[秋の秋刀魚祭り]3-3周回編成例 他ドロップ海域・報酬等まとめ

20151010o.jpg

秋刀魚・・・冒頭の文章で何を書くか悩むほどの謎イベントですねw
四式ソナー等の量産出来ないアイテムも手に入りますので、要点を押さえてちゃっちゃとクリアしてしまいましょう。

10月13日 更新
秋刀魚99個手に入れた提督の推奨例を追加
各海域のドロップ率を更新 その他細かい修正




秋刀魚の使い道

調理について

主な使い道その①、アイテム欄から3種類の候補と交換が可能です。
秋刀魚はイベント終了時に消滅するそうなので、終了までに交換しておきましょう。
交換先は下図の通りで、蒲焼のみ「秋刀魚の缶詰」という永久保存可能なアイテムが付いてきます。
文章から読み取るに、缶詰はおにぎりと同系統のようです。ぶっちゃけ産廃

後述しますが、秋刀魚は手に入れるにつれドロ率が低下します。
この背景から、「刺身」「蒲焼」による周回資材稼ぎは少々難しいでしょう(プラス域になりにくい)
という訳で、交換するなら比較的手に入りづらいネジの貰える「塩焼」がオススメです。



20151010b.jpg

20151010a.jpg





任務について

主な使い道その②、複数集めることにより報酬を受け取ることが出来ます。
条件カウントは「手に入れたタイミング」では無く「保有数」となります。
即ち交換するとリセットされるので注意が必要です。
逆に考えれば、遠征等のように常時受けている必要が無いというメリットもありますね。

四式水中聴音機や艦隊大漁旗等の期間限定レアアイテムが手に入りますので、
とりあえず30尾集めて任務を達成し、その後に調理で別のアイテムに置き換えましょう。


▼ 秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫しよう!(秋刀魚3尾で達成) 
報酬:ソナー九三式水中聴音機、特注家具職人

▼秋刀魚漁:「秋刀魚」をもっと収穫しなきゃ!(秋刀魚10尾で達成)
報酬:ソナー三式水中探信儀、伊良湖×3

▼秋刀魚漁:もっと頑張ってもいいのよ!(秋刀魚30尾で達成)
報酬:四式水中聴音機、艦隊大漁旗









前談として

ドロップ率の低下について

秋刀魚は様々な海域においてドロップしますが、産出量の増加に伴いドロ率が低下します。
現時点では、時間によるドロ率のリセット等は確認されていません。
フォロワーの方には、時間リセット効果を体感されている方がいるようです。
候補としては、イベントでもあった24時、任務更新の5時といったところでしょうか。

基本的にはドロ率の良いMAPを周回、
出づらくなったと感じたら他の海域へ行くか、一日程度時間を置いてチャレンジしてみましょう。







ドロップ率向上装備について

運営発表によると、装備によるドロ率の向上がある模様。
秋刀魚の群れを「探す・集める・見つける等」の装備を「できるだけ」装備することでカバーが可能です。各装備間で複数の「シナジー効果」も発揮します。

参考サイトによると、秋刀魚漁には「集魚灯」を使用する為「探照灯」に効果があると推測。
他、魚群探知機?等を使用すると考えると「ソナー」辺りにも効果がありそうですね。
「探照灯」「照明弾」「ソナー」辺りを多数装備しておくと良いでしょう。





ドロップする海域とドロップ率

艦これ統計データベース(仮) 10月13日 17時15分のデータになります。
基本的には3-3を周回し、出づらくなったら1-1や1-5、EO未クリアであれば3-5を。

20151013c.jpg











3-3周回例

ルート固定から空母2隻が必要、また渦潮軽減の為に電探要員が3隻必要です。
電探効果は3つで最大、1隻集中では効果が無く、3隻に分散する必要がある点にも注意。
前半海域の割には被弾し易いので、開幕で早期撃破の狙える空母3隻型を推奨します。

空母は艦載機熟練度MAX基準で、大~中スロに烈風3+艦攻or艦爆で制空権確保が可能です。
熟練度が低い場合は、艦載機計算器を参考に調整しましょう。

一周約4分程ですので、2~3艦隊分用意出来れば常時周回が可能です。
2戦すれば大抵cond40を切らない(疲労による影響を受けない)ので、1編成辺り2周しましょう。



