2015夏イベントの消費資材と難易度の予想

20150710b.jpg

2015夏イベ開催まで残すところ約1ヶ月、今年も夏が来た!!
例により、毎度お馴染みの消費資材予想値を過去イベデータから出してみます。
今回はしっかりと準備が出来るよう、1ヶ月前に予想を立ててみます。

※あくまで管理人予想ですので、某競馬新聞的な物とお考え下さい。




難易度予想

運営発表と一般的な考え

運営発表では、「夏季恒例の【大規模作戦】となる予定です」とのこと。
規模=難易度ではないので判断基準にし難いですが、去年の夏の事を考えると…

前回の焼きましですが、社会人の一般的な長期休暇は、GW・年末年始・お盆辺り。
イベントの無い年末年始を除けば、春・夏辺りに高い難易度のイベを持ってくる可能性が高い。
中でも夏は比較的長期の連休になり易いので、難易度が高くなると予想した方が良さそうですね。







運営方針から

ただ、ここの所の運営方針を考えると一概にそうとも言えない。
かつての2014夏イベでは、「最深部は一握りのプレイヤーのみがクリアできる難易度にした」と言っていた運営ですが、批判が多かったため後の2015冬イベで難易度選択システムを導入。

しかし、これにも批判が見受けられた。
例え低い難易度を選択しクリアしたとしても、その上クラスがあっては満足感を満たせない。
この背景から、2015春イベは甲難易度においても比較的クリアし易い難易度に落ち着いた。

「一部のプレイヤーが【大満足】する」傾向より、
「より多数のプレイヤーが【満足】する」傾向にシフト=難易度が低下している訳ですね。

普通、運営というのはこうあるべきなのでしょうが、実につまらん

一方、プレイヤーもこの方針に満足しており、当ブログで行ったアンケートでは
「妥当な難易度だった」「難易度は据え置きで良い」という声が大多数となりました。
つまり、2014夏イベのような高難易度を望む提督は少ない訳です。

これまでは、プレイヤーの意見を取り入れるというより、運営の独断で進める傾向がありました。
しかし、艦これも大成長期を終え、着任も抽選式から常時着任可能へとシフト。
これからは、現在のプレイヤーを逃さない為にもスタンスが変わってきそうですね。

という訳で、比較的多数がクリア出来るような難易度に落ち着くと予想。個人的には超高難易度を切望
まぁそんなことはどうでもよくて…
例え超高難易度であっても耐えうる資材を準備しておくのがベストですね(当たり前







消費予想値

ボーキについて

ボーキについては、「空母機動部隊及び同随伴護衛戦力の充実と練成を(以下略」
という運営発表から、消費が多くなる可能性が示唆されています。
で、これまた焼きましなのですが…
ボーキの消費が非常に多かった2014夏イベ「AL/MI作戦」を指標にしてやると良いでしょう。

20150420a.jpg

20150420b-1.jpg

20150420c.jpg

このように全海域において空母を使用した夏イベでしたが、消費は2万程度となりました。
それでいて、海域数は全イベント最多の6海域、且つゲージ破壊の必要数も多くありました。
運営告知では大規模であり、機動部隊での作戦として有名なMI作戦ですらこの低消費。
以上から、ボーキサイトの消費は、2015夏のソレを大きく越すことは無いと思われます。





過去イベント合算平均値(予想値)

という訳で、過去イベントの消費資材データでおおよその予想を立ててみましょう。
ボーキサイトは、前項から2014夏イベをそのまま指標にしました。
また、2014秋イベは消費が非常に少なかった為除外しています。

消費値(×0)=予想値となりますので、これが最低限保有しておきたい資材量
消費値(×2)は、先行攻略や掘り作業を考慮した数値
消費値(×3)は、プラス安牌でハマった場合を考慮した数値


20150710a.jpg







最後に

これまでのイベント消費資材をグラフにしてみると分かる通り、2014夏イベがぶっちぎり。
時期的にも傾向的にも高難易度が来そうな予感がしますね。
夏だ!大規模作戦だ!ダイソン祭りだ!ってならないといいですけどw
個人的には高難易度が欲しい所ですが、誰もが楽しめるイベントになるといいですね!


