2015秋イベントの消費資材と難易度の予想

20151017b.jpg

秋もうじき終わり、冬が近付く肌寒い季節となりました。
マックからは月見バーガーが消え、コンビニからは一番搾り秋味が消えて久しい。
そして運営が謳う秋イベは11月中盤、これって秋イベって言っていいのか?
運営が秋イベって言ったら秋イベなんだよっ!!という訳で秋イベも間近となりました。
例により、毎度お馴染みの消費資材予想値を過去イベデータから出してみます。





2015秋イベントの消費資材と難易度の予想

難易度の予想

運営によると「作戦展開規模は中規模」「そんなに大規模な作戦展開ではない」とのこと。
過信は禁物ですが、夏が高難易度だった背景から、続く秋は低難易度になると思われます。
これは、昨年度の夏イベ⇒秋イベの難易度傾向と同じパターンになりますね。

高難易度イベントを連続させると資材もプレイヤーも息が続きませんので、
冬[中or高難易度]⇒春[低or中難易度]⇒夏[高難易度]⇒秋[低or中難易度]  
といった感じに、今後は強弱を付けて難易度設定がされると予想しています。

また、11月は他期間より、比較的長期休暇を取りづらいシーズンとなります。
時期的な問題や、難易度の推移状況からも、秋イベは低~中難易度になると予想されますね。









過去イベデータからの消費資材予想

過去イベントの消費資材データから平均値を算出、おおよその予想を立ててみましょう。
2015夏で平均値が増えていますが、いつもは除外している消費の少なかった2014秋を取り入れることである程度相殺、今回は全イベントの平均値としてみました。

予想値(×0.8)は、最低限保有しておきたい資材量
予想値(×1)は、ある程度安定して攻略したい場合の数値
予想値(×2)は、先行攻略や掘り作業を考慮した場合の数値


資材備蓄が厳しい方は、予想値(×0.8)を基準に情報開示後の攻略を目指しましょう。
ある程度独力で進み、詰まったら攻略を見るといったスタンスの方は予想値(×1)を。
完全独力先行攻略や、掘り作業を考えている方は予想値(×2)で余裕を持たせましょう。

当たり前の話ですが、掘り作業は人によっては試行回数に大幅な差が生じますので、この数値はあくまで指標とし、できる限り備蓄していくのがベストですね。

20151017q.jpg






備蓄資材の優先度とオススメ遠征

前表の通り、消費資材は基本的に【燃料>弾薬>鋼材>ボーキ】となっています。
前表を基準に、手持ちの資材と相談して資材管理をしましょう。
まず初めに考慮するのは、鋼材とバケツどちらが不足しているか。

▼バケツが不足している場合
「タンカー護衛任務」「ボーキサイト輸送任務」「鼠輸送作戦」がオススメ。
他、長時間遠征で言えば、各資材との兼ね合いが取れる「水上機基地建設」「水上機前線輸送」
欲しい資材でバケツが手に入る遠征を重点的に選択しましょう。

▼鋼材が不足している場合
「東京急行」「東京急行Ⅱ」がオススメです。
この二つを基本に燃料・弾薬・鋼材を稼ぎ、残り一つは不足している資材で決定しましょう。
バケツが欲しい場合は「タンカー護衛任務」「ボーキサイト輸送任務」「鼠輸送作戦」
要らない場合は効率重視で「北方鼠輸送作戦」などなど

▼他、自分が放置する時間によって遠征をチェンジ
バケツ、鋼材どちらも不足している場合は、放置時間を考慮し遠征を変えましょう。
私の場合は、バケツが一定数(500個程度)を超えた辺りで、放置時間に関わらず「東京急行」や「北方鼠輸送作戦」にシフトし4資材を重点的に確保しています。
バケツは短時間放置時の「長距離練習航海」及び任務で比較的容易に貯められますからね。

▼常時プレイ可能な時
短時間系は言わずもがな、
燃料・弾薬重視なら「海上護衛任務」、鋼材重視なら「警備任務」
ボーキ重視なら「防空射撃演習」、バケツ重視なら「長距離練習航海」「対潜警戒任務」