汎用型

雷巡により低燃費化と早期撃破を狙いたい所ですが、周回を考慮すると1隻まで。
他、用意しやすい重巡・空母による汎用型です。
探照灯・ソナーを装備するために、空母の搭載が少ないスロへ電探を配備しました。


20151010e.jpg

20151013q.jpg






汎用+対空カットイン型

敵空母が比較的多いため対空カットインにて被弾を減らす編成。
これにより空母以外で電探を賄えるので、空母に電探を装備したくない人にもオススメ。

20151010i.jpg

20151010j.jpg





対空カットイン+雷巡型

周回は困難ですが、雷巡により低燃費化と早期撃破を狙った編成。
3隻投入したいところですが、探照灯が装備出来ないため対空カットイン艦を配備しました。
この編成の場合、低火力である雷巡の射程が長い為、敵からの被弾が痛くあります。
熟練艦載機整備員等で空母の射程を伸ばしてやり、これをカバーしましょう。
また、二巡目に早期攻撃が出来るよう、空母を上に配置すると良いでしょう。



20151010k.jpg

20151010l.jpg





旗艦空母続投型

旗艦空母に集中してネームド機を積むことで、MVPの確保とキラ続投を図ります。
これにより入れ替えの手間が省け、常に最高のパフォーマンスを発揮することが可能。
更に、旗艦+キラキラにより被弾率が軽減し、高火力艦の保持も狙えます。
ただし、随伴空母の火力が落ちるデメリットもあります。
射程については、重巡配置でカバーするため熟練艦載機整備員等の配置は必要ありません。


20151010m.jpg

20151010n.jpg






NEW! ドロップ率重視型

秋刀魚99個手に入れた提督の推奨例からヒントを得て組んだ編成。
(96式150cm探照灯、探照灯、ソナー×2、見張員×2として読み取っています)
プラス「旗艦空母続投型」とのハイブリット編成となります。

戦艦探照灯を装備するために、低燃費の航空戦艦を配置。
脅威の早期撃破と夜戦戦力保持のため、連撃装備としました。
戦艦探照灯が用意出来なければ、無理に戦艦を使用せず重巡等でも良いでしょう。

ソナー・見張員を装備しつつ開幕雷撃が放てる雷巡も有利です。
雷巡は探照灯を装備出来ないので、重巡に探照灯他モロモロを装備。
但し、零式ソナーはランカー報酬ですので、用意出来なければ駆逐や軽巡でもOK。

砲撃艦で多くの電探を賄えないため、4スロ目の搭載が少ない空母辺りに電探を装備。
ドロップ率が低下しても、装備次第で3-3のみでもどうにかなるのではと言われています。
渋くなってきたらドロップ率向上装備マシマシで試してみる価値もありそうですね。



20151013a.jpg

20151013b.jpg










最後に

菱餅に続き使用された3-3ですが、人によってかなりバリエーションがありそうですね。
ざっと考えただけでも、今回4つの編成例ができました。
これを叩き台に、自分にあった編成を組み上げてみましょう。





関連記事

コメント

No title
コメント失礼いたします
10月8日の運営ツイッターで「秋刀魚祭りは所謂「秋イベ」ではありません」と書いてあるので秋イベについては安心ですねw
3-3のみで20匹近く集めましたがさすがにかなり出にくくなってます…30匹までも遠そう
でも、3-3は自由度が高いおかげで旗艦を育成艦としてレベリングしながらやってるのでそこまで苦ではないです
No title
秋刀魚出にくいですね
やっと10尾をクリアしたところ
3-3でも8尾辺りから出にくくなってきた
磯風持っていない提督なので1-5で頑張ってるが磯風は出そうな雰囲気無いですね、1-6もクリアしたが出なかった、当鎮守府には磯風が実装されてないのかもと思い始めてます
無理しない程度にクリアに向けて頑張ります

