2015夏イベント 消費資材まとめ データ集計結果

20150916q.jpg

アンケに続き、消費資材データの集計も完了致しました。
今イベントの消費資材や、過去イベントと比較をグラフを交えて見ていきましょう。




初めに

データについて

総計約413件と前回より多くののデータが集まりました!
表自体は見ても何の面白みもないので、結果のまとめを次項より掲載。
それでも表が見たい!という方のみ、下記リンクをクリックすることで展開出来ます。
※注意 3.25MBと微妙に重い画像データになっています。

2015夏イベント消費資材データ(画像サイズ:3.25MB)

20150916a.jpg





条件

・小数点以下四捨五入

・全難易度共通での集計
今回はイベントの構成上、様々な難易度を選択している方が多いため全難易度共通とします。
これは、各難易度別で集計した場合に集まる母数が少なくなる可能性や、集計に掛かる手間を考慮した結果です。ご了承頂けますと幸いです。

・消費が0、または増加しているものは空欄
一部、消費値が分からない資材があったり、増加している物があります(特にボーキとバケツ)
この場合、空欄とすることで平均値計算から除外しています。

・ざっくりな数値も使用する  ・遠征等による資材増加は一切考慮しない
正確な数値を取っている方は約半数程しかいません。
データをより広く収集するため、この二つを容認した消費データとなります。
但し「各資材1万程度」といったザックリ過ぎるデータは除外、後は管理人判断です。










2015夏イベント消費資材データ まとめ

今回、集計する過程で感じたことは、10万以上の資材消費が非常に多いこと。
というより、今までの集計においては、そのような数値を見ることは殆どありませんでした。
そこで、10万以上の消費があった件数と、そのパーセンテージを併せて掲載してみました。
因みに母数は413件、バケツは500個以上の件数で算出しています(数値に特に根拠はありません)

20150916b.jpg




そして次は過去イベントとの比較。
2015夏イベントの消費平均が、各過去イベントの何倍になるかを表した図になります。
その結果は一目瞭然、最低+110%~最高+448%までと全てにおいてプラスの値。
あの悪魔の2014夏イベをも凌駕する、間違いなく過去最大規模のイベントであったと言えるでしょう。

20150916w.jpg

20150916e.jpg



因みに「海域数・最短周回数・連合艦隊マップ数」は総合で考えると2014夏、2015夏どちらもそこまで変わりません。ではどこで差が出たのかというと、難易度というよりは、下記のような構成やシステムによるところが大きいといった印象ですね。

・道中通過マスが以前よりも多い(全4~5戦)
・2014夏より御札の枚数が多く、主力艦隊を使用しづらい
・ギミックが解明されるまでの間、絶望的な状態で挑戦し続けた提督がいる
・最深部編成が、2014夏は通常艦隊であったことに対し、2015夏は連合艦隊であった 他etc...


20150920.jpg










最後に

c030e181.png


なんてもう言えないのよ・・・

今回も自然回復のみでクリアした提督は居るようですが、あくまで「それでもクリア出来ないことは無い」というだけであって、普通に準備した方が良いのは明白です。特に今回は、10万以上の資材を消費した方が38%もおり、掘り込みで26万消費したという提督も居るようですので、これまで以上に備蓄に力を入れる必要がありそうですね。

しかし、各資材の消費比率はそこまで大きく変わっていません。
(当ブログの記事、各イベントの消費資材値予想による)
各資材の備蓄優先度は据え置きで、今までの2~3倍を目安に備蓄を進めると良いかと思います。

因みに、ギミック無しで無茶な攻略してた某管理人は、攻略のみで最大16万程度消費していますw
人それぞれ目指すところにより準備しておく資材量も変わってくるとは思いますが、当記事が一つの基準或いは目標となれば幸いです。

アンケ記事の繰り返しになりますが、ご回答頂きました皆様に感謝を。
ご協力頂きありがとうございました!今後共よろしくお願いします!








