春イベの消費資材予想値と、いつものアレ

entry-409s.jpg

2015春イベ開催も間近となりました!
明確な開始日こそ発表されていませんが、1週間は切っているでしょう。
今更ではありますが、毎度お馴染みの消費資材予想値を過去イベデータから出してみます。


消費資材予想

難易度について

一ヶ月も前から運営より告知があったことで、難易度は高くなると予想されている模様。
運営からの規模発表は無いようですが、これは毎回アテにならないので考慮外。
時期的な観点から見た方が良いと思います。

春と言えばGW、土日と祝日で構成され、世間一般的に休みである人が多い。
無論、学生であれば他にも長期の休みがあるが、艦これのプレイヤー層は22歳以上、即ち社会人と推測される方が約7割りを占めている、という結果がどこかのアンケートで出ましたね。
参考リンク:【艦これ】総計3000件以上のアンケートの結果まとめてみた

社会人の一般的な長期休暇は、GW・年末年始・お盆辺り(休みが無い会社もありますが…)
イベントの無い年末年始を除けば、春・夏辺りに高い難易度のイベを持ってくる可能性が高い。
確かなことは言えませんが、春イベは難易度が高くなると予想した方が良さそうですね。
当たり前と言ってはいけない



作戦背景から

管理人は史実に関する知識が薄いので、出ている情報を簡単に紹介すると…
「第十一号作戦は実際には実施されなかったif作戦、セイロン島攻略作戦」らしい。
要するに、秋・冬イベであった史実参加艦艇によるルート誘導が考察しにくくあります。

当項は消費資材予想ですので、コチラの予想は他におまかせすることにします(丸投げ
コチラのブログさんが色々と面白い考察をされているので、一度見てみると良いでしょう。
セイロン沖海戦のお勉強~「発令!第十一号作戦」前哨戦~
2015年春イベント【発令!第十一号作戦】予想と対策



ボーキサイトの消費

で、消費資材的に気になるのが運営の告知。
「作戦攻略には、航空母艦を基幹戦力とした空母機動部隊の充実も大切です!」
即ち、ボーキサイトの消費が多くなることが予想されます。

ボーキサイトの消費が多かったのは2014夏イベ「AL/MI作戦」
初めて航空戦マス(航空戦2回のみの戦闘マス)が実装されたイベントであり、且つその後一切登場しなかった航空戦マスですが、先日のアプデで1-6に再登場しました。

これは夏イベ不参加の提督に対する「予習しておけよ!」という告知なのかもしれません。
さて、ここで気になるのは2014夏イベでのボーキサイト消費量です。


20150420a.jpg

20150420b-1.jpg

20150420c.jpg

※データは管理人調べ

このように全海域において空母を使用した夏イベでしたが、消費は2万程度となりました。
それでいて、海域数は全イベント最多の6海域、且つゲージ破壊の必要数も多くありました。

運営告知では大規模であり、機動部隊での作戦として有名なMI作戦ですらこの低消費。
以上から、ボーキサイトの消費は、2015夏のソレを大きく越すことは無いと思われます。
現在も備蓄している人は、ボーキより他資材を重点的に備蓄しましょう。






消費予想値 ~過去イベの消費から~

2015冬イベ消費資材まとめf

「春イベは難易度が高くなると予想した方が良さそうですね」

一概それだけとは言えないのがコレ。
一般的に休みの取れない冬(2月)においても、昨年の春イベと同等程度の消費が見られる。
月日の経過に伴い、上がっていくレベルに併せて難易度も上がってきています。

といった背景から、更に難易度が高くなる可能性も捨てきれません。
結局、言えることは毎度同じなのですが…
以前のイベント消費平均値+1.5倍~2倍程度は備蓄しておきましょう。
今回は高難易度が予想されるため、消費の少なかった2014秋イベは除外しています。

情報が出揃ってから攻略するならば「予想値」を。
普通に攻略するなら「×1.5」を、先行攻略するなら「×2.0」程度備蓄しておけば良いかと。
尚、ボーキは大量の消費が見込まれるので、夏イベのデータをそのまま予想値としました。

