[5-4 サーモン海域] 周回・戦果稼ぎをガチで考え直す改![北ルート・艦載機熟練度対応]

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実装からおよそ二年経ってなお、戦果稼ぎで使用される5-4サーモン海域。
艦載機熟練度が実装されてから大分時間が経ってしましましたが、編成を再構築しました。
一応リニューアル記事ですが、内容の8割は新規の内容となっています。
時間の無い方や、面倒な方は「編成の組み合わせ例」だけでも読むと参考になるかと思います。

申し訳ありません、一度公開停止します。
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コメント

No title
>また、艦載機配分については、主流の「烈風3・艦攻/爆1」とします。

比較的新参の500位ランカーなんですが、普段は空母3 制空310(2戦目 鬼2に優勢調整)で開幕爆撃で出来る限り始末して、開幕砲撃で敵火力を抑える戦法でやっていました。編成は

航巡 主砲2 観測機 整備員
空母 ↓烈風系+艦攻 二式偵察
空母
空母 (夏イベント未参加で整備員1個しか持っていない為、空母に装着は不可)
航巡 ドラム4
雷巡 甲標的 魚雷2(反航戦等調整)

空母の開幕爆撃の後、雷巡の先生雷撃が刺さって長射程の航巡の攻撃が刺さってようやくバケツ1個ギリギリの状態です。(紹介して頂いている「旗艦空母アレンジ型」に近いかな?)
以前は空母2編成もやっていたんですが、開幕爆撃の量が減るとどうしても被弾が多くてバケツ使用が1.5~2以上平気で飛んでいました。
トップランカーの人達はそれでもバケツの消費を抑えられているのは、やっぱりケッコン艦とレベルの高さ130~もあるんでしょうか。(自分は全員まだ90くらい)
No title
>>新米ランカーさん

開幕航空戦による先制攻撃は大きいと思いますよ。
ただ、軽巡以下に刺さらないと効果が薄いことや、2戦目航空優勢だとボーキの消費が結構多いことから、当記事では抑え目で紹介しています。500位以内であれば周回数も少ないですし、開幕狙いのボーキマシマシもかなり有効な攻略法だと思います。
バケツ消費については、回避頭打ちな感じもしますしケッコンレベルであればあまり差はないんじゃないかなーと思っています。
No title
本気の記事作成お疲れ様です!
5日前に5‐4をクリアしたばかりの貧弱鎮守府ですが、こういう記事を目にすると「やってみようかな」という気が起きてしまいます。
『この場合、攻撃を一切行わないため、弾薬の補給がいらず低燃費化を図ることが出来ます。』との一文が目から鱗でした。 艦戦を燃料のみで補給するという、周回には必須のテクニックですね。 参考にさせて頂きます!(もしかして常識なのでは…)
No title
この記事が自分とぜんぜん違う編成だったので5-4はやはり提督の腕の見せどころだと思いました
自分は正規空母3か正規空母4(牧場用二航戦入り)の制空値355(2戦目確保安定)以上でボーキ毎回100以上投げ捨てるので。なお大鳳はいない模様
友永隊が増えて烈風に余裕が出てきたのでそろそろ軽空母入りも考えてみようかなとこの記事読んで思いました

安定化という面ではドラム航巡にレベリング目的やこだわりがないならとねちくのほうがいいのではないかと思います。ケッコン前の最上型とは回避と大破までの耐久性が段違いだと少なくとも私は体感したので。とねちくケッコンしてしまってドラム艦を最上型に交代してからはバケツぶっかける量が増えてます。私のところの最上型だけならいいんですが

あと記事では触れられていませんがランカーの常識(?)潜水艦周回もまるゆ出荷までのレベリングにもいいかなと
No title
>>ギコさん

戦果マンにとっては常識レベルですね。
が、普通こんなの思いつかないですよねw
今回は1つの攻略法として記事を書き上げましたが、(どの海域でも言えることでですが)人によってバリエーションがありますので、この記事をたたき台としてご自身の最適解を導き出してもらえればと思っています。