   20150604a.jpg
20150601アンケd

   20150604b.jpg
20150601アンケe




関連記事

コメント

No title
今回は昨年より優しくなるんでしょうね...多分
万人受けするには運営側もまだ試行錯誤状態でしょうけれど、どうせなら春イベの難易度でゲ-ジ回復でもあれば少しは楽しめるのかな?
自分個人としては1年に1度、夏イベ位は高難易度イベにしてみてもイイとは思いますね(1年間の集大成みたいで楽しい(?)と思うのですけど...最近着任した人達には申し訳ないですが)
まぁ何にせよ、何が起こっても良い様に備蓄&錬成&改修を怠らず十分に準備しておきたいですね
No title
私も超難易度を熱望します!
でもやっぱりそこそこで落ち着くんでしょうね。
「うっかり」調整ミスったりしてくれないでしょうか。

MIでも大して使わなかったボーキですが、マリアナが来たら
目が飛び出るほど減っていくかもしれませんね。
今回はその心配はなさそうですが、空母育てとけって言われている以上
一応警戒はしていますが。

何にせよ久々に大暴れしたいので夏が待ち遠しいです。
No title
自分はまだまだぺーぺー提督ですが、継続している提督の艦隊は当然強くなるのだからイベの難易度も合わせて上がらないとつまらないと思うんですけどねぇ。
なのでうちでは重婚を極力しないように努めています。
艦隊強化→イベ簡易突破化→モチベ低下→引退
の流れが怖いので。いろんな艦娘をイベでも使ってあげたいですし。
まあ、多数派の意見は簡易化なんでしょうから、それに合わせてプレイするしかないんでしょうね。
あ、一応先行情報縛りでイベには望んでいます。(それでも15冬はラスダン1発S勝利でした
No title
上の者ですが、遅ればせながら大和武蔵の150到達おめでとうございます。
それとこの消費資材予想はいつも参考にさせていただいております。
今回もありがとうございます。
なお、うちの大和と武蔵は142と144ですね。やっと折り返しまできました。
No title
超難易度か…。
2013夏+2013秋の合体で

ボス前羅針盤1/3+道中夜戦でボスだけ昼戦開始(当然敵は昼戦連撃装備)+ゲージ高速回復

これくらいかな?ついでにレ級も入れときましょうw

望まれているのは超難易度ではなく、自分がギリギリクリアできる程度の難易度で、
自分がクリアできない難易度は望んでいないんじゃないかなあ。
そしてそれはインチキしない限り全員に合わせることは無理だとも思う。
No title
難易度調整は本当に難しいことだと思うので、個人的にはお祭り要素があれば嬉しいなと思っています。 甲のみ全海域札有り(先行組は脂肪)、お盆を過ぎたらE7解禁(社畜は脂肪)、全海域甲クリアで1-1-1がカルテットダイソン化(意図不明)のような新たな不満をものともしないサプライズが来てくれることを願っています。 新規報酬なしで超高難易度(ドM御用達)の海域を一つ作ればよいのでは?とも思いますが…。

今から備蓄を始めて間に合うのか不安になりましたが、前記事で大ベテランのななさんも意外と資材を貯めていないことが分かり安心しました。(練度から目を背けつつ) 予想値の×2程度の資材を目指しつつ夏イベに備えたいと思います。 ついでのようで恐縮ですが、武蔵型のレベルカンストおめでとうございます!(ついで)
No title
難易度のお話、横から失礼します。

大多数のユーザーが高難易度を望まないのは、最高難易度をクリア出来ないと嫌だ、という卑小な理由では無く、甲種勲章を設定した運営の失策のせいかと思います。

信用のない運営が、挽回する余地無く必要になる(かもしれない)物を期間限定で配ります、となれば取得したいと考える者が多数で当然の帰結かと。

例えば前回イベントで言えばRomaにあたる艦を高難易度にした甲のクリア報酬、取れない人は半年以内に大型建造に追加しますからそっちで!ときちんとアナウンスすればたいして反対も起こらないでしょうに、、、
No title
毎度のことながら
自然増上限バケツ200からの挑戦になりそうです。
20日あればクリア自体は可能だと思いますが
毎度、掘りは中途半端になりそうです。

難易度は甲乙丙の区分けはされているのですが
甲乙が微妙なのでもう少し甲を締め上げても良いかと個人的には思っています。

航空母艦の錬度上昇から、空母対決の南太平洋、6月祥鳳からMOあたりを妄想していますが
かもかもの出番は有るのでしょうかね?