20150420d-1.jpg








対地特効装備について

20150420e.png

今回のイベントモチーフは、セイロン「島」攻略作戦(推定)
ということで、本イベントにおいても「三式弾」による特攻効果があると予想されます。
また、前イベントで実装された「WG42」も似たような効果を持っており、且つコンプ3月号のインタビューにて、「今回の冬イベでは使わないのですが、これこそ----」といった意味深な発言もあり、注目を集めています。



三式弾

効果は、陸上型深海棲艦への火力の計算式が【火力×2.5】となる。
陸上型深海棲艦の撃破には、装甲や耐久の関係から夜戦がほぼ必須ですが、雷撃が一切無効であるため、開幕・終幕雷撃はおろか、夜戦火力ですら雷装が除外されてしまいます(夜戦火力計算は火力+雷装)

このため、陸上型深海棲艦へは三式弾特攻が非常に有効となります。
以上のように雷装が一切無効なので、このケース限定ですが、夜戦においても水雷戦隊より戦艦の方が高い火力を誇ります。



WG42(Wurfgerät 42)

前項同様、三式弾に類似した効果を持つと考えられています。
三式弾が装備不可であるケースに活用する可能性が高いのでは?
例えば、水雷戦隊限定のMAPとか。
或いは、重巡以上の艦種は使用不可ではないが、水雷戦隊の方が数戦少ないとか。

現状では、「WG補正は2.0倍未満」という説が立てられているらしい。
あれ?三式弾以下…?

前述の通り、陸上型深海棲艦へは雷装が無効。
即ち、駆逐艦が唯一高ダメージをたたき出せる、魚雷カットインが使用できない。

ということは、WG42に特攻効果がある場合、有効に働く可能があると思われますが、これでなければ貫けない装甲にしてしまうと、持っていない方のクリアが絶望的になります。
あると便利、無くてもクリア可能程度に落ち着くのではないでしょうか。







イベント時の当ブログについて

いつものアレ

20150420f.png

イベント開始は4月最終週から、今は20日、それでこの資材…あっ(察し
一ヶ月前から貯めれば余裕余裕と、慢心してEO全クリアした結果がこれだよおぉぉ!!
何とかイベ開始までに、もう2万程度備蓄出来ればと思うのですが…難しいかな?

んなこたぁどうでもいい!!
イベント最速攻略に必要な物はなんだと思う!?
資材?練度?キラ付け?そんなものは要らん! 


金だよ金! 間宮を食って主砲で殴れ!


はい!というわけで、今回も間宮・伊良湖マシマシで最速攻略を目指します。
攻略記事においても、いつも通り最深部から書いていく予定。
故に、その他更新情報についてのまとめ記事は一切作成しない予定です。
予めご了承頂けますよう、お願い致します。

運営さん、どうでもいいんですけど間宮ボタン横の表示、修正してくれませんかね…
重課金プレイヤーしか分からないので気付かれにくいかもしれませんが、削れてます。

20150420g.png






ちょっと考えてること

以前から参加していなかったRTAに参加してみようかと考えています。
毎度毎度、攻略情報をツイッターに流していますが、それだけで1時間程度を消費しています。
RTA参加に伴い、コチラについても他の方法を考えてみようかなーと。

で、思いついたのが「ニコ生」
動画投稿でも良いのですが、エンコやアップロードに時間が掛かるので却下。
喋らない只の垂れ流し状態ですが、希望があればやってみたいと思っています。
まぁ希望があろうがなかろうが、気まぐれでやるつもりなんですけどねw

今春イベも、より沢山の方のお役に立てるよう、一切の努力を惜しまない所存であります。
閲覧者の皆様も、お力添え頂けますと幸いです。
今回の「発令!第十一号作戦」も、よろしくお願い致します!






関連記事

コメント

No title
とうとう春イベですね!
冬イベではとてもお世話になりました。
急いで貯めようとするとなかなか備蓄は増えないですね。
間宮・伊良湖の数すごいです!