関連記事

コメント

No title
集計お疲れ様でした。

結果を見ると、甲勲章取ったにもかかわらず燃料6万バケツ200強で済んだウチの艦隊は雪風がついていましたねえ(乙をふたつ挟んでいます)。
まあ攻略情報が大体揃ってから出かけていったクチなので、先行組とは全く比較にならないですが。

あと、最後の表がちょっとおかしいような…
2014秋ではなく2014「夏」で、最短の出撃回数は「49」ではないでしょうか。
最短の出撃回数は昨年のほうが多かったんですね。
しかし最短10回撃破って、当時も感じたけど長すぎですよね。
No title
記事作成お疲れ様です。
消費資材データの打ち込みだけでも疲労度MAXな感じですね。

資材10万以上消費の割合の記事が興味深いです。
そして今回もボーキが余り気味。
イベントでは少なくとも資材10万以上で余裕を持たせとけな方針ですので、
資材消費量に関して意識を変えた方がよいと感じました。
今回のイベントでは燃料弾薬消費約10万の内、E7で各7万消費していました。

あまり関係ないのだけれど、最近ポップネタは良く見るのに戸愚呂提督ネタを見かけない気がします。
以前はイベント前によく貼られてたのに最近は見かけませんね。
No title
過去のアンケート中で、難易度が最も低いという結果になった、2014秋イベントと比較しているのだと思いますよ
No title
去年の夏イベはななさんのまとめを参考に各10万以上備蓄してクリアできたのでほんまに感謝しとります。今回のアンケートも今後の新規提督の参考になってくれるでしょう。

>毎回のイベントがこうだと資材が足りないけど、年一回はこれくらいじゃないと面白味に欠ける気がする。
資材に関してはこの方の意見に尽きます。いやプチイベやりたいんじゃないんですよ。資材が秋まで溜まらないんですよ(個人的な理由で大型6回まわした影響大)自分としては年二回位は高難易度希望(甲)。
私は情報縛りで試行錯誤したので燃料は6桁越えですが、リセマラ含みなのでまぁ妥当かなといったところ。そりゃギミックで5-6週追加されて、ラスダンではまれば資材はマッハでしょ。それを乗り越えても史上最悪の掘り。自然上限はもちろん30万カンストはもう限界でしょ?

ななさんへ
今回はE-4までは「不測の事態」にそなえて、E-8前提で進めてたんですよ。E-5で見切りましたけどね。(今から考えると拙速だったと思います・・・)まあそんなわけで甲なら7マップ全部札ありとかでもいいんじゃね?と思ったり。あ、超大規模イベは新ドロ艦なしでおねしゃすw
No title
集計お疲れさまでしたっ!

今回のイベントは選んでも報酬に問題ないなら丙選んで資源消費を抑えようって作戦で行きましたが今までのイベントと比べても大差ないどころか上回ってて驚きましたw

ギミックと防空棲姫は夏イベだけにしてほしいですw(資源と毛根的な意味で)

自分はずっと資源は10万で十分なのよとか言ってましたので今後も今までと同様に備蓄していきたいですw
No title
集計お疲れ様です。

情報無しでALL甲E-1~E-6までなら何時ものイベントと大差ない消費量でしたが、E-7だけは別物でした(結局トータル油・弾10万消費しましたが)。

ただ、今年の夏イベの難易度は去年以上だろうと思い冬イベ終えてからコツコツ備蓄してカンスト状態にしていたので助かりました(現在も再備蓄中...今月末カンスト予定)。
No title
E-7までのクリアより、何もでなかった堀の方が資源消費が多かったのが悲しかったなぁ。
No title
返信遅れてしまい、すみません(´Д`;)ヾ



>>believeさん

そうなんですよね、今回の集計結果って結構振れ幅が大きいんですよ。
各3万で済んだ人もいれば、私のように15万台、下手すると20万近く消費している提督も居るので・・・脳筋って怖い・・・