No title
ご無沙汰です。先月熾烈な鹿屋ランカー争いに敗れた「嫁艦には補強増設をしよう」です。結構悔しくて、今月は資材、バケツを躊躇せず投入、翔鶴の改二(カタパルト、設計図あり・Lv99)もそっちのけでもくもくと5-4回してます。

今回の秋刀魚イベも後発組でいくつもりで、情報期待しておりますw
ネットで調べたところ「漁は夜間、大光量の集魚灯で網の中に誘い込む。」らしいので夜戦が鍵になりそうですね。
運営も「「秋刀魚漁」支援に有効な装備が充実した艦隊は収獲率を大きく向上させることが可能ですが、結果的に「昼間対水上艦火力」が低下してしまいがちです。脅威を排除できる火力と、秋刀魚漁支援装備のバランスが大漁の鍵です!」
↑あくまで他人に検証させようとするクズ
3連休は中間決算業務で会社にて休憩中

ではでは~
※うちの大鳳ちゃんも先は長いですがLv129となりました。
No title
記事お疲れ様です。やけに本格的な記事ですなww

期間的には3週間?らしいのでのんびりやろうかなぁ。適当装備でも10はもう釣れたので^^
No title
>>宿毛の端くれさん

ほほう、それは良いことを聞きました。
秋と言えば最低でも11月程度まででしょうし、冬イベが2月と仮定すると前イベと3ヶ月間隔をあけたい。
というと秋刀魚イベ明けか11月始め辺りにくるんじゃないですかね。
秋刀魚で資材を減らしたところを一網打尽に…
は、早めに切り上げて備蓄ですね!



>>2コメ匿名さん

ウチもようやくドロ率の低下を体感し始めました。
菱餅と違って早めに出る分、希望はあるのが良い所ですね。
秋イベの備蓄もあるでしょうし、30個手に入ったら通常業務に戻りそうではありますが。
磯風は1-5でドロ率0.03とか聞きましたね。
確率的にかなり厳しいですが、秋イベ辺りでルート固定クルー?なんて言われているので手に入れておきたいですね。
2014夏イベ最深部で手に入れておいてよかった…



>>嫁艦には補強増設をしよう さん

ご無沙汰であります。
激戦区は厳しそうですね…
私は入れたものの報酬が残念でもういいやといった感じです(でも今100位圏内だったりw)

ウチとしては秋刀魚についてこれ以上書かないと思います。
夜戦というのは盲点でしたが、こればかりは検証してみないと…
報酬が課金アイテムなだけに、運営もそこまで有効な抜け道は用意してないと予想してますので、あくまで30個手に入れるのは無理のない難易度、程度に仕上げてるんじゃないかなーと。

3連休、私は今日社用車のラジオで始めて知りましたよ…
※うちの加賀さんは138になりました、秋イベまでにカンストは厳しそうですね。




>>かりもふさん

そこまで本格的に書いたつもりはないんですけどねw
レベリングしながら周回する人、秋刀魚をガチで追い求める人、様々なパターンが存在するMAPですので叩き台程度になればなーと仕事中に考えていた編成でありますw
No title
お久しぶりです。
此方は本日、秋刀魚漁終了しました(狩場は3-3。編成は、軽巡(駆逐艦)、正空(雲龍型×3人)、雷巡×2人です)。自分とこは14匹越えたあたりからドロ率低下し、1時間に1匹位になりましたね。ラスト5匹は中々出なかったので、運の高い「雪風」に三式ソナー+見張り員+探照灯装備でお願いしたら、5連続ドロであっさり終了...流石幸運艦。

PS、瑞鶴改二の情報出ましたね、楽しみです。秋イベ終了後でしょうかねぇ?
No title
コメ2です
>磯風は1-5でドロ率0.03とか聞きましたね。
1-5は未所持提督限定なので実際はもっと高いはず
3-3で出なくなって1-5を回っている提督もいると思うので数%あると思う(願望)ので何とか頑張ってみたい

