5-5攻略 艦載機熟練度実装後に空母機動部隊で挑む

2015夏イベと同時に実装された「艦載機熟練度システム」
巷でこれを利用した5-5攻略がヤバいと噂になっていたので行ってみました。
攻略というよりレポートですが、状況や装備を掲載していきたいと思います。

20150901i.jpg



状況

編成云々より、もたらす効果を先に紹介してしまいましょう。
触接判定が写っていないのはSSミスです、すみません・・・
空母6隻編成、空母5隻編成、ラストダンスの計3種類を掲載します。



空母6隻編成

20150901b.jpg




空母5隻編成

20150901c.jpg




ラスダン(空母5隻編成)

20150901d.jpg




一周辺りの消費

録画ミスで空母5隻編成のみとなっております。
弾薬が見切れてますが1008の総消費です。

20150901e.jpg




支援は入れた方がいいっぽい

支援並みに、いや支援以上に開幕攻撃が強くなりましたね。
支援不要!という方も居るようですが、個人的には支援も併用した方が良いと思います。
ご存知の通り、鬼門は道中のレ級ですので、レ級の早期撃破が突破のカギとなります。
支援ケチって節約するより、確実な攻略の方が時間的にもコスト的にも良い結果となるでしょう。




一隻は夜戦要員で戦艦を

編成に関しては、空母6隻より5隻を推奨します。
全て空母にした場合、BOSS旗艦の撃破失敗を確認しています。
そこまで開幕の威力も変わりませんし、1隻だけでも夜戦要員を用意しておいた方が良いでしょう。

艦載機熟練度による向上効果ですが、命中率の向上はwikiには記載がありません。
艦攻が多くなる関係で命中ステも上げづらいため、砲撃戦での命中率は高くもなく低くもなく…
戦艦の方が徹甲弾カットインで安定して当ててくれます。
レ級等の驚異の早期撃破を狙うためにも、戦艦を1隻入れておくと良いでしょう。









編成

以上から、戦艦1隻を含む空母機動部隊となります。
ルート分岐条件から、低速艦を入れる場合は軽空母が必要となりますので、大和型等はNG
高速戦艦と正規空母(装甲空母含む)で編成を組みましょう。

戦艦の配置位置は、弾着発生率向上を狙い旗艦にします。
装甲の薄い空母の方が良いと思われますが、夜戦火力維持の為にも戦艦が良いでしょう。
というと、火力の高いイタリア戦艦or霧島改ニ、若しくは夜戦火力の高いビス子辺りがオススメ。

空母は開幕攻撃がメインとなりますので、なるべく艦載機数の多い艦を使用。
というと、ニ航戦より五航戦が有利ですが、T字不利潰しの彩雲と触接狙いの二式を積みたいので、スロットの偏りがあるニ航戦を使用しました。


20150901f.jpg

20150901g.jpg



加賀さんが未改造の理由?烈風改?601? 聞かないでください・・・
上図でラスダンまで制空優勢可能ですが、配分次第でもっとギリギリを責められるかと。
搭載ミスで熟練度の低い流星改が載っていますがミスです。
もしかしたら全滅だった可能性が・・・最小スロは熟練艦載機整備員等もアリですね。

流星シリーズ、烈風シリーズは熟練度MAXが前提条件となります。
というより、熟練度が無ければ空母機動部隊での攻略は辞めておきましょう。
ご存知かとは思いますが、艦攻爆も熟練度により対空が付きますので、必ずMAXにしましょう。

今回、突貫工事で熟練度を付けてきたわけですが、これが意外と面倒くさい・・・
キラ付けついでに1-1で育てたのですが、15周くらい掛かった気がします(うろ覚え
他の候補は3-2-1辺りですが、空母を多数使用する関係でペースは1-1より遅い感じ。
少数を早く上げるなら1-1、多数を平均的に上げるなら3-2-1、マッタリ&烈風強化なら5-4ですね。









最後に

消費は下図の通り。過去最速とはなりませんでしたが、消費はボーキ以外の全てが最小記録!
E風吹かなかったのもありますが、これは機動部隊が5-5新テンプレ編成になりそうな予感。
E風防止に潜水艦ルートで空母使用するのもアリかなーなんて思っていましたが、熟練度が導入されたとはいえ烈風の数が多く艦攻爆が少なくなってしまうので、これなら大和型でゴリ押しの方がいいかなーなんて・・・

ただ、問題点が二つほど。一つ目はエリレの開幕攻撃。
運が良ければ開幕&支援で中破以上に追い込めますが、普通に中破でもHP半分持ってかれました。
私は増設ダメコンで回避しましたが、6回中2回も大破しているので、無課金提督は時間掛かりそう。
まぁ、開幕が強くなった分、ダメコンが発動する可能性も低くはなっていますが・・・

