2015春イベ 個人的な感想・ニコ生の様子・課金額他

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イベント開始から1ヶ月程度と大分経ってしまいましたが、感想記事を書こうと思います。
「イベント難易度や設定に関する感想・意見」
「間宮・伊良湖を計200個買った課金額」
「ニコ生の感想(放送中の画面や苦労した面とか)」などなど





予めご了承ください

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イベントに関する感想・意見については、あくまで個人的な感想となります。
若干、一般的な路線から外れる場合もありますし、批判的な内容も含みます。
以上のような内容を忌避される方は、ブラウザバックして頂けますようお願い致します。







イベント難易度について

「陸上型深海棲艦への三式弾特攻」
「潜水艦による夜戦時被弾軽減」
「連合艦隊の組み方、水上/機動部隊それぞれの性質」
「装甲の厚い敵に対する場合、第一艦隊の役割は随伴艦を削り、第二艦隊夜戦でトドメを」

などなど、今までの「イベント総集編」といった形に思った。
逆に言えば、今までのイベントからの変化が乏しく感じられる。
よって、歴戦練磨の提督にとってはヌルゲーに感じられたのでは無いだろうか。
このような背景から、一部的にではあるが難易度が低いといった声が上がっている。

「連合艦隊・支援艦隊それぞれ12隻、軒並みケッコンレベルでそんなこと言われてもねぇ」
まったくその通りで、これは上級者であるから言えること。
お札システム・連合艦隊などから平均的な練度や知識が求められるし、初心者・中級者の立場で考えた場合、そう簡単な難易度では無かったと思う。




アンケートの結果から

当ブログではイベント難易度に関するアンケートを行った。
回答は「妥当だった」「やや低い」の二つが大多数、およそ半数づつといった結果になった。
更に、着任から1年以上の提督の実に7割以上が「難易度は現状でOK」と答えている。
この辺は、前イベントでの超高難易度からウンザリした方が多かったのではないだろうか。

イベントとは「普段はやらない催し、みんなで楽しい事をする」といった傾向にある。
本来は、全員が或いはより沢山の人が楽しめるようにするのがあるべき姿だろう。
クリア出来ない無茶なイベントより、程よくクリア可能な難易度のイベントの方が良い。
であれば、今回の難易度設定は適正だったと言えるのかもしれない。

但し、全体の17%程が「もっと難易度を上げるべき」だと答えているのも事実。
比較的古参である一部の提督は、今回の難易度設定に不満を抱いている。
より多数が楽しめるようにするには、古参の不満も解消してやる必要もあるのではないだろうか。
出来れば、白髪赤衣の背中で語る某サーヴァントみたいなことは言って欲しくない。


アンケート集計結果についてはコチラ⇒http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-427.html


前記事コメントより、アンケに関する補足。
このアンケートは、攻略サイトで情報を集める・共有することを日常的に行っているような層で、且つ割と面倒なアンケートに回答するだけのやる気を持っている提督の回答を集計したものである。
必ずしも平均的な提督の結果ではない。






難易度の方向性について

初心者だけに限らず、マッタリやっている提督も居る。
どれだけ時が経とうと、低難易度を望む提督は存在する。
よって、イベント全体の難易度向上は、それぞれの差が生まれ良い手とは言えないだろう。
要するに、それぞれの層の住み分けが出来るようにしてやればいい。
せっかく難易度選択システムを導入したのだから、これを利用しない手はない。


案① 「全甲難易度クリアで裏EO開放」
今イベントの満足度が高い理由は、全海域突破出来たことによる物の可能性が高い。
であれば、最深部を別に設けるのは古参以外の満足度を下げる要因になりかねない。
正直、これは良い手とは言えないだろう。

案② 「全甲難易度クリアで裏甲開放」
前項と異なる点は、「最深部の裏甲」が開放されるということ。
こうすることで、最深部は据え置きで古参のみのチャレンジステージを設けることができる。
(原案は前記事コメントmastakos氏より)




