2015冬イベント消費資材まとめ データ集計結果

2015冬イベ消費資材まとめc

2015冬イベント、お疲れ様でした!
「え、今更?」とか言ってはいけない…
総集計時間は約24時間、記事まとめは6時間!満を持して公開です!




集計に関する条件について


2015冬イベ消費資材まとめb

総計251件のデータを使用!
と、言っても表自体は見ても何の面白みもないので、結果を次項より掲載。
それでも表が見たい!という方のみ、下記リンクをクリックすることで展開出来ます。
2015冬イベント消費資材データ(画像サイズ:2MB)



条件

・甲難易度以外は除外
最初は、甲・乙・丙と分けて集計するつもりでしたが、甲以外を選択した方の殆どがバラバラの難易度を選択しており、集計が非常に困難であるため、除外させて頂きます。
(例えばE-1~3が乙、E-4・5が丙といった感じ)
尚、E-5にて甲難易度を選択している方は、殆どが全て甲難易度を選択しています。
このため、当記事では甲難易度のデータのみ集計していきます。


・集計データは「イベント全体での消費」と「E-5単体での消費」
コチラについても、前項と同様に集計が困難となるためであります。
また、E-1~E-4までの消費データに対するニーズが感じられなかったため除外しました。


・ざっくりな数値も使用する  ・遠征等による資材増加は一切考慮しない
前者については、正確な数値を取っている方は約半数しかいません。
後者についても、これを考慮したデータを取っている方は殆どいません。
データをより広く収集するため、この二つを容認した消費データとなります。


・消費が0、または増加しているものは空欄
一部、消費値が分からない資材があったり、増加している物があります(特にボーキとバケツ)
この場合、空欄とすることで平均値計算から除外しています。




お詫び

20150306.png

条件から見て取れる通り、折角の皆様からの回答を無駄にしてしまっています。
ご協力頂きました皆様、大変申し訳ありません。
次回アンケートからは、今回の反省を踏まえ同じミスの無いよう、また皆様がより回答しやすいフォームを作成するよう、取り組んで行く所存でございます。
今回につきましては、ご容赦頂けますと幸いです。







2015冬イベント消費資材データ まとめ


「E-5単体」と「イベント全体」の消費


既に分かっていたことですが、E-5単体での消費が約7割とかなり多くなっています。
実はこの「最深部への消費資材増加値」、2014夏イベントより多いんです(ソース画像
しかしこれは、夏より冬が難しかったという訳ではなく、単純に連合艦隊使用での増加でしょう。
(補足:2014夏イベ最深部は通常編成、2015冬イベ最深部は連合艦隊での出撃であった)

各最大値・最小値の差も非常に大きく、運要素がかなり強かったことが分かります。
それにしても、最大値はおよそ10万超え…かなり大きいですね。
「資材は〇万で十分なのよ…」なんて安易に言えない難易度になってきました。


2015冬イベ消費資材まとめd





過去イベントとの比較


「冬イベは鬼畜だった」と言う提督も多いようですが、実は2014春イベントのソレとあまり変化はありません。そういった意味では、運営が告知していた「中規模作戦」もあながち嘘では無かったと言えます。弾薬の消費が大きく増えていますが、これは大和型を手に入れた提督が多いからだと予想。

一方で、2014夏イベントと比較すると、今回の消費は結構少ないですね。
これは、アンケートで「夏イベの方が難易度が高かった」と答えた方が多かったことからも読み取れます。また、海域も夏イベの方が1海域多く、且つ初の連合艦隊実装イベントという背景からも、消費資材が多くなったのでしょう。
ボーキも今回は水上部隊がメインでしたので、機動部隊がメインの夏イベより少なく済みました。

秋イベは…如何にヌルかったかが良く分かりますね。
以上から、難易度をランク付けしてみると下記のような感じになるのではないでしょう。

低難易度「2014秋」  中難易度「2014春・2015冬」  高難易度「2014夏」



2015冬イベ消費資材まとめe

2015冬イベ消費資材まとめf








最後に

今後イベントで集めておきたい資材についても、いつもと言えることは変わりませんね。
コンスタントに消費する「弾薬」より、
入渠により不定期かつ多量の消費がある「燃料」「鋼材」を重点的に集めるべし!
これらとバケツに関しては、単純に難易度によって左右されますので、現状で一番難易度の高かった2014夏イベと同等程度まで備蓄しておけば、とりあえずは安心かな?