資源は鋼材以外は2万前後、鋼材が五万弱
30尾取れたら磯風狙いつつ少しずつ備蓄にシフトすべかな
No title
夏イベで燃料すっからかんなったので(´・ω・`)1-1-Bのみで現在17匹、省エネ戦法・・・
No title
コメ2ですが秋刀魚はまだまだですが磯風が1-5でお迎えできました
これで当初の目標達成できたのであとは無理せず秋刀魚30尾獲得できるように頑張ります
ウイークリーと同期で乱獲制限解除されることに期待したい
No title
>>三航戦さん

いいなぁ…
ウチは検証の為に蒲焼と交換したから7個のロスがあって現在9個ですよw
出にくさは体感レベルで感じていますので、重巡1隻を完全漁スタイル(探照灯・見張員・照明弾・電探)にして試行中です。
瑞鶴については秋イベと同時実装で、イベントの内容と絡めてくると面白いかなーなんて思っています。こっちとしては、ステータス比較記事書きたいのでイベントとは別に来て欲しいところですがw



>>2コメ匿名さん

あぁそうそう、自分もまとめ見ながらそう思っていたのですが、すっかり忘れていましたw
イベント掘りと違って周回コストも少ないので、今のうちに手に入れておきたいですね。
とはいえ、イベント準備も考えると難しいところですね…
っとと、最後まで読み進めたら手に入れられたようで、おめでとうございます!



>>川崎ぞろぞろさん

1-1だけで17尾までいったんですか!?
ウチもキラ付け兼ねて行ってますが、1-1産はまだ1尾ですよw
余裕はあるけど、イベントのことも考えて早めに切り上げたいですね~
No title
細かいことですが、汎用型の編成と装備が異なっているような?
装備欄(秋月)の代わりに衣笠が来るような。
No title
>>11コメ匿名さん

編集中に誤って同名の画像をアップしてしまい、上書きされていたようです。
しかもこれまた編集したPC上では正しい画像が表示されるという謎バグが発生しておりましたので、自分では気づくことが出来ませんでした…
ご指摘頂きありがとうございます。
No title
なかなかトラブルが続いて大変ですね。
私は結局3-3だけ78出撃で終了しました、編成はこんな感じ。

https://twitter.com/mastakos/status/652854768587542528

ひたすら脳死状態で3-3周回が一番確実に思います。
単純にドロップ数が増えるごとに基本ドロップ率が減少するだけで
あとは単なる艦これ乱数の偏りだと思います。
艦これで乱数が異常に偏るのは今まで散々体験してますし…。

資源ケチって旗艦を重巡系にしてますが戦艦だと先制確定なのでその方がいいかも。
金剛型を改二にせずひとつ周回用にキープしておくとこういうときいいのかねえ。

あとNEW! ドロップ率重視型編成ですが飛龍改二の36スロと天城の27スロは流星改でも制空確保いけそうに思います(上のと入れ替えで)
少なくとも片方は余裕を持って変えれますね。
No title
岩川の秋刀魚99匹の方は除外組のツール使いみたいですね。
これも膨大な試行回数の上での結果なんじゃないかな。
No title
コメ2です
磯風に続いて大漁旗も獲得でき秋の秋刀魚祭り完遂しました
資源もバケツもそれほど多く消費したわけではないのでよかったです
弾薬以外は現状維持か微増、弾薬も微減程度、バケツは10個程度のマイナスでした
3-3での編成は夏イベで獲得した大淀を旗艦で航戦、空母3、雷巡1の編成
電探3、探照灯、ソナー、見張り員を別々に載せていましたがそれでも何とかなってた、巷でうわさされるほど終盤に苦労しなかったその分序盤に苦労してました

磯風狙いの1-5での編成は駆逐艦と軽巡で合計2隻、それに航戦と航巡
軽空母だと中破で置物になるのを嫌って降順でルート固定しました

秋イベントについて少しずつではありますがで出していますので備蓄を始めないといけない、バケツ300弱、各資源2万程度なので全然足らないです
No title
>>mstakosさん

まぁ自分でまいた種なんですけどねw
ツイッター等でも空母4隻編成が多いみたいですね。
圧倒的な開幕攻撃と航巡による残存勢力撃破、そして低燃費のバランスが取れた良い編成だと思います。
周回数が多いだけに戦艦はちょっと微妙かなーと個人的には思います。
比較的ライト編成とはいえ、現状でもS勝利はほぼ確実ですからね。
後は毎度の如く思考停止で殴るしかなさそうw