索敵などの地味なマップ作ったら運営に文句言いましょうかw
No title
> 甲種勲章を設定した運営の失策のせい

2014夏で駆逐艦+試製41cm砲の時も不満な人が結構いたし、いったい何を最高難度の報酬にするのがいいのか難しいと思います。駆逐艦どころか大型建造になったらさらに不満が増えそうですがどうでしょうかねえ

「甲勲章は資源換装以外には使いません」と言うと今度は甲クリアの意味がない!
と不満な人が出そうに思います。

とりあえず私は卑小なんで超難度はパスしたいですw。
もう一回2013秋イベント(それも今のレベルに合わせた難度UP版)をやれ、と言われるのは勘弁です(^^;;
No title
よかった、ここには超高難度を切望してる人がいたw
友人に「異常ってぐらいの難易度のイベント海域でないかなー」なんて言ったら
「お前マゾかよ!(驚愕)」って返されてやっぱり超高難度を望むのはおかしいと思ってたんですw
毎日、空いた時間を惜しまずオリョクルと任務消化、レベリングにつぎ込んで「次こそは、超高難度だ」って自分に言い聞かせて備蓄・レベリングしてるんですが、イベントが終わると毎回のように落胆します…w
でもゲームなんて皆が楽しんでなんぼなんでね、そんな驚くほど高難度は出ないと思い始めているんですがw

話が変わるんですが最近、運営が祥鳳推し(?)なのでMO作戦なのかもとも思ってるんですがどうなんでしょうかね
No title
記事の作成お疲れ様です
記事を参考に備蓄頑張りたいと思います1週間前は資源が空になったので間に合わないかもですが頑張ります、バケツだけは何とかなりそうです

難易度は難しい問題ですね
個人的には超難解海域は遠慮したい。
No title
>>三航戦さん

ゲージ回復こそ大バッシングの要因になりかねないかもw
いくら世間一般的に長期休暇な期間であっても、連休取れない人やレジャーを計画している人もいるでしょうから、ゲージ回復だけは復活させちゃダメだと思います。
難易度については、やっぱり一年に一回くらい鬼畜なイベントやりたいですよね。
最近着任した提督がクリア出来る程度の難易度じゃ達成感も得られませんしね。



>>鶴さん

2014夏を超えるほどの難易度にはならないと思います。
高くて2015冬、低くて2015春程度になるんじゃないかなーと予想してます。
ボーキは関連開発が殆ど終わってるので、遠征ナシで7万キープしてます。慢心してもいいですよね?w



>>3コメ匿名さん

そうですねー
「軒並みケッコンレベルな艦隊で難易度低いとか言ってる奴は縛りプレイでもしてろ」って人が居たりしますが、それも違う気がするんですよね。自分でハードル高くしても全然面白くないと思うんですよ。「体育で自己ベスト更新」より「運動会で優勝」の方がいいみたいな。イベントという特別な施しですし、難易度は運営側が設定してやらないと張り合いも達成感も無いと思うのですよ。
だからと言ってごく一部の廃人にレベルを合わせろとも言いませんが、中堅以上が苦労するような難易度にしてやらないと飽きに繋がるのかなーと。

どんな難易度が来ようが全力で臨むまでですけどね!
先行組どうし、2015夏イベもがんばりましょー



>>mastakosさん

ここの所のイベントを見ていると、運要素が薄い気がするんですよね。
あ、BOSS超装甲にして沢山配置しろって意味じゃないですよ?2015冬イベは少々やりすぎだと思いますしw 
何というか「編成と索敵だけ満たせばBOSSまでルート固定可能やで」ってのはあんまり好かないんですよ。道中羅針盤をランダムにして戦闘回数をケースによって変えてやったりとか、或いは2013秋イベのようにBOSS前で弾かれるとか。
運要素も取り入れてやらないと、編成と装備と練度さえ揃ってしまえば誰でもクリア出来る、という陳腐なゲームになりかねませんしね。

