E-6攻略 打通作戦!ステビア海を超えて [ステビア海]

2015春x

2015春イベントの最終海域 「ステビア海」打通作戦!ステビア海を超えて
難易度は今までの海域に比べ、グッと上がっています。
しかし、ここまで来た提督さんなら十分にクリア出来るレベルです。
ルートにより難易度が変化してくると思いますので、情報をしっかりと確認しておきましょう。
尚、当記事の内容は、全て甲作戦となっております。予めご承知おきください。



初めに

難易度による突破報酬の変化について

今回は難易度による突破報酬の差がかなり出ています。
二式大艇は、スペックこそ高いものの、秋津洲にしか装備出来ないため用途は不明。
しかし、今後利用方法が出てくる可能性も捨てきれません。
FuMO25 レーダーは全ての電探が過去になるようなぶっ飛びスペック。
入手方法は、現状ではプリンツオイゲンしかないため、実質量産は不可。
どうしてもクリア出来ない!といった状況でなければ甲難易度でのクリアを推奨します。


★共通報酬:水上機母艦「秋津洲」、勲章×1
・甲作戦報酬:二式大艇、FuMO25 レーダー、勲章×1、甲種勲章
・乙作戦報酬:二式大艇、勲章×1
・丙作戦報酬:ナシ









MAP概要

2015春E-6a-1


重要なのは初期分岐

複雑そうに見えて実はカンタンなMAPです。
現状では、スタート分岐は編成条件で変化すると考えられます。
水上打撃部隊、且つ低速艦混じりで青ルート
機動部隊、または水上打撃部隊の高速統一で緑ルート


ハズレマス前の分岐(A・G・M)は索敵値による分岐となります(エフェクト有)
F・Eマスは能動分岐であり、任意にルート選択が可能、後は殆ど一本道ですね。
尚、緑ルートについては、BorDの分岐条件がハッキリしていません。



補足

Mマスにて潜水艦を含む編成でLへの分岐を確認しています、潜水艦はNGですね。
(クリア時と同じ索敵値で試行したため、索敵値不足は考えにくい)
因みに、D・Lマスは「敵影を見ず」(気のせいだったと同等)で戦闘ナシ。
Kマスは、色を付けていませんが戦闘アリとなります。







ルート策定

当記事では、低速艦混じりの水上打撃部隊による青ルート攻略を推奨します。
その理由と根拠を次項より説明していきます。


「機動部隊」と「水上打撃部隊」の性質から

2015春E-6b

初めにBOSS編成をご紹介、右側が最終形態となっています。
皆さんご存知の「戦艦水鬼(装甲200)」と、「空母棲姫(装甲150)」が登場します。
どちらも装甲が非常に厚く、撃破を狙うには第二艦隊による夜戦がメインとなります。
要するに、BOSS夜戦までに、第二艦隊の損傷を如何に抑えるかがキーポイントとなります。

ここで連合艦隊の仕様を振り返ってみましょう。
機動部隊は、第二艦隊が先に攻撃、後に第一艦隊が攻撃します。
水上打撃部隊は、第一艦隊が先に攻撃、後に第二艦隊が攻撃します。
第二艦隊の生存を優先するならば、水上打撃部隊の方が有利となるわけです。





各マスの敵構成から

2015春E-6b-1


一見して、青ルートと緑ルートに大きな差は無いように見えますが、大きな違いがあります。

一つ目が夜戦マス
青ルート(I)の方がダイソンが居る分凶悪に見えますが、それさえ避けてしまえば後は割りとラク。
対して緑ルート(J)は、フラグシップが4隻もいるため、被弾率が非常に高くなります。
その差は実際に出撃してみれば体感レベルで感じられるでしょう。
補足ですが、「潜水艦入れれば緑ルートの方がラクじゃね?」⇒Mで逸れるため不可です。

二つ目がダイソンマス
青ルート(I)が夜戦マスであるのに対し、緑ルート(N)では昼戦スタートとなります。
つまり、緑ルートだと第一艦隊で2回、第二艦隊で1回の、計3回被弾する可能性があります。
対して青ルートは、夜戦マス故にダイソンの攻撃は1回、被弾率を下げることが出来るでしょう。

あれ?緑ルートでも能動分岐で上(H)行けるやん?
⇒次項をお読みください。




青ルートでは、能動分岐でGマスルートを選択

感の良い方は既に気づかれているかと思います。
前項の「ダイソンマス」同様、Gルート・Hルート共に「ダイソン」及び「泊地水鬼」といった脅威がありますが、Gルートの方が夜戦マス故に被弾する可能性が低くあります。

また、G・Kマスにおける敵戦力の差も、見て分かる通りGマスの方が比較的軽くあります。
但し、Kマスにおいて新規実装艦「Roma」のドロップが確認されています。
攻略を優先するならばGルートを。堀りを兼ねるならばHルートという選択もアリですね。 







編成を組む前に

雷巡の有用性について

いつものコピペです。前イベントで当ブログの攻略記事を読まれた方は飛ばしてOK。

当海域では、高練度であっても攻撃を外すケースが良く見られます。
しかし、雷撃は(練度が高ければ)比較的高い確率で命中します。
このため、開幕・終幕雷撃のある雷巡は、他艦種よりダメージに期待が持てます。

道中においては、BOSS系の敵が出現するため、被弾をもらう前に撃破することが重要。
攻撃を敵旗艦へ集中させる為にも、開幕雷撃で先制して雑魚を倒してしまった方が良いでしょう。
また、BOSSの装甲が非常に厚い為、夜戦最強の雷巡が非常に有用となります。

2015冬E-5j





大和型の運用について

大和型のメリットは、高火力による殲滅力と、高装甲による戦力維持。
道中において青Gルートを使用する場合、第一艦隊が被弾する可能性が高いのはMマスのみ。
以前のイベントに比べ、道中で被弾する可能性は低くなっているため、必須ではありません。

当海域攻略は前述の通り、第二艦隊による夜戦時BOSS撃破がメインとなっています。
このため第一艦隊の役割は、夜戦時に攻撃が敵旗艦へ行きやすくなるよう、随伴艦を撃破すること。
これは、大和型以外の戦艦でも十分可能な事であります。

勿論、大和型を組み込んだ方が攻略は楽になるでしょう。
要するに何が言いたいかと言うと、大和型ナシでもクリア不可能な難易度ではありません。
また、攻略後の堀り作業においても、大和型未使用で低燃費化が図れますよ、という事です。

管理人も攻略後に大和型ナシで検証しておりますが、難なくクリアしています。





支援について

無くてもクリア出来ない難易度ではありませんが、使用することを推奨します。

道中支援が輝くのは、BOSS前の「空母棲姫」マス。
道中支援により随伴艦を潰すことで、敵旗艦への集中攻撃が可能。
第二艦隊の生存がキーポイントですので、被害が波及する前に中破に追い込みましょう。

決戦支援は、ラスダン時においては使用を強く推奨します。
「空母棲姫」という的が増えるため、随伴艦の撃ち漏らしが発生する可能性が高くなります。
夜戦時に攻撃が敵旗艦へ集中するよう、随伴艦を掃討することは重要です。