二つ目はキラの剥がれやすさ。
大和型編成の場合、戦艦がMVPを集中して持っていきますし、3隻目の戦艦は旗艦に添えてればそうそう切れないし、空母は入れ替え、最悪バケツ疲労抜きで何とかなるのですが、機動部隊の場合MVPはバラバラで入れ替え要員もそう居おらず保持が難しい。今回は甘味で乗り切りましたが、来月はバケツ疲労抜きも試してみようかなーなんて。


20150901h.jpg


とりあえず、思ったより好感触でしたので、別の海域も機動部隊を試してみたいと思います。
ここでは触れていませんが、支援についてはコチラを参考に⇒支援艦隊の編成・装備


当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
「これ分かんないんだけ、どうしたらいいの?」といったコメントでも構いません。
一言感想コメントでもOK! 皆様からのコメント、お待ちしております。




関連記事

コメント

No title
記事お疲れさまです。
装備では彩雲と二式艦偵はは入れ換えた方がいいかも。
機数が多い方が触接しやすいらしいです。

艦載機の熟練Upは1-4もおすすめです。
あ号とい号を稼げるし一番の右下のル級以外は対空砲火で撃墜されません(ル級でも最大1機)
戦闘機は空母を拾ったときに燃料補充せずに戦闘機満載にして1-1キラ付けの護衛にすれば資源使わず熟練を稼げます。
No title
>>mastakosさん

うーん、wikiを舐めまわすように見てから書いたのですが、「機体数による変化はあまり感じられない」との記載がありましたので、今回はあまり気にせず編成を組みました。
どちらかというと夜偵のように複数のスロットに積載する方がいいのかなーと。
大鳳の4スロで全滅を確認しているので、艦偵配備もアリかなーなんて。

艦載機の熟練度上げについては、流石技術顧問!まったく思いつきもしませんでしたw
初めの内は、使っていく過程でのんびり付けていけばいいや、といった感じでしたが、今回5-5を機動部隊で攻略してみて、熟練度システムの重要性を感じましたね。イベントまでに主力艦載機全ての熟練度上げを済ませておきたいところです。
No title
ブログ復帰&記事作成お疲れ様です。
加賀さんのレベルがいつの間にか97になってる。

先ほど今月分の5-5を戦3航3で割ってきました。
補強増設と艦載機熟練度のお陰で難易度が一気に下がった感じです。
空母キラーのEマスで大破撤退しなくてすむので、E風だけが天敵に。
変な調整が入らなければ毎月楽できてよいかも。
No title
記事お疲れ様です。烈風改とか601とか熟練の前には無力ですよ(目逸らし

雑記の所にも書いたんですが、やはり開幕雷撃で大破するのが我慢できませんでした…いや実験だったんでキラづけもしないでやってたんですけどねw

でも熟練度のお陰で通常海域の巡回?はすごい楽になりました。もっと烈風作っておかないと…
No title
熟練システムのおかげで5-5の事情が変わった! ...ていう話は聞いていたんですが、まさかこんなだとは思わなかったww
戦3空3とかのテンプレで、今までのように烈風マシマシにしなくても行けまっせ!程度のものだと思ってました。間違ってはいないみたいですけど。

なんか「また」ゲームが変わっちゃいましたね。こんなに変わったのは弾着システム以来ですか。昼連撃のために艦戦を積むのがお仕事になってしまった空母が、今回のシステムのおかげで本来の「強さ」というものを取り戻せたように思います。
これで猫爆持ったヲ級ちゃん改や空母おねえさんにも負けないぜ! ...って思ってたら敵さんにもあるじゃないですかやだー! そしてちゃっかりツ級の対空砲火が際立っているというオマケ付きw

まぁなんにせよ、これで今までの海域の攻略法がまたガラッと変わりますね。5-4周回も開幕爆撃が楽しいしw
てことでチキンなわたしはこのシステムの実装を機に、逃げ続けていた5-5へ足を踏み入れてみようかと思います!wwww
No title
>>パラム・シールさん

先月の戦果追い込みもありましたからね。
150まで5-4周回は彼女固定で早くカンストさせたいと思います。
問題はE風ですよね、あれって一体どの程度の分岐率なのでしょうか。
今月は6回回って1回も逸れなかったのですが、運が良かったのでしょうか。
普段は潜水ルートで回ってたのでわからないですね。




>>かりもふさん

ま、まぁこれで烈風シリーズ無い人向けの攻略かけるし(震え声
中ルートにしろ、潜水ルートにしろ開幕雷撃はあるのですが、大和型に攻撃が集中する分潜水ルートの方が大破撤退率は低かった気がします。
久々の中ルート攻略でしたが、やはり大破率は高いですね。
まぁ私は米帝プレイなのでゴリ押しましたがw 
ダメコン発動率もそう高くはないので、補強増設でお守りとして積んでおくのはアリかもですね。




