2015春イベント アンケート集計結果!

20150530アンケ

イベント終了から早いもので2週間が経とうとしています。
皆さま、2015春イベントもお疲れ様でした!
お待たせ致しました!満を持してアンケート集計結果、発表です!



初めに

総回答件数は、なんと299件!
前回より少ないものの、ここまでのご回答を頂けたのは本当に嬉しく思います。
皆様、本当にありがとうございました!

尚、集計結果ですが「全て回答必須項目」としていないため、
回答が無い項目もあり、何れも合計で100%となりません。

予めご了承頂きますようお願い致します。






貴方のクリア難易度を教えてください

アンケa


「2015冬イベント」と比較すると、爆発的に最深部の甲難易度での突破者が増えましたね。
E-1乙が若干多めですが、「試製51cm」より「試製46cm」の方が有用と取ったのでしょうか。
後半海域の方が甲難易度を選んでいる人が多い、という逆転現象は見ていて面白いですねw
この辺は、プリンレーダーが少なからず影響を与えているのでしょう。






E-6ラストダンスは何回目で突破出来ましたか?

アンケb


2015冬イベントのラスダン平均試行回数は「12.4回」でした。
これに対し今2015春イベントは「4.63回」!約1/3と大分少なくなりました。
この中でも、たった一回で突破した人が86人!この辺から難易度の低さが伺えますね。

ただ、最大値は「97回」、次点が「75回」とハマっている人もいる模様。
これってタイプミスじゃないよね?と思いましたが、思い返してみれば当ブログのコメント欄へ寄せられた相談でそんなこと言っていた方も居たような…






難易度調査

イベント自体の難易度設定についてどう思われますか?

アンケb


今後のイベント難易度はどうあるべきだと思いますか?

アンケc



難易度が低いと各所で言われていた2015春イベント。
しかし、「難易度がやや低い」と同等程度まで「妥当な難易度だった」と答えた人がいました。
ここまでは予想の範疇でしたが、驚いたのが「今後のイベント難易度について」

コチラは着任時期と併せてご回答頂いきました。
古参であればある程「物足りない!」と答える方が多くなるだろうと予想していたのですが、
結果はなんと、着任から1年以上の提督の実に7割が「現状でOK」と答えました。

私と同じように「もっと難しくすべき」と答えた方は全体の約2割弱。
どの着任時期を取っても「現状でOK」と答えた方が殆どとなりました。
この辺は、やはり前イベントでのトリプルダイソン等の装甲のインフレ化、ある程度の練度が揃って始めてスタートに立て、そこからは運ゲーという背景から、ウンザリした方が多かったからではないでしょうか。








貴方のイベント満足度を教えてください

アンケe


「2015冬イベント」と比較すると、「概ね満足」が若干減少し「大満足」が上昇。
前イベントと比較しクリアし易くなったことが、満足度上昇に繋がったのではないでしょうか。
この辺は、運営が素直にプレイヤーの意見を受け入れた成果と言っても良いのかも?







兵装に関する調査

水上部隊における「電探」と「徹甲弾」の選択

▼原文
[水上打撃部隊]第一艦隊の戦艦装備
「電探」と「徹甲弾」について貴方の最適解を教えてください。


アンケg
※下から三番目の項目は「…低練度艦は電探」の誤りになります



水上部隊における「主砲」の選択

▼原文
前項と同様に、「フィット主砲」と「過積載主砲」どちらが最適だと思いましたか?