報酬について

難点なのは、各難易度での報酬の差である。
各難易度で報酬に差を付けすぎるのは、古参以外の満足度低下に繋がる恐れがある。
古参も古参で、チャレンジステージと捉えていれば良いのだが、ある程度の差を付けてやらねば一部不満が出る可能性もあるだろう。

じゃあどうするかと言うと、決定的な差となりえない報酬を用意してやれば良い。
そういった意味では、今回のFumoレーダーは現状報酬以外で手に入らないのでナンセンスだと思っている。
決定的な差となりえない物、或いは至極くだらないものでも良い。


案① 「まるゆ等のドロップ率向上」
誰でも手に入れることができ、且つ決定的な差となりえない運の改修辺りがベスト。
言わずもがな、新規実装のドロップ限定艦等はあまり差をつけない方が良いだろう。

案② 「甲トロフィー」
甲勲章同様、裏甲をクリアすることでトロフィーが貰える。
専用家具も同時実装し、今までの勲章・トロフィーを飾ることが出来る。みたいな。
以前もどこかで書いたが、艦これの楽しみ方の一つに自慢がある。
Twitter等でのクリア報告を見る限り、どの人にも潜在的に自己顕示欲があると思われる。
くだらない報酬であっても、自己顕示欲を満たすことで満足感は得られるのではないだろうか。








難易度について最後に

前記事、mastakos氏のコメントから引用。

>難易度向上が皆に受け入れられるには
>「私は完全クリアしなかったけど次も歯ごたえ欲しいので難易度上げて欲しいです!」
>と言う人が増えないと難しいかと。
>結局、難易度を選択できようが最高難易度で全クリアしないと満足しない人が
>ほとんどだろうと思います(人間のサガとして)


といったように、どの様な形であれ差を付けるのは満足度低下に繋がる恐れがある。
運営サイドからしても、満足度の高い現状を維持した方が商売としては良いだろう。
しかし、今後を考えると新規者も減少するだろうし、プレイヤーを手放さない為にも古参にスポットを当ててやり、満足度を上げねばならないとも思う。

どちらも間違ってはいないと思うので…うーん。
「ラーメン屋でライスはNGだけど、カップメンにオニギリはOK」
「焼きそばにご飯はOKだけど、たこ焼きにご飯はNG」
みたいな、良いんだか悪いんだか微妙に判断しかねるというか…こだわりというか…

的を射ていない例えからも分かる通り、個人的にかなり迷っています。
コメントでご意見を頂いて客観的に見つめているつもりですが、我が強く簡単に意見も曲がらない。
という訳で、ここまで自分の考えを書き連ねた次第です。
あくまで個人の感想として捉えて頂けますと幸いです。








新要素について

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今回のイベントでは、能動分岐が実装されましたね。
「能動的に分岐できるの?じゃあ最初から全部能動分岐しろよ!」
そう思ったのは私だけじゃないはずw (まぁゲームバランス的に無理でしょうが)

さて、この能動分岐についてですが、個人的には微妙と感じられました。
後にドロップ等の優位性も確認されていますが、攻略においてはほぼ一極?
去年は弾着観測射撃という画期的なシステムが導入されただけに、今回のはちょっと残念。

能動分岐において、もっとドチラも選ぶに足るメリットを用意した方が良かったのでは?
例えば、一方が航空戦マスで、機動部隊で比較的に被弾も少なくでラクラクとか。
でも、水上打撃部隊で行くと制空値足りずにズタボロにされるとか。

空母・戦艦等、それぞれ提督によって練度の高い方で挑戦でき、それぞれのメリットがある形が良い。
その方が人によってバリエーションも生まれ、今までの一極攻略を払拭できたのではないでしょうか。
そういった意味では、E-6の構成は悪くなかったのでしょうが、能動分岐はあまり活きてないかも。