ボーキについては、今回も水上部隊メインでしたのでかなり少なくなりました。
しかし、毎度そこまで用意しておかなくても大丈夫!とは言い切れないですね。
作戦名から史実を調べて、機動部隊が使用された海戦であれば、同様に2014夏イベと同じ程度まで備蓄しておいた方が良いでしょう。



最後に、アップが大変遅れてしまい申し訳ありません。
今回が初アンケだったとはいえ、設問の内容に問題がありました。
折角のデータ提供を一部無駄にしてしまい、本当に申し訳ありません。
次回は「全体消費」と「最深部単体消費」、そして「甲難易度のみ」に絞って集計したいと思います。

ご協力頂いた全ての提督に感謝を!ありがとうございました!




関連記事

コメント

No title
集計おつかれ。
菱餅17個しか拾えなかった(´・ω・`)6-1がんばったんだが・・401出なかった;
No title
集計乙です

Excelのグラフならバケツは第二縦軸にしたほうが見やすいかもしれませんね
他の資材より桁が少ないことで夏の400と秋の120がグラフ上では見た目同じなので・・・
No title
集計お疲れ様

今回思ったことは 規模=難易度 ではないのではないかということです
運営は中規模のイベントとは言ってましたが中程度の難易度とは言ってない

規模はマップ数またはイベント期間で決めてるのではないかと思う

前回のメンテで武蔵の建造率がアップされているようですが備蓄をするべきか武蔵狙いで溶鉱炉を開けるべきか悩むな

冬いべと菱餅でバケツが二ケタになった現在は若干回復してますがこちらの備蓄が急務。

No title
前回に引き続き、集計作業&アップお疲れ様でした! ようやくイベントが終わりましたねww
どうでもいいのですが、上表の燃料とバケツの最小数値...これ私のか? いや、こちらが控えていたデータと同じだったもんで...

資材の備蓄...そうですね、「燃料」と「鋼材」は意識して備蓄したほうが良いですよね。連合艦隊戦がデフォルトになった今、入渠する人数は以前よりも多くなりましたし、大和型を投入しようものなら減る量も桁違いですしね。
それに支援艦隊も燃料を回復させないと出せない仕様になっちゃいましたし。

当鎮守府は資材に関しては問題ないっすw イベントには各資材20万超で挑みますからww
でも今日がっつり減らしました。えぇ、武蔵のおかげで!(13回目で出ました)
No title
>>川崎ぞろぞろさん

お疲れ様ですよーって、ぞろぞろさん伊401まだ出てないんですね。
そういう話を聞いてると、秋イベで出しといて本当に良かったと思いますよ。
あー俺も2体目そろそろ欲しいなぁ


>>2コメ匿名さん

ですよね、私も思いました。
しかし、エクセル自体会社で使える程度の最低限の知識しかありませんので、今回はこのままアップしました。次回は少しいじってみたいと思います。


>>3コメ匿名さん

なるほど。そう言うと辻褄が合いますね。
とはいえ、艦これは準備が非常に大切なゲームですので、運営さんにはもっと分かりやすい告知をして頂きたいですね。
何れにせよ、慢心せず後悔の無いよう準備しておく他ないのですが…
武蔵、無理にとは言いませんが、少しは回しておいたほうが良いと思いますよ。
イベントや5-5の難易度が結構変化しますからね。
リンクブログでは、丁度大型の記事をアップしているようです。
http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


>>高町神月さん

え?まだアンケ質問返しが終わってない…
今回は感想記事書けなかったなぁ…今更書いてもニーズなさそうだし…
数値については、さてどうでしょうか。
感想欄で誰が書いたか分かるような文章はいくつかありましたが、資材等データを切り離して集計していたので、どれがだれかは分かりませんね。
資材…たまの休みにガチで5-4周回する私には10万を超えた事など殆どない…
No title
集計お疲れ様でした!

