜偵を2つ装備して発動率を調べていました。
夜戦の夜偵発動回数です。乙59/62 丙 41/45
極めて高い確率で発動しています。
No title
極めて高いは言い過ぎでしたね。。
wikiなどでも2個持ち込んで90%程度と書いてあるので、概ねその程度でした。
No title
>>ボーキストックさん

突破、お疲れ様ですよー。
今回のイベントでの掘り作業は、ご存知の通り突破後に難易度変更が出来ないため苦行ですね。
E-5甲でS勝利が取れたのは1回のみ、夏イベで無理して磯風取っておいてよかったと強く思います。
3重キラ付け24隻は私もイベント中にやる自信がないですね。
正直、間宮・伊良湖のないイベントなんてもう考えられないw
何れにせよ、イベント前のキラ付けがかなり重要となってきますね。
私もレベルソート7ページ目位までは3重キラ付けした上でイベントに望みましたが、結局攻略のみでは20セット近くを消費しました。
運営はいつの間にゲームでも稼ぐ姿勢になったのだろうか。
決して否定ではなく、むしろ今後も良いゲームとなっていくよう課金していきたいくらいですけどねw
夜偵の件、情報ありがとうございます。
現在、川内牧場を検討中です(蒼龍牧場もあるので結構キツイですが…)

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