編成 第一艦隊【戦艦4・軽空母2】

第一艦隊の役割は、第二艦隊へ被害が波及することを防ぐことです。
高火力を持って、早めに敵を倒せる戦艦が良いでしょう。
また、水上部隊の仕様上、第一艦隊は命中率が低下していますので、命中を上げやすい戦艦が有効。
加えて、高装甲により続投もしやすいので、これを使用しない手はないでしょう。

空母については、Mマスにおいて正規空母1隻では制空優勢が不可能です。
軽空母2隻により、制空優勢=弾着観測射撃を狙いましょう。


※注意!
青ルート分岐には低速艦が必須となります。
大和型を使用しないのであれば、長門型・扶桑型・伊勢型・飛鷹型など配備を。
また、当編成では水上打撃部隊だけでなく、機動部隊を組むことが可能です。
連合艦隊編成時には、誤って機動部隊を選択しないよう注意してください。



2015春E-6c

2015春E-6c-1


並び順について

比較的装甲の薄い軽空母を旗艦へ配置し、大破撤退率を下げます。
これは、艦隊司令部施設による護衛艦退避の発動キーを兼ねて配置しています。
軽空母が攻撃手段を持たなければ、2巡目は敵に先制されることもなく2隻目から始まります。
後は火力に期待出来る順番で組めば良いでしょう。


空母について

烈風キャリアーとします。
必要制空値を調べていないので、多少余裕がある可能性もあります。
随伴空母にはダメコンを装備していますが、彩雲でT字不利の回避を図るのも良いですね。
使用する空母は艦載機数の多い、飛鷹・千歳/千代田/隼鷹/龍驤改二がオススメです。
但し、龍驤/隼鷹改二は支援艦隊で運用した方が高い効果を得られるかと思います。


戦艦について

基本的には弾着観測射撃装備。
前述の通り、水上打撃部隊の仕様から命中率が低下しています。
フィット主砲(出来れば試製系)+徹甲弾で、火力と命中率向上を図りましょう。
火力不足が忌避されがちですが、確実に当てて行くほうがBOSS撃破に貢献してくれるでしょう。

尚、練度が低くく、攻撃が当たらない場合は電探も試行してみましょう。
因みに、前イベントで行った徹甲弾or電探のアンケートでは、徹甲弾派の方が多くなりました。
詳しくはコチラ⇒連合艦隊における「フィット主砲」と「電探or徹甲弾」の取捨選択

試製51cm連装砲は、大和型においてもフィット外との検証結果が出ている模様。
大和型であれば火力キャップの到達は容易ですので、46cm三連装砲を積みましょう。








編成 第二艦隊

ゲージ削り時は比較的、敵編成が軽いため無理せずカットインを狙わず連撃でも良いでしょう。
道中開幕雷撃、及び夜戦時に高火力を誇る雷巡の使用を推奨します。
後は、連合艦隊編成条件から、駆逐艦2・軽巡1は固定、他は好きに選んで良いと思います。



連撃重視タイプ

2015春E-6d

2015春E-6d-1


旗艦にカットイン艦を配置したのは、発動率向上、敵旗艦だけが残った場合の早期撃破、
または、中大破へ追い込むことによる後続艦への被害軽減、といった意図があります。

後は夜戦装備を積めるだけのスロットを用意すればOK。
照明弾、及び夜偵は2つ積むことで発動率が非常に高くなります。
大淀は火力期待値が低いため、探照灯により被害担当艦となってもらいましょう。





カットイン重視タイプ

2015春E-6e

2015春E-6e-1


比較的運の低い北上を旗艦へ配置することで、発動率の向上を図ります。
随伴のカットイン艦は、削り時は熟練見張員で発動率を上げ手堅く行くのもアリ。

正直、このままでもラストダンスで通用すると思いますが、どうしでもクリア出来ないといった場合には、熟練見張員を外して魚雷ガン積みに。
或いは、大淀を夜戦装備艦とし、重巡をカットイン装備にするのもアリですね。










攻略ポイント

以下、いつものテンプレになります。
前イベントにて、当ブログの攻略記事を読まれた方は飛ばしてOK。



陣形について

全て第四警戒航行序列(単縦陣相当)を推奨します。
大破撤退率を減らすのに有効な策は、今も昔も変わらず「やられる前にやれ」
支援艦隊及び雷巡の開幕雷撃を活かせる当陣形が有利だと思います。
難関の空母棲姫も、中破へ追い込めば攻撃をしてきません。
攻略の要である第二艦隊へ被害が波及しないよう、第一艦隊で仕留めておきたいですね。




キラ付けに関して

多少面倒くさくはありますが、攻略に行き詰まっている方は試してみましょう。
オカルトだなんだと言っている人も多く、「キラ付け教」という言葉まで生まれているようですが、
キラキラ状態には、ステータス上昇が実証さています。
その恩恵は大きく、目に見えて被弾率・命中率・登場率(支援)が変わってくるでしょう。

特に、当海域は連合艦隊仕様による命中率の低下が目立ちますし、BOSS前の空母棲姫の攻撃により大破撤退するケースが多くなります。クリア出来ない周回は資材の無駄です。やれることを全てやった上で挑戦する方が良いでしょう。




支援艦隊の装備例

支援艦隊は命中率が低めに設定されているため、全艦命中系装備を意識。
また、キラキラ状態によって命中率・登場率の向上を図ることが出来ます。
攻略に行き詰まっている方は、全艦キラ付けも視野に入れてみましょう。

支援艦隊は余程の開発マニアで無ければ、装備を揃えるのが困難です。
下図のような配備は到底無理ですので参考までに。


2015冬E-5o

2015冬E-5p

▼空母について
敢えて火力の高い正規空母を配置することで、電探枠を増やしています。
(艦載機2スロ程度で火力キャップの到達が可能)
これは「32号水上電探」が少ない人用の措置で、2つの通常電探でこれをカバーします。
艦載機は命中ステータスの付いているネームド機が非常に有効。


▼戦艦について
命中ステが付いている試製系、且つフィット主砲。
支援艦隊は命中率が低めに設定されているため、少しでも良いコンディションにすることが重要。











最後に

何だかコピペの多い記事になってしまいましたね。
傾向としては、2015冬イベントと同等と言っていいくらい酷似していますからねw
割りとすんなりクリア出来た方も多いのではないでしょうか。

ぶっちゃけ、当記事では青ルートを推奨していますが、機動部隊でもクリア可能です。
ただ、どうしでもクリア出来ない場合や、効率を求めるなら青ルートかなぁと。
もし、攻略に行き詰まっているという方がいらっしゃれば、コメントにて対応しますよー。


当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

記事お疲れ様です!
イベント記事ありがとうございます!
ニコ生はE5までしか見れてなかったから参考になるー
私と構成はあまり変わらないかなぁ

E6話にも少し絡むんですけど、今回支援艦隊が仕事してる感じが・・・
今までと同じキラ付けなんですが今回イベントは支援艦隊が削っていく量が多いような?

