[改修工廠]探照灯・96式150cm探照灯が追加!必要なネジの数とかまとめ

20150529改修q

2015年5月29日のアップデートで改修工廠に新規リストが追加!
「探照灯」及び「96式150cm探照灯」が追加となりました。
という訳で早速挑戦!必要なネジ(改修資材)や同装備などを表にまとめました。



探照灯

リスト追加条件

二番艦へ「暁改二」または「神通改二」配備でリスト追加。
但し、改二未満でも追加可能かの検証はしていません。
また、これら以外でもリスト追加可能かの検証もしていません。


20150529改修d




必要なネジ(改修資材)や同装備など

20150529改修

20150529改修a

20150529改修b

20150529改修c

20150529改修h



簡単にまとめると

・更新先は「96式150cm探照灯」
・改修更新時は「熟練見張員」が消費装備。
・★6までは消費装備が無く、★6からは都度「探照灯」を1個消費
・ネジの数はMAXまで毎度2個消費、更新時は3個、確実化は1.5~2倍。


全部成功したとしても「探照灯」を4個、「熟練見張員」を1個消費します。
これらはレアリィティが高い為(と言うより入手難)、確実化を使っていった方が良さそう。
ただ、素で24個のネジ消費なので、★6から確実化を使用するとしても35個近い消費が…








96式150cm探照灯

リスト追加条件

二番艦へ「比叡改二」または「霧島改二」配備でリスト追加。
但し、改二未満でも追加可能かの検証はしていません。
また、これら以外でもリスト追加可能かの検証もしていません。


20150529改修g






必要なネジ(改修資材)や同装備など

20150529改修f

20150529改修i


ひぇ~!★0から探照灯消費…という訳でギブアップです。








雑感

特に新効果が発揮されるとかそういう訳ではなく、単純に探照灯の強化版となるのでは?
改造により夜戦装備を持ってくる改二勢を全て改造していれば、余裕で改修更新可能です。
どう化けるかは分かりませんが、余裕があれば一つくらい作っておきたいですね。

ただ、なぜ「96式150cm探照灯」本体を改修可能にしたのか不思議に思います。
この装備が良いものであれば、探照灯を切り崩してでも作りたいところですが、改修値によって向上するのは命中や火力だと考えられている中、消費装備の厳しいこれを改修する意味はあるのでしょうか。

と言うのは布石で、こんなよう分からん装備を改修リストに追加した訳だから、「改修値による向上」というのはステータスに限った話では無く、探照灯の効果UPみたいな隠れ効果もあるんじゃないかと睨んでいます。

まー妄想に過ぎませんけどね(14cm単装砲を見ながら
取り敢えず探照灯から改修更新し、1個だけ作って様子を見てみようと思います。


20150529改修j




関連記事

コメント

お疲れ様です!
早速の記事、ありがとうございました。

ネジ、最初110個所持してみえたのですね。
なぜそんなにお持ちなんですか!?
任務こなしまくっていたのでしょうか。
でも普段改修で使ってみえるはずですし、謎です。

うちは常に10個代しかないので、羨ましいです!
No title
>>さくらさん

答えは簡単で、単純にネジ消費の多い改修はしていないからです。
さらに言えば、デイリー以上の改修は一切していませんね。
基本、ネジが1つで済む「徹甲弾」や「35.6cm砲」を回し、たまーにビス子砲などをといった感じ。欲を言えば41cm・46cm砲も改修したいのですが、容易にドロップするものではありませんからね。
後は、今回のように急に出た新リストの解明用に100程度は残しておきたいといった背景もあったりw
No title
夏イベまでに96式探照灯一つは作っておきたいですね。
探照灯はストック十分だし、熟練見張員は単体で用いるには微妙だし消費していいかも。
連合の第二艦隊でビス子に装備させたい。

