4月作戦報酬発表! 新装備は「15.2cm連装砲改」

20150520c.jpg

4月作戦、お疲れ様でした。
作戦報酬が5月19日から順次配布されているようです。
今回も新装備が追加!
少々遅報ですが、そのステータスと報酬一覧を確認してみましょう。





4月作戦報酬

艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、本当にありがとうございます。
【四月作戦】による各サーバ群トップランカー提督が発表されました。
該当提督へお贈りする武勲褒賞「ささやかなプレゼント」も順次配信されていきます。

内容詳細は下記の通りです。
【四月作戦】
--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new! x2
●[新型艦戦] 烈風改
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new!
●[新型艦戦] 烈風改
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第ニ群(21~100位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new!
●[新型艦戦] 零戦52型丙(六〇一空)
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new!
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------

該当提督の鎮守府には、上記のささやかな武勲褒賞が、順次配信されていきます。
※該当提督はゲーム画面下の「情報」で確認可能です。
※マクロ/BOT等の利用規約違反の外部ツールの使用が確認されたプレイヤーは褒賞候補者より除外されています。(マクロ/BOTの使用は『利用規約違反』です。継続しての使用、及び悪質な対象はアカウント停止その他の対応を任意のタイミングでとらせて頂く場合があります。そういったツールの使用はお辞め下さい)。

【四月作戦】トップランカーの提督の皆さんは、上記の武勲褒賞を
同配信開始以降「ゲーム開始時」に入手可能です。
現在展開中の新年最初の月次作戦【五月作戦】も、各艦隊の奮戦を期待いたします!







15.2cm連装砲改

阿賀野型の装備であることから「阿賀野砲改」と呼ぶべきでしょうか。
火力値こそ「20.3cm砲シリーズ」に劣るものの、命中が+4と高めですね。
先日のアプデでは、軽巡にフィット主砲が実装され、同時に「15.2cm単装砲」が改修可能に。

「15.2cm砲系列は次回メンテ時も追加更新予定です。」とのことなので、
次回は「15.2cm連装砲」が追加となり、その更新先が当装備になると予想しています。
現状、軽巡のフィット主砲補正がハッキリしていないので、有用か否か判断が難しい。


20150520b.jpg


20150520a.jpg




軽巡フィット主砲と交えて

軽巡への「20.3cm砲シリーズ」積載が命中率低下に繋がるとしても、
戦艦主砲同様に練度でカバー出来るだろうし、継続して使用する方が多数でしょう。

仮に、これが無視出来ない命中悪化だった場合、手軽に手に入る装備ではないので初心者が死ぬ。
じゃあ「15.2cm単装砲」を装備すればいいじゃん⇒火力低くて軽巡が産廃になりかねない。
といった具合に、軽巡への過積載が命中率低下に繋がるとは考えにくい。

じゃあ当装備はどういった運用をするかというと、単純に命中率向上用でしょうね。
仮に「15.2cm連装砲改」が改修可能ならば、「20.3cm連装砲」と同等程度の火力上昇が見込める。
且つ命中+4のステータスと、フィット補正による命中向上が活きてくるでしょう。

が、「20.3cm連装砲」も改修可能なため、結局は火力値で勝つことは難しい。
連合艦隊=比較的高難易度のイベント、少しでも火力値を高く保ちたい。
そんな中、この命中補正の為に「15.2cm連装砲改」を装備する意味はあるのだろうか…

結局、この装備の命中が活かせる状況は、高命中力を必要とされる敵であって、
そんな敵ならば、火力の低い軽巡には20.3cm砲で夜戦火力に期待した方が良いんじゃないだろうか。
軽巡が光るのは夜戦であり、夜戦で攻撃を外すことなんて殆どないんじゃ…

重/航巡艦は、フィット主砲が実装されていないので、活きてくるのは命中+4だけ。
火力を削ってこの命中を取る程のメリットがあるのだろうか(エコ支援用とか?)
う、うーんやっぱり使いどころが難しい。20.3cm砲でいいんじゃね?状態。





全体の雑感

烈風改とかふざけてるの!?

何言っても僻みにしかならないのであまり言いませんが、
今まで産廃ばっかりだったのに急に差付けすぎじゃないですかね…
「紫雲」も索敵値によるルート固定には高い効力を発揮してくれる優秀な装備。
今回は全部アタリですね!次回もこの調子でオナシャス!





関連記事

コメント

No title
ロマンプレイヤーが通りますよっとww

昨日の通勤帰宅中にこの砲を知ったんですが、ニヤニヤが止まりませんでしたどーしてくれる(烈風改と紫雲に目を逸らしつつ)
阿賀野砲の上位でしょ? どうしようかなぁ、やっぱり阿賀野型にしか装備させないようにしようかなぁ...
他の軽巡? そりゃあ「14cm単装砲」があるじゃない! もっとこれに頼ってもいいのよ!?

