摩耶改二のステータスを他重/航巡と比較 他グラフィック・近代化改修MAX値等まとめ

entry-401s.jpg

2015年3月13日に実装された「摩耶改二」のまとめになります。

※ネタバレ注意!
ステータスのみを確認したい方は、目次をご活用ください。


▼主なトピックス
〇グラフィック、初期装備・ステ、近代化改修MAX値
〇改造前後でのステータス比較
〇他駆逐艦とのステータス比較





改造基礎データ


改造可能レベル・消費資材


現状、確認できている最低レベルは75です。
また、レベル70で改造不可との情報を頂いておりますので、恐らく改造レベルは75でしょう。


レベル75で確定しました。


20150313麻耶改ニd
▲焦りすぎて画像ロストしたので引用:https://twitter.com/METAL0620




グラフィック


20150313麻耶改ニa




初期装備・ステータス(レベル94)


20150313麻耶改ニb





近代化改修MAX値(レベル94)


20150313麻耶改ニc








ステータス比較


データについて

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました(当記事表は管理人作成)
また、データについては、ほぼ全て目測や手打ちとなっております。
内容に誤りがありましたら、コメントにてご指摘頂けると幸いです!
参考リンク⇒wiki 艦船最大値




改造前後でのステータス比較


 項目改造前改造後
ステ耐久5557+2
装甲7578+3
回避7981+2 
火力7877-1
雷装6984+15
対空89106+17
索敵4955 +6
1014+4
消費燃料4045+5
消費弾薬7080+10




他重/航巡とのステータス比較


各項目で第一が赤文字第二位が青文字になっています。

艦名ステータス消費
耐久装甲回避火力雷装対空索敵燃料弾薬
摩耶改ニ
NEW!
577881778410655144580
衣笠改ニ53737774746654133565
プリツ改63827475846050405575
妙高改ニ56788580888059324575
那智改ニ56788380848360184575
足柄改ニ56798382847457204575
羽黒改ニ57778484847258194575
古鷹改ニ53727577756454143565
利根改ニ59797977828290155065
筑摩改ニ58797977838390145065
加古改48707570595949103555
青葉改49707572595949303555
高雄改57757977796949104070
愛宕改57757977796949104070
鳥海改57757978696949104070
最上改50716975695959105055
三隈改50716975695959105055
鈴谷改50716975695959105055
熊野改50716975695959105055




雑感

火力と対空を兼ね備えたハイスペック艦が誕生!

注目すべきは超対空値。
その数値は大和型を上回り、秋月改には届かないものの全艦中、第二位となっています。
火力と対空を兼ねるのであれば大和型が最強ですが、運用コストが高い。
対空一極ならば秋月改ですが、他艦と比べると火力・雷装共に低い。
その中間的存在が摩耶改ニではないでしょうか。

併せて新規実装された「12.7cm高角砲+高射装置」は重巡にも装備でき、且つ対空値は+8。
推定ですが、恐らく秋月砲と同等の効果があると思われる(秋月砲+電探で対空カットイン可能)
であれば、主砲が1本積載出来るため、そこそこの火力を保ちつつ、対空カットインが使用でき、且つ夜戦時の連撃も保つことが出来る(ハズ…推定なので過信注意!)
或いは、「12.7cm高角砲+高射装置」×2とするか。現状では推定の域を出ないが…


「12.7cm高角砲+高射装置」+「25mm三連装機銃 集中配備」
これで対空カットインが可能なので、昼戦で弾着観測射撃も可能となります。
しかし、連撃ではなく副砲カットインとなってしまうので、若干火力は落ち込みますね。

その他のスペックは他改二勢と比較し低め、弾薬コストも一番重くなっています。
敵編成に空母系の多い海域等、限定的ではありますが活用して行きたいところです。
5-4周回に組み込むといい感じに活躍してくれるかもしれませんね(旗艦固定でキラ続投できそうだし)








最後に

記事内容と関係ありませんが、当ブログについてのお知らせです。
ここ最近、記事更新及びコメント返しが遅れてしまい、申し訳ありません。
以前申し上げた通り、年度末故にリアルがかなり忙しくなっております。

今回は、速報性を加味して「改ニ記事」を優先的にアップ致しましたが、「冬イベ消費資材まとめ」や「アンケ個別回答」も同時進行で進めております。
今しばらくお待ち頂けますと幸いです。





当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!