アンケh




水上打撃部隊において仕様により命中率が低下していた第一艦隊。
これを電探やフィット主砲で補うのか、或いは火力不足を徹甲弾や過積載主砲で補うのか。
前回のイベントで行った質問の再調査ですね。

前イベントでは、水上打撃部隊が主流の編成とされ命中率低下が問題とされていた中、敵はダイソン3体という高火力を求められる状況であり、「電探」or「徹甲弾」・「フィット主砲」or「過積載主砲」のどちらも取る人が多く、回答は半数に割れました。

前イベント比較:「電探」or「徹甲弾」 「フィット」or「過積載」



差が付いた結果から

そこで引き続き同様の調査を行った訳ですが、今回は結構差が付きましたね。
「徹甲弾」且つ「フィット主砲」を、といった回答が半数以上を占める形となりました。

そもそもの話、ダイソン等の敵は装甲が厚く昼戦での撃破が難しいため、
第一艦隊の役割は随伴艦の撃破であると考えている方が多いようです。
であれば、過積載主砲で火力を伸ばさずとも良く、フィット主砲で当てに行ったほうが良いと。

すると「電探の方が良いのでは?」
と思われますが、「主砲・徹甲弾」それぞれ改修工廠により命中率が上げられるため、
フィット+改修済であれば電探より徹甲弾の方が良いと判断した方が多いみたいですね。
また、改修により命中率が上がっているため、必要により過積載主砲を混ぜている人も居る模様。



総括
水上打撃部隊「第一艦隊」の役割は、高装甲の敵の撃破ではなく随伴艦の撃破がメイン。
命中率を上げるべく、また最低限の火力確保から、基本は「フィット主砲」「徹甲弾」を装備。
改修値・練度を考慮し火力不足であれば「過積載主砲」を、命中不足であれば「電探」を配備。






▼他の提督の声
改修済みなら徹甲弾、そうでない場合は電探、
ただし今回E6ボスのようにボス取り巻き排除のみを目的とする場合電探を推す。

レベル、火力関係なくフィット無い艦に電探、フィット有れば徹甲弾

大和型のみは電探で良かったかなと思う

徹甲弾は改修前提(現状電探にはない)

主砲と徹甲弾改修してなければ電深がいい。

フィット主砲のみ(昼火力キャップ150<ラスボス装甲200)の為、
第一艦隊の任務は随伴艦を掃除する事である為。

今回は随伴艦が弱い編成ばかりだったので無理に過積載砲を積む必要がなかったと思います








今後の方針

▼原文
今後の方針として、どのように優先度を付けますか

アンケi


今回新たに追加した設問です。
今までのイベントを踏まえて、今後どのような方針で行くのか。



一番多かったのは「A.平均練度向上」

一番多かったのは「A⇒C⇒B」ですが、どの回答も「A」を重視している方が多いようですね。
夏イベに続き、今イベントでも導入された「お札」による出撃制限。
この他にも、「連合艦隊」により使用する艦艇が増えたことや、新規実装艦が主戦力となる正規空母や戦艦であることからも、この回答をした方が多かったのではないでしょうか。



次点が「C.装備の充実(改修含む)」

続いて多かったのが「C」、最後が「B」となっているようです。
前イベントでは、敵装甲のインフレ化から重視されたのは夜戦カットインです。
これを最大限活かすには、昼戦時に第一艦隊で敵随伴艦を削ることが前提条件となります。

勝手な推測ですが、この前提条件の重要性を認識した方が多かったのではないかと思っています。
この前提が崩れてしまえば、折角の夜戦カットインも効果が薄くなってしまいますからね。
これにより、夜戦カットイン艦の育成よりも、改修強化による命中・火力上昇へ重点を置いている方が多いんじゃないかと。

或いは単純に、元からある程度の火力が出る夜戦カットインよりも、
簡単には上げづらい第一艦隊(戦艦)の命中・火力上昇を優先した、という可能性もありますね。

改修工廠のリストへ「46cm砲(試製)」「イタリア砲」が増えた背景もあるかもしれません。

自分の状況によっても異なるでしょうが、迷っている方は指標にしてみては如何でしょうか。






イベントの感想をお願いします

「難易度も低く、比較的多くの人が楽しめる良いイベントだった」
「難易度が低すぎて、今までのイベントで一番つまらなかった」などなど
様々な意見が見られましたが、比較的楽しかったとコメントされた方が多かったですね。

