「第五戦隊」出撃せよ!(2-5沖ノ島沖) 攻略

2-5任務4

マンスリー任務であるにも関わらず、「改修資材」が手に入らない少々残念な任務。
報酬は「開発資材」x5 「家具箱(大)」x1なので、開発資材が欲しい人向けでしょうか。
管理人は、任務画面に残っているのが鬱陶しいのでクリアしているのが現状ですw

敢えて2-5攻略記事には記さず、別記事としてライトな感じで行きます。
毎月wiki等を見返して達成条件や編成を再度構築するのが面倒くさい方向けです!




任務概要


▼「第五戦隊」出撃せよ!
「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!

▼編成条件
「妙高」「那智」「羽黒」を含む艦隊
旗艦でなくともOK。他に3隻を組み込みましょう。 

▼該当MAP
【2-5】 南西諸島海域 沖ノ島沖

 
▼達成条件
該当MAPのボスにS勝利

▼達成報酬
弾薬550/鋼材550/開発資材5/家具箱(大)1






MAP確認・ルート策定

2-5任務3-1


夜戦を回避すべく青ルートが良いと思われがちですが、重巡or航巡が合わせて2隻以上いる場合、Dマスの分岐条件がランダムになり1戦増加する可能性が生じます(任務条件から重巡は3隻)
このため、今回は赤ルートを使用します。

様々な分岐条件がありますが、今回は任務編成の構成上から必要なもののみピックアップ。
(wikiより引用。詳しく調べたい方はコチラを参照⇒【Extra Operation】 沖ノ島沖
要点だけを知りたい方は、下記の枠内参照。


▼スタート分岐
・ドラム缶を1個装備した艦を2隻以上でA固定。
・正規空母・軽空母・装甲空母のいずれかを含む、または水母2隻を含むとB固定。

▼Aマス分岐
・潜水系3隻以上で逸れ

▼Cマス分岐
・戦艦と雷巡をともに含むと逸れ?
・駆逐3隻or潜水2隻を含む場合は戦艦1隻が居ても高確率でE?

▼Eマス分岐
・索敵値が一定以上でF固定。それ以外は逸れ。


BOSS到達には、少々高い索敵値が必要となります。
戦艦+潜水艦が魅力的ですが、索敵兵装が積めないのでこれは使用出来ません。
同様に、駆逐艦はスロット数が少ないので索敵値に不備が出ます。
以上から、使用する艦種は「重巡or航巡or雷巡」となります。







編成 ~重巡3・航巡3~

索敵値には多少余裕を見て、索敵兵装を多めに積載しています。
雷巡の運用も可能ですが、索敵値がギリギリになる他、1戦目での終幕雷撃による被弾で大破する可能性が重/航巡より高くなりますので使用しません。

航巡はドラム缶によるルート固定要員ですので、2隻居ればOKです。
当編成では重/航巡を3隻づつ組み込んでいますが、塩梅を変えても構いません。
この場合、火力の高低で選択せず、単純に練度の高い方を選択しましょう。
火力は僅差ですし、回避率&命中率の高い高練度艦の方が有利になるかと思います。


2-5任務1-2

2-5任務2-1


▼並び順について
回避・装甲が低い艦を旗艦へ配置し、被弾を避けます。
その他は、基本的に火力期待値が高い順で配置しています。
これは、夜戦時被弾により火力が下がる前に、より高い火力で敵を撃滅する狙い。

▼重/航巡装備について
基本的に連撃装備でOK。
重巡より航巡の方が火力が低いため、〇号砲系を優先配備。
航巡へはルート固定のため、ドラム缶を2つ分散配備。
弾着観測射撃を使用するため、水上爆撃機を装備しましょう。
これは1隻に積むだけでもOKですが、開幕爆撃に期待して3隻へ配備。
意外と1マス目では敵を落としてくれます。

1マス目は終幕雷撃による被弾が痛いので、1隻でも多く撃沈させておきたいですね。


▼夜戦装備について
夜戦マスを経由するため、全ての夜戦装備使用を推奨します。

・探照灯
旗艦へ配備することで、探照灯により攻撃を集めても、随伴艦が「かばう」可能性があります。
これにより被害の分散化を図ります。

探照灯により集中攻撃を受けると、大破撤退となる可能性が高いためこれが有効と判断しました。
・照明弾
一隻に複数積むより、複数艦に一つずつ積む方が効果的である可能性があります。
何れにせよ、一隻に集中配備する意味はありませんので、分散して装備しましょう。
・夜偵
照明弾と同様です。
複数持っている方は少数かと思いますが、出来れば2つ装備させておきたいところ。






ワンポイント

・練度が低くて不安
・上位の索敵兵装が無くて索敵値不足になる
・夜戦マスの大破撤退率高すぎいいぃぃ!!


