翔鶴改二・改ニ甲ステータス比較 改造レベル・初期装備・近代化改修MAX値等まとめ

20150925a-40.jpg

2015年9月25日に実装された「翔鶴改二」及び「改ニ甲」のまとめになります。
空母改二と言えば直近で実装されたのは、隼鷹やニ航戦で2014年夏辺り。
約1年ぶりの空母改二実装になりますね。

▼9月26日 更新
・装甲空母につき中破時に攻撃可能な事を加味し、内容の変更
・「改二」及び「改二甲」の消費資材、及び改造可能レベルを追記修正




ネタバレ注意

冒頭からグラフィックの掲示があります。
ステータスのみを確認したい方は、目次をご活用ください。

なお、スマホでは表示されませんので、その場合はコチラをクリック。






改造基礎データ


【改ニ】改造可能レベル・消費資材


※改造可能レベルは80(確定)
※要「試製甲板カタパルト」「改装設計図」


20150925a-1.jpg





【改ニ甲】改造可能レベル・消費資材


※要「開発資材」
※改造可能レベルは88(確定)


20150925a-2.jpg





【改ニ】グラフィック


20150925a-3.jpg





【改ニ甲】グラフィック


飛行甲板が装甲化されている事に加え、バンダナ?が若干違うようです。

20150925a-7.jpg






【改ニ】初期装備・ステータス・各スロ搭載数


※「改ニ」及び「改ニ甲」は初期装備ナシ
レベルが高すぎた為か、改造時点で改修値MAXになっています。

20150925a-5.jpg





【改ニ甲】初期装備・ステータス・各スロ搭載数


※「改ニ」及び「改ニ甲」は初期装備ナシ
レベルが高すぎた為か、改造時点で火力以外改修値MAXになっています。

20150925a-8.jpg





【改ニ】近代化改修MAX値(レベル138)


※流星改4スロ分を外し忘れた為、実数値は雷装0・対潜0・索敵104

20150925a-6.jpg





【改ニ甲】近代化改修MAX値(レベル138)



20150925a-9.jpg









ステータス比較


データについて

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました。
およそ全ての艦娘がレベル99におけるステータスとなっております。
参考リンク⇒wiki 艦船最大値




翔鶴改ニ・改ニ甲のデータについて

ツイッターにレベル99での画像がありましたので引用致します。
本データ及び管理人データを考慮したものを掲載していきます。
https://twitter.com/NagiFuma/status/647333376668471296
https://twitter.com/chitokusenchi/status/647330231485726721








【改ニ】改造前後でのステータス比較



20150926a.jpg







【改ニ甲】改造前後でのステータス比較


※「改ニ」⇒「改ニ甲」のデータ

20150926b.jpg







他艦とのステータス比較


何れの図も、二段階クリックで展開(拡大)が可能です。
各項目で第一が赤文字第二位が青文字になっています。


20150926c.jpg

20150925a-18.jpg






雑感

徹甲弾 改修9 近年希に見る超高スペック!

特に火力は、過去最大の飛龍改二より高く、改二がほぼ同等・改二甲が70と飛龍が霞むほどに!
搭載数も、改二においては過去最大の加賀に匹敵する93機(改二甲はやや低めの76機)
その他ステータスを見ても、他空母の最大値とほぼ同等のかなりハイスペックに仕上がりました。

今までは「火力の飛龍・搭載の加賀」でしたが、その両方の良い所を併せ持ったタイプですね。
空母と言えばこの二人でしたが、翔鶴改二実装で状況が大きく変わったと言えるでしょう。
「試製甲板カタパルト」という希少アイテムで牧場を防いだのも納得のスペックですね。

他、大きな特徴として、空母としては初の「射程:中」となりました。
これにより、高火力での先制攻撃や、レベリング時の調整がし易くなりましたね。
但し、装母で無いと中破時に攻撃が出来ず、早期の攻撃順を潰す可能性があるので要注意。

唯一のデメリットが燃費の悪化。
改二である以上避けられないことではありますが、燃料弾薬共に空母の最大値となります。
イベント等では頼もしくなりましたが、5-4周回等には若干使いづらくなったかもしれませんね。