Romaでねぇ!というコメントも多数ありましたが、イベント全体として考えると満足だったっぽいw
私自身、色々と思うところはありますが、その辺は後日個人の感想記事で語らさせて頂こうかと。
以下、他の提督の声。どれも紹介したい気持ちが強まり多めの掲載となっております。


▼他の提督の声
着任から1月半ほどの新米でも完走できたので大満足なイベントでした

今回は札付きでしたが、AL/MIなどと違って縛りがきつくなく、編成もかなり自由度がある感じで、攻略法に幅があって良いイベントだと感じました。

ボス及びボス前の編成が固定されて久しく、今回導入された能動分岐も戦闘そのものに関わるものではなく、特に目新しいギミックも無かったので、3年目にして1番面白くないイベントだった。

攻略だけに関しては優しすぎる難易度であると感じました。
しかしローマ堀が出来てゴールという難易度調整であれば妥当な部分であると思います。
アニメ組のためのイベントらしいので次回では去年夏のような難易度になることを期待しています。

難易度選択システムが引き続き採用されたのはよかった。
また、レア艦のドロップ率が難易度によって多少変化するシステムも、前回からより改善された点だと思う。300万人?のユーザーが楽しむには難易度選択しかないだろうし、このシステムを軸に今後もイベントを行って頂きたい。

今回のE6甲の難易度の低さは設定ミスのような気がしてならない
報酬も99%自己満足でいいので、最終海域甲は「過去最高難易度」を更新し続けてほしい

正直な話、難易度的にはコレぐらいにしておいて、 「特別報酬は無いイベント限定高難度マップ」を熟練者向けに用意しておけばいいのではないでしょうか?

E2雲龍のような「ぱっと見わざわざ能動分岐で選ぶ必要の無さそうなルートに隠しドロップ配置」は面白い試みだと思う

着任2ヶ月のアニメ提督です。今回のイベントは自分のような初心者に対応し間口を広げる目的のイベントと感じました。E4までが一区切りE5,6から脱初心者向けと区分できると思います。祭りという熱狂を体験できて嬉しく思い次回のモチベーションに繋がります。  









最後に

今回もたくさんのご回答を、ありがとうございました。
表向きは皆様向けの施しでありますが、各データ・ご感想を読ませて頂くのが非常に面白く、私自身こっそりと楽しませて頂いていますw

少々時間は掛かりましたが、楽しく集計させて頂きました。
また、当ブログへの感謝・激励コメントをたくさん頂き、ありがとうございます。
心折れそうになることもありますが、皆様のコメントに支えられて続けることが出来ています。

これからも、当ブログをよろしくお願いいたします!
なお、消費資材データは現在集計中です。時間が掛かるためアンケとは分割しました。
今しばらくお待ち頂けると幸いです。



当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

No title
すみません
戦果稼ぎの息抜きにふらっと読んでます。
ひとつ気になった点が
>E-1乙が若干多めですが、「試製51cm砲」より「試製41cm」の方が有用と取ったのでしょうか。

丙:試製36.5cm
乙:試製46cm
甲:試製51cm

でしたので46cmの間違いかなと
図鑑埋めたい人が乙選んだってのは聞いたことがありますね
いちおうランカー装備ですので

ではまた戦果稼ぎに行ってきます。。。
No title
>>ショートランド民さん

あー調べてきました。
ご指摘頂きありがとうございます。
月末最終の土日、戦果争いは激化しておりますが頑張ってください!
ワイ500位勢、現在200位で高みの見物w
No title
集計お疲れ様でした。

>>相談でそんなこと言っていた方

ラストダンス7回を、E-6出撃回数14回と間違えた者ですw

ここまで(最大値)じゃないわ…。

と、いうかなんでそこまでかかったんだろう…?
資源と髪の心配しちゃうな。

次のイベントでも集計するのでしたら、理由を聞くのもアリかな?
No title
どのマップも甲クリアの方が圧倒的に多いのですね。
特にE1は甲・乙バラけているのかなと思っていましたので意外でした。
私自身は試作46cmを狙ったり、錬度不足もあって乙+甲クリアをでした。