私は23日の改二艦が気になっています。
愛でカバーできるような強さなら春イベ参加もなんとかなる……はず。
イベントで活躍させてあげたいなぁ、と思いつつ春イベの準備中です。


イベントも現状では詳細不明ですが、
いつも準備中はわくわくしますー。
始まってみないとイベントの内容がわからないのは毎回ですから大丈夫(たぶん)!
なな提督さんの攻略記事楽しみにしています!
No title
記事の作成お疲れ様です

備蓄なかなか増えないです、それでも燃料と鋼材は何とか10万位にはなりそう
弾薬とボーキが少ないので今回も報酬を見ながら甲と乙でクリア予定
最深部はおそらく乙かな、甲で行くには錬度とバケツが心許ない
14夏はボーキ4万以上貯めて始めたにも関わらずボーキが枯渇してクリア出来なかったヘボ提督には甲はきついと思う。

23日の改2は諦めてる睦月型は全然育成していないよ
No title
>>タオムゥさん

いつもは一ヶ月前から備蓄開始でも間に合っていたのですが、よくよく考えると3月のEO終わらせたのが月末、各資材2万程度まで落ち込んでいたので、それが原因なのかなーと…
現在は各6万程度ですので、ここ数日が勝負でしょう。
間宮は管理人の十八番でして、毎度200は用意しています。
今回はどれくらい使うのやら…

改二は恐らく睦月型でしょうし、現状のスペックから考えるとぶっとびスペックにはならないと思うんですよね。睦月型特有の低燃費は維持されつつ、多少なりステータスが強化される程度だと予想しています。愛があれば行けるかとw

記事、楽しみにお待ちくださいませ。
提督としてだけでなく、ブロガーとしてもお祭りみたいなものですから、精一杯やらせていただきますよ!



>>2コメ匿名さん

え、それマジですか?堀り作業含めずにそのボーキ消費でしょか。
確かに、レア艦載機が揃っていなかったり、艦隊練度が低ければボーキの消費はそれぐらい行ってもおかしくはない、か。
私は甲一筋で行くつもりです。
自分で言うのもアレですが、艦これユーザーの中ではトップクラスの練度があると思っていますし、その力を持ちながら低難易度を選択するのは癪ですから。
例え資材が尽きようとも、意地でも甲でクリアしてやりますとも!
(RTA参加するから、甲以外選択出来ないとも言う)
No title
2コメですが
当時は錬度足らない、レア艦載機も足らなかった
平均楡ヘル上げていってぎりぎり最高難易度になった不運もあった
特に軽空母の錬度が足らなかったので正規空母を使っていたのもありボーキが吹っ飛んだ。
中途半端にボスの耐久残り一桁までいったものだから始末が悪かった
これがなければ早々に諦めていたはず

資源は冬イベントと比較すると全資源が上回ってる
武蔵建造や菱餅イベントで弾薬と鋼材それとバケツが枯渇していた割によくたまったほうかな
自宅のPCのみでリモートなしなのでこれだけ貯めれば上々かな

燃92K、弾62K、鋼96K、ボ35K、バ550

バケツが一番心許ない、この資材があれば甲でも情報を待てばクリア出来なくはないと思いますが秋イベント参加できなかったので少しだけでも掘りして出てくれないかなと願ってる
秋月いないので改修できない装備があるのでイベントで泥出来る事に期待

23日のメンテで来る改2は多分睦月、それと随伴艦の方はわからないですが卯月かなと思ってるどちらもまだれべる30なのでこのタイミングではあきらめるしかないな
No title
>>2コメ匿名さん

自分自身、練度が高かったというのもありますが、データ元の方々も早々にE-6までの消費データ上げる程ですから、ある意味平均的な消費資材じゃないのかもしれませんね。
初心者さんだと、ツイッターやアンケートにデータ上げている人も少なそうだし。

あとちょっと、あと少し、という場面になってしまうと引くに引けなくなるのは分かる気がします。私もE-6で資材尽きつつも、課金して挑んだくらいですからw

資材に関しては十分だと思いますよ。
私は521個となっております。
練度の差もあるかもしれませんが、2013秋~2015冬までバケツの消費が350を超えたことは一度もないですね。
不安であれば一先ず攻略してみて、200を切った辺りで情報待ちに徹するのが吉かと思います。

改二については、睦月・如月がアニメお疲れ様!的な感じで来ると睨んでいます。
着任当初から遠征要員でしたので、如月は75、睦月は67です。
ちょっと睦月は不安、卯月は33だったり…
草太さんの絵はかなり可愛さが増しているので、イベント後になったとしても改二にしたいところですね。

No title
なな提督さま

初めまして!
「湊成佐。」の管理をしております、あすみどりでございます。
記事中に記事リンク、有難うございました……@@!
予想というよりは史実の勉強チックな記事で、
ちょっと色々な面で不安でもありますがw、光栄です!