作った後でランカー報酬で配布とかはありませんよね。
パスタ砲の改修を優先したほうがいいのかな。
No title
>>パラム・シールさん

まず名前で吹いたwww 良いセンスをお持ちで!
連合のビス子、考えてみると確かに良さそうですね。
昼戦での徹甲弾カットインを捨てる事にはなりますが、どうせ1回しか攻撃しませんし、であれば第二艦隊随伴の駆逐艦の攻撃力を上げてやったほうが良いのかもしれません(まだ効果はハッキリしていませんけどね)

>>作った後でランカー報酬で配布とか
ありそうで怖い…
イベントはまだまだ先ですので、暫く様子を見るのもアリですね。
まー私は作っちゃったから後の祭りですがw
No title
さて...ロマン提督はどうやってこれを運用しようか。夜戦に戦艦を運用することを基本的に考えていないわたしとしては、こいつの取り扱いに悩まざるを得ない。

大型探照灯の改修要員って比叡と霧島な訳ですが(5/29現在)、これの理由ってソロモン海戦での実話から来ているんでしょうかね? 結構おもしろい仕込みしてくるなーと思いました。

...となると、比叡と霧島専用アイテムにするのが良いかなぁ。連合艦隊戦の機動部隊で随伴隊に比叡か霧島組み込んで、そこに大型探照灯を装備させる...

うん、これだなww

なぜ機動部隊限定なのかは、水上部隊では金剛姉妹で編成するからですw
No title
探照灯の改修に探照灯使う?
探照灯はいっぱいあっても無駄だな、と3個以上は廃棄してますがw

探照灯改修の効果ですが機銃が雷撃UP、高射装置が火力UPとかいう噂を聞いたので(記憶違いかも)
探照灯も雷装か火力UPかも。
勝手な予想ですが命中も上がるかも?
まあ戦艦しか持てないならロマン武器ですかねえ、重巡は1スロ余り易いですが戦艦のスロットは貴重ですし。
No title
>>高町神月さん

意外と用途はありますよー。
連合時にビス子とか、5-5潜水ルートとか、5-1戦艦任務とか。
まぁそこまでして手に入れる必要のあるものではないかと思いますが。
史実?知らない子ですね



>>mastakosさん

改二勢を全て改造していると、結構な数貯まりますからね。
取っておいてよかった、本当にw
改修によるステ向上については、それ程の価値があるとは思えないんですよね。探照灯が開発落ちでもすれば話は別ですが、産出が難しい割に伸びるステは微量ですからね(今までの改修装備から考慮すると)裏で何かが向上しているならば改修の余地もあるのですが。
探照灯の改修
暁改で確認しました。神通はすでに改二だったのでわからないです……。
お疲れ様です!
使わなければ、貯まるですかぁ。
なるほど!

うちは、金剛型全員に一式徹甲弾もたせたり、摩耶様に12.7cm高角砲+高射装置をプレゼントしたりしたら、なくなってしまいましたよorz

今は武蔵に一式徹甲弾と、試製51cm連装砲の☆付きをプレゼントしたくて、通常の改修さえも控えています。
プラマイゼロの改修なら減らないのでしてもいいんですけど、+つけると素材にできないですからね。

46砲も41砲も、数回せばでるので、資材は遠征でまかなえますので、揃えるのは難しくはない(簡単ではない)ですが、ネジは遠征で増やせないので、苦しいところです。
No title
>>nullさん

ありがとうございます。
当記事はあくまで速報用であって、長きに渡って使用するようなものではありませんので、今後の更新はしない予定です。ある程度情報が集まったら、また改修工廠スケジューラーに組み込んでみようと思います。



>>さくらさん

その手の装備を改修すればそうなるでしょうねw
私の方針としては、幅広い戦力の拡張が優先ですので、高スペックの装備を集中改修するのではなく、比較的改修しやすくローコストで且つ効果が出やすい物を優先的に改修しています。まぁ何れもなくてはクリア出来ないレベルの物ではありませんので、個人のスタイルで自由にやるのが良いと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