6-3攻略 K作戦 グアノ環礁沖海域

entry-434s.jpg

2015年6月26日に実装された、6-3「K作戦」
後半海域ということで身構えがちですが、そこまで高難易度ではありません。
条件を抑えて確実にクリアしていきましょう。



初めに ~当海域の特徴~

出撃制限

下図の通り、「軽巡洋艦・練習巡洋艦・駆逐艦・水上機母艦」以外の艦艇は出撃出来ません。
また、水上機母艦1隻が必須条件となりますので、無い方は入手を余儀なくされます。

他、確認されているのは以下の通り。

・「駆逐艦」1隻必須
・「水上機母艦」1隻必須(最大2隻まで)
・「軽巡洋艦」or「練習巡洋艦」1隻必須(合計3隻まで)


6-3攻略c



敵要地の航空偵察

BOSS前の「G」「H」マスで航空偵察を行います。
これの成否により、偵察報酬(資源等)を獲得することが可能です。
但し、これは最終地点でのB勝利以上での作戦完遂が条件となります。


BOSSマスへの分岐条件が索敵値によるものであることから、否が応でも索敵機を積むことになりますので、特に深く考えずとも良いでしょう。
余談ですが、以上から捨て艦による資材回収が難しいことが分かります。


6-3攻略d







MAP確認

※編成は一例です(司令部レベル120)
6-3攻略j


初手分岐

能動分岐により、自由に航路選択が可能です。
「B」「C」どちらへ行っても1マス目は潜水艦となるため単横陣推奨(潜水エフェクトナシ注意!)
比較的、Bルートの方が敵編成が弱めですが、道中戦闘回数が少なくなるためCルート推奨。


Eマス分岐について(暫定)

「駆逐艦」4隻以上・或いは「軽巡」及び「水母」1隻以下でGマス固定?
以上から、推奨編成は「駆逐艦4隻・軽巡1隻・水母1隻」となります。

偵察報酬が二回受けられる他、Fルートより戦闘回数が少なく済みます。
戦力が低下しますが、BOSS編成が強力であるため残燃料弾薬補正を受けづらいGルートを推奨。






編成① 「駆逐艦4隻・軽巡1隻・水母1隻」

6-3攻略e


水上機母艦の選択

実装済みの水上機母艦は「千歳型」「秋津洲」
「秋津洲にもついに役割が出来る!?」と思ったのですが…
「千歳型」「秋津洲」どちらも航空偵察で成功し、大きな報酬の差は感じられませんでした。
「秋津洲」は搭載数が各スロ1機であり、2機程度積載しないと全機撃墜の可能性も…
「千歳型」は搭載数も多く、甲標的による開幕雷撃も狙えますので、現状ではコチラを推奨。
今後、何かしらの優位性が判明すれば良いのでしょうが、現状では「千歳型」一択ですね。


旗艦の選択

ベターは、装甲の薄い「水母」か弾着発生率向上を狙って「軽巡」ですね。
前者は道中大破撤退率の軽減、後者はBOSSマス夜戦での先制攻撃を狙うことが出来ます。
BOSSマスでは、1~3番目に戦艦が集中しており且つ夜戦時まで残存し易くあります。
水母の火力は非常に低いため、弾着発生率向上と併せて先制攻撃の狙える軽巡を推奨します。


軽巡装備

まず第一条件として、偵察機搭載可能(=弾着可能)の艦艇を使用します。
BOSS戦での火力不足が目立ちますので、火力の高い「神通改二」辺りがオススメ。
偵察機は、夜戦火力向上を狙い「夜間偵察機」を積載しましょう。
大淀を使用する場合は、「対潜装備」や「夜戦装備」を積載することも可能です。

6-3攻略f


水母装備

弾着観測射撃を使用するため、「水上爆撃機」の積載をお忘れなく。
「千歳型」の場合、開幕爆撃に期待出来るため、ベターは「水上爆撃機2・甲標的1」
BOSS最終形態で火力不足を感じた方は、「夜間偵察機」等の夜戦装備もアリ。