取り急ぎ簡単ではございますが御礼まで!
春イベ楽しみましょー!
有難うございました(*´艸`*)
No title
記事の作成お疲れ様です。

現在、春イベに向けて備蓄中ですが、そこそこかなぁって感じです。
(燃料92k 弾86k 鉄195k ボ136k バケツ1750)

レベリング的なことは秋月、大淀、扶桑姉妹、あきつ辺りを重点的に育成。
前回対策しきれなかった4スロ軽巡と制空権&対空、ルート固定の補強をしてみました。

今回期待しているのは「熟練見張員」+妙高or夕立の組み合わせでしょうか。
夕立はカットイン出るなら綾波の次に火力が出るっぽいので期待してます。
まぁ、カットイン要因育成してないだけですが…(;´д`)

私は今回も甲一択にしたいと思ってますが
ドロップ粘る必要出てきたらヘタれるかも・・・w(磯風マダー?な人)

序盤である程度イベント終わらせる予定なので、
攻略情報ご提供できたらと思っています。
イベント頑張っていきましょー!
No title
記事作成お疲れ様です。

甲・乙・丙の難易度選択があるので、今後は
どんな小規模作戦も甲の道を行く限りラストダンスは、地獄のような・・・・

ニコ動で見たのですが、冬イベのラストダンスは、
スナイプ+ダメージ計算乱数が必要で、さらにお祈り感増し増しの予感。

でも楽しみなんですけどね
No title
おりょ? ニコ生やるんですか? 攻略の合間におじゃましてみようかしらww

さて、刻一刻と春イベントが迫ってまいりましたね。 今回規模を告知してないのは、中規模とか言っておいて冬のアレはなんだったんじゃ!! ...という巷の声を反映してのことなのでしょうか。
まぁ何にせよ覚悟は出来てますけどね。全部「甲」でやらさせていただきますよ!
ついでにまた大和型は封印する予定。でも機動部隊戦だし、どうしようw

資材に関しては一切の不安無し! だって燃:240000 弾:235000 鋼:300000 ボ:290000 バ:2050 ...という米帝状態にゃしぃ。まだ増やしますがw

春イベント、はりきってまいりましょー! 睦月ちゃんと如月ちゃんカワユス///
No title
お疲れ様です!

今回は比較的大規模とか運営が言っちゃいましたね^^;
恐くもあり楽しみでもありますがwww
No title
本作戦は「比較的大規模な作戦」です。多段階の作戦構成となるため、高難易度となる「甲作戦」及び「乙作戦」に挑む提督方は、層の厚い艦隊戦力の充実が重要です。

装備品の質、量ともに揃える、艦種ごとに高錬度の艦を艦種ごとに数をそろえろということですかね

艦の錬度が届いていればいいのですがその辺り微妙
これがクリアされていたら平均に育ってるので数は問題ないはず
駆逐艦と軽巡は育ってないからなここが一番心配
資源は14夏イベント並を目標に少しでも上積すべきかな
全資源6桁と言いたいけどボーキと弾薬は残り時間から不可能


大規模ということで高難易度が中程度の難易度になると思います
No title
>>あすみどりさん

初めまして!ってなぜリンクばれたしw
管理画面からの逆探知でしょうか。
私は史実に関する知識が皆無でしたので、貴方の記事は大変参考になりました。
あの内容で不安とおっしゃるということは、艦これから史実に入られたのでしょうか。
私は勉強しても紹介する程の理解力が無かったので、あれだけの記事が書ける貴方を素直に尊敬します。
また、今後もちょくちょく拝見させて頂きますね。