最後に

~グラフで見る、イベントの難易度推移~

昨年度から今年度までのイベント消費資材を見ると、秋は消費資材が非常に少なくなっています。
運営告知も中規模を示唆していますし、傾向的にも今回の消費は少なくなりそうですね。

但し、昨年度と比較し、艦隊練度の向上やシステムに関する理解も深まったことから、比較的幅広い層のクリアが容易になると考えると、若干難易度を上げてくる可能性も捨てきれません。

備蓄から掘り作業を終えるまでがイベントです!
「良いイベントだった」と言えるよう、出来る限り備蓄を進めておきたいですね。


20150916e.jpg





関連記事

コメント

No title
秋イベ告知(?)来ましたね。
昨年は11/14(金)でしたが、今年のイベは月曜開始が主流(?)ポイので11/16(月)ですかね?
まぁ何にせよ備蓄は本日4資源+バケツがカンストしたので、今月残り日数をレベリング・装備改修等ユルリと行って来月はイベ開始まで休養しようかなぁ...

PS、今回のイベは大丈夫だと思いますが気お付けてくださいね?w
No title
記事お疲れ様です^^

イベ予告出ましたね。まだ1ヶ月くらいあるからまだデイリーまるゆ様召かn…建造行けそうだな…
No title
>>三航戦さん

そういえば今年は月曜日が多いですね。
一般的に長期休暇の中でも休みが取りやすい土日に参加出来るよう、金曜日にメンテをした方がいいと思うんですけどね。
11月と言えば他より休みが取りづらいので、とっとと開催日発表してくれないとコチラも休み入れられないので何とかしてほしいなーなんてw

PS、ダメコン+出撃前チェックで再発防止!



>>かりもふさん

いやぁ~普通に攻略する分には大丈夫だと思いますが、流石に私はストップしましたよ。まだ阿武隈や妙高、プリンの運改修全然進んでませんけどねw
No title
おつかれさまです。

もう秋イベの準備の季節ですか、早いですね
資源は、ボーキを除き100,000以上あるので
ボーキ中心に備蓄の予定です。
バケツは、2,000あるので充分と考えています。

枠が厳しくなってきたので、
今度はイベ開始時にドッグ追加かな。
あと、あきつ丸が7人いるのですが、
3人ぐらいで充分でしょうか
No title
記事お疲れ様です
私もそろそろ備蓄に入らないといけないのですが資源15,000程なくなってなぜかしおい2号が居てる、すでに大和2号と武蔵2号もいてるのであとビスマルクと大鳳だ洗馬まるゆ以外は卒業できるのかな
無くなる前でも回復上限にも届いていなかったのに何をやってるんだ
でも晴嵐2機めに目途がついた
今回も情報待ちの後発での攻略これなら各資源五万もあればなんとかなるだろうし五万なら今からでもゆっくり貯められそうです

イベント開始は金曜日ではないかな
夏イベントはリアルイベントとの兼ね合いで月曜日になっただけだと思う

一番くじ取扱店にたまたま行ったので一番くじなるものを引いてみた
5回引いてB賞1、F賞1、G賞1、H賞2
中破といったところか


No title
作戦規模は中規模...
となると主作戦は3マップ、拡張作戦が2マップかなぁ。さすがに全4マップってことはないだろうし(去年秋イベ)
規模と難易度を同じに考えると痛い目を見るので、ここは15年冬並みと勝手に予想しておきますww
戦艦水鬼さん旗艦で空母おねえさんが2隻随伴ってくらいに思っておこう!
あとツ級の黄色いのが初お目見えで、みんなの飛行機落としちゃうぞゾ!みたいなw


...自分で書いといて嫌になってきたぞいorz
No title
コメントをどうぞ暴走族を擁護する警察を消して、平和を作りましょう。
警察がいれば、子どもを作ってもその子どもは騒音と言うなの見えない暴力の犠牲になります。
警察がいれば、貴方の食事はストレスを抱えた美味しくない生き物になります。
警察がいれば、睡眠の質は落ち、貴方はベストコンディションで人生を歩むことが出来ません。
No title
自分も秋刀魚漁終わったので、そろそろ秋イベに向けて準備していこうかな〜というところです。(1年って早いなぁ...)
いつぞや海外大型艦の実装の話もありましたし、今回の報酬でくるんでしょうかね?
昨年の秋イベではPrinz Eugenが来ていたみたいなので少し期待したいですw
秋イベもニコ生されるんですか?夏イベの放送楽しかったので、もし予定されているなら今回も楽しみにしています!