No title
>>タウイ@猫さん

正直、今回のイベントはバリエーションがあまりないですからね。
攻略記事書こうにも、他のサイトと同じになりがちですねー。
支援については何とも言えないですね。
道中に関しては敵の内容も大きく変わっていませんし、貴方の艦隊練度や装備が向上したのではないでしょうか。
No title
ななさんお疲れ様です^^
居眠りファッ!!なんて(笑)
今削ってますが支援なしじゃ大破まで今までの最高ですね
一応うまくいけば前哨戦は倒せないこともなさそうなので
とりあえずは最終に支援だそうかなと(今までの海域と比べ資材が飛びそう)
みんな見た目で軽いとか言ってるけど、最後空母おばさんですぜ、やっぱり殺す気マンマンじゃんw
私は鍛え上げた巡洋艦隊で緑でいってますよ、宿敵の重巡洋艦さえどうにかすれば被弾はしにくいですよ^^
ただ
そのあとにダイソン、空母おばさんはきついですぜ。お祈りだよ(白目)
No title
>>隊長KENさん

そうですね。
最後だけは私も仕留め損なっていますし。
ただ、やっぱり冬イベと比べるとヌル過ぎてあくびが出ますね。
KENさんは縛っている分きついかもしれませんが、頑張ってくださいね~
No title
やりました(´・ω・`)今回も1発ラストダンスクリアぞろw
燃料210187、弾薬171151、鋼材267858、ボーキ14815、バケツ2506
相変わらずのキラなし、支援なし
第一艦隊
あきつ丸改Lv116、烈風x3
大和改Lv127、51cm、46cm、一式徹甲弾、紫雲
武蔵改Lv127、51cm、46cm、九一徹甲弾、Ar196改(?_?)
長門改Lv127、試41cmx2、九一徹甲弾、零式水偵
山城改二Lv127、試41cm、試35.6cm、九一徹甲弾、瑞雲12型
加賀改Lv125、烈風601、戦艦62、烈風改、彩雲
第二艦隊
大淀改Lv115、OTO152mmx2、照明弾、FuMO25
ビスコ改Lv125、試41cmx2、九一徹甲弾、九八式水偵
北上改二Lv127、20cm2号x2、甲標的
大井改二Lv126、20cm2号x2、甲標的
島風改Lv100、10cm+高射、61cm五連酸素、13号対空電探
雪風改Lv117、61cm五連酸素x2、33号電探

U500追加欲しいよね(´・ω・`)燃費怖いのね
No title
攻略記事お疲れ様です!

さっきラストダンスと気づかず突入して支援無しであと一撃ほどまで削れてしまいました^^;
やはり今イベは前回に比べるとかなり緩いようで。とりあえず決戦支援出すかなwww
No title
>>川崎ぞろぞろさん

ちょっ!あきつ丸好きですねぇw
お疲れさまですよー。
因みに私はニコ生終了ギリギリの時間でラスダンで削りきれなくて次枠取ったという残念な結果にw


>>かりもふさん

支援出し忘れなんてしょっちゅうですよ、ワタシw
前回から敵インフレが半端ない!って声が大きかったので運営が聞き入れたんじゃないですかね。正直、これっぽっちも達成感がなかったのですが…
No title
記事作成お疲れさまです!  前回のイベント時にもお世話になったものです。 E6の後ラストダンスの所まで行ったので、編制で何処かアドバイスを頂ければと思ってコメント致しました。

第一
隼鷹 84 艦隊司令施設 他烈風種
大和 75 46三連装砲 試41三連装砲 九一徹甲 観測
武蔵 75 上と同じ
長門 90 試41三連装砲×2 九一徹甲 観測
ビス子 98 38改×2 九一徹甲 観測
千代田 81 烈風種

第二
時雨 94 四連装酸素魚雷×3
雪風 94 四連装酸素魚雷×3
妙高 86 五連装酸素魚雷×3 見張り員
大井 95 甲 20.3(3号)×2
北上 95 同上
大淀 78 照明×2 探照灯 夜偵

編制に悩みすぎていつまでたっても出撃できない病にかかっております……
大和型の練度がいまいちなので一つ主砲を下げてみたり、一式徹甲が無かったり、5連装の魚雷が足りなかったりしています… 

ローマは未だ出ず。 E5の磯風堀でのルート固定キャラを三隈以外全員使ってしまったという始末。 お時間がありましたら返信していただけると幸いです!
No title
http://video.fc2.com/content/20150430yzHL3gaB
今回はちゃんとキャプしました。
普段 あきつ丸 使う機会ないし(´・ω・`)イベの烈風水増し要員確定してるような。
いまだ伊401追加Getできてませんよ OTZ
No title
記事ご苦労様でした。
私は機動部隊が好きなので途中から機動部隊に変えてクリアしました。
D-E-H-K-M-ボスの中央ルート固定でしたね。
低速が混じるといいのか何か固定艦がいるのかな

第1艦隊
摩耶92
大鳳98
加賀98
飛龍134
大和109
山城96

第2艦隊
プリンツ86
時雨94 or雪風119
綾波87
大淀91
北上131
大井125

この構成でした。
開幕航空5スロット+瑞雲12がうまくヒット+支援+開幕雷撃で吹っ飛ぶことが多くて気持ちいいですw。
先に第2艦隊が戦闘するので被弾が多そうですが回避が高め&雑魚は吹き飛ぶのであまり食らわなかったです。
計13出撃。最終編成までにS勝利6回、A勝利1回、ラストダンス2回でクリアだったのでそこそこ運が良かったのかな。
あとはRoma掘りがいろいろ面倒そう。
掘りは北の夜戦ルートですかねえ。
道中支援はさすがに出したくないですし
決戦支援は軽めでも出した方が損害が減って結果資源の節約になるとは思いますが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26148271
No title
先ほどキラ付け終わったので行ってきました。無事一回で終わりました^^

第一艦隊
武蔵
大和
陸奥
ビス子
隼鷹
千代田

第二艦隊
雪風
足柄
球磨
時雨
大井
北上

第一第二艦隊は全員キラ付け
支援は決戦支援のみ。旗艦だけキラ付。上ルートです
ボス前で足柄さんだけ中破しましたが他はほぼ無傷
夜戦突入時に残りが小破水鬼のみだったので安心して見てられましたw
さて、ローマさん掘る準備だ(白目
No title
ななさん、ちなみにBDの分岐は高速統一で水上だとB高速統一?で機動部隊でDです
No title
記事作成ありがとうございます。
おかげさまでE-6らくらく突破出来、Roma、酒匂、U-511ドロップしました。

他所より記事遅れた今回、後半海域から書き始めてもらったのは大変ありがたかったです。
No title
高波とRoma掘り終わりました

E6クリアした時の編成です
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kurokami_1/20150501/20150501193758_original.png
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kurokami_1/20150501/20150501193808_original.png
それとE6のKマス周回時の編成は
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kurokami_1/20150501/20150501193902_original.png
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kurokami_1/20150502/20150502223259_original.png
疲労が溜まったら同じ艦種の別の艦に交代させてました
こんな感じです
No title
記事作成ありがとうございました
記事を参考にして私のようなヘボ艦隊でも何とか甲クリア出来ました

