E-5攻略 アンズ環礁泊地攻撃作戦 [アンズ環礁沖]

2015春E-5a

2015春イベントも後少し! 「アンズ環礁沖」アンズ環礁泊地攻撃作戦
難易度は今までの海域に比べ、グッと上がっています。
でもご安心ください。優秀なルート固定方法が見つかっています。
これにより難易度が結構変化してくると思いますので、情報を確認しておきましょう。
尚、当記事の内容は、全て甲作戦となっております。予めご承知おきください。



初めに

難易度による突破報酬の変化について

「381mm/50 三連装砲改」は、どの艦種にフィットするかによって変わってきますが、
「試製41cm連装砲」より火力が低く、且つ命中悪化ステもついているので微妙な装備。
問題は「二式大艇」。スペックこそ高いものの、「秋津洲」にしか装備出来ないため用途は不明。
しかし、今後利用方法が出てくる可能性も捨てきれません。

よって、どうしてもクリア出来ないといった状況でなければ、甲難易度でのクリアを推奨します。


★共通:応急修理女神
・甲作戦報酬:381mm/50 三連装砲改、二式大艇、改修資材×8、勲章
・乙作戦報酬:381mm/50 三連装砲改、改修資材×5、勲章
・丙作戦報酬:381mm/50 三連装砲






お札による出撃制限について

E-5攻略には、E-3及びE-4で使用した艦艇18隻の使用が不可となります。
続く最終海域E-6には、お札による出撃制限が無いため、主力艦隊の導入が可能です。
但し、当海域においても出撃により、お札が貼り付けられます。
つまり、E-5で使用した艦艇は、E-3・E-4で使用出来ませんのでご注意ください。


2015春イベ出撃制限a






MAP概要

2015春E-5b



ルート分岐条件

赤ルートは共通ルートです。
初期分岐は有効な固定方法が見つかっていないため、ランダムと考えておきましょう。
この先、「最上+三隈」or「鈴谷+熊野」により青ルートの固定が可能です。
それ以外の編成は、有効なルート固定が見つかっておらず、基本的に緑ルートを移動します。

上記の艦を含む編成で、AマスではDマスへ、DマスではGマスへ分岐します。
このルートは緑ルートより1戦少なくなるため、BOSS戦時に有利となるでしょう。

※補足
上記の艦は、その組み合わせでのみルート固定が可能となります。
つまり、「最上+鈴谷」のような混成は不可ということです。
また、この固定は「鳥海+龍驤」でも可能ではないかという話も出ています。



Hマスの能動分岐について

Kマスは渦潮を経由し、且つその後にもう1戦あるためNG。
これに対しIマスは、軽巡2・駆逐2・輸送2の夜戦マス。
夜戦である分厳しく感じられますが、潜水艦を組み込むことにより、楽に通過することが出来ます。








攻略ポイント

三式弾について

前海域に続き、E-5のBOSSも陸上型深海棲艦となるので、三式弾が非常に有効です。
雷装が一切無効なので、昼戦だけでなく夜戦においても戦艦が一番高いダメージを出せます。
他艦種との混成編成であれば、優先して戦艦に三式弾を装備させましょう。

2015春E-5d




支援について

道中支援は、有効に働くのが1マスのみ ですので不要でしょう。
手堅くクリアするならば、使用するのもアリです(管理人はこの1マスで大破した経験がw)

決戦支援は、使用を推奨します。
三式弾を使用するため徹甲弾が積めず、いつもより火力が低下します。
また、潜水艦を使用することでも、いつもより手数が少なくなっています。
夜戦時に、敵旗艦だけが残っている状況を作るためにも、使用した方が良いでしょう。




陣形について

航空戦マス以外は全て単縦陣で良いでしょう。
航空戦マスにおいては、砲撃戦を行わないので輪型陣が有効です。






編成 ルート固定条件を満たせる場合

前述の通り、「最上+三隈」or「鈴谷+熊野」によりルート固定が有効です。
尚、現在は「龍驤+鳥海」でも可能である可能性が出ているようです。
最上型の持ち合わせがないのであれば、この組み合わせも試行してみる価値はありそう。

また、潜水艦による夜戦マスでの被弾回避も有効です(実は昼戦のみBOSSの攻撃も吸えます)
そして、制空優勢=弾着観測射撃のため、正規空母を1隻投入しましょう。
残りは、三式弾の効果を最大限発揮出来る戦艦を投入しましょう。



