1月作戦報酬発表! 熟練見張員!?[画像アリ]

entry-396s.jpg

1月作戦、お疲れ様でした。
作戦報酬が2月17日 午後19時半頃から順次配布されているようです。
今回は新装備が追加!
そのステータスと、報酬一覧を確認してみましょう。




1月作戦報酬


艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、本当にありがとうございます。
【一月作戦】による各サーバ群トップランカーが発表されました。
該当提督へお贈りする「ささやかなプレゼント」も
今晩【2/17(火)】夜以降に順次配信されていきます。

内容詳細は下記の通りです。

【一月作戦】

--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[水上艦要員] 熟練見張員x2
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[水上艦要員] 熟練見張員
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第ニ群(21~100位)
●[水上艦要員] 熟練見張員
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[新型水偵] 瑞雲12型
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[新型水偵] 瑞雲12型
--------------------------------------------------------------

該当提督の鎮守府には、上記のささやかな武勲褒賞が、
今晩【2/17(火)】夜以降に順次配信されていきます。
※該当提督はゲーム画面下の「情報」で確認可能です。
※マクロ/BOT等の利用規約違反の外部ツールの使用が確認されたプレイヤーは褒賞候補者より除外されています。(マクロ/BOTの使用は『利用規約違反』です。継続しての使用、及び悪質な対象はアカウント停止その他の対応を任意のタイミングでとらせて頂く場合があります。そういったツールの使用はお辞め下さい)。

【一月作戦】トップランカーの提督の皆さんは、
上記の武勲褒賞を同配信開始以降「ゲーム開始時」に入手可能です。
現在展開中の新年最初の月次作戦【二月作戦】も、各艦隊の奮戦を期待いたします!





熟練見張員


20150217c.jpg

引用元:艦これ戦果ランキング速報様

一言で表すならば「劣化型電探」
えっと、趣味装備かな?何らかの新システムがあれば良いのですが…
ランカー報酬であり、且つ運営からその類の告知がありませんので、期待は出来ませんね。

回避はやや高めですが、かなりの器用貧乏ステですので運用法が見つからなさそう…
これを付けるなら、素直に「電探」か「缶」を装備した方が良いですね。





雑感


去年は唐突に「艦首魚雷」を配布していたので、今年も密かに期待していたのですが…
ここの所、報酬に有用性を見いだせるような物が一切無いですね。
元々「ささやかなプレゼント」とされていますが、ここまで微妙だとランクインを目指すのも面倒になってきますね。

▼瑞雲12型(六三四空)
「爆装9」と、試製晴嵐に次ぐ高ステの水上爆撃機。
試製晴嵐には無い対空ステを持っているので、対空を確保しつつ爆撃にも期待が出来る。
尚、下位ランク報酬の「瑞雲12型(無印)」も若干ステは下がるものの、同等の対空値を持つ。
2015冬イベE-5では、航空戦艦による割合ダメージ狙いの開幕爆撃に注目が集まりましたし、別海域においても対空値確保のため航空戦艦を配備している方が見受けられました。
今後あると若干嬉しい装備でしょうか。

参考ページ(wiki):瑞雲12型(無印)   瑞雲12型(六三四空)



▼試製46cm連装砲
記憶に新しい2015冬イベからも感じられた通り、「フィット主砲」そして「連合艦隊仕様による命中率低下」から、命中ステの付いている試製系主砲は、今後重要な装備となって行きそうですね。
図鑑には、「大和型戦艦に搭載された同三連装主砲より軽量、主力戦艦群への搭載と同主兵装としての運用が可能」という表記があり、艦種にフィットせずとも命中率の低下は発生しない可能性を匂わせている。但し、検証スレでは「フィットしていない場合、多少の命中率低下がある」という結果となったそうな(ソースナシ)

が、結局この「試製46cm連装砲」が有用なのかと言われると微妙なところ。
【試製46cm連装砲:火力+23 命中+1】【試製41cm三連装砲:火力+22 命中+2】

このように「試製41cm三連装砲」と比較しても火力-1程度であり、むしろ命中はコチラの方が上。
これならば、試製41cm三連装砲を使用した方が良さそうですね。

参考ページ(wiki):試製41cm三連装砲   試製46cm連装砲




関連記事

コメント

No title
1月は戦果周回をしてなかったので、第三者的な感覚で(笑)作戦報酬を楽しみにしていたんですが...