着任暦だけではなく普段のプレイスタイル(ランキング狙って周回してる・嫁艦○隻・司令部レベル)などアンケートにあれば良いと思いました。
このサイトを閲覧してらっしゃる方は熟練提督が多いのでしょうかね。
イベント関係なくプレイスタイル知りたいな・・。

とにかく膨大な作業お疲れ様でした。どの記事も大変参考にさせて頂いております。
No title
集計お疲れさまです。

細かいですが『兵装に関する調査』の『水上部隊における「電探」と「徹甲弾」の選択』の結果で【高練度艦は「電探」・高練度艦は「徹甲弾」】とあり、練度がダブっています。(ウオーリーを探せ!のようなコメントですみません)

クリア難度の結果で九割強の提督さんが難易度:甲を選択していたことには驚きましたが、私も着任直後はファンブログの存在など知らず、wikiとにらめっこしながら初イベに挑んでいたことを思い出して納得しました。
消費資材データ集計も大変だとは思いますが頑張ってください、こっそりと応援しております。
No title
まずは記事作成お疲れ様でした。リアルが多忙なようですが、そんな中記事作成に勤しんでいる提督を思うとコメ投稿を禁じ得ませんね。(ほとんどの記事にわたしの名前があるっていうww)

さて、今回のイベントは「おもてなし」だったわけですが、そんなこともあって「オール甲」でのプレイ率?というのが気になってたのですが、まぁ...案の定多かったですねw
このことによる甲種勲章のレアリティがちょっと気になりますが、様々な戦術でプレイ出来た今回の難易度設定は良かったのではないかと思います。去年夏のAL/MI作戦やら、この前の水鬼+ダブルダイソンみたいなのばかりだと、戦術の幅が狭すぎて面白くないですし...

だからと言ってヌルゲーすぎるのは困りものですがwww

アンケートというのは色々と客観的に見ることが出来て面白いものですね。
No title
アンケート集計お疲れ様でしたm(__)m

やはり難易度低目だったせいか満足度は高かったようですねw
しかし97回とは…資材どのくらい飛んだのか(~_~;)
No title
あまりの簡単さに拍子抜けしてまわりの艦これ話題が減ってしまった
やはり甲の差別化とソレに見合った報酬を用意して欲しいです。
No title
 集計お疲れ様でした。今回は甲難易度が簡単で拍子抜けってのはありましたね。
上の方も言われてる通り、高難易度希望のための隔離場所は欲しいところです。
80程度の艦隊とある程度の装備があれば今からイベントまで放置しても甲クリア
できてしまうのはなんだかなと思っちゃいます。
No title
もっと難しいのがいい人は縛りプレイでもしてればいいんじゃないですか?
駆逐艦9隻でとかまるゆとか大鯨とか明石入れてクリアしてる人もいるんだし
ケッコン艦とか改二とか雷巡並べて簡単なんて言われてもねえ

個人的なわがままを言うならわたしももう少し難しいほうがいいですが、300万人着任でアクティブユーザーも増えているわけだからわたし含め一部の高難度希望なマゾ共に合わせるわけにもいかんでしょう
現状の甲よりさらに高い難易度設けても実力的に足りてない人が無理に挑んで無駄に禿げ上がるだけでしょうし

冬イベも春イベも最終海域は「道中含め削りが簡単と思えないなら難易度下げるべき」という言葉が全て。一概に言えないでしょうが、ラストに10回以内なら普通、20回以内なら運が悪い、30回以内ならすごく運が悪い、30回以上かかってるラストダンス芸人は何かが根本的に間違ってる、って印象でした

No title
こんなところでも縛りプレイ野郎いるのかぁ
全力の艦隊で挑んで倒せるか倒せないかって緊張感味わいたい人もいるんですけど
というかそんなに難しいの嫌なら丙でやってみたらどうなの?なぜに甲クリア前提で話しているの?
あと縛りプレイは他人に押し付けるものじゃないってこといい加減に気づこうね
No title
>>ceiさん