あくまで個人的には14夏は個人的には難易度が、と言うよりは編成縛りがきつかった気がします。ボス自体はわりとあっさりS取れたので。

道中は夏冬ともあまり大破撤退してないですね…空母お姉さんと仲が良いのかなw
やはりボスでやたら苦労した15冬のイメージが悪いです^^;
No title
イベでちゃんとGetしてますよ(´・ω・`)2隻目の401狙いです。
No title
そういえばアンケ返しするとかおっしゃってましたっけww

ま、私の資材でなかったにしても、251件のデータで一番低い数値と同じだったことを考えると、結構頑張ったんだなぁと思ったり。一度も低速戦艦使ってないからでしょうけど。あとジュウコンだったしw
では次のイベント最深部も金剛四姉妹でいきますか...!

資材は15万切るとすっごく不安になります...あと私もしおいちゃん欲しいです(2隻目)
No title
集計乙でした。

> 甲以外を選択した方の殆どがバラバラの難易度を選択しており、
> 集計が非常に困難であるため、除外させて頂きます

元の集計データがどうなってるかよく判りませんがピボットテーブルかsumif関数で集計かオートフィルタで仕分け(コピーして貼り付けすると仕分け部分だけ貼り付けできる)したら結構楽に出来ないですかねえ。
(=sumif(検索列,”E4丙”,資源列)という感じ)


元のデータがテキストになっててうまくセルに分割できないのかな?
そういうのはよくある話だけどなると相当手間食いますから仕方ないですし。
No title
>>かりもふさん

アッサリ…でありますか。
私は資材枯渇して課金してまでクリアしたと言うのに…
冬は夏に比べて運ゲーが加速しているのと、出撃縛り(お札)のせいもあって、そう感じる人もいるみたいですね。


>>川崎ぞろぞろさん

なるほどなるほど。
大型にしろ、海域にしろドロップ率がかなり厳しいので、イベントで比較的ラクにドロップするようになってからでもいいかなーなんてw
とりあえず、1隻目が150になってから考えようかと。


>>高町神月さん

もう時間経ちすぎていますし、辞めちゃうかもしれませんけどねw
金剛型、アリだと思います。
大和型のハイスペックでより少ない試行回数でクリアするのが良いのか、或いは低燃費艦で試行回数を増やす方が良いのか。
これはこの先も答えの決まることのない問題でしょうなぁ


>>mastakosさん

な、何言ってるか分からない…
というよりですね、半数以上の方がイベ消費総合計の数値のみ入力してまして、各海域のデータが少ないのですよ。
あと仰るとおり、人によって資材の順番がバラバラだったり、漢数字で入力されていたりと色々あるのですよ…
正直、心が折れそうでした
No title
> 人によって資材の順番がバラバラだったり、漢数字で入力されていたり

順番は結構どうとでもなるんですが名前が微妙に違うのは泣きですねw
全角半角で検索漏れするとかもよくある話w
Ctrl+Hで一斉置き換えで直すとかかな、それでもかなり面倒。

E4 , 丙 , 鉄 , 4000
E3 , 甲 , 弾 , 3000



( , 単位でセルを分けてエリア、難易度、資材種類、消費資材)
こんな感じで貼り付けれるようなのが楽かな、並び替えで鉄を固めたりも出来るし。
Excelはいろいろテクニック覚えると集計とかものすごく楽になりますが教えてもらわないとなかなか難しいですねw

※オートフィルタ解説
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_filter.html
No title
>>mastakosさん

ひょっとして、俺ってかなり無駄なことやってたっぽい?(白目
絶対にもっと効率の良いやり方があるとは思っていましたが、これはショック…
全部目視で仕分けして、手打ちで入力してました…
次回、参考にさせて頂きます。ありがとうござますね!
No title
>武蔵、無理にとは言いませんが、少しは回しておいたほうが良いと思いますよ。
やはり出なかった、そして資源が残り少なくなってきたのでこのあたりが潮時で溶鉱炉閉じるべきかな