ご指摘頂きありがとうございます。
まさか小学生レベルの足し算を間違えるとは…修正いたしました。



>>パラム・シール

まさかの全部手打ちですからねw
次回からは攻略総消費のみに絞って(今回はそうでしたけど)、各資材毎に別の設問に設定してやることで多少集計楽になるかなーなんて思っています。これだけで2~3時間掛かるのはやっぱり痛いのですよ…

「資材10万・・・以下略」
いやぁ、まさかウチも資材枯渇するとは思いませんでしたよ!
今回は自分の中で過去最大値まで備蓄しましたから(16万程度)、絶対に足りると思っていたのですが…これからイベント前の消費資材予想値記事を書くのが怖いですね、平均一気に上がりそうで。



>>嫁艦には補強増設をしようさん

いまいち反響の薄い記事でしたので、そういって頂けると素直に嬉しいですね。
確かに資材的には暫く辞めて欲しいですね。全力で備蓄すればいけないこともないのでしょうが、レベリングも改修も手を出す余裕が無くなってしまいますからね。
一年に一回の超鬼畜イベントの為に、一年を通して準備するってのも考え方の一つとして悪くないですね。他のイベントは前座ということでw

いやぁ、札はもうこれ以上増やすべきでは無いと思うんですよね。
正直今回って軽空母カツカツだったじゃないですか。これ以上増やされると同名艦2隻目も考慮に入れなければならないので、一般的プレイヤーの攻略準備から逸脱すると思うんですよね。比較的多い駆逐艦・正規空母・戦艦辺りなら良いのですが、軽空母って特に数が少ないですし、低スペック艦多いですし・・・
いやまぁ、厳密に言えば情報出た後なら今回も行けたんですけど、先行攻略勢が完全に積むような仕様は、丙回避出来るとは言えやめるべきだと思います。



>>天鹿さん

海域の多さと、連合艦隊多さだけは難易度で抑えられる物ではありませんから、確実に多くなるでしょうね。それ以上にゴリ押しやドハマり提督の結果が反映されてる気がしなくでもないw
夏は兎も角、他のイベントは各10万で大丈夫なのよ、でいいと思うのですが慢心でしょうか?w




>>三航戦さん

自分も最深部でどれだけ消費したんだろう、と見返したら10万近く消費してますねコレ、末恐ろしい・・・防空駆逐も脳筋提督も・・・
今回だけはカンスト提督を笑えませんね。私は自然回復値を下回る感じで、まるゆや改修開発を回してます。イベ準備は1ヶ月で10万以上貯めるようなペース配分ですw
ぶっちゃけリモート前提ですね。これからはアンドロイド版の艦これも出るらしいので、他の人との差は埋まりそうな気がしますが。



>>7コメさん

海風は兎も角、瑞穂も風雲も連合艦隊ボスS勝利限定ですからね。
後はリアルラックも絡んでくるので何とも・・・私は5万程度消費した辺りで見切りを付けましたね。駆逐艦は大抵手に入れても母港の肥やしになってますしw
No title
向うの記事に集中した感がありますねw
ただ今回の資源消費量はおおむね予想通りなのでコメントしづらかったのかもw

> 札はもうこれ以上増やすべきでは無いと思うんですよね

攻略作戦的にE1とE4が分かれてるのが謎。ほとんど同じルート進むんだけど…。
E2、E3も同じ付近進むし(E3はちょっと北だけど)そもそもE3の南太平洋海戦は2013秋E3でやったし時期的にFS作戦の前なのはおかしい気がするからいらなかったんでは。
インド洋方面もいらない、海岸艦は4-5で限定ドロップ率UPで良かったんでは?
レーベのグラ改装に合わせて。

削りすぎならポートモレスビー方面(E1の左隅行きのあたり)
へ行くマップ作った方が良かったのでは?史実ではあっちの敵航空戦力に苦しめられてましたから、放置して東へ進むのは違和感があります。

駆逐艦は邪魔なのでバンバン解体してました。
おかげで北方再突入準備任務がクリアできないw
長波なんて5-4で1~2%ってきついです(汗
No title
>>mstakosさん