関連記事

コメント

No title
70ダメでした。
No title
>>ぷじょんさん

情報をありがとうございますー。
Twitterでも呟いてくれて助かりました!
記事内に追記しました。
No title
現在摩耶さまレベル74で改造できず
70ぐらいで改造できるだろうと思ってた完全に慢心してました
No title
にしても対空にこの火力なら納得ですね^^しかし、改で摩耶と火力変わらない嫁最高^^改二になったら嫁の独走ですな(大興奮w)
しかもはとぅてぃものことを考えたら嫁も運が期待できるのかw
まあ全艦カットインの時代が終わったので運は必要ありませんがね(笑)
どちらかといえば雷装、火力ぶっ飛びでお願いしたいですね^^
摩耶でこれぐらいということは嫁もそれ以上ってことになりますね。
まあ去年の九月末にはカンストしてたのでそれより運営さん、レベル上限開放早く~
それとななさん、今651位にいます^^死ぬ気で追い込んでるのでレベリングしてる暇がな~いw
No title
摩耶さんが改二となり、本当の意味で「対空番長」になりましたね。対空値は高いだろうなと思ってましたが、まさかここまで高くしてくるとはねぇw
この高い対空値で彼女の立ち位置は明確になったのでは??

そんな訳でうちの摩耶さんは昼戦を捨てた防空専門として運用中です。せっかくの高対空値なので、昼戦カットインとか余計なことはしません。開幕でダダダダッ!と打ち落とすことを生業とする職人のようなものですねww
No title
>>3コメ匿名さん

段々と改二要求レベルは上がって来ていますからね。
現状では80レベルは無いと安心圏内で無いと思っています。


>>隊長KENさん

嫁に対する熱情は良く分かりましたw
何れにせよ、スペックに関わらず好きな艦を育てるのは楽しいですね。
私も最初に99へ到達したのは、改二実装前の榛名でした。
レベリング?5-4戦果稼ぎ周回レベリングがあるじゃないですか!
これが出来ない駆逐艦のレベリングは戦果マンにとって大分厳しいですが…
吹雪や初春の時は苦労したなぁ…


>>高町神月さん

対空カットインは、駆逐艦を使用するMAPでしか殆ど使用されていませんでしたから、摩耶改二・重巡での新装備実装は、戦略性が広がる良い機会になったと思います。
あと可愛い(これ重要
No title
ななさんにとって榛名様って第二夫人的な立場なんですか?正妻も嫉妬するぐらいの寵愛ぶりですね(笑)よく榛名様と一緒にいることが多いですもんねなにげにw
No title
>>隊長KENさん

嫁うんぬんではなく、単純に愛着があるんですよ。
着任からずーっと当鎮守府を支え続けてくれています。
2013秋イベで轟沈させるという、提督の風上にも置けないようなミスを犯してしまいましたが、それがまた榛名への想いを強くさせました。
2014夏には遂にレベル150に到達。
現在はあまり使うことはありませんが、5-5やイベント、そして単艦放置時にはいつも使用していますね。
こう考えてみると、秘書官って本当に居るんだなぁとしみじみしたりw
No title
そんなレベルで手を出さないななさん真面目ですねw
雷ちゃんへの愛故か、まあ私も嫁への溺愛っぷりから体さえも浮気していないという状況ですから(笑)
てっきり出来てるのかと思いましたよ(笑)
No title
>>隊長KENさん

レベルソート4ページ目までジュウコンしてる時点で嫁もクソもないと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