「自分がギリギリクリアできる程度の難易度」
うっ…何も言えねぇ…
出来そうで出来ない、この壁を越えた時の達成感を求めているのかも。
とはいえ、難易度の細分化ももう少し何とかならないものでしょうかね…



>>ギコ=サン

ど、どこから突っ込んだものやら…w
「新規報酬なしで超高難易度(ドM御用達)の海域を」
これは私も考えたのですが、報酬ナシでも鬼畜な最深部を設けてしまうと、クリア出来なかった人に、イベントを制覇したという達成感を得られない方が生まれてしまいます。
これでは満足度も低下するでしょうね。2014夏イベがいい例で、記事中にもありますが、運営は「最深部は一握りのプレイヤーのみがクリアできる難易度にした」と言ってあの鬼畜海域を導入しました。結果は…言うまでもありませんよね…

備蓄は…阿武隈のレベリングが原因ですね。
本来なら既に備蓄始めてる時期なのですが、改二艦は実装後即改造がモットーですので、資材を切り崩しながらもレベリングをしております。まー1ヶ月もあれば10万も貯まりますって!(慢心



>>7コメ匿名さん

なるほど、確かにその要因もあるかとは思います。
本来、勲章という物は月に限られた数しか貰えず且つ改装設計図と交換可能という希少性を持つアイテムであり、それの上位互換と捉えられる名を持つ甲勲章は逃せないと思うのが大多数かと思います。震電改という例のように、その後手に入らない可能性もありますし。

甲勲章は演習や戦績表示に掲示されるため半永久的に記録が残ります。
2015春イベで比較的ラクに甲勲章が手に入った事から、甲勲章その物が欲しい訳ではなく、戦績に傷が付くのが嫌だから「最高難易度をクリア出来ないと嫌だ(最高難易度で無いと甲勲章を手に入れることが出来ない)」と考える人も居るのではないでしょうか。

卑小と切り捨てるほど取るに足らない問題では無いと思います。
にしても、運営は甲勲章の立ち位置をもう少し明確にすべきですよね。
勲章なんて物は本来何かと交換出来る物では無いのですから、「重要な物と交換出来るわけじゃなくて、実績なんやで」って言ってしまえばいいのに…



>>重音さん古稀わさん

おおぅ…どうしてそんなに少ない数で…
任務と遠征を無理なく回しても日に8個は入ってくると思うのですが。
イベント本番以上に備蓄が大切なので、今のうちからしっかりと貯めておきたいですね。
難易度調整も必要かとは思いますが、そろそろ新しいシステムが欲しいですよね。2014春イベで弾着と索敵分岐が実装された時のような大きな新システムが欲しい…



>>ててぃすさん

年に4回のお祭りでぐらい色々とチャレンジしてみたいですよね。
簡単にクリア出来てしまうような難易度では「これ通常海域でよくね?」ってなりますしw 通常海域では味わうことの出来ない、苦労やドキドキや達成感がイベントの醍醐味だと思いますね。
し、史実の事は俺に聞かないでください…



>>11コメ匿名さん

正直な所、こうして予想は立てていますが、ある程度艦種と練度と装備が揃っていれば、情報が出揃った後の攻略を前提に資材各3万もあればクリア出来るんじゃないかと思います。
とはいえ、資材はあればあった分有利になりますので、少しでも多く貯めておきたいですね(当たり前の事しか言ってないな…
No title
記事お疲れ様です!