「秋津洲」の場合、全機撃墜の可能性が高いため2スロ程度「水上爆撃機」を積載。
二式大艇のみを積載すれば、航空戦は発生しないため撃墜されませんが、弾着が犠牲に…

6-3攻略k


駆逐艦装備

①削り時で下ルートを使用する場合、地味に中大破が発生したため「対潜装備」もアリ。
②BOSS最終形態は、旗艦が「わるさめちゃん」になるため夜戦装備も積むのもアリ。
③BOSS戦での中大破発生率が高いため、幸運艦の確保が出来ていればカットインもアリ。

以上を混ぜ合わせたハイブリット編成を、自分の手持ちカードと相談して組み合わせましょう。
使用艦艇は、火力不足が否めないので「夕立/綾波/暁改二」や「雪風・島風」辺りがオススメ。

6-3攻略h


BOSSマス分岐に要する索敵値について

2-5式で25以上?
管理人は「晴嵐2・夜偵1・他電探ナシ」で10/10でBOSSへ分岐しています。
但し、ここから一つでも索敵機(水上機)を減らすと逸れを確認していますので注意!
当編成で言えば「千歳型に2つ・軽巡に1つ」或いは「千歳型に1つ・軽巡は大淀に替えて2つ」
因みに索敵値不足だと、Iマスへ分岐し作戦失敗となる模様(敵影を見ず)









編成② 「駆逐艦2隻・軽巡3隻・水母1隻」

6-3攻略o

最終形態は、「わるさめちゃん」がパワーアップしつつ旗艦となるため撃破率が低下します。
どうしてもクリアできない場合は、軽巡を増やして試行してみましょう。
出撃制限から、軽巡は3隻まで、水母1隻&駆逐1隻必須、残りは必然的に駆逐艦ですね。
重巡ネ級マスが1戦増加するため、運ゲーは加速しますがBOSS撃破率は向上します。


6-3攻略l

6-3攻略m


一番火力が高い「神通改二」を旗艦へ配置することで、火力保護を図ります。
軽巡を追加したことで、対潜装備は無くともある程度の対潜火力は出るので、夜戦装備に転換。
出来れば「探照灯2・夜偵2」を分散配備。水母は夜戦時置物ですので、探照灯でデコイが適任。
駆逐艦は被弾により火力が低下しやすいので、カットイン装備もありかもしれませんね。






最後に

編成②より、編成①のカットイン構成を使用している方が多いようですね。
BOSS戦は被弾前提な傾向にありますので、被弾しても火力の出るカットインが有効。
少々運ゲーは加速しますが、どうしてもクリア出来ない方はコチラも試してみましょう。

感想としては、空母・戦艦のみを育てている中堅提督を、いい意味で挫折させる海域。
イベント等では、駆逐艦・軽巡等必須になる可能性も高いですし、育成する良いキッカケでは?
水母は…まぁ…ねw

もっとガッツリ考察するつもりだったのですが、思ったよりバリエーション出なさそう…
細かい修正は別として、取り敢えずはマスターアップ完了と言ったところでしょうか。
後々、練習巡洋艦や秋津洲を使用する意義が判明すれば良いのですが現状では…




当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

6-3完了
記事作成おつかれさまでした。

こちらは先ほど6-3ゲージ破壊完了いたしました。
出撃回数は7回。
編成は水母1軽巡1駆逐4で、駆逐は基本カットイン装備でした。
道中大破は1回、ボス旗艦落とせなかったのが2回、ボスS勝利が3回にA勝利が1回(最終編成)です。

消費資源は燃料弾薬が13k、鋼材が15k、ボーキ300、バケツ35。(遠征による回復含む)
最初の方の編成が軽巡3水母2とか色々試した結果、ちょっと消費が最終編成での7回より多めです。