私はヌルゲーと思っていますが、それは練度や装備・知識が整っているから言えることで、着任から間もない提督であれば、これくらいの回数になることは無いとは言い切れませんね。



>>名無しの権兵衛さん

予想以上に多くなっていますね。
「難易度低い?ケッコン艦マシマシで簡単とか言われてもねぇ」なんて各所で言われていますが、これだけの甲難易度選択者が居るという背景から、難易度は下がっていると断言できるのではないでしょうか。
イベント関係無くプレイスタイルかぁ、色々質問したいことはあるのですが、あまり盛り込みすぎると答える方も大変かなーと思いまして…イベントに関係無い質問は極力除外しているのですよ。



>>ギコさん

あ…よく気づかれましたねw
後でこっそり修正しておきます。
私もwiki以外はあまり見ていませんでしたね。まぁ今でもリンクブログ以外は殆どのぞきませんが。攻略見ないでやった方が楽しいと私は思っていますので。


>>高町神月さん

最近コメント多いですよね、ありがとうございますw
リアルは地味に忙しいですね。6月も夜勤だけで14回を超えています…
今回のイベントはアニメ勢、即ち初心者を意識した難易度設定となっておりましたので、予想より少し多くはありましたが、概ね予想通りと言ったところでしょうか。今回は以前のイベント総集編みたいなところがありましたので、比較的クリアしやすいと感じられた方が多いのではないでしょうか。甲勲章は…まぁ元々自己満足的な立ち位置でしたので、個人的にはあまり気にしていませんが、気に食わない方もいらっしゃるでしょうね。



>>かりもふさん

全部引っ括めて1戦毎に各資材1kは消費するでしょうから、それを97回と考えると…恐ろしくて声も出ませんね。



>>8・9コメ匿名さん

其の辺は後日個人的感想記事で語らさせて頂こうかと。



>>10・11コメ匿名さん

まぁまぁ…煽りは他人へ向けられているものでも私は好きではないのでやめましょう。
10コメ匿名さんは(恐らく)高練度勢、逆説的にこう発言していると思われますので、気持ちは良く分かりますし、全てが間違っていることを言っているとも思いません。
ただ、難易度の方向性として縛りプレイによる高難易度化は、自分で勝手にハードルを掘り下げて高くしているんで、あまり達成感がないんじゃないかなーと。リアルでもそうじゃないですか?一般的には「マラソンで自己ベスト更新」より「マラソン大会で優勝」の方が嬉しいじゃないですか。より高い満足感と自己顕示欲を満たすには、運営側で高い壁を設置してやる必要があるんじゃないかなーと。
ちゅーわけで、今後は初心者・古参者それぞれが不満を持ちにくい、住み分けのようなものが必要なんじゃないかなーと思います。其の辺は、後日個人の感想記事で書いてみようかと思っています。
No title
集計お疲れ様でした~。
この記事もイベントの楽しみの1つにしていますので引き続き参考にさせて頂きます。
No title
アンケートお疲れ様でした
今後の難易度が現状維持が多いのは意外に感じましたね~
個人的にはせっかくの難易度設定があるにも関わらず甲を突破した人数がほとんどな現状だとゲームバランスがうまく取れてないのかもしれませんね。
今回の難易度的に次のイベントは言わずもがなカオスな事になりそうな気はしますが・・・
No title
>>13コメ匿名さん

そう言っていただけると作成のしがいがありますですよ。



>>14コメ匿名さん

ほんっとそれ。
折角難易度選択システムを導入したのだから、それぞれが楽しめるようにすべきだと思います。現状でOKと言っている方が最多数ですが、17%の提督はもっと難しくすべきと言っているのも事実。次回イベントではもう少し設定を考え直して欲しいですね。
No title
今回の場合、先行配信の艦(しかも戦艦)が掘り入手だったので、『このぐらいの難易度でOK』という声が多く出たのではないでしょうか?