>>4コメ匿名さん

今回ガッチリ編成装備固めてますが、こんなん普通は無理ですよねw
あくまで理想として考え、そこへの到達を目指して頂ければと思います。
ドラム艦は仰る通りですね。バケツ低コスト化を図るなら「とねちく」の方が良いです。ただ、最上型の方が弾薬消費が軽くなるため、これをキッカケに最上型の被弾が気にならなくなるくらい練度を上げて欲しいなーと思った次第です。
潜水艦周回については特に書くことがなかったのでw
まるゆとか低レベル艦を混ぜて、バケツ低コスト化を図ろう!とかしか言うことないんじゃないかなーというのと、ここまで書き上げて力尽きたのもあったりw
No title
はじめまして、周回の合間に記事を楽しく読ませてもらいました。
毎月100位以内を維持しているのですが、100位ぐらいの戦果ならバケツはデイリーと長距離で微増します。上5~6セット艦隊+潜水艦組での周回で明石さんに頼るやり方です。

100位狙いであれば1日30周(前半15、後半15 戦果約70)で事足ります。(最終日に100位と戦果300差ぐらい)
 潜水艦や管理人さんの書かれている捨て艦等を利用しながらやりくりすると資源もなんとか維持できます。使うバケツは1日5~10個ほどです。

やっぱり上ルートを多用するとネックになるのはボーキですかね、1日はりつけるなら補えそうですが、仕事があるものでどうしても潜水艦メインになりがちです。

余談ですが一度だけ20位に挑戦したことがありました。何とか戦果3600ほどで入れたのですが、資源課金など生活(特に仕事)にかなりの支障が出たのでやめました、ありゃあ別世界ですわw
No title
>>6コメ匿名さん

潜水艦は特に書く事もないのでスルーしていますが、これを取り入れたら資材消費も大分軽くなるでしょうね。1日30周、言葉にするのは簡単ですが実行しようと思うと結構キツいところがありますよね。これを毎日こなしてる方は凄いと素直に思いますよ。私は仕事とブログと戦果の3点両立(?)ということで、諦めて500位以内を狙っています。まー戦果稼ぎだけできる環境でも20位以内には入れる気がしませんけどねw(モチベ的に
No title
ななさん5-4はやっぱり基本→燃費を無視する形の方がバケツの減りは1以下に出来ますね、私もボーキサイトを溶かす代わりにバケツを意識してましたね。制空権を取りに行く形だとやはりボーキサイトは減らせても修復材ましましになりますよね(笑)
その間の第三の選択として航空巡洋艦3とか2で雷1と空母3という最初の方の選択肢もありますね。
個人的にはななさんも注目してるであろう、麻耶様ですね^^
対空はどちらかといえば航空戦のこぼれ弾への打たれ強さっていうのを示すものなので東急には二戦目の削りに有効な麻耶様を入れるとバケツも節約できますね。
東急って何だかんだで言っちゃえば練度があるほど周回効率はいいので精鋭で行くのがもっともなんですよね。隙を見せずにいかに瞬殺/するかですからね(笑)
練度があれば先ほどの航巡固めってのも有効だと思いますね、ただし、練度がないと装甲の薄さがちょっと修復材を使う原因になるかも
ななさん、修理代がなくてもこの資材でランカーはさすがにねえ(笑)
問題は修理代ですかねそれから一応ゴミの補給艦というお荷物を抱えててもル級なのでたまにアラブられたらポーン!!って大破しちゃう時があるから何とも言えないですね(汗)
No title
わたしは着任して17ヶ月経ちましたが、そのキャリアの中で戦果周回したのは4回ですね。
初めて挑戦したときは資材が凄まじくぶっ飛びましてねぇw こんなん課金しなきゃ無理やん!って思ったものです(ちなみにギリギリ100位以内でした)
四苦八苦しながらやっていたわけですが、色んな周回記事を参考にしながら行き着いた先は、なな提督が上記で提唱している方法でした。

わたしの場合、戦艦1・空母系3・ドラム艦(航巡)1を基本として、旗艦に据えるレベリング艦の艦種次第で数が増減する...みたいな形を取りますね。
空母は3隻編成だから制空権も少し余裕が出るので、航空戦でちょっと散らせるように2スロットは艦攻を積んでます。

あとローテーションは2艦隊+潜水艦隊1。 一、二、五航戦を一隻ずつ交互に使う感じ。一航戦は熟練機、二航戦は江草&友永、五航戦は六〇一隊と積み分けて楽しんでますwww
初コメです

ここ一年くらい、基本100位以内、イベント月だけ500位以内という感じで提督してます

自分は駆逐艦スキーの○リコンで、かつランカーにもなりたいというスタンスなので、ずっと、この記事からしたらNGだらけの、ドラム缶ガン積みで駆逐艦旗艦の5-4周回をしています
負け進撃嫌いなので、潜水艦も使ってません

