アンケートご協力のお願い[2015春イベント]

20150515a.jpg


気候も大分暖かくなり、管理人はとうとうタオルケットを出し、衣替えも終えました。
イベント終了まで残すところ3日程度、皆様いかがお過ごしでしょうか。
思い返せば、あっという間の春イベントでしたね。

終了間近ということで、今回もアンケートを取らせて頂きたく思います。
2015冬イベでは、総計695件ものご回答を頂き、ありがとうございました!
前回の反省を活かし、内容も改善致しました。

前回行った「徹甲弾or電探orフィット主砲」の再調査に加え、
今回は「今後の難易度はどうあるべきか」「今後の育成方針はどうすべきか」など、
割りとみんな気になるであろう項目も取り入れてみました。


■2015春イベ アンケートフォーム■

今回もご協力頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願い致します!


※補足
消費資材は数字のみで[燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ]の順でご記入ください。
それ以外の書き込みはご遠慮頂けますと幸いです(編集マジ大変なんです…)

例:[10000 20000 30000 40000 100]

黒板の使用フォント:ほにゃ字フォント(鈴木るいち様)


20150515b.jpg




関連記事

コメント

No title
アンケート、提出いたしました!

総消費資源の項目で「甲のみ」とあったんですけど、今回わたしは報酬の都合でE-1のみ「乙」にしたんですよね。そのため質問の意図から外れると思いましたので記入はいたしませんでした。


てゆーかE-6だけでE-1~5より消費してるとか笑うしかないなwwww
No title
アンケート制作乙です!
しかし受付画面にこのローマの絵はどうなんですかねえwww
No title
>>高町神月さん

あーそれには色々と理由がありまして…
各難易度ごとに集計すると、総件数的に信頼度の低い集計結果となってしまいますし、集計に膨大な時間を要します。
かといって、全てごちゃまぜにしてしまうと、難易度によってかなりバラツキが出てくると思うんですよ(正確な平均値とならない)
消費資材を集計する意図としましては、次回イベント時の「用意しておきたい資材数」として使用する形であり、その際の平均値は最大難易度から取るべきであると判断したからです。
(無茶苦茶時間が掛かるから一点集中にしたとも言う)



>>かりもふさん

それね…最初は貼るつもりじゃなかったんですよw
チラ裏ですが、黒板で使用しているフォントの使用条件が、使用しているページへのリンク記載なんですよ。これだけ記入するとページ下部が寂しい状態となってしまうため、穴埋めに使用しました!我ながらひどいですねぇこれw
No title
届け!自分のアンケート!
と、いう訳でアンケート回答してみました。

改めて資材計算すると消費してないなぁ、とw

アンケートの集計頑張ってくださいっヽ(´▽`)/
No title
>>レンディスさん

何となく、君に届け!を思い出しましたw
最近は、消費資材のデータを取る人も増えたのでしょうか。
ともかく、ご協力頂き感謝です!
No title
アンケート提出させていただきました

個人的に今回のイベントは自分にとって少し練度が薄い部分が露呈したイベントになりました。前回は思いっきり頼ってしまったので今回はギリギリまで相談しないように(参考にしてないとは言ってない)どうにかオール甲でクリアしました。

なな提督をはじめ色々な提督さんの編成やアドバイス、とても参考になりました。
この場を借りてお礼申し上げます

皆さんありがとうございました
No title
本イベントもアンケートご苦労様でした。
E-5の一部とE-6の一部以外支援を出していないので
若干資材の量が低めになっています。
毎度、自然増上限からのスタートなもので相変わらず堀はへましていますが
なんとかロッテが取れたことで良しとします。
3まるゆが辛いです。
今日から週12回の大型建造を目指します。
たぶん、大丈夫だと思うけれど。
夏イベまでに解体してしまった。
マックス扶桑の復旧と山城マックスだけはしたいので。
いつもありがとうございます
いつも記事楽しみにしています。

アンケート回答させていただきました。
今回イベは、E1でワンパンの嵐が吹き荒れた以外、ほとんどストレートに近いクリア状況、Romaも幸運にも2回目で出るなど、拍子抜けする内容でした。

これを練度や装備が良くなったからとみるべきか、そこの判断をしかねています。
もっとも攻略にあまり時間をかけられない社会人提督ですので、基本攻略記事に従ったプレイではあり、多少艦の構成と武器を自分なりにいじる程度しかやっていませんので、簡単と言ってもそれは先人の成果によるところが大きいのですが。

しかしこのままだと廃提督向けには、唯ボスを固く・HP高くするしかないんじゃないかと危惧してます。
ゲームシステムが限界にきているのかなぁと、そんな印象が本当に強いです。

あとは、データ取りに遠征分がどうしても入ってしまうのが悩みです。
細かくデータ取るのはこれ以上は面倒だしなぁ・・・・
完全なログを取る専用ブラウザとかあればなぁ
No title
まぁそうですよね、大体のところは察しておりましたよw

ちょっとE-6単体の平均消費資源が楽しみです。すんなり突破された方、ラストダンスにはまった方(わたしもw)と両極端だったようなので。

別記事で新企画も立ち上げたようなので大変だと思いますが、こちらのまとめ記事も良い物になるよう遠いところから応援してますね!wwww
No title
お疲れ様です。