「改二」と「改二甲」の違い

簡単に言ってしまえば、搭載の改二火力の改二甲(中破時攻撃可能)
他、改二は回避・索敵が高く、改二甲は耐久・装甲が高くなっています。
持ち主のスタンスによって使い分けの出来る珍しい艦艇ですね。


▼改二
搭載数の差が17機と非常に大きく、開幕航空戦向き。
艦載機熟練度が実装された今、17機の差は開幕爆撃の威力に大きな影響を与えるでしょう。
イベント等 開幕爆撃の通りにくい海域においても、制空値を保持しつつ高い火力を誇るため、バランスタイプで使用しやすいのは「改二」と言えるでしょう。


▼改二甲
火力差が7もあるので砲撃戦or支援向き。
唯一、彗星(江草隊)1スロのみで反航戦キャップを超えられる超高火力。
スロット配分も偏りがあるため、最大スロへの強化系烈風や、最小スロへの彩雲配備がし易い。

20151031b.jpg




また、装甲空母であるため、大鳳と同じく中破時においても攻撃が可能。
それでいて、艦爆2スロ程度で同航戦キャップに近い火力が発揮できます。
因みに、下図では彗星十二型甲を使用していますが、「彗星(江草)+天山(友永)or(村田)」で同航戦キャップの到達も可能だったり。
今までの大鳳(強化版)として使用するならば、「改二甲」がオススメ。

20151030zzz-1.jpg







結局どっちがいいの?

「改二甲」は、中破時においても戦艦以上の火力が出るため、中破する可能性の高いイベントや5-5等の高難易度海域で有効に働いてきます。
しかし、今までのイベント傾向を考えると、少数の空母で制空権を確保し戦艦等で叩くケースが多いため、搭載数の多い「改二」で制空値に余裕を持たせた方が良いと考えることも出来ます。

通常海域においては、比較的開幕爆撃が通り易いため搭載数が多い方が有利であり、また燃料の軽い「改二」が良いと考えられます。
逆に、中破時に攻撃が可能でキャップ近い火力が出る分、[敵撃破=被弾軽減=バケツ消費減]が狙える「改二甲」が良いとも考えられます。



といったように、どちらにも捨てがたいメリットがあり、選ぶのが難しいスペックになりました。
第二の加賀として使用するなら「改二」尖った火力の大鳳として使用するなら「改二甲」
至極簡単に言ってしまえばこのような感じですので、持ち主のスタンスによって決定しましょう。

「改二甲は将来的に噴式艦載機等の運用が可能となります」との運営発表から、今後何かしらのメリットが与えられる可能性があるので、現段階での判断は非常に難しくあります。
どちらか決めかねているようであれば、とりあえず「改二」で様子を見るが吉ではないでしょうか。











最後に

20150925a-20.jpg


雷ちゃんが可愛すぎて胸が痛いぃぃぃぃ!!!


じゃなかった・・・
ここ最近の改二実装の中では、特に目を見張る内容となりました。
姉妹艦の瑞鶴がほぼ同等のスペックであったことから、彼女にも大きな期待が持てる訳ですが、実装時期を分ける辺り何かしらのヒネリを加えてくるかもしれませんね(絵師さんの可能性もありますが…)
噴式艦載機にも期待して待ちたいところです。








20150925a-21.jpg


電ちゃんも可愛ぃぃぃぃ!!!




関連記事

コメント

No title
なんというか、ここまで来るとどっちにして運用するかはピンときた方にしたほうがいいですね。改造する度に改修やり直しはビビりましたけどね。鉄一万溶かして改修し直しでゲンナリ(笑)
でも春から150全裸待機でしたから可愛さに感動しすぎてどうでもよくなっちやうw
No title
改二と改二甲は悩ましいバランスにしてくれましたね。
個人的にはどちらかというと、搭載数(開幕攻撃と制空力)vs中破攻撃可能の選択という気がします。
結構好みが分かれそうですね。

