8月作戦報酬発表! 新装備は「四式水中聴音機」

entry-456s.jpg

8月作戦、お疲れ様でした。
作戦報酬が9月21日から順次配布されているようです。
普通に遅報ですが、一応まとめておきたいと思います。





8月作戦報酬

--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[対潜装備] 四式水中聴音機x2 new!
●[新型電探] 32号対水上電探改
●[試作テスト機] 試製南山
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[対潜装備] 四式水中聴音機x2 new!
●[試作テスト機] 試製南山
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[対潜装備] 四式水中聴音機x2 new!
●[艦攻部隊] 天山(九三一空)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[対潜装備] 四式水中聴音機 new!
●[艦攻部隊] 天山(九三一空)
--------------------------------------------------------------






四式水中聴音機

今回、全順位と幅広く配布された新装備。対潜値は現状最高の12と非常に高い。
この対潜値に次ぐ、以前配布された「零式水中聴音機」は航空戦艦や軽空母への搭載が可能ですが、コチラは駆逐・軽巡等の比較的小型艦艇のみとなっており、使い分けが出来そうですね。

恐らくソナー扱い、爆雷とのシナジー効果はありそうで、現状最強の組み合わせなのでしょうが…
三式ソナー・爆雷は改修が可能、改修による火力等向上の他、先日のアプデで雷撃回避率も向上しているので、「四式水中聴音機」を使うより改修済の三式セットを使ったほうが有利かも・・・

現状の敵の強さであれば、尖った対潜値は要りませんしね。
「連撃維持しつつ対潜がしたい西方・南方任務」辺りで使えるかなーとも思ったのですが、改修効果を考えるとやっぱり三式を取る方の方が多いかもしれませんね。

今後、改修リストに追加されれば話は変わるかも?


20150924q.jpg

20150924a.jpg





試製南山

前回すっとばしたので一応。
量産可能な艦爆「彗星一ニ型甲」より爆装が1高く、艦爆としては珍しい対空持ち。
(艦爆で対空ステがあるのは「彗星(江草隊)」と「熟練機」のみ)

但し、命中ステが一切無いのは痛い。
艦爆の用途は、支援艦隊では艦攻より艦爆の方が火力が高くなるため、砲撃戦においては江草隊等と艦攻を併せて配置することによる命中率向上等になります。

熟練度により命中率も上がる訳ですが、それなら艦攻でも良い訳ですし、
艦載機熟練度システムが実装されたため、対空の微調整も必要無くなってきています。

支援の穴埋めには有用ですが、本隊に使用するのは少し微妙と言った印象ですね。


20150924d.jpg

20150924c.jpg





雑感

毎度の事ながら微妙ですね・・・
1~5位は「32号対水上電探改」がありますが、それ以外の殆どは「四式水中聴音機」が2つ配布されているため、抱合せの報酬が1つになっています。

抱き合わせの報酬は「試製南山」「天山(九三一空)」ですので、少なからず用途はあります。
そう考えると、今回の報酬はそこまで悪くないのかもしれません。ささやかなプレゼントですしw
でも、個人的には烈風(六〇一)とか烈風改が欲しいです(白目



おまけ
危ういところでしたが、何とかセーフ!

20150924e.jpg



関連記事

コメント

No title
四式水中聴音機は9/25のアプデで早速作れるようになりましたねw 新装備の早期本実装は非常に良いことだと思います。「これくしょん」なんだからプレイヤー全員がコレクション出来るようにしないと(入手難易度はあって然るべきですが)

さて、新装備とはいえスペック的にあまりパッとしませんよね。しないんですけど、わたしこういう物のほうが大好物ですww そんなわけで手に入れたらロマンプレイ運用したいと思います!
四式ソナーは橘型駆逐艦から装備された物。コンプティークのインタビューだったか、雑木林的な駆逐艦がどうたらこうたら言ってたので、その内これを持って秋イベあたりにくるんじゃなかろうか。装備は橘型以外にしないロマンプレイで行こう!
試製南山は鳳翔さん専用にしたい。艦これwikiで試製南山を見てみると理由がわかるはず。鳳翔さん改二で実装されるのかしら...
No title
>>高町神月さん

いやはや、まさかこんなに早くくるとはw
ランカーとしては涙目だったり…先月珍しく100位狙ってましたからね。
装備としては無くても全然OKな類ですね。例え改修可能になったところで、現状においては三式セットで苦労する難易度はありませんし、イベントに潜水メインMAPが実装されたとしても最深部に配置されるとは考え難く、であれば改修の必要は無いのかなと(趣味以外w)

ロマンも拘りもへったくれも無い効率厨提督にとって、この装備を改修する可能性は果てしなくゼロに近いですねw
ネームド機?当然加賀の4スロか翔鶴の1スロだよね!あぁ効率厨w
反面、西村艦隊提督には密かに尊敬の念があったりw

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