>>レンディスさん

レベリングですか。
先日の運営発言では大規模とのことでしたので、御札の可能性が浮上しているんですよね。
というと、平均的な練度を求められる可能性が高いので、上げておきたいところですが…
当鎮守府はレベルソート4ページ目までケッコン済なので大丈夫、と慢心しておきますw
他、貴方の仰る通り特殊艦が必要になる可能性は高いですね。
あきつ丸、明石、香取などなど、レベリングは難しくありますが実践レベルまで上げておきたいですね。
熟練見張員については、敵次第といった感じでしょうか。
前回みたいに魚雷1スロが勝敗を分けるケースも無いとは言えませんし…
情報提供のお申し出、ありがとうございます!
本イベントでもよろしくお願いしますね~

>>通りすがりさん

今までみたいに古参に合わせて難易度設定されると、新参者が死にかねないので、無いよりは
マシなんじゃないですかね…
冬イベラストは、魚雷カットインで3ケタ行かないことがある時点でお察しですよw
春イベのラストでは、プレイヤーの声に応えて別の敵を用意してくれていれば良いのですが…


>>高町神月さん

正直、分からないことだらけですし、喋らないんで人もあまりこないでしょうし、決めかねているのが現状です。負荷が増えてイベントに本腰を入れられない可能性もありますしね。
甲難易度での攻略、お互いに頑張りましょう。
さて、その資材言い値で買おうか(ウチは6ケタ超え一切ナシ…)


>>かりもふさん

いいぞもっとやれ
2013夏着任の身としては、高難易度は心躍りますね。


>>11コメ匿名さん

その辺は2014夏と同じ考えで良いのではないでしょうか。
正直、各艦種8隻程度がレベル80を達成していれば大丈夫だと思っています。
重要なのは練度よりキラ付けと運かと(ある程度の練度は必要でしょうけど…
幸い私は改二艦を全て改造するスタンスですので、割りと平均練度は高かったり。
貴方と同じく、軽巡の練度が低くありますが、これは軽巡の改二が少ないからでしょうねw
No title
全艦種80越え8隻ですか
軽巡、駆逐艦、軽空母には一隻もいないな、いや軽空に1隻いたかな改2に80必要だったのが
改2は叢雲より前のは改造済み、叢雲も演習に同行させてイベントまでには何とか改2になりそう
70を超えてるのが各種数隻いるので何とかなるかな

イベントで札が付くらしい
14年夏のように最初の作戦海域に遠征要員等の育っていない艦娘使わないといけなくなるかも
幸い資源も14年夏まではいかないですがその八割位まで回復バケツも600まで回復(菱餅で60ぐらいまで落ち込んだので上々とすべきかな)
掘りはともかく攻略だけなら何とかなるだろう





No title
>>13コメ匿名さん

それだけあれば大丈夫かと思いますよ。
イベント間近ですので、レベリングによるレベル向上より、出撃制限による資材節約の方がイベントクリアに貢献してくれるでしょう。
後は、夏参加者であればご存知の通り、初期海域でクリアできないからといって、主力艦隊を投入するのは控えましょう。情報が出るまで待ったほうが吉です。
私は江草牧場で増えた蒼龍改二やハイパーズ二隻目で乗り切ろうと思いますw
No title
生放送やるならTwitchオススメですよ。
http://www.twitch.tv/directory/game/Kantai%20Collection
もちろんLimeChat経由で込め読み上げ連携を設定することも出来ます。

配信ソフト(Open Broadcaster Software)
https://obsproject.com/
これだけで取り込み~Twitchに配信ができ、配信しなくても録画のみ、
配信のみ、配信+録画ができます。

No title
>>さて、その資材言い値で買おうか
ふむ、では○○万で...