No title
>>MKさん

あの悪魔の夏イベからもう3ヶ月弱ですよ、早いですね。
その資材を見るに、もう備蓄しなくても行けるんじゃないですかねw
私は各4万にバケツ400個しかないので、焦ってオリョクルしております。
あ、あきつ丸…何にそんなに使うのだろうか(一隻でいいと思います



>>5コメ匿名さん

大型は秋イベの打ち上げでやりましょう。
大型はいつでも出来ますが、イベントは期間限定ですからね。
後悔の無いよう備蓄を進めて行きたいですねー。
自分で備蓄記事書いていながら全然進んでいないという…まだ各5万も無いですよ、どうしよ…
一番くじは第一回以来引いてないですね。
その分、イベント課金に力を入れようと思いますw



>>高町神月さん

秋刀魚後だからそんなもんじゃないですかね。
最低4MAP、最高6MAPだと思います。
予想は昨年秋のちょい強化バージョンくらいに思っていますが、余裕を持たせて2015冬or春程度で考えておきたいところですね。
ツ級に加えてレ級の黄色いのが出てきたら面白いですね(白目




>>Shinjiさん

こういっちゃアレですが、秋イベ程度のしょっぱいイベントで来るかと考えると微妙ですね。とはいえ、駆逐艦でお茶を濁すのもあれですし、多少アクセントはつけてくると思うのですが…
ニコ生についてはやりたいと思っているのですが、他シーズンより休みが取りづらいので、当日仕事が入ってしまったらナシですね。もっと早く開催日時を告知して欲しいなぁ…

No title
お疲れさまです。
アドバイス、ありがとうございます。
あきつ丸は、演習で速吸でレベリングしてたら結構面白くあきつ丸を改にするのをさぼってました。
3隻というのは、遠征用に一時的に3隻用意してもいいかなと思ったからです。
もうすぐイベントなのでそろそろ母港枠の整理を始めようと思います。
No title
>>MKさん

あぁー、そういうことですか。
今は阿武隈がいますし、これからを考えるなら阿武隈を3隻用意したいですね(私は2隻目をレベリングしています
とはいえ、改造可能レベルも高いですし、時間が掛かりますので、取り敢えずは比較的改造レベルの低い「水母」や「あきつ丸」で代用すると良いと思います。
No title
お疲れさまです。

阿武隈改二は、夏イベで評価を見直し2隻めをレベリング中です。
いま、レベル70を超えたところ。秋イベに間に合わすのは難しそう。
阿武隈2隻めは、札対策を含めてメリットはあると考えましたが、
3隻めはちょっと収支のバランス、レベリングの時間等を考えないと
設計図を使うので慎重にいきたいと思います。
No title
>>MKさん

丁度、ウチでも阿武隈2隻目のレベリングを開始したところです。
とはいえ、5-4戦果レベリングしかしないウチにとっては軽巡のレベリングって演習しかなかったり…勲章だけはいっぱいあるので湯水のように使えるのですが、流石に阿武隈の改造レベルでは湯水のように使えないですねw
とりあえずは、1隻目の運改修を進め、カットイン艦として連合艦隊に組み込めるようにしたいなと思っています。
No title
お疲れ様です
>勲章だけはいっぱいあるので湯水のように使えるのですが

羨ましい限りです、未だに天城と葛城が改にもできずにいる
今回のイベント厳しそうです
バケツ500、ボーキを除いた資源最小値が5万弱、情報待ちで何とか攻略できるレベルで堀は無理みたい

EOとマンスリーの攻略予定分は終わったので備蓄頑張らないと
No title
>>14コメ匿名さん

今確認してきたら勲章47個あったので、阿武隈は11隻改造可能ですねw
EOは実装当初から欠かさずクリアしているので、こんなもんでしょう。
備蓄については、リモート駆使すればボーキ以外1日2000は貯まると思うので、今からガチで貯めれば、もう16000は貯められますね。
ある程度の練度・艦種が揃っており、情報開示後の攻略であれば掘りも可能だと思いますよ(出るとは言っていない

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