四式ソナーもあっさり改修で作れるようになりました。
九三式からなので割と簡単に作れちゃいそうですが、
三式と比べてネジを多く消費して準備する価値があるかどうかは悩ましいところです。
No title
コメント失礼いたします
改二と改二甲とどっちで運用するかは悩みましたね~
でも結局改二甲にしました。理由は「甲」ってなんかかっこいいじゃないですか(笑)
それとやはり運営が示唆しているジェット艦載機の実装への期待も込めてという感じですね、大鳳よりも高火力で中破状態でも腐らないと言うのも大きいです
あと個人的な感想ですが翔鶴改二は赤城を意識したような姿になっており、大変気に入りました。紐パンって素晴らしい!
No title
改2から甲への改造が設計図や甲板が不要で安心しました。
でも鉄材がしんどそうなので80時間任務の傍らのんびり貯めようと思います。

あと、機種転換任務が終わり安心しきって村田隊を廃棄してしまいました・・・
不謹慎ですが、なな提督さんは取り返しのつかない機種をロストした時どうやって立ち直りましたか?
自分は乾いた笑いしか出ず、泣くことも出来ません・・・
No title
わたし、カタパルト二つ目を入手してから改装しようと思います。
いや、だってほら、今回の任務で貰えるのはイベントで貰えなかった人の救済措置であって、既に一つ貰っている人は貰えないとかだったら嫌じゃん?

...まぁそんな訳ないでしょうけど、この運営何仕掛けてくるかわかったもんじゃないからねw
石橋を叩いて渡るくらいの気持ちで臨もうかと思いますwww
なので80時間遠征を終えるまでお預けデース!
No title
記事お疲れ様です。なな提督はガチロリ、と
うちの嫁もおめかししててニヤニヤしました。てっきりきぐるみかと思って違う意味で期待はしてたんですがwww

翔鶴姉はどっちにしようか迷いますね。改二の方が使いやすそうではありますけど、5-5とかに大鳳連れて行ってると中破攻撃も助かりますし…

とりあえず瑞鶴が改二実装されるの待ってから考えます。新型艦載機も来そうなので。(二人共夏イベで99カンストしてしまって、まとめてカッコカリ書類出したいとか言えない
No title
記事お疲れ様です
現状どちらがいいか判断がつかないので改2にして様子見るか
改2甲に出来るレベルまで翔鶴、瑞鶴を育てて改造せずに様子見ながらサブの翔鶴、瑞鶴を育てるべきなのかどうなのだろう?燃費の悪化が少し気になる
おそらく瑞鶴の改2でカタパルトまた貰えてイベントの分含めて3個もらえると見込んでます。
しかし要設計図は来てほしくなかった、一応想定内ではあり設計図温存してるので問題はないが他のに使う予定分がさらに先送りになる。


No title
皆様、コメントありがとうございます。
記事修正してそのまま仕事行ったら結構いい時間になってしまいまして、昼過ぎに寝たらこんな時間に・・・今日も夜勤なのです。
明日コメントをお返し致しますので、今しばらくお待ちください(´Д`;)ヾ
No title
気になるのはイベント時に重要な艦種なんだけど
これって改二甲は装甲空母扱いになるかどうか・・・・。
運営は大型空母みたいなこと言ってた気がするけど
どっちなんだろ?
改二甲でも通常空母扱いなんだろうか?
No title
運営のツイッター情報だと
01▼翔鶴型航空母艦一番艦「翔鶴」改二改装の実装
大型正規空母「翔鶴」のさらなる改装(改造)が、極めて高い練度で可能となります。
※同改装には「改装設計図」及び「試製甲板カタパルト」が必要です。
※本改二改装では、母港及び戦闘ボイスなどに新収録ボイスが実装されます。

02▼航空母艦「翔鶴改二」装甲甲板化改装の実装
正規空母「翔鶴改二」に装甲耐熱甲板及びバルジ増設等を行い、装甲空母「翔鶴改二甲」にコンバート改装することが可能になります。
※同改装では搭載艦載機数が減少します。
※「改二甲」は将来的に噴式艦載機等の運用が可能となります。

とありますので
空母翔鶴は大型空母で翔鶴改二甲は装甲空母ということではないでしょうか
あと将来専用の艦載機若しくは特定の艦だけに乗せられる艦載機が実装されるととれそうです
No title
>>隊長KENさん

どちらが良いとも言えない絶妙なバランスですので、本当そのとおりだと思います。
まぁ私としては、記事のために改二甲にしてしまった以上、このまま運用していく他ないのですがw