ルート固定できるので、中部海域の複数勝利任務が着たら使えるかもしれませんね。
使いたくありませんが……。
No title
>>しょにちくんさん

私も最初は水母2隻で開幕狙ってましたが、上ルート発見してからは1隻一択でしたね。秋津洲を使用するメリットも薄く、二式大艇ちゃんと一緒に泣いてます…
>中部海域の複数勝利任務が着たら使えるかもしれませんね。
ネジ貰えるなら喜んで行きますとも!
No title
私もクリアしました
ななさんの編成を参考にさせていただきました
ありがとうございます
撃破時はこんな編成です
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kurokami_1/20150626/20150626222945.png
雪風のカットイン狙いの編成でカットインが出ました
No title
>>ハイさん

お役に立てたのならば幸いです。
撃破時はカットイン艦を使用している方が多いようですね。
BOSS戦は被弾前提な所がありますので、中破においても高火力の出るカットイン艦は必要により組み込む必要がありそうですね。
No title
終わったぁ~...運良くボス4回撃破(S勝利:2回、A勝利:2回、道中大破撤退:1回)で終了。
秋津洲は削り段階の3回のみ使用して最終は千歳甲に変更、軽巡×3/駆逐艦×2/水母のルート:ACEFHJにてゲージ破壊、(攻略全体の)消費量:燃料/1195、弾薬/605、鋼材/1184、ボーキ/40、バケツ/16でした。
それにしても、「秋津洲」要らないんじゃ...運営の事前情報はなんだったのか...
No title
>>三航戦さん

お疲れ様です。
通常海域で秋津洲の優位性を大きくしてしまうと、後に艦これを始めた提督が非常に苦労するため、ちとちよでクリア可能な難易度にした、と考えると納得できます。
でも、多少なり秋津洲の方が優位な感じにした方がよかったんじゃないかなーとも思ってます。
編成は、リンクブログのぜかましねっとさんでもチラっと見させて貰いましたw
軽巡3隻が良いのか、或いはカットイン駆逐艦マシマシが良いのかはプレイヤーによって変わって来そうですね。
No title
私も最終で苦戦しましたがなんとかクリアしました。
https://youtu.be/0-CyQVjatvU
資源獲得の索敵値をもっと厳しくしたら秋津州の価値があるんでしょうけどねえ。
大型建造の為にクリア後の資材集めにはいいのかな?

軽巡マシマシはボス戦で火力出る方が強いような、回避ペナで被弾率が上がって辛いのか。
好みのレベルでしょうかねえ。
両方試しましたがどっちもどっちな感じに思えました。
No title
先ほどクリアしました。
これぞ「運ゲー」ですね(汗)
編成は当初駆逐メインでいっていましたが、ボスがなかなか貫けなくて途中から
軽巡3隻の編成で行きました。
クリア時は
神通改二Lv90
雪風改Lv91
大淀改Lv96
長良改Lv71
夕立改二Lv94
千代田甲Lv81
上2隻が攻撃メインで後は祈るばかりでした(汗)
そう考えると、みなさん言われてる様にカットイン編成で行くほうが良いみたいですね。
でも、旨みがあまり無いマップだなぁ…
No title
>>mastakosさん

大艇ちゃんで獲得資材UPとかあればいいんですけどね。
ちとちよ無い人の代替案くらいにしか感じられないのが現状です(´・ω・`)
現在の資材効率で、資材収集を行うのはちょっと厳しいかなーというのが個人的な感想。場合によっちゃボーキ効率は2-2より勝る可能性はありますが、消費資材(主にバケツ)的に厳しいかなと。

軽巡or駆逐は好みの問題ですね。
正直、弾着が刺さるのは随伴駆逐程度で、戦艦は大抵抜けないので夜戦重視カットイン編成もアリかと思います。



>>かんぱんさん

確かに運要素はありますが、先日の5-1六駆任務と比較するとまだマシでしたw
カットインor連撃は練度によっても異なってくるんじゃないですかね。私は連撃でも不自由は感じられませんでした。高火力と安定性を考慮すると、ハイブリットな感じにしてやると良いのではないでしょうか。
No title
まだ2回しか行ってないので何とも言えないのですが、触った感じをチョロっとコメしてみようかな。