或いは、もっと別のシステムを考えてみるのも面白いですね。
せっかくの「アニメお疲れ様!」的なイベントだったのですから、アニメに沿った内容とか。
アニメ最終話のように、ヲ級を倒すまではBOSSの耐久値が減らない(或いは回復する)とか。


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他には、陽動部隊システムとか。
本隊と陽動部隊がそれぞれ同時に出撃。
陽動部隊用のBOSSを撃破することで、本隊のBOSS敵が陽動部隊方面へ移動。
結果として、本隊のBOSS編成が変化し比較的ラクにクリア出来るとか。
これに併せて第五艦隊開放してくれたら嬉しいなーとか考えてニヨニヨしてますw

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▲誘導になってますがお気になさらず…






専用BGMについて

終盤に向けて盛り上がる傾向にあった艦これBGMでしたが、
今回のは不気味な程静かなBGMでビックリしましたね。
悲しく儚げでありながらも、どこか狂想的な曲調で深海棲艦サイドの曲といった印象。
個人的にはインスト版?での弦楽器パートサビがヴィブラート掛かってて好みです。
ボーカル入りは…もう空耳のせいでコミカルなシジミの歌にしか聞こえなくて困っていますw

シジミ、シジミ、シズメ、
コ!レ!デ!イイ! ウェーイwww
ニコニコでも「シジミコメント」が見られる辺り、私だけではないようですねw

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ニコ生の感想とか

皆様、ご視聴頂きありがとうございました。
初めての試みで、色々と不手際により見づらい点もあったかと思いますが、皆さんとワイワイプレイすることができ、艦これでは本来味わうことの出来ない協力プレイのような楽しさを感じることが出来ました。

しっかし、掛かった手間は結構大きかったり…
放送枠は通常30分、その都度次枠の取得と移動で手間が掛かります。
もちろん延長も可能ですが、1回の延長料金は500円と結構馬鹿になりません。
イベントクリアまで12時間と考えると24回の延長…か、考えたくもないですね。

放送画面は下図のような感じ。
同時に「艦これ」「ニコ生配信ソフト」「コメント用ページ」「自動枠取りソフト」「音声読み上げソフト」とかなりのソフトを立ち上げなければならず、本業の艦これ画面がご覧の通り半分以下になっていますw

通常時は125%の拡大率でプレイしていたのですが、放送時は75%。
たかだか50%の差ですが、ボタンが押しづらく間隔も違うので非常にプレイしづらく感じました。
Vita版艦これ風に言えば、「飛龍改」と「飛龍改二」くらいの差がありましたねw
これがRTAに与えた影響も少なからずあると思います。


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と、ここまで不満タラタラですが、私自身非常に楽しくプレイさせて頂きました。
続く夏イベントでも放送を予定しておりますので、またお越しいただけると嬉しいです。
出来ればコミュ登録もお願いします!(延長料金とか安くなるらしいので)
うっざ!コミュ抜けるわ










楽天カードマンからの請求額

ムムッ!
おかげさまで、間宮・伊良湖が凄いことになってるんです!
なんと、イベント毎に課金額が増えてます!


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アッ増えた

という訳で、今回の課金額は「6.91ゆきち」となりました。
と言っても、まだ間宮・伊良湖が155個も残っているので、実質消費したのは50個程度ですね。
(50個程度とか言ってる時点で完全に感覚がマヒしている模様)
今回は課金を始めた2014夏からのデータをまとめて見たのですが…これは…
10万以下は無課金の法則をブチ破ってるんで、中課金くらいかな(震え声
モ〇マスとかに興味を持たなくて本当によかったと思います…


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最後に

今回のイベントでは、当ブログはあまりお役に立てなかったかもしれません。
RTAで残念な結果だった事に加え、記事作成中に風邪をこじらせ心身共にボロボロに…
後は遅筆なのを何とかしたい…E-6記事だけで6時間掛かってる辺りでお察し。
まぁネガティブ発言ばっかりしてもしょうがないので、スパッと切り替えて行きたいと思います。
メンタルと身体の弱い管理人ですが、これからも全力で望んでいく所存であります。
これからも、当ブログをよろしくお願いしますね!