パターン1 ~「烈風改」及び「加賀」の使用が可能な場合~

烈風改を加賀の3スロ目に装備、且つ航巡に水爆を積むことでギリギリ制空優勢が可能。
これにより、加賀へ艦攻/爆を2スロ積むことができ、攻撃力向上を図れます。
忘れがちですが、最上型は2スロ目が一番艦載数が多くなっているのでソチラへ配備。

戦艦装備は、連合艦隊による命中率低下もありませんし、1つくらいは過積載主砲で良いでしょう。
後は練度と相談し、命中率が低く感じられれば、必要に応じてフィット主砲へ転換しましょう。
画像には載っていませんが、夜偵の配備も有効となります。

電探は、渦潮による損失防止のため、3隻へ配分する必要があります。
三式弾による攻撃力は戦艦の方が高くなるため、電探は航巡へ装備させましょう。

潜水艦は、大破する事こそあまりありませんが、保険でダメコンを装備させておきましょう。
1個以上使用するケースは極めて稀ですので、魚雷で開幕雷撃の威力向上を図りましょう。



2015春E-5c-3

2015春E-5c-4




パターン2 ~前項を満たせない場合~

正規空母であれば何れであっても、艦載数最大スロットに烈風を2スロ積めば制空優勢可能。
オススメは飛龍改二で、砲撃戦において艦攻/爆が1スロでも、2スロ積んだ加賀より火力が高い。
航巡の水爆は好みで。そのまま使用してもいいし、ボーキの消費を抑えたいなら外しましょう。


2015春E-5c-5

2015春E-5c-6








編成 ルート固定条件を満たせない場合

特に航巡を使用する必要はないので、三式弾の効果をより活かせる戦艦を使用しましょう。
戦艦を4隻投入しても、緑ルートを辿りBOSSまで到達が可能です。
艦隊全体的に装甲が上がったので、うずしお対策の電探を一つ外してみるのも良いでしょう。

緑ルートでは、航空戦マスを経由します。
コチラでヲ級改の編成を引いてしまうと、加賀へ烈風をガン積みしたとしても制空均衡となります。
何れにせよ大きな被害はないので、BOSS戦で制空優勢が取れればOK。


2015春E-5e

2015春E-5e-1







最後に

有効なルート固定が発見され、当海域の攻略が大分ラクになりました。
私が攻略していた時は、潜水艦が有効であることが分かっていた程度ですね。
まぁどの道、両方他作戦へ投入してしまっていたので、判明していても使えなかったんですがw



当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

No title
E4まで、ほんほんとできたけど、E5 1回やってうなったわ(´・ω・`)
取り合えず寝て起きて、あわてず、おちつかず、どうしようか考慮中。
先攻組みの屍を踏み越えて、おいらは楽にクリアするのだぁ。
「最上+三隈」or「鈴谷+熊野」ペア固定に今気づいた OTZ
No title
E5終わった(´・ω・`)ペア固定したら楽勝だった。
No title
>>川崎ぞろぞろさん

お疲れさまですよー
ルート固定判明してからは、かなり攻略がラクになりましたね。
私はナシで行ったので、下手するとE-6より詰まっていたかもしれませんw
続くE-6攻略も頑張ってくださいねー!
No title
攻略記事作成、お疲れさまです!

海域攻略しつつ、ななさんの記事を楽しみにしておりましたよ~。
ちょうど、E-5に挑むところで助かりました。
わかりやすい解説、ありがとうございます。


練度80以上の扶桑姉妹に46cm砲と試作41cm砲を積んでいるのですが、
意外と攻撃を外さないものですね。
瑞雲12型と三式弾の装備で活躍もできたり。
いろいろな艦娘で海域攻略ができるのも艦これの面白いところだなぁとあらためて思います。


道中支援は削り中は使っていなかったのですが、
ゲージ残り一回分の出撃でDマスのル級に大破撤退させられてしまいした。
やはり支援は大切ですねー。

攻略から検証、記事作成までお疲れさまです。
すごいです、なな提督。感謝なのです! 
お体お大事に~。
No title
記事お疲れ様です。
泊地水鬼ですが奴は深海地獄艦爆しか航空機持っていないので実は制空値0です。
護衛要塞×2相手に優勢を取れればいいので加賀の2スロット烈風でも優勢取れます。
烈風改+烈風6012と友永隊か江草隊いれば制空確保も取れます。
空戦マスは避けないと損失で取れないかもしれませんが優勢はまず堅いですね。
No title
攻略記事お疲れ様です。
E4のコメントに続いて覚えているうちにこちらもコメント。

今回、自分は
「最上・鈴谷を育成しているが三隈・熊野を育成していない」という
レアケースの提督さんです。

なので、中途半端に育成している熊野を旗艦にセットしつつ
「多少強引にでもクリアできる編成」でトライしてきました。
(なお、熊野は航巡にすらなっていない状態)