この場合、1隻の主砲を一切捨て、夜戦装備積載艦となってもらいましょう。
主砲2本分のスロットが空くため、別艦への索敵兵装配備が可能となります。
また、探照灯で被害担当となり、且つダメコンと合わせて装備することで大破撤退率を低減します。

低レベル艦は火力的に期待できないので、この使用方法が非常に有効です。

高レベル艦においても、夜戦マスでの大破撤退が多いようであればアリ。
索敵値不足がなければ、連撃を維持しつつ探照灯+ダメコンも可能です。


2-5任務5





当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!




関連記事

コメント

No title
私の場合、(画像の編成で)鈴谷の代わりに北上さま入れて開幕雷撃で1隻落とす...という戦法で挑んでます。ボスマスで戦艦1隻でも黙らせるだけで大分楽になります。

この海域、嫌いなんですよねw 策敵装備で固めざるを得ないとか。やっても策敵足らずで逸れるとか簡便してくだちい...(羅針盤よりキツイ)
第五戦隊任務のときは逸れませんけどね。恐らくとねちくのおかげでしょうけど。なので通常攻略するときも第五戦隊で行ってますww

そういえばまだ2-5任務ありますよね? 「水上反撃部隊」突入せよ!、これやらないんですか?[壁]д・)チラッ
No title
私の場合この海域夜戦一回だけなので夜戦装備なしで挑むことが多いですが結構抜けれるんですよね
航巡に主×2、水爆、ドラム缶
重巡に主×2、偵、電探
航巡2、重巡4
陣形は単縦、複縦、単縦
運がいいだけというのがあるかもですが、これで大抵夜戦込みでボス戦S勝利取れてる
たまに大破ありますがそれほど多くない印象です


戦艦を入れると稀にそれる
同じ編成、同じ装備で確認、体感で十数回に一回程度だと思われる
No title
私は南ルートでやってます
妙高、那智、羽黒、利根or筑摩、雷巡、加賀or大鳳
ゲージ破壊までずっとこれです
理由はバケツの消費量が北より少ない気がするからです
難点は初戦後に気のせいマスに行くことがあることでしょうか

それとちょっと前になりますがアンケート答えさせていただきました
No title
>>高町神月さん

索敵兵装固めれば雷巡も行ける見たいですね。
開幕雷撃は非常に強力ですが、弾着も使用出来ないのに重/航巡より先に攻撃する雷巡が鬱陶しくて私は外してます。大破しやすいですしね…反面、中破しても夜戦で大ダメージが狙える利点もありますけどね。
「水上反撃部隊」突入せよ!あーこれね。
実は、この記事書いた日のうちに途中まで書いてありますw
今も書き途中でブラウザ立ち上げっぱなしですが、先にアンケ集計結果を書いておきたいと思ってますね。


>>2コメ匿名さん

そうですね。
索敵兵装が足りないのであれば、夜戦装備を積まないのもアリかと思っています。
私も何回か検証において未積載で出撃していますが、夜戦マスでの大破撤退率は積載時のそれとそう変わりなく感じました。
どちらも揃っているならば、少しでも突破率&撃破率を上げるために手落ちなく積んだ方がよいとは思います。

>>ハイさん

南ルートは敵編成が重い分、高練度が必要となってきそうですね。
練度が低ければ、若干運要素は高くなりますが、上ルートが有効かと思っています。
来月は少しやってみようかな?南ルート。
私も任務抜きなら中央ルートなんですけどね。
No title
2コメです、ななさんコメントありがとうございます
なるほど考え方の違いですかね
命中補正のある装備で少しでも多く積んで命中率を上げた方が撃ち漏らしが少なく被害が減るのではないかと考えて夜戦装備なしで行ってます
夜戦装備で挑んでいたこともありますがミスが多く打ち漏らしが多かったために被害が多くなったように思えたから(レベルが今と10以上変わってるから今やれば違う結果になるかもですが)

今うまくいってるものをわざわざ変えたくないというのもありますけど

夜戦マスは当然ながらお祈りになります
以前は夜戦マスも単縦で挑んでいましたが大破が多く、複縦に変えると中破で止まる事が多かったので副縦にしています
レベルが上がるにつれて避ける事が多くなったので陣形による差が小さくなったように思う。




No title
探照灯をあえて旗艦に積んで敵攻撃の分散狙いというのは面白いアイデアですね(小破してると庇わないわけですから)
私は道中夜戦マスがある場合は端から灯装備しないってスタンスだったので目から鱗でした
No title
>>5コメ匿名さん

そうですね。
私は軒並みケッコン付近なもので、命中率の低下はあまり感じられません。
もしかすると、夜戦マスでの陣形が梯形陣や単横陣だったりします?
私はどの陣形でもカットインが出てしまえば大抵大破するので、陣形は複縦陣とし、夜戦装備で避けるのを狙っていますね。
とと、最後まで読んだらそうみたいですね。


>>ボーキストックさん

割とぱっと思いつきですけどねw
或いは練度の高い艦に装備した方が、より高い回避が望めて良いのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