これで入れ替え込みのバケツ消費が1周あたり1を切ってますので、わりとなんとかなりますw

2戦目と3戦目が、輪形の鬼とワ級旗艦なので、2順目初手のハンデはそこまでではないかなあと
No title
初めまして?
自分は「魔境」と呼ばれる鯖に属しておりますが、イベ開催月に資源カンスト状態から1度だけ20位以内を目標に頑張って入ったことが有ります。正直苦しいだけでした...2度としたくないですね。その時は潜水艦メインで回しましたが、ボスゲージを破壊していましたので奥の手が使えず、ボス到達率を上げるべく「軽空×2・駆逐×2」による道中支援を出して対応してました。消費量(攻略組+支援)は上ルートと変わらない位だったと思います。ただし、バケツ消費は凄いですが...
今はボチボチと500位以内ぐらいですかね?まぁ、隙あらば(モチベが有れば)100位以内も狙おうかな~?と思ってたりしますが、社会人ですからね...程々にします。歳ですし...
No title
記事更新お疲れ様です

私も上の方と同じく着任17ヶ月目なのですが(ひょっとして同じサーバ?)一度もランキング争いに参加したことがありません

こういう記事を見ると一日10周強ペースの500位狙いなら一回トライしてもいいかなと思うのですが,
「ささやかな報酬」を見るとまー無理してやらなくてもいいかなと思うことの繰り返しですね(100位クラスだと仕事的に色々犠牲にしないとムリ…)
資源はあり余ってるんで,月の頭だけちょっとやって続けるかどうか決めようかという気持ちです
No title
>>隊長KENさん

バランスの取れた低コスト化って意外と難しいですよね。
対空カットインについては、装備によって撃墜数固定と言う話を聞いてから効果が薄い気がしてあまり使ってないですねw 連撃でやられる前に沈めてしまったほうが効果は高いのかなーと。練度については、100を超えた辺りから余り回避の差を感じられないので、其の辺からは低コスト艦を如何に使っていくかだと思っています。まー夕張とか高連度でもボロボロやられたりしますがw



>>高町神月さん

個人的には一番消費があったのがバケツでしたので、その消費を抑えようとするとこの編成になりました。私の空母の利用用途は低コスト化であって、単純に重巡よりコストが低いから使用していたんですよね(その変わりボーキの消費は大) 副産物として意外と開幕爆撃によるバケツの低コスト化も意外と悪くないことに気づきましたw
一、二、五航戦の艦載機配分、ロマン配分かと思ったら最後だけ六〇一じゃないですか!そこは雲龍型に積みましょうよw



>>とあるパラオ提督さん

そこまで大きな差ではありませんが、100位以内を目指す周回数であれば差は出てくるのかなーと思っています。ただ、駆逐艦による資材の低コスト化もかなり大きなものかと思いますので、バケツより資材に重点を置くのであれば良い方法なのかなとも。
実は私も改二実装前には駆逐旗艦で回していたりしますw



>>三航戦さん

魔境ってどこでしょうか?舞鎮とか?
何れにせよ20位以内は魔境ですね。リアルの大部分に制限が掛かり、休みの日とかまともに外出出来ませんよね…潜水+道中支援は私もやったことがありますが、到達率の低さからいつの間にかやめてしまいましたね。確実に来る分、決戦支援の方が良い気もしますが、輪型陣だから通りづらそうだし…なんて考えて結局試してないですw
私も500位以内を毎月目指しています。仕事と戦果の両立で考えれば100位以内も難しくはないのでしょうが、ブログが入ってくると諦めざるを得ないですね。



>>believeさん

うーん、人によって目指すところは違うのでしょうが、私はレベリングの為に行っていますね。資材効率こそ3-2等に劣る面もありますが、経験値は悪くなく多数艦種のレベリングに向いており、それでいて月一でオマケがもらえる可能性があると。
個人的に一石二鳥的なのは結構好きなのでw
No title
こんにちは
いつも拝見してます。5-4周回ということでこれは!?ということで
かなりおもしろく参考になりました。
以前なんとなく5-4周回して500位以内に入りましたが
今回は100位以内を維持していますがこんな記事の内容まで考えてやっていたわけではなくてなんというか資材で殴っている状態でした。
ランカーは多分もう目指さないとは思いますが低コストでいろいろ周回とか
考えると確かにおもしろいなと思いました。
普段は戦艦いれてガンガン回してバケツは基本的に空母に使ってました。
戦艦たちは資材ふっとびますけどバケツ使う率が低いのとバケツが2950付近であふれているので空母に使わないと減らないwという事情もありました。
ああ・・・今月の最終土日がせまってきます・・・
No title
>>ショートランド民さん