>>高町神月さん

私も「そんなに開幕が当たる訳なかろーてwww」と思っていただけに、この結果にはビックリですね。敵側がどの程度強くなったのか心配ではありますが、よくよく考えるとE7のヲ級改って結構無慈悲にワンパンしてきましたよね・・・弾着以上に敵側も強くなるシステムじゃないですかねこれ・・・
どの海域も機動部隊を使用することにより、比較的簡単にはなりましたが、記載の通り今回の5-5攻略ではボーキ4500程度吹っ飛んでるので、開発終わった人じゃないとちょっと厳しそうですね。
No title
> 「機体数による変化はあまり感じられない」との記載

http://ch.nicovideo.jp/urakagi/blomaga/ar690264

> 「搭載数が少なすぎると触接成功率が激減する」ので、
> とりあえず小スロだから偵察機を積むのはアウト。
> まだ不明瞭な所が多いが、少なくとも3機スロの二式艦偵は5%とか15%とか
> そういうのしか成功しない。

だそうです。
通常海域も一部艦に対空砲を増強、ってのはありえそうで怖い。
敵側も素対空は大きくDownするみたいだけど装備+が大きいっぽいので。
No title
昼触接成功率
二式艦偵1スロのみ
機数 3 6 12 14 20 21 28 46
成功 10 8
59 26 24 18 12
総数 30 20 110 40 40 38 20
成功率 33% 40% 53% 65% 60% 47% 60%

とかいうデータもあるわけでまぁ、調べれば調べるほど極端な証言もあったりで逆に混乱するだけ。ソースが解析でもない以上は願掛け、プラシーボの域を出ない。(少なくとも3と6では)

結局自分がどう思うかだな。
実際に開幕一掃のレベリングなんかで使っていれば、積んでさえいれば「ほぼ触接する」ってのが個人的な体感。
No title
>>おさん

コメントありがとうございます。
データを見る限り、こりゃどうとも言えんなぁ…
「二式艦偵」を積むということは、その時点で空母マシマシ編成であることが殆どですし、そのような状況下では何れかの触接が発生する確立が非常に高く、数%の差の為に1スロ潰すのはどうなんだろうな、と最近思い始めました。

この辺、人によって差が出る面白いところではありますが、個人的にはここでのコメントを機に二式艦偵は積まなくなりました。
No title
今頃この記事に書き込むのもどうなんだろう?w

復旧したPCも落ち着いたので申告通り空母編成で廻ってきました
イタリア艦1一航戦装甲空母3で艦攻時々艦爆マシマシ4スロ目は偵察か艦戦(数による

大和型2の時は自分道中複縦で進んでいるのですが、今回は単縦のせいなのか空母メインのせいかあっさりこっちも大破しますね^^;
最終編成はビスコと赤城入れ替えて行きましたが、昼に夜戦担当のローマが大破、昼終了時点で上二つと南方さんが生存してる状態で、もうダメかと思いましたがうまくビスコが狙ってくれて落とせました…


最終的に出撃9、3戦目撤退4でした。E風なかったから良かったw
消費資源的にはボーキが余ってる時はこっちで良いんですが、そうでないと禿げますね…開幕の航空戦でエリレが消滅した時は変な笑い出ましたけどw
自分みたいなあんまり資源使わない人間だと、やっぱり大和ルートのほうが落ち着いて見てられるかなあという印象でした
No title
>>かりもふさん

あ、この記事のフォロー忘れてた…
五航戦改二も実装されましたし、状況も変わっているので内容書き換えないとなーとは思っていたのですが…

ウチでは、空母勢の練度も高く江草等による命中補助も必要性を感じないので、全艦艦攻マシマシですね。また、記事とは違って4スロ目の艦戦配備で制空値を上げつつ、艦攻を増やすような配分になっています。

巷では、支援は不要とされていますが、ウチは使用しているため、戦艦1隻でも割と安定しており、BOSS撃ち漏らしは今まで1回だけですね。空母5で道中安定させたほうがいいのかなと。

ついで言えば、貫通ダメコンが思ったより有効に働いています。
空母ルートは勿論の事、潜水ルートでも魚雷積みつつダメコンが積めますので、開幕雷撃の威力向上により以前よりも事故が減った気がします。

というわけで、削りには潜水ルート、トドメで空母ルートを使用しています。
潜水ルートは、練度と艦種が揃っていないとちょっと厳しいかもしれませんが…
因みに先月はこんな感じでした。

https://twitter.com/nanashiki7749/status/661510483321556992
No title
道中支援は無いと泣きますねw
貫通ダメコンに関しては球磨と加賀さんと足柄さんにしかまだ使ってないのでノーコメントですww

偵察は五航戦の二人だけでした。万が一スロット全滅して熟練度下がると嫌だったので^^;
削りに関しては確かにボスうち漏らし無かったですね。ほぼ昼で終わるのでw 最後はあれでしたけど…

スクショ見たら資源消費は油8500弾7000鉄6000ボーキ4000でした。撤退多かったせいで微妙…
No title
>>かりもふさん

12機より多いスロットなら全滅は防げると思われます。
故に五航戦は2スロしか艦攻爆が積めないので辛いところ。
とはいえ、それだけでも十分キャップ火力は出るんですけどね。
毎月ちょこちょこ装備変えながら楽しんでますw

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