>>パラム・シールさん

あらーそうなんですか。
趣旨的には「出なかったらドロ率向上装備マシマシで試してみよう」な感じですので、過程はどうあれ結果はついてくるんじゃないかなと思います。
余談ですが、いくらツール使いとは言え、秋刀魚99尾まで良く資材が持ったなと違う点で関心しましたw



>>2コメ匿名さん

おおぅ、先を越されてしまいましたね、おめでとうございます。
ウチは思ったより泥沼化しています。まぁ単純にあまり試行する時間が無いとも言えますが、未だ17個です。
早く秋刀魚集めを終えて秋イベ備蓄したいと言うのに…
時期的には11月前半~中盤辺りになると予想しておりますので、今から始めても結構厳しいんですよね。うわぁ頑張ろう…
No title
コメ2です
なな提督ありがとうございます

秋刀魚集め私の場合は他の方が比較的簡単に手に入った序盤にてこずったせいか終盤は意外とあっさり終わった3-3で3周に1回ぐらいのドロップでした、ここが一番泥率よかったような気が・・
後秋刀魚をどうするか思案中
蒲焼にして秋刀魚7でバケツ3個、秋刀魚5でネジ1個
イベントが近い今の時期バケツもネジも捨てがたいです

イベントは11月の第2週として約一月まだ焦る時期ではないかと思います
EOも昨日4-5を割って残すところ3-5と5-5
来週に北方クエついでに3-5を割って備蓄に入る予定、5-5はスルー

No title
地味に1-1で26匹、週クエ消化で3-3で1匹(´・ω・`)@3まできました。
夏イベでボロボロなったんで、資源の出し惜しみは続く。
No title
お疲れ様です。
本日ふたまるごーにー、秋刀魚任務完了しましたので報告します。
これで磯風の料理の腕も上がるかもです。

夜戦の結果ですが、以下のとおりでした。
夜戦S勝利5戦5匹
夜戦A勝利3戦1匹
夜戦B勝利1戦0匹
個人的には夜戦推奨かもです。ただし、狙って夜戦に持ち込むのは大変です。
大体、硬い(オ級かフラ戦)やつが残りますし。軽巡には漁獲装備MAXですしSがとりづらい。狙った編成にすると被害も大きくなりがち。後半は軽巡1空母系5から軽と重各1空母系4にして重巡に夜偵連撃+漁獲装備1で3-3回してました。

正確に数えてないですが、漁獲場所です。
3-5 2匹(全5週) 1-2 7-8匹 3-3 残り

なお、参考としてラストドライは1-2にて漁獲でした。
28匹目 1-2S 漁獲装備なし(昼) 風雲まるゆ
29匹目 1-2S 漁獲装備なし(夜) 弥生まるゆ
30匹目 1-2S 三式ソナー×2(昼)ゆーちゃん単艦
ラストは3-5ゲージ割り時に夜戦を狙いましたが、昼で決着。
その後ゆーちゃんに三式もたせて夜戦狙いでいったところ1回目で終了。
これはキラ付けしてる雪風提督は1-2だけで終わるかもです。

なな提督と読んでいただいた提督のお役に立てれば幸いです。
なな提督のビッグ7の力見せてくれ!です、ハイ!
No title
すみません「1-2」は「1-1-2」の記載誤りです。集中砲火は止めてください。
No title
秋刀魚あと5匹が遠く感じる...
自分は1-5で1匹(4週)、3-5で3匹(4週)、3-3で21匹(何周か覚えてないw)という感じです
上の方も言われてますが、夜戦に持ち込めたら高確率でドロップしている気はしますね
まだ時間もありますし、秋刀魚漁はのんびりいきたいと思います(慢心)
No title
>>2コメ匿名さん

私も3-3は現状3週に1個のペースで出ていますね。
交換先については、記事でネジがオススメと謳っていますが、現状の資材量に合わせて交換して良いと思いますよ。
個人的にバケツは最低300個あれば足りると思っているので(夏イベ等を除く)、それを上回っているようであればネジで良いと思います。秋イベで安牌見るなら500個くらいでしょうか。
資材備蓄は余裕ぶっこいてると失敗するイメージなので、余裕を持って備蓄したいなぁ(過去の備蓄データを見ながら