あー私もこの記事書くまでは深く考えてなかったですねw
こういうのはある程度経験積み重ねて自然に出来て行くものだと思っています。まぁある程度の勉強や考察は必要ですけどね。
バケツに余剰があるなら、空母の烈風ギリギリに抑えてバケツ消費より資材消費を抑えるのもアリだと思いますよ。
No title
そうなんですよね、空母を複数運用することで結果コストが安くなったのには目からウロコでした。もちろんボーキの減少も痛いわけですけど。
わたしの運用方法で行った場合、一日に使うボーキは収入分も含めて△600~1000という感じでしょうか。
ただバケツはほとんどマイナスにならなくなりましたね。修復のやり方にもよりますが。

お、六〇一隊はマリアナ沖海戦の時に翔鶴・瑞鶴に乗艦しておりますよ?(あと大鳳を含めた新生一航戦に)
鶴姉妹の改二はどうなるのか、今から楽しみですw
No title
>>高町神月さん

意外と消費値を拾ってみると結構差があるんですよね。
重巡の弾薬コストがあんなに高いなんて思ってもみませんでした。
まぁ弾着がある分、空母よりコストが高くなるのは合点がいきますが。
ボーキについては、関連開発が終わっているため無茶な配分でも殆ど減らないですね。艦攻による開幕でバケツ消費が減るのは大きいので、開発が終わっているならコチラの方がよさそう。

うっ…やっぱりニワカは口出すべきではなかった…
じゃ、じゃあ烈風積めなくなるけどいいんだな!?(錯乱
No title
500位・・・一度は狙ってみたいのですが・・・。最高位で16000位が限界です。今のところは。
なな提督の編成を参考に重戦重空2軽(夕張)で周回しているのですが・・・中々ラストの所で補給艦を撃沈出来ない時が何回かあります。最後の軽を航巡に変えて再挑戦してみようかと思います。
No title
空母の搭載ですが私は連戦用の制空損失予想をExcelで作って使ってます。
1戦単位の制空計算はいっぱいあるんですが2戦目、3戦目と損失分を減らした制空値予想するのはないと思うので。
http://yahoo.jp/box/AbTw42
使い方はエリア選んで空母と搭載機を選ぶだけです。

損失数は期待値を使っているのでブレがあるので
危ないときは負荷率を多くすると余裕をもてます。
対空値は0.5ずつ落ちると仮定してますが1戦ごとに損失予想を変える事もできます。

もし参考になれば幸いです。
No title
4月が備蓄月だったからだとおもいますが,5月のランク争いはかなり必要戦果が上がっているみたいですね…
うちのサーバだと1600でも足りなさそうです
No title
>>かずささん

勝利判定による取得戦果値はあまり変化がありませんので撃破できなくてもいいんですよ。S勝利だろうがB勝利だろうが入る戦果は殆ど変わりませんし、無理してS勝利を目指すくらいならB勝利でその分周回した方がいいんです。



>>mastakosさん

技術顧問キタ――(゚∀゚)――!!
ぐおぉぉ…目がいてぇ…
被撃墜数って、航空戦と対空迎撃それぞれ計算式って判明してたんですか?
wiki見て大した計算式が載っていなかったので、あまり勉強していませんでした。
ちょっと弄った程度では、どこが何の項目なのか分からないですねw
余裕のあるときに弄ってみようと思います。ありがとうございます。



>>believeさん

烈風改なんて配っちゃいましたからね…
私は安定の500位勢ですので、現在230位程度から高みの見物w
No title
>> 航空戦と対空迎撃それぞれ計算式って判明してたんですか?