編成は
熊野 金剛 榛名 鈴谷 加賀 19
潜水艦は401が十分な練度に達してないので趣味で選択。
熊野は火力・装甲のみ改修MAXにしてきました。

渦潮や、夜戦装備は
電探⇒熊野 加賀
照明弾⇒熊野
夜偵⇒金剛
にセット。

熊野には電探 照明弾 三式 をセットして何となく誤魔化していくスタイル。
正直な話、バルジ×2セットすれば装甲面だけは航巡の時と大差が無いのでそっちがよろしいかと。

難易度 甲
出撃数 11回
旗艦撃破 6回
削り 2回
大破撤退 2回
ラストダンス 1回
でした。(支援は決戦のみ)

多少強引に出撃しましたがボスまでの戦闘回数や夜戦マスの囮などがあるので
「片方だけ育成していない」ケースにおいてはこんな方法でもなんとかなりました。

変わった出撃スタイルの情報提供で申し訳ないですが、参考になればいいかと。

磯風掘りに行けるかなぁ…割と心配です。
No title
攻略記事の作成お疲れ様です

E-5クリア
ペアを使うと簡単なはずですが私の錬度が低いためか少し手こずった
11回出撃でゲージ破壊、道中隊は撤退1、旗艦倒せずA勝利2、夜戦マス勝利後猫が出て強制帰還1

ここではレア艦なし残念です。
No title
>>タオムゥさん

そう、意外と当たるんですよ。
だから、やれフィット主砲が良いやらダメやらって一概に言えないんですよね。
そのへんで人によってバリエーションがあるのも面白いところではありますが。
道中支援、対費用効果でいえば要らないんですけどね。
一回大破撤退するとちょっと考えちゃいますよねW



>>mastakosさん

あれマジッスか!
計算機で計算して、ギリギリ行けそうだから検証してみよう!
ってことで検証して、制空優勢取れちゃったから間違いないと思ってましたW



>>レンディスさん

育てていない人にはちょっと厳しいmapかもしれませんね。
まぁ私は両方育てていたクセに、お札付けちゃったものですから(攻略してる時はまだ判明すらしていませんでしたが)ゴリゴリ無理やり戦艦で倒しましたともw
んで、検証の時は仕方がないのでイベントで拾った、最上とくまりんこ(Lv1)にダメコンガン積みで行きましたねw


>>7コメ匿名さん

うーわー!最悪のタイミングで猫出ましたね…
2013秋ゲージ破壊後の猫パンチで有名なucの動画を思い出しました…
No title
E5甲クリアできました。

ボス到達率は100%ながらA勝利が続いたので途中から決戦支援を派遣。

結果は、9戦でS6、A3。

もがみくま(LV69/68)とはっちゃん(LV85)のおかげです。

日数があるから、甲種勲章いけるかな。
No title
>>MKさん

突破おつですよー。
むしろ支援無しでよくぞそこまで…
私はboss編成見た瞬間、即座に投入を決断しましたねw
続くE-6も頑張りましょう!まだ時間があるから甲で行けるハズ!
No title
攻略記事お疲れ様です

ルート固定が鳥海、龍驤、由良のうちどれか2隻というのは確定のようですね。
自分はルート固定が発見される前に武蔵長門陸奥で正面から叩き潰すごり押しで突破しましたが…

自分は高レベルの艦があまりいないため、もがみくま、鈴熊編成ですと火力が足りなくて押し切れないことが多かったのですが
磯風がボスで出るようなので周回したい!でも武蔵いれたら消費が!と悩んだ結果下記になりました

扶桑改二
山城改二
長門
鳥海
龍驤改二
潜水艦
で支援無しでボスがほぼSでした

扶桑姉妹に瑞雲12型、龍驤に烈風601を2機でボス優勢を取れるので
龍驤に彩雲と随伴散らしのために艦爆を載せる余裕ができます
戦艦が3隻なので多少消費が多いですが(1周で燃料弾薬400ほど)火力不足になることはないので、これでぐるぐる周回中です

ちなみに2日ほどやってますが未だ磯風は見つかってません…
No title
>>11コメ匿名さん

低燃費とS勝利の丁度いい按配って難しいですよね。
磯風初の最深部手前落ちですから、以前に比べて遥かに掘りやすくなったと思います(前回・前々回は連合艦隊MAPでしたし)
新規駆逐艦は、私は捕獲したら満足してすぐ放置してしまうのですが、磯風だけはガッチリレベル上げてまして、現在ケッコンレベルですね。
この機会に是非とも手に入れてください!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