現状
溶鉱炉のための資源備蓄→建造→はずれ溶鉱炉の資源備蓄
こんな感じになってる、このままではイベントどころではなくなりそうなので備蓄を元に戻さないと
弾薬残り二千

レベリングもできそうにないな
地道に貯めてから考えよう、次回イベントは四月下旬以降と予想
これなら何とかなるはず、しかし演習がにビス子、大和重巡を行けると結構資材消費するな
No title
>>13コメ匿名さん

建造率UPなんて今後まずない話ですし、是非とも手に入れておきたいところですが、資材枯渇でイベ不参加では元も子もないので、この辺で切り上げるのも手ですね。期間限定に弱い典型的な日本人の私は、武蔵居なかったら枯渇するまで回していたでしょうね…

イベントに関しては、去年と同じくGWに持ってくると思いますよ。
あと一ヶ月程度はありますし、放置+遠征で月10万は稼げるでしょうね。
とっととEO回して隠居しようかなぁw
No title
なな提督コメントありがとうございます
>>資材枯渇でイベ不参加では元も子もない
資材枯渇まで回して武蔵建造できず、さらに次回イベントで予告されてる戦艦(あまり強そうではないとのうわさですが)も手に入れられないというのが嫌なので無難路線でそろそろ切り上げて資源の確保したい
メンテ前に最後のあがきで一回だけラストチャンスにかけるかもですが

未だにスマホではなくガラケーなのでリモートもできないわけで7万〜8万位かな
No title
>>13コメ匿名さん

武蔵は何時でも入手出来る可能性がありますが、イベントは単体で考えれば一度しかないものですから、無理しないで切り上げるが吉だと思っています。
私も半年前までは、ビス子の為に8ヶ月ほど資材を切り崩してましたが、イベント前は何れも備蓄に専念し、後悔の無い結果を残しています。
出ないと枯渇するまで回したくなるものですが、グッと我慢ですね。
No title
今更ですがメンテ前に武蔵チャレンジして来たのは長門でした
ラストチャンスの運試しなので一回だけ回した

現状まだ情報少ないですが2015春イベントの告知も来たので備蓄開始しました
各資源10万目標に頑張ってる、ボーキは3〜4万位にするつもり
弾薬とボーキは菱餅と電探の開発で一度空になったので頑張らないと
バケツはほぼ冬イベント時位まで回復

あとは勲章の回収とマンスリーを早めにクリア、戦果稼ぎもしていないのでEO海域も同様に進めていくつもり

イベントの規模がどの程度かわかりませんが今回は冬イベントの時と比べて随分早くに出てるので大規模もあるかもと思っていた方がいいのかなと思っています
現状では中規模高難易度か大規模のイベントを覚悟しています
資源が足らないかも、クリアだけなら何とかなるレベルまでは持って行けると思ってる

No title
>>17コメ匿名さん

おおぅ…お疲れ様ですよ。
私も地味に32号電探レシピを回してるので、そろそろ資材備蓄せねば。
EO系は2-5と1-5を残し、他はクリア済。
弾薬が15kまで減っているので、イベントまでには最低60kくらいにはしたい。
難易度については、予想が立てられねぇ…
一般的に世間ではGWでお休みなので大規模になるとも予想できますし、かといって冬イベからあまり時間が経っていないのでそこまで難易度を高くするとも思えない。
何れにせよ、後悔だけはしないよう各10万を目標に備蓄していきたいと思います。
No title
>難易度については、予想が立てられねぇ…
>一般的に世間ではGWでお休みなので大規模になるとも予想できますし、かといって冬イベからあまり時間が経っていないのでそこまで難易度を高くするとも思えない。

前回冬イベントの時と比較して第一報が早く出てたGWというのもあり
規模、難易度については前回冬イベント以上ではないかと思う
中規模高難易度、若しくは大規模になるのではないかと予想してる