航空戦は判明してるみたい。
http://www.kancolle-calc.net/stage1losttable.html
1/256刻みで確保で7/256~15/256の模様

対空砲火は判ってないですが一部の対空バカ高いの以外はMax1~3くらいみたい。
なので固定値で0.5を入れてますがエリア見て適宜調整必要です、
が、制空にはあんまり関係ないのでいじらなくてもいいですけど
(ツ級エリートだと12機スロットに対し、0/2/9/11とか出しますw、僚艦次第でさらに上がったり)

表についてですが
F~J列は制空戦闘後の予想機数です。
実際は乱数幅が大きいから平均の参考値ですが。
No title
>>mastakosさん

コメントありがとうございます。
ちょっと時間がないので、時間のある時にゆっくり考えさせてもらいますねw
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>>24鍵付きコメさん

①最初は書いていましたが、クドいので消しました。
戦艦を旗艦にしない理由は三点。
「旗艦による被弾軽減は、装甲の厚い戦艦より他艦に利用した方が良いから」
「旗艦以外でもMVP保有率が高く、キラキラ続投により入れ替えの手間が省けるから」
(これにより、旗艦と随伴戦艦の2隻キラキラ続投が可能)
「同様に随伴艦でもキラキラによる回避率向上を図れるから」
この三点のメリットが、戦艦を旗艦にするメリットより高いと判断したため、空母や航巡を推奨しています。

②あー…これ言われてみれば確かにそうですね。
自分の中では決定事項みたいな感じでしたので、全然気づきませんでしたw
ご指摘の通り、当記事では空母3隻の場合、3隻目の空母は旗艦限定となっています。
変更するか否か検討させていただきます。
ご指摘いただきありがとうございました。
初コメです。
空母の弾薬の部分に関してなんですが…3×2戦するから一戦分浮くという認識でいいのでしょうか?一応補足しておいたほうがいいのかな…と思いました。
自分も少し考えてしまったので
蛇足すみません
No title
>>26コメ匿名さん

そうですね。
燃料弾薬は全5戦でカラになりますので、補給せずに連続出撃させることで1戦分オトクになるということです。ご指摘感謝です。色々と直す所ありそうですね、この記事…
No title
記事とても参考になりました!
艦これ始めて半年未満の初心者ですが、おかげさまで5-4周回がめっちゃ楽しいです!
自分の艦隊や装備の中でより効率良く回れるよう工夫していこうと思います
No title
>>GYMさん

5-4周回は人によって様々な方法が存在しますので、この記事を叩き台にご自身の最適解を見つけてくださいね!お役に立てたのならば幸いです。
No title
はじめまして。
記事やコメントを拝見させていただきました所、気になった点がありましたのでコメント欄に書きたいと思います。
少し長いですが御一読いただければと思います。
対空カットインについてブログ主さんは「撃墜数固定なのであまり重視していない」とのことでした。
しかし開幕ダメージの原因である空母ヲ級flagshipに対して制空優勢時と制空確保時の敵艦撃墜数の期待値は4機しか違わないはずです。
よって高角+高射と対空電探の対空カットインの撃墜数がちょうど4機なので、優勢+対空カットインと確保の開幕被害に差は無いということになります
もちろん対空カットインには「発動が確定ではない」、「発動率を上げるために装備枠が最低4つ必要」というデメリットがあります。
しかし装備枠のデメリットは、もともと5-4の2マス目での制空優勢→確保には対空値174を稼ぐ必要があり、烈風をさらに4スロ装備する必要があることから、デメリットとはなりません。
そして烈風4スロよりも高角+高射とFUMOレーダーを2セット積んだほうが数値上の砲撃火力、命中は向上すると思われます。
まとめると、確保と優勢+対空カットインの開幕防御力に差は無く、ボーキ消費は制空確保のほうが、砲撃火力と命中は優勢+対空カットインのほうが優れているので対空カットインも十分考慮に値するのではないかという主張です。
検証関連はまだまだ浅学のため、何かしらミスがあったり失念していることがあるかと思いますが、少しでも参考にしていただければと思います。
長々としたコメント失礼しました。

No title
>>5-4周回ガチムチさん

えぇっと、それは3隻目の空母へ対空カットイン装備を配備した場合の考えで良いのでしょうか(「高角+高射とFUMOレーダーを2セット積んだほうが数値上の砲撃火力、命中は向上すると思われます」という文章から、プラス艦攻/爆を装備するということ=1隻は烈風配備ナシ=2隻の場合1隻だけでは制空優勢が困難であることからこう判断しました)