史実背景はまったく調べていないのですが、構成的にE-1~E-4でお札分ける意味あるのかなーと個人的には思っていました。正直、これただの嫌がらせとしか思えないのですが・・・
主力が最深部をクリアするに足る練度であっても、そこに全力で挑めないのは勿体ない気もするんですよね。

ポケモンで御三家しか育てていないヤツはしっかりポッポも育てとけよ!ってのは分るのですが、ピカチュウまで育てておけと強いられている様な感じというかなんというか。好きでも無くスペックが低いキャラまで育てておけよと言われているような…
ある程度必要な事ではあるけど、これ以上増やすのは納得できないといった感じですね。

「北方再突入準備任務」は長波必須なんですか?(まだ全然やってない…
最近、任務関係で様々な艦を使用する傾向にあるので、好みでなくともキラ付け遠征で地味に育成しています。5-1任務でLv1長良にダメコン持っていかれたのはいい思い出w
No title
今回、初めて厳格にデータ取ってみて、イベントだけで消費した資材量と、全部込で期間中に消費した資材量を比べてみたら、あまりの違いに驚いた。
結局、どっちで申請すべきだっのか。
No title
>>11コメ名無しさん

設問には「攻略のみ」とあったハズなのですが…
攻略途中で掘りや別作業もした方は多いかと思いますので、攻略のみ抽出というのは難しいんですけどね。
自分でも、攻略後に掘り含めたら尋常じゃない量の資材溶かしてますしw
ご協力頂きありがとうございました~
No title
消費資材の項目で「数字のみ」と書いてあったのに気付かず余計な単語入れてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。


消費資材ですか...確かに今回は結構使いましたねぇ。14秋、15冬・春と大和型は封印してきたわたしですが、さすがに今回は封印を解かざるを得ませんでした。ガッチガチの支援艦隊も出していたおかげで過去最高の消費資材になりました。

...なりましたが、

常日頃カンストキープな我が鎮守府はイベント終了しても財政?が傾くことはありませんでしたとさwwww
堀りも珍しく苦労しなかったので、そのことも関係しているでしょうね。ちなみにE-5G丙掘りは散々でしたw(100周やったけどあきつ丸は出ず)
No title
>>高町神月さん

あ、いや、どうしても重要な補足とかあると思いますし、私としても分かりづらい表記だった所もあって、今後に活かしていきたいといったところであります。

大和封印ですか。
私のような先行勢は、探り探りなところもあってハマり易いので、大和型は使用せずに様子を見たほうがよいのですが、情報が出た後であれば攻略法が確立されていますので、大和型により早期撃破を狙ったほうが消費は軽くなると思います。
まぁ難易度によっても一概にそうとは言い切れませんがw

カンスト、ですか…いや実に羨ましい。
装備開発や改修を考えると、どこまでやっても満足出来るところが無いので、常に資材は死んでますw 
ランカーやってる背景もありますし、イベント1ヶ月前に完全ストップして備蓄する感じですかね。正直、資材が20万台まで行ったことが一度も無かったりw
No title
わたしもこれからはしっかりと内容を読むことにしますです...

大和封印は忘れもしない去年の夏E-6。1マス目のフラタにボッコボコにされて以来、大和型は封印、そして長門型は支援艦隊に配備されましたとさ...
この理由以外にも、ランカーやってて金剛型のLvが高くなったことや、15冬E-5を金剛型で抜けた方の動画を見て火が点いたってのもあるんですけどねww

カンストは貯蓄癖だからですよww(なお、リアルマネーはそうもいかない様子)
わたしだって改修とか開発とかでババーンと大盤振る舞いするときありますけど、その次には必ず使った分を遠征で取り戻してますからね。レべリングでの消費も一日の収入分を超えさせません!
それにランカーやんなくなっちゃいましたからw

...そんなだからウチにはいつまでも大鳳とあきつ丸が来ないのです。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