備蓄全然進まない、EO海域で苦戦中、道中で丁字有利引きすぎるため大破撤退が多い
丁字有利を解消する装備が欲しい
No title
>>19コメ匿名さん

あーそういえば、まとめでそんなレス見たような…
ゆうて春イベちゅーたらGW以外あらへんがな、とは思いましたがw
「中規模高難易度、若しくは大規模」
夏イベ以上の高難易度は勘弁して欲しいですね。
恐らく当鎮守府は各10万まで持っていくのは厳しそうです…
No title
春イベントも難易度選択できるようです
丙については触れてませんが甲と乙に関しては選択できるようになるみたい

ということは難易度を上げていってついてこれない人は難易度を下げてね
という流れになるのような気がする
今後は普段の備蓄しておかないと最高難易度の攻略が難しくなりそう
私はそのあたりのこだわりはないので艦ないのですが欲しい装備がある海域だけは挑戦するスタイルにならると思うので資源は二万あれば充分といいたいですがこちらの戦力を考えると五万位要るかな

しかし規模や難易度についてなかなか発表されないですね
次回メンテ明けぐらいまでないのかな
No title
>>21コメ匿名さん

私は常に最高難易度を選択し、且つ高速攻略を目指しているので、各8万以上・バケツ400は貯めていますね。
今までのイベントでこれ以上を消費したのは無い!
という訳ではなく、かつての14年夏イベでは資材枯渇しました…
未だイベントの規模(または難易度)についての言及はありませんが、安牌で行くなら各10万は欲しいですね。
イベントまで残り一ヶ月ですので、今から貯められる資材にも限りがありますが、後悔の無いよう備蓄していきたいと思います。
No title
/この時期になったらある程度以上に艦娘のレベルに到達していたらレベリングより資源やバケツの確保ですよね
しかしこのタイミングで新しいEO海域が実装されるらしい
これは情報が出そろうまで様子見ですかね

可能性が低いとは思いますがもし大規模なら10万でも安牌とはならないと思う

14年の夏は最終海域ボーキが枯渇して断念した
艦娘のレベルが低かったのもありましたがギリで難易度が上がって厳しかった。
その点難易度選択はいいと思う提督レベルより難易度自動選択だと甲相当になる

一年ぐらいになりますがまだ嫁艦もいないヘタレ提督には厳しいです。


No title
>>大規模なら10万でも安牌とはならないと思う

間違いないですね。
それを言ってしまえば、備蓄最大限の30万でも足りえないと言えます。
練度以上に運が絡むゲームですので、何れにせよ安牌など存在しえないのかもしれません。
貴方の仰る通り、情報により左右される所が多いので、EOにせよイベントにせよ情報が出揃ってから攻略するのが、資材的に最も優秀であり利口な手段かと思います。

でも自力でクリアするのも、このゲームの楽しみ方の一つであります。
クリア出来なかったら悔しい、でも自力でクリア出来た時の喜びは他の何れをも凌駕すると思います。

言ってしまえば私のような攻略ブログは邪道です。
自分でクリアする力を持ちえながら、他所に頼ってしまうなどもったいない!
自分で試行してみて、資材や練度不足など色々な問題にあたりどうしでもダメなら、wikiや攻略サイトに頼って欲しい。
論点がズレましたが、私の考え方は以上ですね。

自力でクリアするにせよ、攻略サイト見てクリアするにせよ、資材は重要です。
何れにせよ、クリアを目指すなら出来るだけ貯めておけ、としか言いようがないですねw
No title
なるほど

個人的には駆逐艦と軽空母がまたレベル低いので自力で攻略できるかと言われたらまだ厳しいかと思う。
それと秋イベント参加できなかったので今回のイベントでもしドロップするようであれば挑戦もしたいが資源が底まで潤沢にない
やはり武蔵建造挑戦(建造出来ませんでしたが)と菱餅で資源が一度枯渇したのが痛かった