「熟練見張員だとッッッ!?」

というテンプレめいた反応をしましたねw
装備解説のところに「特に夜戦などで水上艦隊の攻撃力を支えました」との記述がありますけど、まさか夜戦3セットに続く新装備なんでしょうか!?
そんなんだったら嬉しいですよね、艦隊の夜戦火力が全体で数%アップ!...とか。
ただ「などで」とありますので、夜戦に限らずとも効果があったりして。
或いは連合艦隊システム時の水上部隊編成のみ何らかの効果アリ!...とか妄想が膨らみますw

個人的には試製46cm砲が下がってきたことに注目です。出来れば今月分の周回で手に入れたいな。あと紫雲どこへ行ったwww
No title
>>高町神月さん

妄想がはかどりんぐwww
な感じですが、ランカーと非ランカーの差を付けるような装備ではないと思います。
あっても去年実装されたバルジ程度じゃないかなーと思います。
もっと実用的な物が欲しいですね…
そういった意味では多少なり46cm砲は嬉しかったりw
No title
>去年は唐突に「艦首魚雷」を配布していたので、今年も密かに期待していたのですが…
>ここの所、報酬に有用性を見いだせるような物が一切無いですね。
烈風六〇一を超える有用な装備はなかなか出ないかと。
確かにランカー優遇な装備だと色々あ艦これになりますもんねw
そうか、早く正式実装しちゃえばいいのよ!ww
ま、妄想通りの効果があればですけど……

個人的には艦首魚雷が欲しいです(実用性、図鑑埋め両方の意味で)
今月は何位になるかなー?
No title
>>3コメ匿名さん

開発の限界超えちゃうようなオーバードウェポンは中々配布されませんね。
烈風(六〇一空)も最上級ランカーのみじゃなかったでしたっけ。
理由は分かるからいいのですが、それならそれなりに良い物が欲しい…
顕著な差は出ないけどあったら嬉しい、そんな装備があるじゃないですか(大発とか


>>4コメ匿名さん

敢えて本実装していない線もありますね。
特出した装備を少なく持たせておくことで、戦闘にもバリエーションが生まれます。
これを本実装してしまえば、みんな同じテンプレ装備で面白くないですよね。
まぁ趣味装備を実装されても面白くないのですがw
No title
他のサイトで、熟練見張員の妖精さんが鳥海さんに似てるので、
二号砲の時みたいに「改ニのフラグ!!」って、噂されてるみたいです。
育てねば!
No title
>>6コメ匿名さん

まとめ各所でそんな記事を見ました。
ウチは現在レベル50程度なので、5-4周回で練度上げとこうかしら。
頼むから告知だけは艦名割れるよう、しっかり告知してもらいたいですね。
熟練(ry 実装が告知で、イベ終了時に実装します!とかいうフラグでなければ良いのですが…
No title
上の4コメは私、高町神月のものです。スマホからコメしたら名前が入っていなかったのです...
2/23のアプデで熟練見張員の効果が公表されましたね。夜戦特殊砲撃の発動率が若干上昇するとのこと。

やっぱりあったんじゃーん!www

産廃にならなくて本当に良かったですw 私はこれを駆逐艦に載せて魚雷カットイン仕様にするという夢を叶えたいと思います...が、集めるのに一苦労。


...え?菱餅? なんすかそれwww(海域ドロップとかキライです)
No title
>>高町神月さん

匿名さんの割にはノリが良いと思いましたよw
やっぱりあったんじゃーん!www
うっさいわ!今までランカー装備で特殊効果出たの初めてだから想像もつきませんでしたよw既にランカー装備ではありませんがねw
菱餅?三菱制作の零式水上観測機からばらまくのかな?(すっとぼけ
No title
別記事で同じことやっちゃってますw それも私です。

いやぁ、妄想通りとはいかなかったにしても、まさかここまで有用な装備だったとはねw
早々に実装しちゃったから、今月分のランカー報酬では貰えそうにないですね。あ、でも照明弾とか貰っちゃったことあるし...ワンチャンあるか!?

三菱製作の零式水上観測機からばらまく。うん、それでいいからください! もう掘りとかイヤでち!!wwww
No title
試製46cm連装砲は改修メニューに上がったおかげで価値が出てきましたね。
連合艦隊のビスマルクの装甲200に対しての火力不足を嘆く声が結構多かったので、
この砲は丁度良いのではないかと思いました。
消費素材が41砲で済むというところが、改修の評価の高いところでもあります。
No title
こちら、見落としてました。

>>高町神月さん

まさか新システムが導入されるなんて…ね。
聞いた感じ、装備した艦にしか効果がないようですので、魚雷3・熟練1の重/航巡辺りが有効なんじゃないかと思っています。が、比較的装備枠の多い連合艦隊においても、夜戦3セットでいっぱいいっぱいなので、あまり使用する場面はないんじゃないですかね…


>>ボーキストックさん

最近私はフィット主砲主義者になりつつあるので、この試製46cm砲は改修するか否か決めかねています。通常海域ではコレを装備するなら素直に46cm砲(無印)を選択しますし、連合艦隊であればフィット主砲を取りますので、うーん。そういった意味ではビス子砲改の改修追加は嬉しいですね。
No title
おや? いつの間にか菱餅クエストを終わらせてたんですね。 私もやらなきゃやらなきゃと思いつつも、レべリングを兼ねた5-4周回に忙しくてね...
それも明日で終わり。3月に入ったら菱餅集めに走ろうかと。