まず所信表明から。 わたしは秋津洲で偵察作戦を完遂してみせるかも!!www
同じくらいのLvのちとちよもいますけど(秋津洲77)、せっかくだし秋津洲かわいいし好きなので運用するかもー。
開幕雷撃出来なくても気にしない、途中で晴嵐さん落とされても気にしない、そんな気概を持ってやっていけばいつかはクリア出来るかも?
まぁ時間をかけてやっていきますww

編成は軽1 駆逐5 秋津洲 という感じのカットイン重視構成。とりあえず1ゲージは削りました。
ソナーの改修による魚雷回避効果が明言されましたが、せっかくだし活用してみようかな。砲戦火力も上がるみたいだし、こういう水雷戦隊マップにはうってつけかも!
No title
>>高町神月さん

ちとちよの開幕爆撃&雷撃も、道中では役に立つもののBOSSでは有って無いようなもんですからw 重要なのはBOSSまで弾着維持出来るか(全機撃墜されない)ことですが、上ルート使うなら弾着出来るのは軽巡1隻のみなので、そこまで重視しなくてもいいかも?

まぁ要するに何が言いたいかというと

\ 己 が 愛 を 試 せ っ ! ! /
No title
記事いつも参考にしています。
6-3クリアしました。

道中&ラスト編成
雪風95 61㎝5連装魚雷×3
暁74  10㎝口角×2 13号
綾並85 10㎝口角×2 22号
川内75 20.3連装砲×2 観測機
神通75 20.3連装砲×2 夜偵
千代田甲54 瑞雲12型 探照灯 甲標的

三重キラ付けでS勝利出来ました。
キラ付けしても千代田が道中一発大破があった時は悲鳴出ました。

晴嵐持ってないのが痛かったです。
秋津洲ニート脱出かと思ったら・・・
中部海域は目当ての娘ゲットしたら二度と来たくない海域ばかりです。
No title
愛さえあればどうにでもなる(錯乱

水母がどうのっていうより水雷戦隊の実力を試されているような感じがしますw
秋津洲への愛より、駆逐の娘たちへの愛が重要かも?

ま、中央マスで気合入れて晴嵐さん飛ばしてる姿と偵察任務を大成功させる姿が愛おしいので、注ぐ愛は自体は変わらないかも!
No title
>>モノリス0120さん

お疲れ様です。
千歳型は紙装甲且つレベル上げても残念な回避性能ですからね…
ウチはレベル80台ですがボコボコ中大破されましたね。探照灯デコイで役に立ってくれましたがw 晴嵐はあったところで道中ちょっとラクになるかなー程度なので無くても何とかなると思います。
自分ももう二度とこの海域には来たくないですねw



>>高町神月さん

んですねぇ。
水雷戦隊構成に戦艦構成のガチな敵さんですから、高レベルが必要とされそう。
雷で愛を試そうかと思ったのですが、ちょっとハイスペック艦で押し切らないと厳しい感じでしたので、イベント用のガチ艦隊を導入しました。
頼むから早く雷にも改二を…
No title
とりあえず秋津洲編成で4戦2勝、ゲージ半分まではやりました。一日2~3周程度のスローペースで進めるかも!