甲勲章自体にはどうしても欲しいというようなことはないので丙や乙でのクリアも視野に入れつつ無理しない程度に頑張るつもりです

特に欲しい艦のドロップがなければ今回は前回のように最初から甲を選択せずに終わらせるのではなく甲に挑戦してみるのも良いかなと思う

現状あまり艦これをできず演習とデイリー等クリアするのがやっとです
レベリングがほとんどできてないですがその分意外と資源がたまってるのでイベントクリアするだけなら大丈夫みたい
バケツも前回冬イベント開始時の9割ぐらいまで回復
こちらもイベントより菱餅で大量に使って2ケタまで落ち込んだ
まだまだ少ないですがイベントクリアだけなら問題ないレベルだろう
No title
>>25コメ匿名さん

一ヶ月あればどうとでもなるさ~
私もイベント前は毎回仕事が忙しかったりで、資材はモリモリ溜まっていきますね。
暇があったとしでも、期間限定のイベントですから、いつでも出来るレベリング等と折り合いをつけて優先的に備蓄していきたいですね。
No title
春イベントが四月最終週から約20日ということで大規模イベントではないかとといううわさされているようですが資源全然足らない
残り約2週間でバケツと資源を貯めないといけませんがかなり厳しい
とはいえ出来る事やるしかないですね

出来るだけの備蓄と大規模でないことを祈るだけ
レベリングする余裕なくなりました(演習のみ実施)
任務も取拾選択しないといけないかも
難易度選択制になったことで14年夏と同等かそれ以上の難易度(甲)になる可能性も出てきているのではないでしょうか
No title
>>27コメ匿名さん

ウチもバケツ400と各資材4万程度しかないんですがそれは…
何れにせよ出来ることは貴方の仰る通り出来る限りの備蓄ですね。
レベリングは演習以外一切不要。数週間で上げられるレベルはたかがしれていますし、その上げ幅よりも多量の資材のほうがイベクリアに貢献してくれるでしょう。
任務については、デイリーは単艦オリョクルで備蓄と南西クリアを狙い、行ければ潜水艦狩りを。ウィークリーも同様にオリョクルで狙っていければと思います。何げに「ろ号」はおいしかったりしますから、バケツを使用せずに入渠を駆使すれば行けるハズ…

あとはやること無い代わりに、レベルソート7ページ目くらいまで全艦3重キラ付けを行っています。少ないコストの割に対効果は高い。
リモートを駆使すれば、イベントまでに各資材8万は達成出来るかと思います。
No title
今更感のある記事を掘り出してのコメント失礼します

>>14
「建造率UPなんて今後まずない話ですし、是非とも手に入れておきたいところですが、資材枯渇でイベ不参加では元も子もないので、この辺で切り上げるのも手ですね。期間限定に弱い典型的な日本人の私は、武蔵居なかったら枯渇するまで回していたでしょうね… 」

前回に続きイベント中に大型回して2回目出来た
前回の武蔵建造率UPは何だったのかと言いたい

大和が来るまでの分を除くと武蔵15回ぐらいできたことになる
大和、大鳳、ビス子は10回までに来ていたので長かったように思ってるが
これはかなりの強運なのかな
中には100連敗とか言ってる人もいるようですし

残るはしおいだけだが
溶鉱炉は閉じてもいい気がしてる(塩井は欲しいですが溶鉱炉回してまでいるかというと?だと思うので)
No title
>>29コメ匿名さん

確率なんてそんなもんじゃないですかね。
貴方の仰る通り、人によってかなり差が出てることからも建造率はかなりの差が出ているようですね。まぁ上記の通り私は期間限定に弱く、且つ熱くなりやすい性格ですから、大型艦最後のビス子と邂逅するまでには何度も資材溶かしましたね。
大鳳は大型実装後、約1時間程度でドロップしたのでどこかで運が集約しているのかもしれませんね。
大型で出ない分、リアルでどっか得したと解釈して、無理のない程度に回していくのが精神衛生上良さそうですね。

ともかく、武蔵建造おめでとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