>>believeさん

といった形に記事修正しましたw
絶妙なバランス過ぎてどちらも欲しくなりますね。
夏イベで獲得した人は1個余ることになると思いますので(たぶん)、瑞鶴改二が実装された後にまた考えたいですね。まぁ私はまだ加賀のカンストが残っている訳ですが…

ソナーは正直微妙ですね。
他コメのコピペですが、例え改修可能になったところで、現状においては三式セットで苦労する難易度はありませんし、イベントに潜水メインMAPが実装されたとしても最深部に配置されるとは考え難く、であれば改修の必要は無いのかなと。
個人的には主砲や魚雷の改修が最優先で、何も改装する物がない曜日にやる程度の考えでいいんじゃないかなーと。



>>宿毛の端くれさん

お初です!
悩ましいところではありますが、そういった簡単な理由で決めるのもアリだと思いますw どちらであっても、再度機種変換出来るところが嬉しいですね。
字が付いてる方がカッコイイんや!
これで改二が丙だったら、私も迷わず甲を選んでいたかもしれませんw
紐パン…個人的にはアニメの紐パンの方が好きですw



>>Aruonさん

しんどいですよ、気づいたら鉄4ケタになってて焦りました…
ただ、それに見合った性能になっていますので、余裕があれば改装してみてください。

村田隊ロストですか…お悔やみ申し上げます…
私は先の夏イベで「烈風改×1・烈風601×2」をロストした訳ですが、そこまでのショックは受けていません。数値化すればそこまで大きな損失ではありませんし、これによる戦況の変化が生まれてくるかと言えば、大きな差は生まれないと思います。

故に大したアドバイスは出来ませんが、大したことないなと思ってしまえばそこまでです。それでも諦めきれないのであれば、「烈風改×1・烈風601×2」をロストした提督も居る、と安心しておきましょうw



>>高町神月さん

今回の任務でもらえるんでしたっけ?
流石にそれは無いと思いますが、あの運営と考えると、そういう姿勢を取ってしまうのも無理はありませんねw

しかし、瑞鶴実装時にそれが無いとも言い切れないので、3つ目が出るまでは私も翔鶴牧場はやめておこうと思います。
いやぁしかし、遠征全コンプしておいて良かったなぁw



>>かりもふさん

私は断じてロリコンでは無い!
性的視線では全く見ていないし、見て愛でる分には問題ないだろ!
あ、これロリコンですね完全にw

艦載機熟練度実装により、5-5攻略は空母機動部隊がテンプレと化しており、無理なく制空値配分することで十分な攻撃力を保つことが出来るので、5-5攻略において改二甲は非常に有利になると思います。
記事の為に改二甲にしてしまった私はそう思いたい!




>>7コメ匿名さん

サブについては、瑞鶴改二実装後で良いと思いますよ。
まず無いとは思いますが、「夏イベで配布したからカタパルト要らないよね(ニッコリ」なんて事が無いとは言い切れないので…
ただ、御札システムが常態化している現状においては、サブは居たら居たで役に立ちますので、用意しておくのも悪くは無いと思います。

燃費の悪化については、改二⇒改二甲で燃料10しか変わりませんし、一出撃辺りの消費はそれ以下の差となりますので、そこまで気にしなくても良いのかなーと。
強くはなったけど、5-4周回等で使用しづらくなったのは少々痛いですね。




>>シェリーさん

10コメ匿名さんの仰るとおり
「改二⇒大型空母」「改二甲⇒装甲空母」の認識で良いと思います。
ただ、大型空母という括りは無く、単純に正規空母として管理されると思います。
装甲空母が正規空母としてのルート固定から除外されるMAPはあまりありませんが(記憶曖昧w)、不安な要素ではありますね。
夏イベE-7でも何故か正規空母を装甲空母にシフトしたタイミングで補給マスに逸れまくりましたし…私だけでしょうか?wiki見てもそんな記述は無いんですけどね。
No title
>>高町神月さん