こちらも水雷戦隊はイベント用の精強な娘たちですね。旗艦はもちろん武闘派「神通さん(95)」。あとはケッコンリーチの「ぽいぽい」と「時雨ちゃん」、本妻の「ぜかましたん(99)」
旗艦神通なら本当は18駆とか16駆で組みたいんですが...いかんせんLvが足らない(60~70)

雷提督であるななさんなら渇望するのは当然ですねw
頼むから早く島風にも改二を...(いつまで経ってもケッコンできない)
No title
>>高町神月さん

編成固定される分、疲労抜きが面倒ですよね。
まぁ私は記事作成を優先するために間宮伊良湖マシマシでしたがw
正直、今のままではスペック的に使いづらいんですよね雷。
結構効率厨なところありますし、このままじゃお遊びでしか使えない…
ぜかましは厳しいんじゃないですかね。これ以上強くすると他艦との差が半端じゃないことに…
No title
来月には夏イベ告知が来る事を見越して今月中に片付けたいと昨日、今日で突貫しました。大発ガン積みの遠征艦としてLV81まで育っていたちとちよ甲がこんな形で役立つとは思ってませんでしたが。

6-1ボス3回S勝利みたいな任務がこの海域で来ない事を祈ります、ラストダンスのわるさめ旗艦編成はないだろうけどそもそも二度と来たくないw
No title
>>17コメ匿名さん

逆に言えば、ちとちよ居なかったら結構躓いてたかもしれませんね。
ある程度余裕が出てこないと水母は育てないと思うので、そういった意味でも初心者殺しな気がします。
6-4まで開放されたら来るかもしれませんね任務。
まぁネジ貰えるなら喜んで行きますがw
No title
やっと報告できる...

そんな訳で秋津洲への愛を貫いた結果、11回目で海域制圧いたしましたーww
最後はこちらの攻撃艦が4隻、相手が上3隻の状態で夜戦突入という、また何とも言えぬ理想の形で締めくくれました(フラタ1隻大破のおまけつき)
ちなみに最後のボス泥は「香取せんせー」でしたw

大破撤退は3~4回、スナイプミスは3~4回だったかも?(よく覚えていません)


まぁやってやれないことはない...というか水雷戦隊の練度という問題もあるだろうし、割と改修にリアルマネーを使っているという問題もあるだろうなぁ...
No title
>>高町神月さん

お疲れ様でした。
まぁ一回きりの攻略ですから、多少の苦労はね…(フラグ
私は水雷戦隊も水母もそれなりに練度が高いので、特段苦もなく楽しくクリア出来ました。普段あまり使用しない艦種ということもあったのかも?
No title
いつもありがとうございます!
6-3無事クリアできましたー

装備とかをまとめてくださってて、とても参考になりましたー
最後まで軽巡1 駆逐4 水母1で攻略しました。まったく駆逐艦は最k(ry
頭の回転が悪いのか水母が夜戦で置物化することを忘れてて探照灯を積むことが全く頭になかったですw
ラスダンは昼戦で旗艦以外を全部仕留めてくれてとても理想的な夜戦の入り方をして、夜戦では夜戦三種の神器が発動して、運よく勝てました。
やっぱり艦これは運なんやなって…(小声)
ドロップは香取が出てネタにでもなるかと思ったら通算5隻目の翔鶴でした…w
秋津洲が輝く海域はいつ出る事やら…

No title
>>ててぃすさん

水母に探照灯は結構悩んだんですよね。
軽巡1隻編成の場合、夜偵が詰めなくなるので探照灯と夜偵どちらを取るか悩んだものです。駆逐に電探でカバー出来なくはないですが、貴重な装備枠をあまり使いたくないですからね。まぁ軽巡数隻入れられる事が分かってからは、水母はデコイになってもらってますw
秋津洲にも役割が出来ればいいんですけど、現状じゃ愛以外の理由で選ぶことはなさそうですねw
No title
今更ですがクリアしました
軽巡1、錬巡1、駆逐3、水母1の三戦ルートで五回目でクリア
軽巡 主、主、夜偵
錬巡 主、主、夜偵、電探
駆逐 主、主電探が二隻
   魚、魚、見張り員
水母 晴嵐、甲、探照灯
ラストダンスキラづけするも大破撤退、三重キラ付けして臨んだら夜戦で旗艦の神通さんがスナイプ、残りを順次撃破でS勝利

一回きりなので3重キラ付けして少しでも確立上げた
3戦ルートを選んだのは3重キラづけによる回避に期待してのもの

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