ローマ・高波・他限定艦隊の掘りで100周以上回っても出なかった人や、掘り逃した人の話も耳にします。
E7の掘りまでイベントとして考えると、『今回は難易度の高いイベントだった』と感じる方が増えるかもしれませんね。
No title
集計ごくろうさまです。
10コメさんがほぼ、言いたいこと言ってくれてるので、蛇足と思いつつ・・・

たぶん皆様ご理解とは思いますが、念のため。
このアンケートは、攻略サイトで情報を集める・共有することを、
日常的に行っているような層で、かつ、割と面倒なアンケートに回答する
だけのやる気を持っている提督の回答を集計したものであって、必ずしも
平均的な提督の結果ではないということを、ご理解願いたく。

ただでさえ、こういった議題は声の大きい一部の意見が目立ちやすく、
サイレントマジョリティは軽視されがちだというのに、
集計結果で「妥当な難易度だった」が多数派を占めた今回のような場合でも、
「甲クリアが多いのは、バランス設定的におかしい」というのが、正論の
ように言われるのはどうなのか。
艦これは競技性が求められるスポーツではなく、娯楽なのだから、
満足した人が多ければ、それで(マネタイズをどこでやってるかは
ともかく)ビジネスとしてやっている運営サイドから見ても、
娯楽としてやっているプレイヤーからしても成功なのでは?

もっとも、今回のサイレントマジョリティが「もっと難しくすべき!」
なら話は別ですが、さすがにそれはないだろう・・・いや調べてないですけどね。

俺は簡単すぎて楽しくなかった、という人がいるのは理解できますが、
「だから、全体の満足度が下がっても、難しくせよ」というのは、
ちょいと、わがまますぎやしませんか。

丙と乙が存在することでクリア割合はどうあれ、
最高難易度でクリアしたぜ、ひゃっほー!と喜ぶ人が多くなるだろう、
というのも、十分ありな戦略だと思います。
No title
上記コメント、一点訂正。すみません。

×「妥当な難易度だった」が多数派を占めた
○「(難易度について)現状でOK」が多数派を占めた
No title
>>ぷアさん

掘り作業含めて妥当だというのはあるかもしれませんね。
前回はあれだけ難しい最深部で磯風ドロップとかありましたからね。
そう考えると、春イベの掘り作業は大分ハードルが下がったのかも。



>>17コメ匿名さん

「平均的な提督の結果ではないということを」
そうですね。私も改めて実感しております。
次回からは記事冒頭に明記しようかと検討中であります。

「甲クリアが多いのは、バランス設定的におかしい」
そう明記した文章があったでしょうか?
人によって感じ方は異なるでしょうが、各設問での文章は「バランス設定」に疑問を抱いているものではなく、「個人の感想」としてこうなったのはビックリ!と唱えているだけです。当記事においては、バランス設定を否定する意図はまったくありませんし、ある程度公平な立場で考えようとしています。公開するアンケートにおいて個人の感想を持ち込むな、と言われればそこまでですが。尚、コメントに関してはこれに適用されず、私の言いたい事を素直に述べています。

「艦これは競技性が求められるスポーツではなく、娯楽なのだから」
これも人によって感じ方は異なるのでは?
RTAに参加している方は勿論、Twitter等に「海域突破出来た!」とか「Roma出た!」とコメントされている方も、他人より早く出来た優位性を示したいという欲求を持つ方も多いのでは?(全ての人がこうだとは言いませんが)これもある種、競技性と言って良いのではないかと私は思います。

「「だから、全体の満足度が下がっても、難しくせよ」というのは」
本来イベントというのは、「全員が或いはより多数が楽しむことの出来る施し」を示します。そういった意味では、今回のイベントは運営的にも一般的なプレイヤー的にも成功だったと言えます。反面、アンケ上では17%「もっと難しくすべき」と思っている人がいるわけです(これはサイレントマジョリティに該当するといっても間違いではないのかも?)より多数が楽しめる施しを目指すのであれば、どちらの意見も取り入れるべきだと考えます。そういった意味では、今回の難易度選択システムの設定は不適切だったと言えるでしょう。今後はイベント自体の難易度は据え置きで、甲難易度の設定をもっと上げてやればいいんじゃないかと。
要するに「イベント自体の難易度を上げろ」と言っている訳ではなく、「難易度設定の差をもっと大きく設けるべきではないか」と言うのが個人的な感想です。少し一般論から離れた意見ですし、アンケで語るべきではないと判断したので敢えて掲載はしていません。