...ところで、どこで集められたんです? やはり菱餅天国?の3-3ですかねw

せめてこのクエストで手に入る見張員は欲しいでち...
No title
私は3-3でやってるけど菱餅なかなか落ちてこないです
レベリング順番待ちがあるというのに蒼龍レベル1が5隻になった
イベント中に一石を残して近代化回収に回して整理したはずなんですが
まだ牧場する余裕ないです、資源もないです。

菱餅10個確保して熟練見張員欲しいので資源ないですが何とか頑張ってみる
No title
>>高町神月さん

日勤⇒夜勤の中抜き休みでチマチマ回してたら、いつの間にか溜まってました。
運が絡んできますので、周回した方が出やすいと言えば出やすいのですが、精神衛生上・消費資材上、あまり良くありませんので、手が空いた時にチマチマやる程度が良いと思います。
1-5で一つドロップしていますが、残りは全て3-3ですね。
どこもバランス良く回っていましたが、3-3以外まるで出ないのでやめました。
雷2・戦1・空3で割と安定しています。
疲労抜きに潜水艦でチャレンジ。

>>14コメ匿名さん

蒼龍は私も前はストックしていましたが、育成ペースが間に合わないので一隻残して解体してますね。いつの間にかウィークリーやらで出ますし。
No title
14コメです
枠が残り少なくなったら近代化に回します

今しがた3-5でほっぽちゃんから弾薬にそれるルートで菱餅連続で出てクリア出来ました、たまたま運が良かっただけとは思いますけどね
微課金の私にとって間宮も貴重で有りがたい
あと2個から長かった、これで資源回復させつつ育成
育成は資源がないから3-2-1が無難かな

菱餅潜水艦6隻で5-3もいいらしい401いがいないのでA勝利安定しないので私は諦めましたけど
No title
とりあえず2月戦果が終わったので、餅集めを始めようと思います(遠い目

潜水艦ウィークリーを出したので何も考えず1-5に出勤(笑)したのですが、なんか菱餅一個貰ったんですけど...。 まぁ出るときはこんなもんですよねぇ。

というか、やはりなな提督も3-3でしたか。では私も3-3でやりますかね。ついでに天城さんの練度でも向上させながら...かな?
雷巡を入れていくということは、とにかく開幕で散らす戦法ですか。なるほど、参考にさせていただきます!
No title
火曜からずっと毎日戦果100稼ぎ目標に頑張ってました。
3ヶ月ぶりくらいに寝る間を削って戦果稼ぎやってました。なんとかランク入りできたと思います!

601配布月間が終わって、また良いものがもらえると嬉しいです。
誤解を恐れず書きますが601(烈風601は含まない)シリーズはやっぱりダメ装備です。
烈風601に関しては良い装備なのは間違いありませんが、上位ランカーのみなので、人間の戦果稼ぎではゲットできる気がしません
瑞雲12六三四も同様、最初からゲットするという予定に入れていません。まさに高嶺の花です

>ななさん
試製46砲ですが、46砲よりは命中が良い点、46砲より☆付けが容易な点がメリットです。
46砲の改修は消費素材が8個しかないのでとても手が出せないです。とんでもなくハードル高いですw

ななさんがおっしゃる「素の46砲装備するよ」というのはまぁ正しいです。
私は試製46を強化して長門なり、ビスマルクに状況に応じて持たせるつもりです。ですからもう1個欲しいですね。
長門やビスマルクには連装砲が似合いますよやっぱり
No title
>>14コメ匿名さん

おぉ!お疲れ様でした。
3-5は到達率とS勝利率から、3-3の方が良いと私は判断して止めました。
5-3も同じ理由から、どうせ潜水艦で回るなら3-3かなーと。
菱餅ドロ終了まで間近!と言われた時の最終手段にしようかと思っていましたが、杞憂に終わりましたね。まぁ課金提督の私からしたら、伊良湖がタダで貰える絶好の機会なので、もう少し欲しいとは思っていますがw


>>高町神月さん

二月作戦、お疲れ様でした。
私はイベ月だというのにEO全部やっていたので、わりかし余裕がありました。
雷巡いいですよー。
全空母編成でも結構当たらない時が多いですが、雷巡であればコンスタントに1隻づつ削ってくれますからね(交戦状況にもよりますが)ただ、装甲に難点がありますので、運用は2隻まで。よって一隻は旗艦へ配置しています。
空母は制空権確保のため、開幕爆撃が弱くなりがちなので、3隻配備することでこれをカバー。コンスタントに1~2隻落ちます。更に熟練艦載機整員により、カスダメ乱発の雷巡より先に攻撃させています。