個人的には甲勲章はどうでもいいのですがFuMO25レーダーは無視できなかったです

最初の予定と変わってしまった
基本乙でクリア 褒章のいいところだけ甲でクリアするつもりだったが終わってみたら全海域甲で行ってた(今回の褒章に改造するために設計図が必要なのが多かったため無理する結果に、それだけではないのも事実ですが)

なおRomaはまだ未着任の模様もう少し頑張らねば

皆さんは達成感がないようですが私はヌルイと言われてる秋イベントも参加できなかったので初めての高難易度でのクリアとなったので達成感はあります
No title
>>温泉さん

あぁ…返信遅れてしまい申し訳ないです…もうとっくにクリアしてますよね?
暫く体調崩して死んでました…
えぇっと、特に言うこと無いくらい良く編成・装備を組まれていると思いますよ。
敢えて一つ言うのであれば、照明弾は1隻に集中配備するのではなく、2隻に分散しないと発動率向上には繋がらないみたいですよ。
妙の見張員を照明弾に変えるか、或は1隻を連撃に組み替えてそこへ入れるか。
まぁ無理して変えなくても今のままでよいと思います。


>>川崎ぞろぞろさん

あきつさん仕事してないじゃないですかやだー!
動画見てハッとしたんですけど、軽空母2隻じゃなくても、正規空母+あきつで制空優勢行けるんですね。
それでいて、あきつ烈風拳が使える訳ですから実は軽空母より良かったり?
まぁ彩雲積めないんですけどねw



>>mastakosさん

ンギボヂイイイイィィ!!
開幕爆撃ってやっぱスカッとしますよねw
空母おばさんも、がっちり制空取ってるおかげか被害も少なさそうでいいですね。
尚、ボーキは(ry



>>かりもふさん

お疲れ様ですよー
って夜戦時水鬼だけって、昼戦で大分仕事しましたね。
私の時は空母おばさんとの双璧に苦労しましたよ…
Roma掘り、頑張ってください。ちな私は検証4回目で出ましたw



>>隊長KENさん

んですねw
時間ある時に直しておきます



>>匿名さん

随分運が良いようですねw
記事についてはいつもこんなスタイルですよ。
で、力尽きてe-1までたどり着かない、とw



>>ハイさん

ゆきかじぇに電探?w
代替案の開幕爆撃は決まったら気持ちよさそうですね。
別の方も使用されていますが、あきつで少しでも開幕爆撃の威力向上を図っており、うまいこと考えるなぁと感心させられます。
暫く寝込んでいたので調べてないのですが、潜水艦は何の役に立つのでしょうか。
No title
>>15コメ匿名さん

感じ方は人それぞれですね。
ヌルいと言っている方々(自分含め)は、先の冬イベに参加したからそう言えるのであって、「水上部隊>機動部隊」の優位性や性質を知らなければ、同じことを言えないかもしれませんね。というより、傾向がかなり前イベントに近かったものですから、攻略見ないでも瞬時に編成を組めた人が多いんじゃないですかね。

プリンレーダーはマジで無視出来ない存在でした。
逆に言えば、最終海域に何て差を付けてるんだとも思いましたね。
甲勲章であれば自己満足の内で留まりますが、優秀な装備の差があるとライトユーザーが無理に掘って結局クリア出来ないといった状況に陥り兼ねない。
折角、前回は甲勲章だけだったのに、何故…といった感じです。

コホン、話がそれた気がしますw
全甲、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
No title
雪風に電探積んだ理由はどうせ夜戦で旗艦を狙わないだろうと思ったので
むしろ他に残った敵を倒してくれればと
まぁ第二艦隊一番下に運強化した北上がいるので特に問題ありませんでした

上記の下には貼ったKマス周回編成はボスマスまで行かせてないです
Kマスまで行って帰還させた方が燃費やバケツの消費も優しかったので

潜水艦はHマスの泊地水鬼対策です
泊地水鬼は潜水艦がいれば優先して狙いますが対潜能力は皆無でほぼ当たりません
ダメージ貰ったとしても1程度です。
第一艦隊の伊19は完全にデコイで第二艦隊の伊168は装備に2スロットあるので雷撃に期待してです。
潜水空母は伊168より入渠時間が増えるので使いませんでした

E5で夜戦マスで大破したダメコン装備潜水艦も
泊地水鬼に狙われてもダメコン発動しないでクリア出来たのでそれの応用ですね。
No title
>>ななさん
私も冬イベントは参加しましたがE-5甲は全力でスルー
削りを含めて一度もトライすることなく乙でクリア
イベント開始四日目なんで時間は十分にあったけどそこまでやることもないかと思いやめた、後半時間があまり取れなくなるかもという事情もありましたけど

それと先ほど堀一回目でRoma出ました

とりあえずイベント終了、よかった
No title
無事クリアできました...!
結局誰もカットインせずに雷巡組がやってくれるという煮え切らない最後でした。

ローマもKマスで掘り、磯風もゴリ押しして掘って当面の目標は達成であります。

お身体どうかご自愛ください! ありがとうございました

No title
彩雲は加賀さんに頼むのですよ(´・ω・`)あと、制空権確定じゃないです。
戦爆まぜると、ボス手前で対空カットインなければ、制空優勢ならなかったです。
ボス手前で制空権取るより、戦爆62入れちゃってます。
戦爆入れなければ、ボス手前でも制空優勢なります。
(ラストダンスだと思ってた1つ前のキャプチャ↓)
http://video.fc2.com/content/20150503KqeuTWb9
旗艦は被弾少ないから良いとして、問題はしんがりで、軽空母よりは加賀さんのほうが、
耐えれるかなと(´・ω・`)あとは彩雲はあったほうがよいだろうと。
加賀さんの1スロは艦攻にしたり烈風にしたり、戦爆にしたり、いろいろ試してました。
たまたま、ラストダンスが戦爆だっただと。
No title
おかげさまで甲で全てクリアできました。
甲勲章よりもFuMO25レーダーが欲しかったので最後は
厳しい戦いでしたがなんとか勝ち抜きました。

E6の編成はだいたいいっしょです。
大和がいないので武蔵のみですがなんとかなりました。
かなりギリギリですけどね。
どちらもいるならラスト編成の時だけでも使ったほうが良いですね。
通常の編成時は特別に問題がなかったです。

ニコ生見てましたよ。
とても参考になりました、ありがとうございました。
No title
> ボス手前で対空カットインなければ、制空優勢ならなかったです。

対空砲火は攻撃機爆撃機しか落とさないから関係ないです。
自軍戦闘機の損害は変わりませんから。
E-6ラストは加賀さんに烈風601×2、烈風改、彗星(江草)
扶桑型改2に瑞雲12でおばさん拮抗、ボス優勢取れると思う。
不安なら山城扶桑で間違いないと思う。
あきつ丸編成はおばさん随伴が軽空ヌ級なら優勢取れそうですが。

No title
なな提督、お久しぶりですw わたしもようやく全作戦を完遂出来ました。そのご報告と言いますか。

巷では春イベは「ヌルゲー」とか言ってますね。わたしも最初はそう思ってました、E-6最終手前までは...!
しかぁーし! ラストダンスすること11回www えぇ、どハマりしましたさ!