冗談はさておき、私がコメした翌朝に大規模とか運営サンが言いましたねw もうね、規模とか何だっていいんですよ。目の前の海域に真摯に取り組む、これだけです。
一応私もレベルソート6.5ページまで実戦投入可能な娘たちが揃っているので、特に不安は感じないですね(Lv80~131)
ひとつだけ問題があって、それは史実絡みのルート固定艦娘。この要素はこれからのイベントで必要不可欠なものになっていくのだと思いますが、今回は第十一号作戦ということで実際に行われていない作戦です。色々考えても仕方ありませんw
史実に詳しくなれるチャンスということで調べたりするのですが、さすがに今回は何が出てくるかわからんので、安直にセイロン沖海戦参加艦艇を中心に配備していく予定です。

あとは物量(資材)で殴る、これだ...
それともうひとつ。その間宮伊良湖言い値で買おうか。それではお互いがんばってまいりましょー!
ニコ生の件、無理なさらずにw
猫と慢心には気を付けてね
前回イベント後、大型建造で一旦弾薬が3桁からの回復中・・・

現在の司令部Lv.104「油8.7万・弾7.8万・鋼16万・ボ12万・バケツ976」
Lv.70以上艦娘数「駆逐11・軽巡13・重巡19・航巡6・戦艦13・正規空母9・軽空母6・潜水6」

「お札」初導入のAL/MIではイベント期間の、実に半分を様子見して残り1週間でE5まで攻略。
今回これだけ備えても、完走の目途が立つまでは体調に変調を感じヒリヒリするのだろう。

歴戦の古強者の方々へ
某市川より「この世の中、バカな真似ほど・・・狂気の沙汰ほど、面白い・・・!」

AL/MIの「お札」未経験者の方々へ
某アカギより「目先の点棒なんてどうでもいい・・・・・・。
勝つ形を作ることの方が先・・・・・・。今は基礎工事ってやつだ・・・。
相手の力も知らず飛んだり跳ねたりしても、しょうがあんめえ・・・・・・。」

イベントの「熱」の中、ヒヤリハット、違和感、
果てはラスボスのラスダンで「祈って」しまうような大破進撃欲を感じた時に思い出したいセリフ
某アカギより
「これから試されるのは、
今お前が持っているような勝とうとする意思じゃない・・・
そんなもの邪魔なだけだ
ただ・・・普通にいつもの打ち方をする
そういう事が試される
平常心!
見失うなよ・・・自分を」
「思い出しな・・・泳ぎを・・・
お前は今 自分の心に溺れている」
No title
全艦種Lv.80超えが8隻ずつですと?
なんと申しますか、全然足りませんね。
いまだ嫁艦も居ませんし・・・。
Lv.70超えならなんとか・・・、かな。と書き出してみる。

司令部Lv.101 「燃料9.7万・弾薬17.5万・鋼材10.3万・ボーキ10.7万・バケツ770」
Lv.70以上艦娘 「戦艦6・航空戦艦4・正規空母8・軽空母3・重巡6・航巡4・軽巡1・雷巡3・駆逐10・揚陸1」

ちょっと待て、ほんまに全然足らんぞ?
こうして書き出してみると惨憺たるありさまがはっきりしますね。
冬イベで甲種勲章を取れなかったのもむべなるかなという所ですか。
一昨年年末参戦なので、それなりに全体の数は居るのですが・・・。
でも、ここまで来たら実際レベリングよりも備蓄ですしねぇ。
出来れば燃料を6桁にのせておきたいですね。

ま、比較的大規模だと言ってますし、
結局また最初の4~5日は様子見ということになって、
最終海域の甲レベルでのクリアは難しいかなぁと考えてます。

それより、アナウンスにあった新艦娘の航空母艦が気になってます。
戦艦はもうほぼヴィットリオ級でしょうけど、空母は誰?
国産の空母はもう信濃以外は戦力になりそうなのは残っていないんですが、
ついに大鳳以上の薄幸艦娘の誕生か?
No title
>Lv.70以上艦娘数「駆逐11・軽巡13・重巡19・航巡6・戦艦13・正規空母9・軽空母6・潜水6」

見直して気づきましたが、軽巡13には「雷巡4」、戦艦13には「航戦4」が含まれます。
潜水よりは、あきらかに雷巡がイベント攻略の要ですね。
なおルート固定用特殊艦で言えば、当方では、
香取53,大鯨39,明石49,あきつ丸86,千歳甲29,千代田甲29といったところです
(あきつだけ突出しているのは、半分趣味であります)。