仰ることは分かるのですが、ボーキ消費の差はどれほど出るのでしょうか。
対空カットインをとった場合、制空優勢となり被撃墜数も増加するので、烈風の配備数が減ったとしてもトントン位になったりしませんか?であれば、熟練艦載機整備員の方が火力高くて有効なのかなーと。

正直、当件に関して一切検証をしていないので何とも言えないのですが、「対空カットインは撃墜数固定なので要らん!」と思考停止していた面もありますので、考え直す良い機会になりました。ありがとうございますね!
No title
ブログ主さん、丁寧なご返答ありがとうございます。
ご指摘いただいたとおり「空母3隻編成の制空優勢時における対空カットイン活用」という内容です。
言葉が足らず、すみませんでした。
付け加えさせていただきますと、対空カットイン装備をするのは旗艦以外の正規空母2隻です。
上の「空母旗艦型」記事におけるRJ、加賀、翔鶴を例に詳しいメリット、デメリットを下に書きます。
RJの装備は上の記事と変わらず整備員、烈風改、彗星江草、整備員です。
加賀と翔鶴は最大スロに烈風、最小スロに攻撃機を積む点は変わらず、残り2スロに摩耶砲or90mm高角砲とFUMOレーダーを装備し、
高角+高射と対空電探の対空カットイン率向上を狙います。
名前は仮に「空母旗艦対空型」とでもしましょうか。
ブログ主さんの懸念のとおり、最大のデメリットは消費ボーキサイトです。
ざっくりした計算ですが、「空母旗艦対空型」における1戦の消費ボーキサイト期待値は制空優勢時13.9*5=69.5、制空確保時2.67*5=13.35、
上の「空母旗艦型」における制空確保時の消費ボーキサイトの期待値が1戦あたり3.89*5=19.45です。
スロットを6つ塞いでいる関係上、「空母旗艦アレンジ型」ほど消費はきつくありませんが、ボーキ消費はかなり大きいです。
しかしメリットも大きいと私は考えます。
最大のメリットは空母の命中が+11されることによるこちらの被害の低減です。
空母の命中向上は敵随伴の掃討力に繋がるので、敵の攻撃が2順する前に敵軽巡、軽空、駆逐を着実に掃討し、2マス目3マス目における被害を安定して減らすという考えです。
弾着射撃の出来ない空母の命中向上手段としては一考の余地があるのではないかと思います。
この編成の立ち位置としては、空母火力向上でバケツを節約する「空母旗艦アレンジ型」に対して、空母命中向上でバケツを節約する「空母旗艦対空型」といったところでしょうか。。
5-4周回時の空母の命中の低さにイライラしたのがきっかけで思い立ちました。
No title
>>5-4周回ガチムチさん

丁寧なコメント痛み入ります。
なるほどー、対空カットインの影で命中率が上がるというのは盲点でしたね。
空母は烈風の配備が多い分、命中率の補強が難しいので有効に働いて来そうですね。

ただ、ローテ考えた組み合わせはちょっと難しそう?
加賀居ないと2戦目均衡になる組み合わせが多いですね。
(RJの烈風を増やせば何とかなりそうですが)

ついで言えば、3戦目でヲ級編成の場合、制空優勢になる可能性がある=弾着発生率が低下します。3戦目は敵戦艦に味方戦艦の攻撃を突き刺す事が重要なので、地味にデメリットがありそうですね。とは言え、空母の命中率が向上しているので心配は無いのかもしれませんが。

斬新な意見をありがとうございます。
自分でも試行してみて、余裕があれば記事内へ追記させて頂きますねー。
感謝感謝であります
はじめまして。艦これはじめて10ヶ月です。なかなか5-4周回のいい組み合わせがみつからず四苦八苦してました。バケツか資源か手間か、のどれかが犠牲になってました。色々ネットで見させていただいていたところこちらのサイトにたどりつけました。
正直びっくりしました。いままでなんとか駆逐艦や軽巡で燃料と低燃費を両立しようとして大破してました。こちらの空母3編成を使わせていただいてからバケツ2戦に一回、ボーキサイトは一戦につき70ほどにせつやくできました。本当にありがたいです。いままでが5-4周回すると資源がごりごりなくなっていたので。
編成しだいでここまで変わるとは・・・。本当にありがとうございます。助かりました。
No title
>>saki77さん

初めまして、お役に立てたならば幸いですよー。
記事の内容については、艦載機熟練度実装前のものになりますので、今では事情がまた違ってくると思います。

空母2隻でも十分制空権の確保ができますので、ボーキ備蓄や、別の艦種を育成する際はアリですね。
空母3隻は、空母の育成や、開幕航空戦によるバケツ消費の低減化向きといった感じですね。