もう色んなこと考えました。何がいけない? 装備か、出撃する娘たちか、それとも何なのさ!?
練度も装備も歴戦の提督方には引けを取らないと思っているので、あとわたしに足らない物は何なのかと考えた結果、それは「支援艦隊の構成方法」でした。
如何に初手で随伴を散らすか? その為にはどういう構成でどういった装備にすればいいのか? E-6はそれを教えてくれました。 まぁ個人的最適解が見つかったあとも3回程踊ってますがwww

何はともあれ、自分に課した「大和型・長門型抜き」でイベント完遂出来ました。泥運無しなわたしにしては珍しく、攻略中に高波もRomaも着任し、イベント完全攻略で終了です!(ゆーちゃん? いえ、知らない娘ですね。)
No title
私、FuMOレーダーもらってホクホクでした・・・
なのに『FuMOの命中補正は32号の約1/2』って検証出たとかなんとか・・・
マジなんですかね orz
No title
※25
ちょっと気が早いような…。

重量および改修による命中補正の考察 でぐぐると出てきますが
32号対水上電探 命中+0.090870 誤差±0.042249(+9±4.2%)
FuMO25 レーダー 命中+0.044342 誤差±0.040516(+4±4.3%)
なので誤差次第では全然ひっくり返る範囲。

ただ対空レーダーは命中補正が半分という可能性はまあありえますが(^^;;

但し乱数に関しては良い乱数悪い乱数

これのプログラムの例を見るとプログラムがマズイと周期的に偏る
http://kancolle.x0.com/image/117964.jpg

http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html

というのがあって検証数が少ないとたまたあこういうのにぶち当たって非常に低く出た可能性もあります。
対空カットインも「~のパッチ後有意に発動率が落ちた!」→「他の人も検証した結果変わらず」
というのがありますし。
No title
ありがとうございます!ここのサイトのおかげでラスダン10周目で無事クリアできました!

ラスダンで妖怪「1足りない」連発!!自力解決無理って事でここにたどり着き、今まで使ったこと無い(実は)カットイン編成を考え直すことに。ラスダン中は支援艦隊入れても削りきれなかったのですが、こちらの攻略編成を元に自分の持ち艦で組み直した結果、2回目でクリア!無事、FuMOレーダー入手しました。32号持ってないんで助かってます(33号は多いんですが)。

コレまでハイパーズは後ろに引っ込めて、他の艦船で敵をたたき最後にボスを撃つ方式だったんですが、頭に持ってきてカットインで叩きまくる方法見て、「あ!」と思いました。

E6削りまではちまたの噂通りヌルゲーだったんですがねー。ラスダンで苦労したのは14夏以来ですw。
No title
>>ハイさん

あぁ、なるほど。
そういやE-5でも潜水艦狙ってましたねw
BOSS前で弾かれてしまうので完全スルーでしたよ。



>>19コメ匿名さん

おードロップおめでとうございます。
色々事情がある中で、早めにドロップして良かったですね。
私はイベント開始時から、新規実装艦以外は入手済ですので毎回掘りは早めに終わっています。
イベント毎度、攻略中に新規艦をドロップするという豪運でしたが、今回は検証を開始するまで出ませんでしたね。それでも比較的早い段階で出たので、他の方より運は良いと思いますがw


>>温泉さん

色々とおめでとうございますw
今回は1つの編成一択というより、提督それぞれ好きな編成で行っても割とラクにクリア出来る難易度でしたので、誰でも楽しみやすい難易度になったのではないでしょうか。
イベント完走ですね!お疲れ様でした。



>>川崎ぞろぞろさん

む、対空カットインって航空戦には一切関与しなかったような…
つまり発動しようがしまいが、制空状態に変化は無かったハズですよ。
多分、道中での被撃墜数の差じゃないですかね、結構ギリギリなのかも?
制空状態で航空戦での威力も変わってきたと思いますので、威力だすならキッチリ制空優勢以上取った方がよさそうですね。



>>ゆるゆるさん

あの難易度だと、過戦力大消費であっても投入すべきだと私も思います。
少ない試行回数で確実に撃破した方が、時間的にもコスト的にも良いと考えます。
まぁ掘りになるとまた話は変わってきますけどね。
ニコ生、いろいろ不手際もあり反省点もありますが、自分的にはかなり楽しむことができまた。というのも、コメント貰いながら攻略するのって意外と楽しいなーとw
ご視聴頂きありがとうございました。夏イベでもよろしくお願いします。



>>mastakosさん

で、ですよねw
発動タイミングが敵機と接触する寸前なので、勘違いしやすいですよね。



>>高町神月さん

記事中に支援のアドバイス書いてあるじゃないですかやだー!
でもまぁ、最適解がご自分の中で固まったのならヨシとしましょうw
今後のイベントにも必須と言っても過言ではないですからね。
丁度良いお勉強になったのでは?
大和型・長門型抜き、中々厳しい条件だったようですがクリア出来て何より、お疲れ様でした!



>>25コメ匿名さん&mastakosさん


ヒュー!流石mastakosさん!
メタ系は貴方にお任せ致します(丸投げ
今日から当ブログの技術担当ですねw



>>27コメ匿名さん

私も夏まではカットイン殆ど使っていませんでしたね。
こんな運ゲー加速させるより、連撃で確実に言った方がエエやろってねw
ただ、ここ最近のイベントを見るにカットインほぼ必須と言った傾向にあったので、チマチマレベリング、雪風も気づいたらケッコン寸前になっていました。
今後の事を考えると、雪風・綾波・時雨・初霜辺りはレベリングしておきたいですね。
欲を言えば運をフル改修した夕立改二も欲しかったりw
あ、話が逸れましたね…と、ともかくお疲れ様でした!お役に立てたようで何よりです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
E6甲クリアできました。

ラストダンスの編成の時にまたこちらの情報を参考にして、
ラストダンス2回でクリアできました。
ありがとうございます。

途中3回連続で大破撤退しましたが、出撃12回でS4、A4、C1でした。

あとはRomaさんのみです。

No title
記事お疲れ様です。

E-6は削り6回+ラストダンス6回でクリアでした。
烈風キャリアは使わずに戦艦旗艦で軽空母ペアにも普通に攻撃させました
(しばしば攻撃機を落とされて置物化してましたが…)
削りがストレートであまりに順調だったので「これ支援いらんのでは?」と慢心し、
ラストダンスでC敗北くらいましたw

今回はE-6の削りまでで撤退1度だけ、猫1、ボス撃ち漏らしなし(支援未使用)
という雪風っぷりでした

甲勲章は表示どうするのかと思っていたら累積表示でしたね
これだと新規参入者が絶対に追いつけなくなるので、リセットでもいいのかなと思っていました
まあ、そんなに実利があるわけでもありませんが
設計図も一気に3枚必要になってだんだん追い付きづらくなってきたような…
No title
残りボスを撃破するだけなんですが中々倒せません。支援艦隊も出しています。
長門型に381mm/50三連装砲を積んでるのですが主砲がフィットしていないのでしょうか?
それとまだLv15の武蔵を投入してもいいんでしょうか
こちらに載っている編成を参考にして頑張ってみます。
No title
>>MKさん