...ネジ買わないと。


取り急ぎ、この記事にコメントしてみました。
No title
記事お疲れ様です

自分ランカー目指してプレイしたこと無いのですが、20位まで行くと頑張ろう!を通り越して雲の上過ぎてなんとも言えない気分です^^;
マクロとかチートとか使ってない人は本当に頑張ってるんだろうし、たまにはこういう当たりがあってもいいのかも知れませんね
No title
ランキング報酬ですが去年の4月に一回だけがんばって300~400位に入れたのでもういいや、という感想ですw
いろいろしんどすぎる。
その時は22号電探改(駆逐艦も積める+8電探)だったのでがんばったかいがあったので良かったけど。
~周年の時はいいものが報酬になりやすいのかな。

阿賀野砲改だけど改修できるなら結構いいかも。
ただ軽巡じゃなくて雷巡にのせて夜戦での命中率UPようだけどw

> 夜戦で攻撃を外すことなんて殆どないんじゃ…

いやいや結構外しますよ。
外してもカスダメになるから判りにくいですが敵回避次第だけど70%くらい?
と体感で思ってます。
2発撃つとどっちかは当たるけど両方ヒットは50%と言う感じ。
No title
烈風改についてはそろそろネジ使っての改修というのもあるのでは?
と思いました
まぁその場合烈風を烈風改にするのに烈風を何機必要になるのか見当もつきませんが
No title
軽巡には15.5cm三連装副砲でしょ(´・ω・`)
昔、沢山開発して余ってるし、他に使い道もないし。。。
イベ堀は結局、弾薬5万まで減らして「まるゆ」が9隻 OTZ
伊401もU511も2隻目Getできんのは仕様に違いない(ーー;

No title
まあ烈風改に関してはそろそろ一つくらい何らかの開放が来るんじゃないですかね・・
去年2ヶ月20位維持しましたが、2度とやりたくありませんw
No title
>>浪漫提督さん

まず手に入れられたのか気になるところではありますがw
私はスペック厨なところがありますので、恐らくこの装備はおくらいりでしょうね。
どうしたらこの装備が化けるのか想像もつかねぇ…



>>かりもふさん

毎月500位な私から見ても雲の上ですよ。
100位ラインから難易度がグッとあがり、それ以上なんか一体何したらそうなる!といった感じですw 出来ないこともないのでしょうが、色々リアル削ってそうですね。



>>mastakosさん

確かにそうなんですが、だったら改修済の20.3cm砲の方がいいんじゃないかなーと思っています。ぶっとび火力の雷巡だったら命中を伸ばすのも良いかと思いますが、軽巡クラスだと昼戦火力も考慮に入れて少しでも火力の高いくしたい。
コイツが改修可能であれば良いのですが、出来なかった場合フィット補正を除けば命中+4であり、20.3cm砲シリーズの改修値MAXとそう変わりない数値なのかなーと。
また、重雷装艦が軽巡に含まれるかによっても変わってきそう(まぁ元軽巡ですけどねw)



>>ハイさん

艦載機の改修工廠リスト入りもそう遠くない未来に来そうですね。
烈風⇒烈風改の間に六〇一とか噛んできたら、一式徹甲弾と同じようなキツさに…
うーん、あんまり考えたくないかもw



>>川崎ぞろぞろさん

ヒント:弾着観測射撃



>>四腕さん

おぉぅ、珍しい人がw
なんかの伏線っぽい感じはするんですよね。
烈風について気になる所ではありますが、それ以上に五航戦が何持ってくるかが気になる…併せて改修工廠に艦載機追加とかありえない話ではないかも。

No title
烈風改は佐伯湾鯖に配布するためと考えておくと温かい気持ちになれます
というか人力で20位維持できるくらいの優良プレイヤーならもらってても文句ないし制空値は普通の烈風だけで足りるようになってるから持ってれば余裕が出来る程度の差に収まるでしょう

15.2改は90とか極端にレベル高くなくても3-5下ルートみたいな一人一撃沈欲しい場面で有用になるようなならないような感じじゃないですかね
戦艦と違って命中下がると明言されてないからあまり気にする話ではないかと
No title
>>匿名さん

ただの僻みです、ごめんなさいw
20位以内に入るのなんて、私は仕事辞めても無理だと思いますし、そう考えれば努力に見合った報酬なのかなーと。ただ、今まで努力すれば誰でも手に入る、といった装備配布が多かった背景から、どうしていきなりこう差を付けてしまったのかなーと疑問に思いましたね。
No title
単なる5-4耐久レーシングだからこそ、ランキング報酬は純粋に先行実装の装備の配布だけで良いような気がします。