駆逐・軽巡については、記事ではああ書いていますが、育成を兼ねて連れて行くのもアリだと思いますよ。資材効率最優先で高順位を目指すのであれば、重い艦で圧倒した方が有利ですよーというだけの話です。

因みに管理人は、加賀の育成がメインに重きを置いているので、空母旗艦計3隻編成でやってます。ボーキはガツガツ減りますが、開幕で落ちる様を見ているとスカッとしますねw
この記事はあくまで叩き台で、ご自身でベストな艦隊を作ってみてください。
感謝だね
参考にさせてもらいますね。
冬イベントまでの育成を3-2でするか?悩んでいましたが、5-4周回の際には、参考にさせてもらいます。
感謝です!
記事作成お疲れ様です!
まだ一度しか聯合入ったことない新米提督ですが、非常に参考になりました!特に南ルートの編成の記載が一切ないところがためになります!!加賀の46スロに艦攻積んでたり、自分の発想にはないびっくりなところもあって楽しめました!!この記事を参考にしつつ、5-4クリアしたことを後悔しながら一群目指して頑張りたいと思います!!!!!
No title
>>たまやさん

うーん、育成だけでいうなら3-2-1の方が良いような…
たたき台に、自分にあった編成を探してみてくださいね。



>>37コメ匿名さん

コメントありがとうございます。
先ほど見かけたとある方と同じ方でしょうか。
当記事はたたき台で、バリエーションが出るように緩く作ってます。とはいえ、これは言い訳ですね。自分で周回していても聯合へは壁を感じています。制空にしろ消失コストにしろ、上位を狙うならもっと切り詰めないと駄目でしょうね。触接に対する考慮もありませんし。
後学のために貴方の編成を教えて頂けますと幸いです。
No title
みなさん苦労していますが、空母3隻以上運用を考えているなら雲龍姉妹という道があります。あまり知られていないですが彼女らの燃費は航空巡洋艦と同等であり、ケッコンすれば5-4に相応しい性能の空母となります。
彼女たちを基点にして考えるならば
1.雲龍姉妹、軽巡3ドラム9→油が大幅に貰えるが火力が少しだけ不足
2.雲龍姉妹、一隻空母、大淀等のドラムガン積み→油がギリギリプラマイ0になるがある程度安定している
3.雲龍姉妹、一隻空母、ドラム4、対空カットイン→開幕被害を抑えるが油がそこそこ減る
将来理想としては甲標的を積める軽巡2隻加えて、雲龍姉妹、甲標的ドラム2軽巡3隻が回しやすいのではないかなと考えています。
全員とケッコンして、軽巡3隻とも阿武隈と同等ならば油117弾薬138 途中で油145回収
弾薬も30分バケツ遠征で回しながらすれば5時間で10回は極低燃費で回れる計算になります。

問題はボーキが減ることですが、普段ボーキは余るものですから事前にがんがん集めておくといいです
No title
>>ななしみにまむさん

雲龍型は低コストもさる事ながら、制空確保状態で撃墜数の少ない18機スロがクリティカル補正の付く1スロ目にあり、且つボーキ消費が非常に大きくならずも制空値を稼ぎやすい3スロや、搭載数の非常に少ない4スロ目があったりと、実は結構有用なんですよね。編成例に加賀や大鳳を持ってくるのはクセで、実は半年前に原案を作った時にも同様の指摘を受けていたり…

個人的には、バケツ・弾薬・ボーキ消費のバランスが取れた編成がベストだと思っています。空母3・戦力艦1・ドラム艦1を基幹とし、自分の用途に合わせてドラム缶や戦力を組み込んで行くのが良いのかなと。ただ、ガチガチに攻略のみを考えた編成というのも考えたことがありませんでしたし、誤解を招くキッカケにもなりますので今一度考え直しているところです。

あと難しいのは周回要員の確保ですね。
ガチ勢の編成を見た感じだと、1編成に限定装備(烈風改)を集中させているフシがあるように感じていますので、北は1編成・疲労抜きで南編成というのも考えています。まぁ本来は南が本隊で北が疲労抜きなのかもしれませんがw
北のみで周る場合についても考えて行きたいなと思っています。
コメントありがとうございました。



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