いつもありがとなのですよー。
戦績を見るに、もうウチを見なくてもクリア出来るのでは?w
当ブログは密かに皆様のご成長を願っています。
勝手な解釈かもしれませんが、昔コメントをくれた方々のコメントが少なくなるのは自力でクリア出来たからと勝手に解釈していますw
とはいえその気持ちは表裏一体!そのようなコメントを頂けるのは凄く嬉しかったりします。
クリア出来たならそれは何より。またコメント頂けますと嬉しいのですよ。
あ、Roma掘りガンバですよ!今ではKマス用低コスト編成も出ているようですし、イベントまでに何とか手に入れておきたいところですね。



>>believeさん

空母一隻を攻撃手段として用いるより、重航巡(巡洋艦は連合艦隊編成条件により4隻まで、ついで空母は水上打撃部隊において1~2隻であるため)を配置したほうが有利かと思いますが…人それぞれ違いがあって、且つそれでクリア可能なのが今回のイベントの良い所でもありますね。
クリア出来たようで、何よりであります。
勳章については、特に気にする必要はないんじゃないですかね。
兵装等による明確な差ではなく、個人的な自己満足による差ですから。
プリンレーダーのような差を付けるのはナンセンスだと個人的に思っていますが…4



>>横サブさん

お初です!
えぇっと、副砲を戦艦に付けるのは個人的にオススメできませんね。
数値的に見れば対した補正はありませんから、補正に関わらず戦艦主砲はフィット主砲を積載しておけばよいと考えます。副砲命中ステは良いとこ1~2程度(表示的には)ですからね。
フィット主砲+徹甲弾で試行あるのみです。
武蔵については、水上打撃部隊を使用しているなら運用すべきではありません。
大和型の火力は圧倒的ではありますが、当たらなければ意味がありません。
繰り返しになりますが、水上打撃部隊を使用するならば、重点を置くべきは第二艦隊です。カットイン艦や、連撃威力の高い艦を第二艦隊へおき、被弾を減らすのが第一艦隊の役割。水上打撃部隊において、必要なのは第二艦隊の保護です。

とりあえず、貴方の艦隊で一番連度の高い戦艦を4隻第一艦隊へ配置(装備はフィット主砲+徹甲弾)し、第二艦隊はカットイン艦を2~3隻配置し、残りは夜戦装備+連撃装備としてみてはいかがでしょうか。
支援艦隊においても、当記事の編成を参考とし、空母枠は火力の高い正規空母を使用し下級電探2つで命中アップを図ってみましょう。

それでもクリア出来ないようならば、またご相談くださいませ。
No title
ああすいません、説明が全然足りてなかったですね。

第1艦隊は定番の戦艦4軽空母2で、戦艦枠に扶桑改二姉妹を入れることにより
軽空母に攻撃機を積む余裕を作っていました。

しかし扶桑姉妹は改二になって本当に使い勝手が良くなった…
No title
どうも、横で提督やらせてもらってるものです。いつもためになるデータを見させていただいております。自身は検証する時間がないのでありがたいです。

自分はすでにE6ラストまで言ったのですが…… なかなかってかもう全然倒せなくて。先ほど記念すべき?100回目トライを迎えました。
今もちまちまやってますが、跳ね返され続けています。

キラキラは支援は最低でも旗艦はつけるようにしています。第一第二は出来うるだけ全員につけるようにしていますが、試行回数が回数なのでもう半分でも言いやって感じですね。
間宮とかも約40回前くらいに使い果たしてしまったので…

編成内容としては

利根改2 98 20.3二号*2 瑞雲634 FuMO25レーダー
陸奥改 99 41cm*2 Ar196 91式
榛名改2 99 35.6ダズル*2 零式水上観測 91式
長門改 95 381/50三連改 試作41cm三連 零式水上観測 91式
大和改 89 46cm*2 零式水上観測 91式
加賀改 150 烈風、烈風601、烈風改、烈風

第二
夕立改2 97 61式五連装 *2 三連装酸素
プリンツ 94 20.3二号*2 照明 98式夜偵
太井改2 99 SKC20.3 OTO152 甲目標
北上改2 99 同上
雪風改 96 53艦首 61式5連*2
大淀 64 20.3二号、三号 照明 探勝

でこれを30回前くらいからやっています。
ですが、クリアできません。支援も道中は軽空と戦艦。ボスは正規と戦艦で支援はきっちり出しているのですが……

気になる点としては戦艦の命中率がとても低いこと。大和、長門の大破率が高いことですね。心がバッキリ折れてたかまともにキラツケをしていない(全員には毎回していない)ので、きっちりするしかないのでしょうか……

掘りに残していた燃料、弾薬資源5-6万も吹き飛び、燃料は6800、弾薬は15000しかないのでもう色々限界で…
休みもこれ以上は取れないですし、明けで忙しくなりますし……

何かアドバイスあればお願いします
No title
> メタ系は貴方にお任せ致します(丸投げ
> 今日から当ブログの技術担当ですねw

なんでやねんw

まああまりななさんの邪魔をしない程度にコメント入れるように致します(^^;;

> 横サブ

なぜ倒せないのか?は何が不足かチェックするのが一番ですかねえ。
火力とか命中とか制空とかetc。
(可能なら動画撮って)
並びを変えるだけで突破率が上がることもよくあります。
カスダメで削って大火力で止め&敵の攻撃より先に主力艦が攻撃して潰す、が基本ですが逆で、先に大火力で削って次から装甲抜けずにカスダメで倒せず。
敵の主力艦に先に攻撃されてこっちの大火力艦が潰される、などしてると勝つのは難しいです。
No title
すいません名前変えて元、横サブです。
色々と教えて下さってありがとうございました。無事にE-6甲クリアできました!
結構レベルが高かった金剛型は火力が低くて出撃させなかったんですが、連度の高い戦艦ということで思いきって低レベルの長門型と高レベルの金剛型を入れ替えて、今までは金剛型に41cm砲を積んでいたのをフィット重視で35,6cm砲を積んだところ今までmissばっかりだったのが、かなりHitくれて夜戦が楽になりました。
ボスマスの夜戦では北上のカットインが運よく戦艦水鬼に刺さり夕立の連撃で倒してくれました。
Romaと磯風はもうドロップしたので掘りもあまりしなくて済むのが救いですw
今度からはこのサイトを参考せさせていただきます!
長文ですいません。
No title
※35

大和 46cm+46cm+FUMO+観測機
利根
榛名
陸奥
長門 試製41cm+41cm+徹甲弾+観測機
加賀

プリンツ 魚雷カットイン(あれば見張員)
大井 連撃
夕立 連撃+照明弾
大淀 連撃+探照灯+夜偵
雪風 魚雷カットイン
北上 連撃

こんな感じかな。
夜戦で上2つが残ることが多いのでこちらも上二人に高火力を並べて先に潰すのを期待。中間はカスダメの削りや他の敵を落とすの狙い。
大淀は三番でもいいかも。