今回も色々と有難う御座いました。
先ほどアンケートを提出いたしました。

当方では、E-1~E-4とE-5~E-6で消費資材をまとめていましたので、
ステージごとの消費量は出していませんでした。
バケツはステージごとの消費数を出しているのですが。
従いまして、全ステージ分の消費資材で報告させて頂きました。
悪しからずご了承頂けますと幸いです。
さらに付け加えますと、期間中の遠征の種類と出撃数とその消費量、
任務の報酬量もまったくチェック出来ておりません。
そこまでやると時間と手間ばかりで楽しくなくなる感じです。
故に、完全な丼勘定としか言いようがない事も付け加えさせて頂きます。
役に立たないデータで大変申し訳ありません。

しかし、今回の消費量を見ていると、どなたかのブログで書かれていましたが、
「艦娘が十分な数とレベルにあり、遠征と任務をきちんとまわせるなら、
クリアだけなら事前備蓄は各資材2万とバケツ5百もあれば充分足りるよ」
という言葉に素直にうなずけるイベントでした。
人それぞれなので、それが良いか悪いかはなんとも言えないところですが、
かと言って、その言葉通りにするのは当方には怖くてとてもできませんがね。
初めましてです。
お早う御座います初めまして。かずさと申します。先程アンケートを提出してきました。・・・イベントお疲れ様です。・・・実はE4までクリア出来たのはこのイベントが始めてだったりします。(EO以外は)夏はもちょっと錬度を上げて臨んでみたいと思います。有難う御座いました。
No title
>>6コメ匿名さん

2014夏イベ未経験で、御札初体験ということでしょうか?
今後は平均的な練度が必要となってきそうですね。

・今回はギリギリまで相談しないように
⇒頼ってくれるのは一向に構いませんし嬉しいことではありますが、ご自身で考える力を養うのも大切ですよね。以前どこかで発言しましたが、昔コメントで質問して頂いた方からイベントで質問が無くなるのは独り立ちしたからだと勝手に思っています。当ブログがステップアップしていくための踏み台となっているのならば、素直に嬉しいと思います。
まーチョッピり寂しいと思うこともありますがw
お役に立てたならば幸いです、今後もコメント頂けると嬉しいのですよ。



>>重音さん古稀わさん

まだ終わってない!アンケで大変なのは集計と記事作成です…
攻略記事と同じくらいの時間が掛かるので、回答数が増える毎にちょっぴりビクビクしていますw
ろ、ロッテ?マリーンズかな?(すっとぼけ
まるゆによる運上げですか。私も考えてはいるのですが、新企画をスタートさせてしまいましたし、まだまだ先になりそうです。



>>古参おっさん提督さん

あー私と似たような感じですかね。
E-1ワンパンでカッとなってガチ支援出したのは良い思い出w

・これを練度や装備が良くなったからとみるべきか、
⇒あると思います。ただ、それ以上にこれまでの経験が活きてきたのではないでしょうか。陸上型深海棲艦への三式弾特攻、潜水艦による夜戦時被弾軽減、水上部隊>機動部隊の優位性などなど、過去イベのまとめ的な所がありましたからね。艦隊だけでなく貴方の練度も向上しているということでしょうw

・ゲームシステムが限界にきているのかなぁと
⇒何かシステムのテコ入れをしないと厳しいですね。装甲インフレ以外にやるべきことはもっとあると思うんですよね。長文になってしまうのでここでは申し上げませんが…

・データ取りに遠征分がどうしても入ってしまうのが悩みです。
⇒割り切りましょう。取り除くのは困難を極めますし、今回のようなアンケートでそのような制限を設けてしまうと回答数が著しく低下してしまうかと思います。妥協するしかないですね。



>>高町神月さん

E-6は本当に両極端みたいですね。
古参勢は比較的早くクリア出来てるみたいですし、超絶運ゲーだった前イベントよりは、練度や装備、提督自身の知識で差が出てるのではないかと思っています。
遠い所からじゃなくて、集計手伝ってくれてもいいのよ(ゲス顔



>>幌筵在任少将さん

いやいや!ご協力頂けるだけでとても助かるのですよ。
毎度各所で申しておりますが、遠征等による増減を加味するのは極めて困難ですし、これを取り入れると回答数が激減してしまうので、これはこれでいいんです。

・充分足りるよ
⇒納得、というより当たり前かもしれませんw但し、イベントでは必ずと言っていい程新規実装艦掘りも発生してきますし、前回のE-5のような準備があっても超絶運ゲーな海域も無いとは言い切れませんから、可能な限り資材は備蓄すべきだと思います。あ、これも当たり前ですねw



>>かずささん

初めましてー初心者さんですか?
イベントはある程度の準備が必要ですので、初めのうちからクリア出来なかったといって悲観する必要はありませんよ。私だって2013夏イベはE-1すらクリア出来なくて泣きましたからw
クリアはE-4までって…ウチのブログ役に経ってないじゃないですかやだーw
うーん、次回は頑張って初期海域も書こう(書くとは言っていない
No title
今晩はです。初心者というよりもイベント初参戦は13年の秋イベントでして・・・。のんびりまったりと全艦娘のレベル上げをしつつプレイしております。今回のイベントは時間の余裕があったらE5辺りまで出来たかもですが。

雲龍が中々ドロップしなくて最終日の朝に一回だけ試したら運良くドロップ出来て御の字でした。
夏に向けて大淀等の艦娘達の錬度を上げつつ備蓄も貯めて頑張ることにします。
No title
>>かずささん

おおぅ…私と同じくらいでしたか、失礼しました。
今回のイベントは比較的長く感じましたし、難易度的にも全体が楽しみやすい感じになったのでしょうか。一方私はというと、実装12時間以内にクリアしているので何れのイベントも長く感じたりw
次は最深部まで行けるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