それよりも間宮伊良湖ガブ飲みでやってるイベRTA勢の方が、もっと表彰されるべきだと思うんですよ。
No title
高町神月提督改め、浪漫提督です。 ...えっと、わたしのことですよね?wwww

この新装備は手に入れてませんね。というより最近はランカー周回しておりません。
わたしの5-4周回って戦艦・空母・重巡のレベリング目的だったりするんですよ。ここしばらくは駆逐4-3レベリングにかかりっきりなんで、やる暇が無いってのが実情。
まぁ5/29のアプデでこの装備作れそうだし良いかなぁってw

おくらいりかぁ...性能だけを求めるのであればそうなりますよね。決してスペック重視派を否定する訳ではないですよ? わたしも昔はそうでした。
一般的に産廃装備と言われる装備を活用してるのは、ただ単にわたし自身のマンネリ対策なのかもしれません。
No title
>>弥次ベヱさん

まぁそれだとランキングに意味を見いだせなくなって、やめてしまう人が出てきそうですけどね。戦果稼ぎ以外にやる事はあるんですけど、何かしらの自己顕示欲を満たすようなコンテンツがないと飽きが来やすいんじゃないかなーと。そういった意味では、産廃でも確実な差が生まれる報酬の配布は必要なのかもしれませんねー。
廃課金ユーザーとの差付けは、バッシングが半端じゃなさそうですし、これまでの運営スタイルから考えられませんけどねw 複数の間宮買ったらオマケで伊良湖付きます!みたいのだったら嬉しいんですけどねw



>>高町神月さん

他に該当者が居るとでも?w
すみません、名前遊びするのが好きなんですw
そうですかー。
私の場合、戦果ランキング以外にやることが無いと言うか、5-4でレベリング兼ねられるから他の海域でレベリングするのは勿体無い!根性で毎月500位でマッタリやってます。ペースは遅いですが、駆逐・軽巡でも5-4旗艦で改二まで持って行ってますね。改二勢はアプデの都度確実に改造、運営の事前発表で特定出来る情報が出てからレベリング開始、これで割りと苦無くやってます。
とと、話がそれました。私もこういう装備はたまに使いますよー。完全産廃じゃなきゃ使い道はありますからね。ただ、単装砲やカコッテンダーさんレベルまで行くと使う気にならないだけで…
No title
ですよねw これからもロマンプレイは続けていくのでヨロシクです(?

わたしの変な貯蓄癖が無ければねぇ...毎月500位とかやってるんですけど、増えていく資材を見ると楽しくなってきちゃってww
だから毎月やらないんですよね。5-4レベリングもそうです。やっぱり資材使いますから。軽巡・駆逐レベリングも5-4でやったことありますけど、その辺考えるとやっぱり4-3でしょ!ってことで落ち着きました。

話が逸れましたw 完全産廃は...さすがのわたしも使わないな。例えば九六艦戦。高難度海域じゃ通用しませんってww 12cm単装砲も使ってませんけど、睦月型に配備したいんだよなぁ...やっちゃおうかなぁww
カコッテンダーさんは初めての重巡だったんですけど、怠けに怠けて今ようやくLv60になりました(なってました)
No title
>>高町神月さん

イベント時は備蓄全開ですので、少しづつ増える資材を見てニヨニヨする気持ちは良くわかりますよw 資材効率を考えれば3-2・4-3を使用した方が良いのですが、月一のオマケ(戦果報酬)があると考えると、時間的にも5-4をと思っています。
いくらロマンでも完全産廃を使うまで行くと逆に凄いと思いますw やっぱり一航戦には熟練機、二航戦には江草/友永くらいが支障もなく楽しめるところなのではないでしょうか。カコッテンダーさん?ウチではレベル20で一年前から止まってますね…
No title
そしてイベント中に目減りしていく資材を見てゲンナリするっていうねw

おや?話が5-4周回記事に近づきつつありますね。ま、まぁこちらも重巡改二のレベリングをしなきゃなので、駆逐艦が一段落したら月一のオマケ目当てに周回する予定です。カコッテンダーさん? 集中してレベリングする予定は...今のとこないかなぁ

というか九六艦戦は使いませんよ?ww 時代は零戦ですって! 産廃となってしまった零戦に「熟練」という付加価値を付けてくれた運営には本当に感謝してますよw
あとは個人的に副砲をどうにかしたいです。運用は雷巡以外で!(これ大事w)
No title
>>高町神月さん

零戦?九九艦爆(江草隊)があれば十分なのよ…
制空値があとちょっとであれば、命中を増やせる良艦載機なんですけどね。もう少し対空値が高ければ…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