命中+の付いてる主砲が少ないのが厳しいので可能なら33号レーダーを持たせ、長門に命中ボーナスを集める、試製41cm砲+41cmと+徹甲弾+観測機で5番目に置き、雑魚を片付けた後のカットイン期待。あとは昼戦連撃の方がいいかも。
特に大和には徹甲弾は止めてFUMOレーダー装備で旗艦。連撃でル級改や空母改を落とすのを期待
381/50三連改は当たらないと思うなら41cm砲を使いたい所。
この辺ですかねえ。利根の位置はもうちょい下の方がいいかも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
仕事前で時間がありませんので、取り急ぎ返信が必要なコメントのみお返し致します。

>>名無しの提督さん
クリア出来ないで悩んでいるのであれば、支援艦隊への全キラ付けも検討しましょう。命中力と登場率が結構あがります。

旗艦へは戦艦を配置してみるのはどうでしょうか。
旗艦は弾着発生率が上がるので、火力の高い艦を配置したほうが有利になります。
脆い航巡ですが、水上部隊の仕様から意外と避けてくれます。

夕立は運上げてないですよね?
それでカットイン装備は少々厳しいかと思います。
綾波/時雨/初霜改二辺りが居ればソチラを旗艦に。
或いはプリンツをカットイン艦として旗艦に添えましょう。

後は38コメさんもアドバイスをしてくれているので、ソチラも合わせてご確認ください。
No title
いつも有益な情報をありがとうございます。

しかしながら、ここに記されている攻略情報は恐ろしいの一言ですね。

ケッコン艦はおろか、そもそも無課金で遊ばせてもらっている低レベル提督ですが、ここに記された情報と艦娘達の活躍のおかげで、E-6甲をストレートで攻略することができました。

攻略に難儀している他の提督の方々にも、ここに記された情報をぜひ見てもらいたいと切に願います。

本当にありがとうございます。

これからもお体に気を付けて頑張って執筆してください。
No title
>>believeさん

あぁ、なるほど。
扶桑型改二は本当に使いやすくなりましたよね。
対空にしろ爆装にしろ、23機のスロは地味に大きい。
今回のイベントでは話題になっていないものの、前回は開幕でダイソン割合ダメージにも期待が持てましたので、今後もうまく使って行きたいですね。



>>41コメ匿名さん

そうですかねぇ、今回のイベントは正直攻略記事要らないかな?と思うくらい前回の焼きましといった感じでしたから。しかし、そう言っていただけるのは素直に嬉しいです!お役に立てたのならば幸いです。今後とも、よろしくお願いしますねー。
No title
>>カギ付きコメさん

ご丁寧なご返信いたみいります。
編成については、正直なところまだ改良の余地はあると思うんですよね。
軽空母の旗艦配置ですが、攻略中には随伴軽空母による大破撤退が一切ありませんでしたので、それならば戦艦を旗艦へ配置し、弾着発生率を高めた方が良いかなーと。
大淀の夜戦装備については、前イベントから使用し始めましたね。
トリプルダイソン故に夜戦がほぼカットイン必須といっても過言ではありませんでしたから、軽巡で連撃をするより多数のカットイン艦を配備しつつ夜戦装備を充実するために取った措置です。
正直、今回は連撃でもクリア可能なレベルですので、神通等による連撃の方が良かったのかなーと思っています。

※そのようなコメントを頂いたのは初めてでしたので「わざわざご報告頂かなくともいいんだけどなー、どういう意図なんだろ?」といった感想を抱き、特に深く考えずにババーっとコメントしてしまったものですから…最近コメント返しが多くて入力後の確認が割りと疎かになっているという背景もございます。
今見返すとトゲがありますよね…特に深い意味はないのです、すみません(´Д`;)ヾ
No title
>>記事中に支援のアドバイス書いてあるじゃないですかやだー!

ま、まぁそうなんですけどネww ほら、やっぱり自分の味って出したくなるじゃないですか! なりません? なりますよね? そうだと言ってwwww
ハイパーズの一角「大井っち」の連撃装備は

14cm単装砲!!

...な不思議ちゃんプレイをしているわたしとしては、支援艦隊にも「オレ流」な要素を入れていきたいのです!
...結局テンプレ編成&装備でE-6甲を終わらせた訳ですが。射撃支援なのに空母入れたくないんですよねー(遠い目

今回のイベントは道中支援をよく出しました。軽母4・駆逐2の航空支援とか、重巡4の射撃支援とか。重巡編成が一番活躍したような気がします...
手持ちのカードを増やせたというのが、今回の一番の報酬ですかねぇww
No title
お疲れさまです。

E7 Romaさんお迎えできました。

Kマス49周、攻略で4回通過したので通算では53周目でした。

今後はE8 磯風さんをのんびり行う予定です。

なお、今回はたまたまな成績と考えていますが、
Z3、睦月、如月さんを除いて改二を揃えたことにより、
夜戦の装備等を所持していることが結果につながっているかもしれません。

No title
アドバイスありがとうございました。
先日の夜、やっとクリアできることが出来ました。124回目でした!

アドバイスを取り入れた編成と装備でクリアできました。本当に感謝しております。
最後は面倒でもきちんとキラ付けを全艦へしてから、命中率が大きく変わったと感じました。やっぱり大切ですねぇ……

それと運の件ですが、貯めてたまるゆ改軍団をぶち込んで第二艦隊の運を10単位で上げてから更に安定するようになったので、こっちも大切でしたね。

本当にありがとうございました。これから資源を回復して堀に向かいます
No title
>>高町神月さん

うん、そういうの好きだからどんどんやってくださいw
支援「射撃」なのに空母は爆装じゃないですかやだー!ってか?w
今回は結構言ってますが、人によってバリエーションが出る程の難易度でしたので、そういう意味では各個で楽しめてよかったですね。
まぁ私はマゾなんでカルテットダイソンでも一向に構いませんがw



>>MKさん

お疲れさまです。
最近は試行回数が100回を超えた提督も居るようで、毎度ながら自分の幸運には感謝しています。
戦力の充実、間違いなくクリアに貢献していると思いますよ。
私もある程度レベル的に頭打ちな所まで来ましたが、夜戦装備の充実・装備の改修・江草隊の増加などなど、様々な点で以前の攻略よりも遥かに突破しやすくなったと実感しています。
今回手に入れた戦艦や空母も、艦種的に少ない部類ですので、有効なカードを増やすために強化していきたいと思います。



>>名無しの提督さん

突破、おめでとうございます!
ひえぇ~!124!それでまだ掘りがあるんですね…
支援のキラ命中率は本当に大きいですね。
ただ、持続力を考えるとキラ付けは3重、且つ全艦ですので、普通に付けるとなるとやはり手間は大きいですね。対費用効果は非常に大きいと思いますが。
私はイベント中、全て間宮+伊良湖ですからね。
普通に支援にキラ付けをするのは5-5くらいで、一ヶ月に一度のことでも面倒だと感じていますw
運上げについては、廃人向けエンドコンテンツ的な立ち位置だと思っていますので、普段は時雨・綾波・雪風辺りをそのまま使用し、影で対ダイソン用の低運艦(夕立・北上など)の運上げを行っています。
ともかく、お疲れさまですよー。
続く掘り作業も早めにドロップすることを祈りつつ、陰ながら応援しております。
No title
こんにちは、皆様お疲れ様です。