仰る通りこれを採用した場合、最高難易度でクリア出来なかったガッデム!な人も出てくるでしょうが、各所で難易度を上げるべきとの声も上がっていますので、一度試してみる価値はあるんじゃないかと私は思いますね。
No title
※17さんの仰ることも一理あると思います
が、せっかく難易度設定が出来るのだからこそ、一番高難易度のところはもっとキツくても良いという意見が出るのではないでしょうか?
イベントのためにレベリングして装備揃えて改修して力試しみたいな側面もあるとおもうのですが…

決して煽りたいわけではなくごく個人的な意見です。気に障られたようなら申し訳ない。自分のようなドM提督は13秋イベ突破した時の達成感(開放感の間違い)が忘れられないのですwww
No title
>>かりもふさん

便利な言葉があります「人それぞれ」
思考停止っぽいけど、どちらの意見も存在するわけですから対立するのは仕方のない事なのですよ。その上でどうするべきか考えていくしかないですね。自分とは違う考えを聞くことは、お互いに取って良いスパイスになりますし、考えを改める良い機会となるでしょう。19コメ匿名さんの言うことも間違いでは無いではありません。むしろ感謝したいと思っています。

煽りの線引きも難しいですねw
私個人的には2chみたいな汚い言葉は嫌いです。
相手の意見も尊重しつつ、述べる意見であるならば良いと思います。

一年に4回しか無いイベント。
やっぱり、色々考えて・試行して・再度練り直して、そこまでした上で超えられるか越えられないか、というギリギリの緊張感を味わえるようなイベントが個人的に好みです。勿論こんなのは一部の人間だけです。折角難易度選択システムがあるのだから、上手く活用して全員が楽しめるようになればいいなと思いますね。
No title
今回も集計作業お疲れ様でした。

こうして改めて見ますと、
前イベントに比べると確かに体感的にも難易度は下がっていましたね。

個人的には、難し過ぎてクリア出来ないイベントより、
易しくてもクリア出来るイベントが良いので、
イベント自体の難易度は今回くらいがちょうど良いです。
E-7ローマ掘りに90戦、E-8瑞鶴掘りに30戦延長戦がありましたし。
ただ、目的の艦娘掘りとイベントのクリアは本来別物と考えるべきでしょう。

まあ、色々書いておられる方々も分っているはずなのですが、
こういうのは全員を満足させられる最適解は有りえない訳です。
どのようなやり方を取ろうとも必ず不満は出るわけで、
特に人数が増えれば増えるほど、
どうしても最大多数の最大幸福を求めざるを得なくなって行く。
そうなると、初心者へのケアを厚くするのなら、
必然的にトップランカー向けのケアは薄くなっていく。

不満を解消するなら難易度をもっと細分化しますか。方法のひとつとして。
現在の三段階ではなく、甲乙丙丁戊の五段階くらい。
甲はダイソンカルテットもしくはクインテット。残りは空母伯母さん。
ついでに敵にも決戦支援攻撃でもつけますか。
それで甲クリア者は通常の報酬プラス、既存の艦娘か装備から何か一つ自由に選べるとか。
戊クリアはそれこそ戊勲章のみとか。
これはこれで絶対文句は出ますがね。