追記、任務条件見て絶望した模様
No title
>いやぁしかし、遠征全コンプしておいて良かったなぁw
>追記、任務条件見て絶望した模様

すっげぇ笑ったwwww ごめんなさい笑っちゃいました!
おそらく任務条件見てすぐ遠征に飛ばしたんじゃないですか?w ウチは9/29の朝に帰ってきます。

わたし思うんですよ、カタパルトは翔鶴用と瑞鶴用しか用意されないんじゃないかと。改二化はカタパルトと設計図が必要で、甲化には必要無い。そして甲から改二にダウンコンバート?出来て、その際にも同アイテムは必要無い。これって同一キャラで戦局に合せて改装を繰り返して運用しろってことなんじゃないですかね?
ということはつまり、牧場して改二と改二甲としてカタパルトを二つ使うと瑞鶴は詰みになるんじゃないだろうか! ていうかわたしならそういう仕様にしますw

そんな危険性を孕んでいるんで、カタパルト二つ使うのはヤバイっぽい?(誰かコンバートを繰り返してくれませんかね...?)
No title
7米です
「サブについては、瑞鶴改二実装後で良いと思いますよ。
まず無いとは思いますが、「夏イベで配布したからカタパルト要らないよね(ニッコリ」なんて事が無いとは言い切れないので… 」
私の考えてるサブは改2にしないで育てる、出来れば瑞鶴とセットで

瑞鶴の改2実装を待ってどちらかを2隻改造可能なように準備するということ
これだと万一瑞鶴実装時にカタパルト入手任務がなくても対応できる

「5-4周回等で使用しづらくなったのは少々痛いですね」
これもサブを育成すれば対応できる

燃費については改と改2、改2と改2甲の差は少しですが改と改2甲見比べたら結構差があるので集会には使いづらいだろうなと思った次第です
現状資源が枯渇してるので痛感しました。
No title
>>高町神月さん

えぇ、いそいそと出しましたとも・・・
というより、最近忙しくて一切任務やってなかったので、該当任務がまだ開放されてなかったんですよね。で、コメント頂いて気になって調べたら・・・といった次第です。
よかった、明日から出張で(白目

改二化については同意見ですね。
使い分けが出来る仕様にしたのだから、自分のスタイルや攻略状況によって使い分けてね!ってメッセージだと思っています。
ただ、流石に瑞鶴の時は配布すると思いますよw
震電(だっけ?)のようなアイテムはともかく、一般的に運用する艦船まで制限は入れてこないと思うんですよね。夏イベ配布分は、夏イベやった提督にだけ一隻だけ量産の権利を与えた、みたいな感じで考えています。

まぁ実装されるまではわかりませんよね。
他、コメント頂いていますが、無限ループになりそうなので敢えてお返ししません(というより時間が無いとも言うw)




>>7コメ匿名さん

五航戦は5-4周回で容易に手に入るので、今のうちから育てておくのもありですね。
考え方的にはあなたの考え方とほぼ同意見です。
ただ、ウチはレベリングしたい対象が多すぎて、正直五航戦牧場をしている余裕がないという・・・
改二による燃費悪化で5-4で出しにくくなったとは思わないんですよね。改は柔らかくてきついぐらいだと思ってました。燃費気にするなら雲龍型でいいと思いますし。翔鶴甲は軸にしやすくて助かってます
No title
お疲れさまです。

やった改二と思っていたらレベル87だった。

演習etcして、やっと88に

自分のところは、大鵬がまだいないので改二甲で運用の予定です
No title
今朝2個目のカタパルト入手出来ました。長かったぁ~ (^^;

PS.遠征任務完了後、装備品7個廃棄任務が出てそれを完了してカタパルト入手です。
No title
改二の中破グラ回収するの忘れてましたああ~

自分のところは135レベで改装したのですが、対空はマックスじゃなかったです。
初期値に関して何か式とかあるんでしょうか?
No title
>>しらかわゆうさん

うーん、言葉のあやというか何というか…申し訳ありません。
「出しにくくなった」というより「デメリットが生まれた」といった感じですね。
私も改二実装により5-4周回で翔鶴を使わなくなるかと問われれば今まで通り運用する予定です。

デメリットが生まれたのも事実ですが、5-4周回は中破での出撃がランカー間では基本ですし、中破時に健常時にそこそこ近い火力が出る翔鶴は、デメリットを塗りつぶす程のメリットを持っていると言えます。