遅ればせながら、さきほどE-6を突破いたしました。
冬イベントはラストで全然歯が立たず、
間宮伊良湖でドーピングしまくっての丙でクリアして初の完走でしたが、
おかげ様で今回は初の全戦甲種での完走を遂げることが出来ました。

今回も本当にお世話になりました。有難う御座いました。

では突破時のデータを以下に。
司令部Lv.101 難易度:甲 
全てFGINOルートで全部で11戦。
大破撤退2回・A勝利7回・S勝利2回。
戦績は、撤退・A・A・A・A・撤退・A・A・A・S・Sです。
バケツは全部で74個使用。
最初はもう全くボスを沈められなくて、
取り合えず4戦目から演習と1-1で12隻全部にキラ付け実施。
7戦目からは道中支援と決戦支援も必ず実施しました。
支援艦隊は旗艦と二番艦にキラ付け実施。
夜戦以外は第四で、夜戦は単縦。

[第1艦隊]
利根改二80 20.3(二号)×2・瑞雲634空・司令部
長門改98 試製41cm×2・零式観測・九一式徹甲弾
陸奥改98 試製41cm・41cm・零式観測・九一式徹甲弾
扶桑改二91 35.6cm×2・22号電探・瑞雲12型
山城改二91 35.6cm×2・22号電探・瑞雲12型
加賀改96 烈風・烈風601空・烈風改・流星601空

旗艦は修理時など筑摩改二80と併用。

[第2艦隊]
雪風改79 61cm四連装酸素魚雷☆7・61cm五連装酸素魚雷×2
榛名改二91 35.6cm☆7・35.6cm・九一徹甲弾・零式観測 
時雨改二72 61cm四連装酸素魚雷×2・22号電探
大井改二97 甲標的・20.3(2号)・OTTO15.2cm
北上改二97 甲標的・20.3(2号)・OTTO15.2cm
大淀改58 20.3(3号)×2・零式観測・照明弾

今回ハイパーズには本当にお世話になりました。
大淀の照明弾が意外と高確率で発動。レベル的か大破率も高かったけど。
榛名は修理時など金剛改二91と入れ替え。

道中支援
五月雨改62 10cm高角砲×2・13号電探改
漣改56 10cm高角砲×2・13号電探改   
伊勢改94 35.6cm×2・21号電探・瑞雲
日向改94 35.6cm×2・21号電探・瑞雲
千歳航改二67  彗星601空・彗星一二甲×2・22号電探改四
千代田航改二67 彗星601空・彗星一二甲×2・22号電探

決戦支援
叢雲改67 10cm高角砲×2・13号電探改
初霜改二71 10cm高角砲×2・13号電探改   
比叡改二90 35.6cm×2・零式水偵・22号電探
霧島改二90 35.6cm×2・零式水偵・22号電探
隼鷹改二80 彗星601空・彗星一二甲・九九艦爆江草・21号電探
飛鷹改二80 彗星一二甲×3・21号電探

編成は全部水上部隊で。
今回は装備の入れ替えは無し。
相変わらず命中率が悪い悪い。ま、お互い様ですけどね。
ボス戦ドロップは北上、龍驤、川内、金剛、筑摩、摩耶、由良、愛宕、比叡。
うーん、ROMAが来ませんでした。 高波と朝雲は来たんですが。
まだ資源もバケツも時間も有りますし、低燃費編成で掘ってみましょうか。

長文失礼いたしました。
参考にして頂ければ幸いです。
No title
>>幌筵在任少将さん

突破、おめでとうございます!
装備の組み方を見るに、もう攻略サイトを見なくとも自力でクリア出来るレベルに達したのではないでしょうか。
って、思ってスクロールしてたら伊勢型に瑞雲がっ!
これ何か意味あるんですかね?普通に主砲積んだ方が良いと思うのですが…
マジレスしたらキリがありませんし、人によってバリエーションがあったのが今回のイベントの良い点、且つ面白い点ですね。
お疲れさまです。続く掘りも頑張ってくださいね!
No title
>Mマスにて潜水艦を含む編成でLへの分岐を確認しています、潜水艦はNGですね。

それ、第2艦隊だからでは?
当方、水上部隊で第1艦隊に同目的で入れていましたが、ちゃんとボスマスへ行きました
(wikiを見るに、ルートによってはランダムで逸れることもあるようですが)

どのみち火力下がるのと、該当マス以外では足引っ張るのでお勧めできませんが
ああ無情
E6ステビア。甲仕様。
順調に進み、ゲージレベルも0。最終ゲージ破壊に進むも、ここから
すべて跳ね返される始末。
ラスト鬼100レベまで行くも挫折。
こんな繰り返しです。
萎えてしまい諦めようかとも・・・
本コーナーを手本に、フィット砲や夜戦仕様等々
あらゆる手を尽くすも・・・

潜水艦も158.19.58等各10程度入手も、8だけが2000回
回しても出現せず。

ああ無情。このまま廃提督で沈むべきなのでしょうか・・・
103中将・元帥経験もありなのですが・・・
No title
>>氷像さん

あーどっかで見たことあるタイトルですねw
見て取るに、ラスダンで詰まっているのでしょうか。
状況が分からないので、装備や編成を書き込んで頂ければアドバイス出来るのですが。
面倒くさければ、編成装備画面のSSを取ってうpろだに上げてURL貼っても良いのですよ。
No title
皆様お疲れ様です。

さきほどE-7、Kマスローマ掘りを完了しました。
8日から今日まで全部で90戦ちょうど。

大破途中撤退3、A勝利4、S勝利83、ドロップ無し32。
バケツ172個。

葛城・リットリオのレベリングを兼ねて回っていたのですが、
うちのKマスにはローマは実装されていないのかと思い始めていましたが、
信じて掘り続けて良かったです。

イベントが終わるまでにお迎えできて本当に良かったです。

さて、終了までE-4で瑞鶴・能代掘りに移行します。

有難う御座いました。

久々にしんどかったぁ・・・。
No title
>>幌筵在任少将さん

ヒエッ…90戦…
それは大変お疲れ様でした。
何とかイベント終了までに間に合って良かったですね。
hahaha
たった今重装甲高火力BBAをスクラップにしてきました...
妖怪1足りないを体験したばかりでまたダメか..と覚悟した直後、北上が小破状態の姫を粉微塵にしてくれました。
これも、このサイトの情報があったからです^ ^
ありがとうございました!それでは磯風掘ってきます\(^o^)/
No title
>>55コメ匿名さん

おぉ!かなりギリギリでしたね!おめでとうございます。
って、まだ磯風残ってたんですね…無事ドロップされたのでしょうか…
兎も角、お疲れ様でした。お役に立てたなら幸いです。
No title
潜水艦逸れは第2艦隊だから、の仮説は結局スルーですか?
No title
>>匿名さん

確認致しました。
50コメ匿名さんですよね?
なるべく全てのコメントに目を通すにようにしているのですが、イベント時等ログが流れるのが早いと気づかない場合が多々…大変申し訳ありません、気づかずにスルーしていました。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