難易度はどうなりますかねえ…個人的には難しくして欲しいですが、今までの記事とか見ててもみんなやりたい事(目標レベル?)が違うのでなんとも…

とにかく運営がどういう風に調整してくるか楽しみですねww
No title
ソロモン海域方面の作戦らしいので難易度は高めになりそうに思う
甲だと2014夏と同程度になるのではと予想します。
ボーキの消費も上がりそうまだまだ足らないせめて自然回復上限までは貯めないとクリアするには2014夏程度の資源が要るかなと思ってます
乙や丙を選べば少なくなりそうですけど


2-3オリョクルまわってると飛龍がよくでて処分に困ってる
レベリングしているとイベントで資源不足になりそうだし置いていると枠が
飛龍出ないときはとことんでないだけに処分し難い
現状6隻のLv1の飛龍が居るさすがに多すぎですね
蒼龍の方だったら比較的出易いので処分しやすいのですが



No title
>>かりもふさん

そうなんですよね…
当たり前っちゃ当たり前ですが、人によって大分考え方が違いますので難しい問題だと思います。色々な意見を聞けるのは参考になるのですが「ちげーよ馬鹿」ってストレートに言われると堪えますねw あくまで記事の内容は「こうなんじゃねーの」という一個人の意見として扱って頂けると幸いです。



>>14コメ匿名さん

予想が立てやすい分、下調べ次第で難易度が下がると前向きに捉えましょう。
どんな難易度であれ、慢心せずしっかりと下準備をした上で全力で臨みたいですね!!

飛龍については、正直蒼龍艦爆の方がスペックが高いので私は一切牧場していないですね。蒼龍についても、ストック2隻程度に留め直ぐに解体しています。ウチの場合は消化する前に大体次の蒼龍がドロしますからw 最悪、ストック切れてから拾いに行く位の考えで行かないと、イベント中に母港圧迫しそう…
No title
14コメです
去年の夏並の難易度だと厳しいかもですが、イベントクリアだけなら何とかなりそう、予想値×2までは届かないかもですがその近くまでは持って行けそうです

飛龍の艦載機については
艦攻は開幕航空戦の爆発力もあり艦爆に比べて開幕航空戦の安定性、砲撃火力は劣りますがトータルで見ると互角かなという認識なので飛龍、蒼龍両方育ててます
もっとも支援艦隊用なら艦爆一択でしょうが本体の空母用の友永隊不足してるので飛龍も牧場してるが基本入ってきた方を育ててる。
どちらにしても多すぎなので改修用に回すことになりそうですが
イベントまでに五航戦の改2が来ることを願ってもう少しストックしておこうかなと思ってます。
No title
>>14コメ匿名さん

艦攻は突き刺さると良いダメージでますからね。
私は難易度の向上から、開幕爆撃には期待せず少しでも砲撃戦の火力と命中が高い江草隊のみ牧場しています。まぁ殆ど支援用なんですけどねw
レベリングは基本5-4ですので、必然的に1隻のみになってしまい、飛龍のレベリングは並行できません。キャラ的には飛龍の方が好きなだけにちょっと悔しかったりw
翔鶴型の改二でまた優秀なネームド艦載機が出ないとも言い切れませんから、現在は二航戦牧場はストップです。
No title
お久しぶりです。
いよいよイベまで約一ヶ月ですね。
どんなイベント内容になろうと、今までの経験上「本隊は多少ポンコツでも支援艦隊の質でどうにでもなる」との考えから、ひたすら支援艦隊の増強(主に試製砲と99EXA、32号)を図ってました。
ようやく前衛・決戦用の必要数を満たせたので、多少余裕を持ってイベントには望めそうです。

話題に挙がっている難易度ですが、難しいですね。
14夏E-6やトリプルダイソンは自分にとってはその時点での限界ギリギリでしたし、イベント後の批判的意見の多さは結構印象に残っています。
自分も同じ海域をもう一度やれ!と言われても突破できるか怪しいトコなので、そういう意味では多少マイルドな難易度だと助かるのは正直なところ。

ただ、今回は大規模と明言されているので、それ相応の準備と覚悟が要りそうですね!