>冬イベで甲種勲章を取れなかったのもむべなるかなという所ですか。
>一昨年年末参戦なので、それなりに全体の数は居るのですが・・・。

Lv80.以上推奨という発言の意味は、
どんな新システムや最深部最終構成(ダイソン級が4とか、相手も支援艦隊付きとか)が来ても、
「甲クリア当然かつ、楽しめる」ラインかと。
現在の戦況対応でいえば、
いわゆる「支援命中率が低い?蒼龍改二量産で命中+4の99江草満載ですが?」な領域かなと。

私も含め、「甲クリアするかどうかも、報酬や難度や掘り次第」なら、
Lv70.台の下は無改造といった層の薄さでなければ、都合のつけようはあるかなと。

>国産の空母はもう信濃以外は戦力になりそうなのは残っていないんですが

一つの可能性として言われているのが、雲竜型の各艦です。
この場合、攻略で指名がかかるようなエース選手にはなりませんが、
戦力(火力)の割に低燃費なので、育てた後、掘りや5-4戦果稼ぎで、
チーム運営を支える、お得になる艦かと。
No title
当方のルート固定要員はといえば・・・、
大鯨32・明石40・香取45・千歳甲55・千代田甲55・あきつ丸73ですね。
あきつ丸に関してはご他聞にもれず、
遠征につれまわしていたらいつの間にか上がっていたというよくある話。

>どんな新システムや最深部最終構成(ダイソン級が4とか、相手も支援艦隊付>きとか)が来ても、
>「甲クリア当然かつ、楽しめる」ラインかと。
いやいやいや、お願いですからとんでもないフラグを立てないで下さい。
そんな事になったら大和武蔵ビス子の居ない当方は、
100%丙レベルクリア一択しかないですね。
まぁ、単に大型建造をサボっているつけが廻って来ただけともいえますが。
でも結局、ゆくゆくはそういうのも実装されるんだろうなぁ。
イベント終わったら大型回さないと。

>Lv70.台の下は無改造といった層の薄さでなければ、都合のつけようはあるか>なと。
さすがにそのような無残なことにはなっていませんが、
下記3隻以外はすべて改二済みですし。
睦月・如月はさすがに無理でしたが、
叢雲はあと10ほどですのでイベント中には改二に出来るでしょう。
放置してると姦しいので、さっさと上げたいですし。
基本的に同型艦はペアで一緒にレベル上げするスタイルですので、
クリアだけを目指すならまぁ何とかなるでしょう。
月末に少将から降格しなければ良い、
戦果ランキングにはまったく興味がないまったり提督ですので、
上位ランキングの報酬?なにそれ、美味しいの?状態ですので、報酬云々も今更ですしね。
それでも、間宮伊良湖でドーピングすれば甲は無理でも冬イベE-5を乙でクリア出来たのですから、
結構今回も行けるんじゃないかな。

>一つの可能性として言われているのが、雲竜型の各艦です。
自分で言っといてなんですが、1人忘れてました。
そう、3番艦「葛城」を。大変申し訳ない。
しかし、くーろくろさんのあのイラストが三人並ぶと結構壮観でしょうね。
空母はレベリングが結構楽なほうなので、確かにおっしゃる様に資源的には優しいですし、
熟練整備員を乗せれば充分エース格としてもいけるかと。
後は完成していませんが「伊吹」かなぁ、進捗率80%だったし。
でも、未完成艦は今まで出てないからなぁ。
No title
なな提督さま

ご丁寧なご返信いたみいります。

>管理画面からの逆探知でしょうか。
管理画面の訪問者ページを見て訪問させていただきましたとですw!
ちゃんと書けばよかったですね、すみませぬ。

>あの内容で不安とおっしゃるということは、艦これから史実に入られたのでしょうか。
元々歴史は好きで家にも色々書籍等はあったりするんですが、
太平洋戦争は目を背けてた時代でした。
その時代は艦これきっかけで色々調べ始めて現在に至りますので、
まだまだ勘違い等しているところや理解の浅いところの方が多いと
自己分析しています。
艦これをやってなければ戦後70年や武蔵発見にも
ほとんど興味を持たないままだったんじゃないかと思います。

「参考になった」
記事を書いていて、この言葉がいただけることほど嬉しいことはありません。
私もなな提督さまの記事に対しては尊敬の念を抱きます。

よ、宜しければ、リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか…?
私も今後ちょこちょこお邪魔させていただきますね!