そういった意味では使いやすくなったのかもしれませんね。
燃費を気にするのであれば、雲龍型とセットで使用してやると多少マイルドになるかもしれません。というかそうするつもりですw(まぁ周回するならあまり関係無いんですけどね)




>>MKさん

思いのほか高かったですね。
私は5-4周回の中核として使用していましたので、特に育成するつもりもありませんでしたが、気づいたら130近くなっていましたw
今回のスペックを考えると割と妥当な練度かもしれませんね。



>>三航戦さん

カタパルト持ってるからいいや~、なんて楽観視していたら任務見て真っ青に…慢心提督こと私です…
取り急ぎ任務を消化して、現在80時間任務が残り30時間程です。
カタパルト自体は急いで手に入れる必要がないんですけど、任務が残ってるのが気持ち悪くて消化している次第です。後回しにすると後々面倒ですしね。
とはいえ、遠征2つしか出せないのが地味に痛いですね…早く戻ってこないかなぁ



>>19コメ匿名さん

うーん、其の辺は私も勉強が足りていないのでなんとも…
同じような質問がまとめに載っていて、ブレか何かがあるんじゃないのーと言われていました。
No title
わたしも今朝方80時間から戻ってまいりました。おかえりなさい娘たち。そしてななさんも出張からおかえりなさいww

そんなわけでこれでカタパルト2個目ゲット!これで心置きなく改二に出来る...

...出来るはずが、

まだしてない。

なんかまだいいや的な。

なんだこれww
No title
私もカタパルトを任務で獲得できました
二日続けてのログイン障害で任務チェックをつけたまま外せなくなってた
外した状態ではじき出されて帰還する前では入れないとまた80時間かかるのが怖かった
カタパルトは2個獲得してるが改造できてない
弾薬枯渇してるので早急に回復させねば、本来なら帰ってくるころには改造しても何とかなるレベルになってるはずだったのですがこればかりは仕方ないです。
やり直しにならなかっただけましと思うしかないな

運用はとりあえず改2で様子見かな甲にしてやっぱり改2の方がいいとなったとき必要資源がばかにならないですから
No title
>>高町神月さん

戻りましたよっと(ブログ更新出来るとは言っていない
家のネット環境が不具合でリモート使えずに可笑しくなるかと思いました…もはや艦これは生活の一部であります…
とはいえ、出張前後でやってるので何だかんだ皆勤賞なんですけどねw

80時間遠征は私は残すところ6時間程度となりました。
深夜1時過ぎかぁ…仕事のことを考えると微妙な時間で悩んでおりますw
とりあえず私はキープするつもりですが、高町さん、一個くらい何も考えずに改造しちゃってもいいんじゃないですか?

改二甲の翔鶴は中破でも健常時並の火力が出て楽しいぞー!ヒモパンエロいぞー(ニヤニヤ




>>22コメ匿名さん

暫く離れていたので体感してないですが、ネコ爆撃あったみたいですね。
長い期間の遠征とはいえ、チェック戻すことが出来ないのは怖いですね…
私は多少効率が悪くても絶対チェックを外さないようにしています。
潜水艦遠征…うっ…頭が…

資材的に考えるとおいそれと改二甲にはしづらいかもしれませんね。
私としては、5-4周回時において空母中破出撃を容認していますので、改二より甲を取りました。5-5や4-5でも甲の方が使いやすそうですしね。
といったようにご自身のスタイルに合わせて使用するが吉です~
No title
艦これは生活の一部...タブレットPC買ってからというものの、そんな生活になってもうすぐ丸二年かぁ

遅ればせながらわたしも翔鶴姉を改二にしました。これ...あれですね、ななさんぐらいのレベルになってないとステータスリセット的に行ったり来たり出来ないですね。
改二になったからようやくケッコン出来るんで、レベル上げれば解決出来るんですけど、真の意味で実用段階まで持っていくには少し時間がかかりそう...

あ、5-4やればいいのかwww
No title
>>高町神月さん

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
レベルが高い方が有利ではありますが、改二甲へ改造時、結構重巡をつぎ込んで改修してますので、このレベルでも容易に行ったり来たりは難しそうですよー

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