>>川崎ぞろぞろさん

まだ1-1でやってるんですか!?
寧ろ尊敬する域に達してますねw
出ればいいなー程度でキラ付けついでに1-1回してますが、未だ1-1産は1個のみ…



>>嫁艦には補強増設をしよう さん

はえ~、思ったより効果出てるみたいですね。
私も某所で「軽巡を入れて戦力ギリギリにするのがキモ」みたいなゴシップ見て試してみたのですが、夜戦入ってもS逃すことが多かったので、結局ガチガチの編成に戻ってしまいましたw
秋刀魚手に入らないことより、バケツ消費する苦痛が上回った感じですね。

PS.なな提督のビック7は四半期イベントのみ有効です



>>Shinjiさん

ラスト10匹を切ると厳しくなるみたいですね。
私は現状23匹ですが、検証で蒲焼に交換してなければ終わっていたと思うと…っく
No title
コメ2です
アドバイスありがとうございます
一つは蒲焼作ってもいいと思いますので一つ作ってあとは塩焼き優先で残ってる秋刀魚の量次第で無駄のないようにしたい
菱餅まだ残ってるので困ったらこちらを交換すればいいかなと
バケツも今の倍以上には貯められるはず
海上突入部隊、進発せよ などの難関任務を消化しようとしなければですが

秋刀魚漁編成はどいうのがいいのかよくわからなかったですね
資源とバケツを天秤にかけてどちらを重視するか編成が替わりそうなので


No title
地味に1-1で29匹、週クエ消化で3-3で1匹(´・ω・`)やりました。
夏クエで資源枯渇して(´Д⊂ヽ地味にやるしかなかったんだよぉ。
No title
お疲れさまです。

本日30匹に到達したので報告します。
内訳は、
2匹 1-1であ号しながら、
2匹 1-5でマンスリーの護衛強化で、
2匹 3-3-Dでウィークリーのい号のついでに
残りは、3-3のIとボスで入手しました。

編成は、阿武隈、重巡2、正規空母2、雷巡です。
装備はどこかで2セットあると良いとの情報を入手したので下記としました。
阿武隈、雷巡に、三式+94爆雷+甲標的
重巡に、2号X2+探照灯+見張り員
空母に、艦攻X2+艦戦+電探or彩雲

秋イベに備え重巡の底上げをしたかったので重巡を含めた編成で、
重巡のレベリングのつもりで攻略しました。(1-1と1-5を除く)
No title
秋刀魚漁始まってからダラダラとやり続け、ようやく10/18に30尾釣り終わりましたよ。
こういうのってアレですね、レべリングって割り切ってやると苦じゃなくなりますねw おかげでLv98で止まってたアブゥさんとケッコン出来ました。
何周したか控えてないのでわからないのですが、そこまでハマッてはいないかなーぐらいの感覚。

秋イベまでやることなくなっちゃったんで、やり残したRPGとかやって暇を潰すことにしますw(まるゆ建造とかありますけど、生き急いでやらなくてもいいってことに気付いたw)
No title
>>MKさん

お疲れ様です。
巷では漁船2~3隻が流行っているみたいですね。
私も途中までは重巡を漁船にしていたのですが、軽巡にシフトし何とかクリアしました。
終わったので全部調理した訳ですが、その後のキラ付けでボロボロ出るわ出るわ…所持数が関係しているのかもしれませんね。中途半端に出ると掘らなきゃいけなくなるからもう出なくていいです…



>>高町神月さん

お疲れ様ですよー。
ウチは特に集中してレベリングしたい艦が加賀さん以外居ないので、加賀さん旗艦固定で最後まで行きました。
別作業しながらやっており、疲労が抜けやすく殆ど編成固定でしたので割と苦では無かったですね。
イベントまではメタルギアやりながらオリョクルか、或いは記事書こうかなーといった感じです。記事書きたくても検証出来ずに首が回らない…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