有難うございました!
No title
春イベント
開催まじかになってるですが報酬がいろいろ出てますが
今回かなり豪華になりそうなので去年の夏イベント以上の難易度になるかも
頭痛くなってきた、これは報酬を見ながら難易度代えるようにしないと資源が持たないかも

>この春イベを攻略、その海上打通作戦を成功することで、
>西方から来訪する最大2隻の海外戦艦姉妹との邂逅が可能です。

この一文が気になる成功する事によって報酬がもらえる海域に行けてボス撃破で一隻もらえる、もう一隻は同海域でのドロップなのかな
だとしたら資源全然足らないが今更どうにもならないな
No title
>>15コメ匿名さん

ありがとうございます。
ニコ生については右も左も分からないので助かります。
後日確認させて頂きますね。



>>高町神月さん

そう!とどのつまり全力で挑むしかないんですよ!
史実絡みのルート固定については、先日運営から海域名の発表がありましたので、そのへんから予想が立てられるんじゃないですかね。まだ一切調べてないですがw



>>朗近さん

何だか普通に的を射た表現ですねw
では私からも一言。「最速は金より重い…」
キラ付けをしてきた奴らは自分の時間を犠牲にしてイベントをクリアした。
それを俺は500円(間宮・伊良湖)で済ませようとしている。最速を目指すなら金を賭けろ。
うん、普通に的外してますね。



>>朗近さん・幌筵在任少将さん

何やらお二方で盛り上がっていますねw
レベル80台を各8隻と言ったのは、御札があるのであればAL/MI作戦のように前半後半の二枚になると予想、編成での艦種の偏りもMI作戦で空母が4隻、トラック泊地強襲においても戦艦4隻、よって御札1枚につき各艦種で80台以上が4隻、2枚で8隻居れば良いと発言したワケです。(あれ?駆逐艦はとか言ってはいけない)
イベントの内容が分からない現状においては、これが甲作戦で全クリア出来るラインなんじゃないかなーと思っています。

そういや自分でもリストアップしてないなーと思いまして…
▼レベル80以上の艦娘(保有数)
戦艦12・正規空母8・軽空母7・航巡4・重巡5
軽巡6・雷巡4・潜水艦9・駆逐艦13

▼特殊艦(レベル)
水母83・明石72・香取68・あきつ丸64・大鯨1

大鯨ェ…は置いといてw
こうして見てみると意外と少ないなぁ…
先ほどの発言、撤回してもいいですかねwww
まぁ不安は微塵も感じないんですけどね。



>>あすみどりさん

ご丁寧なご返信いたみいります。
そのままお返し致しますよw
私は戦争はおろか、学校で習う歴史すら嫌いでしたので、知識は皆無です。
艦これをやっていなかったら、今でも戦闘機は零戦だけで、零戦は全部陸から飛んで行くもので、船は全部戦艦だと思っていたでしょうねw
結局今でも必要最低限の史実を調べる程度ですので、貴方のように勉強しながら記事にまとめられているのは素直に凄いと思いますよ。
>>私もなな提督さまの記事に対しては尊敬の念を抱きます。
たいそうな事はしていませんし、アクセス数で言えば貴方とそんなに変わらないんじゃないですかね。比較的小規模、個人の趣味でチマチマやってるブログです。
リンクの件、お願い致します。
今はちょっと無理ですが、手の空いた時に追加させて頂きます。
今後とも、よろしくお願いしますねー!
No title
>>22コメ匿名さん

前段階で4海域というのがまた不安を煽りますね。
後半で最低2海域、EOで1海域と予想出来ますから…
報酬については「最大2隻」というワードから、貴方のおっしゃる通りドロップである可能性が高いと思います。
攻略中にドロップしてくれれば良いのですが…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