おまけ

去年の春イベ記事を見返してたら、自作なのにクッソwww

はるイベざつこら1




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コメント

No title
お疲れ様ですななさん^^
しじみネタはもうやめてくださいよw
また脳内再生で寝れなくなるじゃないですか(笑)
直接ゆきちとこれまた親切に(笑)
まあ結局風邪ひいてる時点でななさんも楽ではないように思えますよw
お疲れ様です!
艦これのイベントですが、難易度を上げるといっても、今のままだと、結局、道中でボス前門番が強力になって大破撤退が多くなるとか、ボス戦でボス的存在が増えて耐久値も上がって、夜戦で生き残り艦がボスをスナイプしてくれるのを祈るだけになるとかになりそうなので、突破したときの快感はあるでしょうが、それがゲームとして面白いかどうかは、私としては微妙ですね。

運営としては、ゲームをプレイする時間を長くとらせたいから、こういうゲームシステムになってるのだと思いますけれども、ずっとこれではマンネリの印象を拭えないので、夏のイベントで何か新機軸を出してくれるとありがたいですね。


No title
>>隊長KENさん

今回のBGMはお気に入りなのでウォークマンに入れて聞いているのですが、外出中も油断すると吹きそうになるので破壊力ヤバいですねw
今回の記事後半は割とおふざけなので、ここまで来たら何でもやっちゃえ!って雑コラと課金額を露呈してみました。ちょっとゆきちは直接的過ぎましたかね?w



>>さくらさん

あの運ゲーは、個人的には突破出来た時の快感が半端じゃなかったのでまた同じでも良いですが、一般的に考えれば歓迎出来る方向性ではありませんし、そうすべきでないと思います。
って言っても、ゲームのシステム上そういった方向でなければ、難易度を上げづらいという気もします。何か画期的なシステムでも実装してやれば良いのでしょうが、私は何も思いつかないですね…
どの道、どういった方向に転ぶかは運営次第ですので、次回イベントを楽しみに待ちたいと思います。
No title
消費資材の集計に続き、春イベ総括お疲れさまです!

「能動分岐において、もっとドチラも選ぶに足るメリットを用意した方が良かった」というのは尤もです。 確かに分岐は意味がなかったという印象が強いですが、実際ベテラン提督のE6ローマ掘りに始まり、E2等では新人の提督さんが水上・機動と艦隊練度の高い方で挑戦していたため、(よくよく考えれば)海域によってはそれなりに機能していたのではと思います。
また今回分岐を試験的に導入したようにも感じられた為、記事に代表されるような多くの提督方の声を拾い、次回イベント時は運営さんも練度や艦種ごとのメリットを用意してくれるのではないかと期待しています。 というより記事中の「同時出撃」が非常に熱いのでもうそれでいいです(笑

某カードマンですがななさんの生放送の猫と大破を思い出し、声と動画の脳内再生で笑ってしまいました! それと最後の画像、構図が大変美しいと思います!(てきとう) 去年のぼくはる画像、今回のローマに引き続き、次回「なついべと、ぼく」にも期待しております!
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No title
>>ギコさん

そういった感じで探り探りより良い形に持って行ってくれれば良い感じですね。連合艦隊もイベント毎に進化を遂げていますから、せっかく実装したこの能動分岐も今後より活きる形で実装して貰いたいですね。
雑コラ作るかは置いておいて、続く夏イベントにも期待して微速前進で行きたいと思いますw



>>5コメ鍵付き匿名さん

へっ?
私の場合「RTAでてっぺん目指す」事に喜びを見出しているだけであって、その目標をより達成しやすくするために課金している、という超特殊ケースですよ。
決して課金しないと楽しめない状態になっている訳ではないと思います。
まぁ現状のマンネリ感は否めないですけどねw

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