個人的には阿武隈と、多分同時か近いタイミングでくるであろう五航戦改二(とネームド艦載機?)がとても楽しみです。
多分彼女らの性能(見た目)次第で提督本人のモチベが大きく左右されそうです。
No title
一度、超高難易度を望む人向けに甲勲章をもらった人だけがチャレンジできるマップでも追加すればいいのでは無いかと思う。
完全な自己満足なので当然ながら報酬は無し、というか歯ごたえの有るマップが欲しいという欲を満たせるのが報酬でしょうし。
(Exマップだから通常の勲章一つ位あってもいいかもしれません)
コレに対する反応次第ではないかと。
報酬が無いと不満を漏らしたとしたら、それはその人が超高難易度を欲したのは他者よりも良い物が欲しいだったのだなとなるでしょう。
No title
>>浅葱さん

そうですね。支援は大分重要な立ち位置だと思います。
支援強化=本隊強化にもつながりますしね。
後はイベントまでに支援含め全体的にキラ付けをしておきたいところです。

難易度については、個人的にも数少ない資材が尽きた2014夏イベントでしたので、難易度は低い方がラクなのでしょうが、どうせならそのようなギリギリ感を感じたいなーと思っています。辛い分達成感は大きくなりますからね。

五航戦については、今までの立ち位置が主力というより低燃費や前哨戦傾向でしたので、主力として運用出来るようなスペックに仕上がってくれるとうれしいですね。イベントと共に楽しみに待ちたいと思います。



>>19コメ匿名さん

最高難易度突破という実績こそが何よりの勲章だと思うので、特別報酬は要らないと思うのですが、無ければ無いで不満は出てきそうですね。甲トロフィーとか下らない家具でも配布してやるのも良いかもしれません。運営がどうでてくるのか分りませんが、楽しみに待ちたいと思います。
No title
お疲れさまです。
夏イベは、恒例の多段階作戦の7海域のようです。
昨年のAL2のトラウマが。。。。
今年は大和がいるしビスマルクは、現状は改だけど、いざという時に設計図2枚キープしているのでなんとかなると考えたい。

なお、うちの指令室は、8月より水着に着替えた龍田さんに占拠されました。
そして龍田さんはもともとあった温泉を水風呂に改造して水遊びをしているようです。
No title
お久しぶりです。別に失踪していたわけではありませんよ?ww
7月初頭にPCが逝きまして、その修理&トラブルシューティングに明け暮れる日々を送っていたら、何か色んなことがどうでもよくなってしまいましたw

...だがしかし、しっかり遠征を回し続けた結果、各資材はカンストしました。イベント消費資材予想? ハッハァ!俺には関係ねぇぜ!wwwww


夏イベントは全7マップみたいですね。第一作戦は通常艦隊、第二作戦は連合艦隊って一年前の夏イベントみたい。となるとAL作戦のような地獄が待っているわけですねヤダーww
私は作戦名からルート固定艦を予想したりするんですけど(あとロマンプレイ用)、今回ばかりは予想できませんわ。だって第二次SN作戦って無いしw
装備関連の新システム導入というのも気になります。以前から言われていた艦載機関連なのか、それとも最近の電探推しから推測してレーダー射撃(弾着とは違う)システムが導入されるのか!?

いずれにしても8/10まで情報公開は無いでしょうから、それまでモヤモヤしながら過ごすしかないっすねぇ。
月並みですが、今回も張り切ってまいりましょー!

No title
>>MKさん

AL/MI作戦の時も先行攻略でしたので、肝を冷やしましたよ…
当初から第三次戦力くらいまでは確保していたので、それ程苦労はしませんでしたが、最深部だけは苦労しましたね。今じゃトリプルダイソンも悪くないなんて思い始めていますw

ビス子は個人的に今改造してしまう事をオススメします。雷装がある分他の戦艦より火力が高く有利ですし、今から改造しておけば近代化改修も間に合いますからね。

ともかく、夏イベントもお互いに頑張りましょうねー!



>>高町神月さん

お久しぶりです。
私が同じ立場だったら速攻下取りだして新しいの買いますねw
PC使えない環境なんて考えられません!
各資材カンストですか…言い値で買おう…
ウチは各15万程度で臨む予定なので、少々不安が残るのです…

AL作戦が地獄足りえたのは、お札で戦力低かったから。
今は平均的に練度も向上していますし、お札3枚程度ならそう苦労しないと慢心しておりますw

新システムに関してはまったく予想が立ちませんね。
対空カットイン・能動分岐のようなシステムであればまったく支障ないのですが、弾着観測射撃並に大きいシステムだとRTAにも支障が出てきそう…

ま、まぁ何があっても全力で挑むばかりです!
月並みですが、お互いに頑張りましょうねー!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