アニメで間口が広がって、ルーキーが目に見えて増えたわけですから、
通常海域だけでなく、
イベントを突破する喜びをルーキーにも知ってもらうのは悪い事じゃない。
だから、トリプルダイソンは極端としても、次のイベントがどういう難易度になるか、
自分としては資源を貯めながらワクテカで待ちたいと考えます。
それによって、甲種勲章がどういう位置付けか分ると思いますし、
難易度についてあれこれ言うのはそれからでも遅くはないと思いますが。
No title
アンケート集計ご苦労様でした。
どうしても、イベントは難易度の話が出るのは仕方ないですね。
自分は提督スタイルから掘りの得意なほうではないので
ローマが掘れたのが不思議なくらいです。

今回のイベントは割りに自由度が高く
初めて羅針盤を弄べて楽しかったですね。

昔ほど猫も多くないし

運営もドM提督の為に最深部にお仕置き部屋を設けて限定ドロップ艦を置いてやれば良いのかと思いますがかなり特異な条件でしか行けない(ランカー限定装備を10個以上もっていたら強制引き込み)敵も支援攻撃、ほっぽちゃんを守る旧ボス連合とか妄想ですけどね。

楽しみにしてます。

愚痴ですが
大型艦建造でまるゆが来ない 
4月が46回 3まるゆ
5月が26回 1まるゆ
扶桑さんの運が改善できません
今、一番のショックです。

餅クエの際に運MAXにした姉さんを解体してしまって
夏までに戻そうと無理して回しているんですが
物欲センサーなんでしょうねw
No title
> 折角難易度選択システムを導入したのだから、
> それぞれが楽しめるようにすべき

甲クリアした上位陣が多く集まったアンケートですら17%しか難しくすべき、
と答えていない以上、現状の難易度の方が大多数のプレイヤーの満足度が高い、上げると全体の不満度が必ず上昇すると思います。

難易度選択システム導入の背景は上位陣への満足度UPというより、
中位人より下位人の方がダブルダイソン→シングルダイソンあり、で「提督レベル上げて損した!」
という不満への対策と思っているので現状が運営側の狙い通りと思いますがどうでしょうか。

難易度向上が皆に受け入れられるには
「私は完全クリアしなかったけど次も歯ごたえ欲しいので難易度上げて欲しいです!」
と言う人が増えないと難しいかと。

結局、難易度を選択できようが最高難易度で全クリアしないと満足しない人がほとんどだろうと思います(人間のサガとして)
特に艦これの場合、二度は絶対挑めないシステムな訳ですし。
1年後に同じイベントに再戦とか出来るならもっと難易度上げてもいいんでしょうけど。
No title
一応、私の難易度UP案について。

通常のイベントクリア中は丙、乙のみ選択可能。
ゲージ破壊後にも難易度変更可能で、破壊後のみ甲難度選択可。
全ての海域を甲難度でS勝利クリア後、甲勲章を得られる。

要はクリア後のオマケで難度を上げましょう、という普通のRPGでの裏面みたいな感じ。
これならとりあえずクリアした後、腰をすえて挑めるし、一度クリアすると最初の面は2度やらない人が多いけど遊べる。
問題は資源消費が多いことですかねw
まあこれはイベント期間を長くすればいけそうな気がします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
アンケート集計ご苦労様でした

まあ難易度は難しいですねえ
前回の夏から難易度高->低->高->低ときているので,運営側も色々探っている気がします
難易度選択を入れてから高->低と1回ずつやったので,次の夏がどうなるかは注目ですね
単純に夏なので「大規模+高難度」ということになるかもしれませんが

あとここ3回続いている「ラストは連合艦隊」も難易度が高低に振れる一因かもしれませんね
司令部施設を持っていれば必然的に道中突破率が非常に高くなるので,ボスの強さでしか調整できない気がします(去年の春夏は道中のアイツらが難易度に結構影響を与えていました)
No title
皆様、ご回答頂きありがとうございます。

私の考えと相反する意見もありましたが、どれを取っても正論であり、考えを改める良い機会となりました。本来であれば一つ一つ返信させて頂きたいところですが「個人感想記事」で言うことが何も無くなってしまいますので、以上のコメントを参考にさせて頂いた上で感想記事を書いてみたいと思います(皆さんがこれを読む頃にはアップされているかも?)

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