まぁこのへんは画像見たほうが早いでしょう。
http://blog-imgs-75.fc2.com/n/a/n/nanashki/201503010237039c7.jpg


>>ボーキストックさん

100位以内は一気にレベルあがりますよね。
私はブログとの両立は無理と判断し、500位でマッタリやってます。
六〇一については私も同じ意見ですね。
ネームド機なければ、しょうがないから装備しよう程度です。
46cm砲については、私はフィット主砲(ry
今後のイベントはまず間違いなく連合艦隊でしょうし、その場合はフィット主砲以外を装備させる気がありません。通常海域であれば46cm砲による命中率低下も然程気になりませんし、改修値による火力上昇が無くとも十分にクリア可能なんじゃないかなーと。あれば勿論有利になりますけどね。
それよりも、より難易度の高いイベントへ向けた装備の改修が重要だというのが、個人的な考えです。
No title
戦果稼ぎご苦労様です。
私は一度だけがんばって500位内に入ってもう満足しましたw
(22電探改4だったので今でも駆逐用に重宝してます)

3-3の編成ですが電探数は個数ではなく、艦の数なので北上の電探2個持ちは意味ないはずです。どうせなら秋月砲持たせて対空カットイン狙っても良いと思います。
http://susumekankore.doorblog.jp/archives/36693945.html

私も似た編成で回ってますが資源節約の為、
扶桑型、雲竜型、翔鶴型、千歳型、雷巡2ですね。
これだと疲労したら同形艦と変更できるし。
http://kancolle.x0.com/image/112007.jpg
制空はギリギリにしてますが開幕空襲で減らした所に雷撃が飛ぶと懸念のエリ戦を潰せる可能性が高いですし。
エリ戦は実はフラ戦より火力高くて複縦陣で当ててくるのも非常にいやらしい。
No title
とりあえず一日張り付きで7個手に入れました。内訳は3-3で5個、1-4と1-5で1個ずつ。
疲労抜き艦ローテーションでなく、疲労抜き海域ローテーションでちまちまと。
3-3潜水艦出撃は5-4周回並みに神経使いますねw
あと3個だけど先は長い...

こちらは戦艦1隻ではなく重巡1隻に変えてやってます。ただプリンちゃんの練度を上げたかったからなんですが。あとは天城さんを旗艦にして二航戦牧場を兼ねて...ですね。装備構成もなな提督とほぼ変わらず(後で画像見て知りました)
あーでももう少し烈風削れるかなぁ

久しぶりに雷巡を通常海域で運用してますが、これで無双出来てたあの頃を思い出しますねぇww
No title
菱餅イベントをクリアしたら任務(クエスト)を消化しているとそれなりに集まりだしてきた。
菱餅イベントで消費した資源とバケツを回復せねばいけない
1-5で2個、七回出撃S勝利4回中一個、A勝利三回中一個

冬イベント中に回して出たビスマルク演習のみでもうすぐ改3に出来る
ここで今月分のEO海域のゲージ破壊5-5以外)して勲章四個
天城とビスマルクどちらに使うべきかな
次の設計図は五月になりそう、次のメンテで実装される重巡の改2は設計図が要らないことを願う。
No title
>>mastakosさん

え?…まさかの衝撃新事実なんですけど…
知らなかった私ってとっても恥ずかしいんじゃ…
助かりました、ありがとうございます。
結局、今も昔も変わらず、有効な攻略方は「やられる前にやれ」
開幕爆撃と雷撃のバランスが良い編成が有効ですよね。
戦艦だけは何としてでも倒しておきたいところ。


>>高町神月さん

3-3潜水艦編成は地味に厳しいですね。
何れも高レベル艦を使用していますが、5-4より被弾率が高い気がします。
何れにせよ、早めに掘りが終わって本当に良かったと安心していますw


>>22コメ匿名さん

春イベもいつくるか分かりませんし、今のうちから備蓄しておきたいですね。
ビス子or天城でしたら、私はビス子をオススメしますね。
天城のスペックは、別に特出するところもありませんし。
大和型に次ぐ夜戦火力(戦艦では)を誇るビス子はやはり優秀ですね。
No title
なな提督...無事に生還されたようでww
アンケート集計記事、楽しみにしておりますよ!

そうそう、餅集めは上のコメを投稿した次の日に終わりました。2日間で終わるあたり、運が良かったんでしょうねぇ...それなりの回数をこなしましたけど。
おかげで天城さんが改になりました。レべリングと思えば周回も苦じゃない、そう苦じゃない...
No title
22コメです
なな提督アドバイスありがとうございます
迷っていただけに演習のみでまったりと上げていましたがビス子は明日の演習で改造可能になるはずなので改造予定

この後に予定されてる重巡の改2への改造で設計図が要らないことを願う
摩耶(次回)と鳥海(桜の季節)かな

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