個人的に秋イベの雲行きが怪しい…

彡(゚)(゚)「秋イベの日付まだこんのか…」

彡(^)(^)「ま、何とかなるやろ!今まで全部開催当日に参加出来てたわけやし」

(*^◯^*)「勤務表できたよー!」

20151026a.jpg

彡()()

運営発表では開催日は11月中旬とのことですので、恐らく13日、或いは三連休と絡め20日と予想。
毎回何とかなっていたので楽観視していましたが、これは非常にマズいですね…
「どうして怪しい日に休みを振らなかったんや…」

と思われがちですが、振ったら振ったで予想が外れた時が痛いんですよね、偏るから。
変わってくれる人が居るかと言うと、工期圧迫の竣工ラッシュでフル稼働状態。
開催日当日に攻略出来なければ、ニコ生をやる意味がありませんし、記事を書くのも当然遅れます。

この辺をご承知おき頂ければと思います。
毎度言っていますが、秋・冬なんかホイホイ休み入れられる訳じゃないんだから、運営にはなるべく早く開催日を発表して欲しいですね。RTA参加出来ないなら間宮も使いませんからね?(チラッ

「つづきをよむ」はどうでも良いこだわりのお話






俺「まったく分かってない、誠に遺憾である」

日向「ん、何がだ」

俺「まずはこれを見て欲しい」

20151026b.png

俺「何か違和感を感じないか?」

日向「いや、まったく」

俺「どう考えても架線の軌道がおかしいだろ?」

俺「何でカーブなのに線が円を描いてるんだよ!」

日向「一般人には分からないがな、つまりどうなるんだ」

俺「ピンと張った糸を思い浮かべて欲しい、これを指で引っ張る」

俺「そしてこの糸をより円の形に近くするために、多数の指で引っ張る」

俺「大雑把に言えばこれがカーブ区間だ」

俺「さて、糸の形はどうなった?」

日向「円の形に近いが若干角張って…なるほど、そういう事か」

俺「そう、カーブに沿ってはいるが、決して円形にはならないんだ」

20151026c.png

20151026d.jpg

俺「もっと言えばレールの高さもおかしい」

俺「電車が遠心力でカーブの外側へ飛んでいかないよう、内側へ傾ける必要がある」

俺「実際、図では電車が傾いてはいる、だがレールはどうだ」

俺「レールの高さが左右同じなのに、なんで電車が傾くんだよ!」

日向「まぁ、車両自体に傾きを付ける機構があるものもあるらしいがな」

俺「大体、アニメはやたらとカーブ区間を描きたがる」

俺「構成難しいんだから、再現する気がないなら直線でも描いとけや!」

日向「やたら突っかかるな、何かあったのか」

俺「本職としては適当な表現されると頭にくるんや!」

日向「艦これから入ったやつが適当な知識をひけらかす、これをミリオタが嫌う」

日向「それは艦これにおいても同じだろう、君はどうなんだ?」


俺「お、俺は極力史実関係は書かないようにしてるし(震え声」

日向「大体、アニメのワンシーンで違和感を覚えるヤツなど少数だろう」

日向「そこまでこだわらず、話の内容に力を入れたほうがいいと思うんだが」

日向「というより、こんなこと記事にするより艦これの記事を書けよ」

俺「」

日向「まぁ、そうなるな」





関連記事

コメント

No title
記事お疲れ様です。

こだわりのお話から凄まじい情熱が感じられましたw

秋イベも頑張って下さいね~
No title
シフト勤務大変そうですね。お疲れ様です。
この勤務表見る限りどうあっても厳しそうなのがなんとも…。

こういうこだわり、アニメあるあるですね。
自分が詳しい分野だとついおもってしまいます。
自分も史実関係を書くときはなるべく調べて書くようにしていますが、それでも変なところはあるのだろうなと戦々恐々しています。
No title
いつも夜勤お疲れ様です^^

自分はまったり提督なんでイベもダラダラ出来ますけど、なな提督みたいなRTA組はキツイですね…
No title
>>天鹿さん

艦これしながらマッタリ見てたんですけどね、発見した瞬間クワッ!となりましたよw
秋イベ、頑張れるといいんですけどね、そもそも参加出来るかどうかが問題であります…



>>鶴さん

明けなら体に鞭入れて頑張れるんですけどね。
仕事入ってちゃどうにもならんですよ…
「こだわり」については、ある程度調べている努力が見られるなら良いのですが、明らかにパッと写真見て空想で描いてるんだろうなと思いましてw



>>かりもふさん

もう自分の中では、RTAで一位を目指すのがイベントの最大目標ですから、これを奪われたらなんも残りませんw
No title
イベ直前運営「◯日から秋イベ開始です!(ドヤァ」
というのも盛り上がって良いですが、提督さんは社壊人の方が多いと思うので、休みを合わせるためにもなるべく早く告知して貰いたいところですね!

私も昔夜勤の人だったため休みの取り辛さはよく分かります! 昼勤の方と代わって貰うことが出来ないので、夜勤メンバーだけでやりくりするしか無いという…。
ななさんの楽◯カードマンが守られるのは良いことですが、折角のイベントなのでRTA実現の際はじゃぶじゃぶ応援させて頂きます! 目指せ白露提督です!
No title
最近のアニメ、背景に力入れて聖地巡礼し易くしてるのは良いのです。
架空の町を一から作るより、ロケハン写真やビデオですべて賄えるし破たん少ないですから。

その中でも鉄道描写の場合・・・線路や架線までは手が回らないんじゃないですかね?
車両はCG作って動かすだけだし。

製作サイドに鉄分多い人がいるかどうかによるのかも。
No title
オタクのこだわりって本当に気持ち悪い
No title
>>ギコさん

まぁ調整云々で前後することもあるでしょうから、早い時期に発表するのは難しいのかもしれませんね。
私が同じ立場なら1週間前位までは明確にしないと思います。
職場内でのシフトですが、ウチは全員夜勤出来るので良いのですが、連続勤務の回数制限制限があるので、人が居ても交代出来ないケースが多いんですよね。今回のも正にそれです…
取り敢えず開催日が発表されてから考えたいと思います。




>>ごろねんさん

そうですねー
SAOの所沢とか、実家から近くて行ってみたのですが、思ったより再現出来ててビックリした事があります。
描写についてはあれくらいで良いと思います。
本当に怒っているわけではなく、ただ単に前からネタにしようと思っていただけですねw




>>7コメ匿名さん

ネタにマジレスゥー!
No title
お仕事お疲れ様です。やはりイベントは休日を取ってガッツリPlayしたいですよね。
此方も一応休みは入れていますがどうなる事やら...それよりも風邪ポイのをどうにかしないと...ななさんも御体に気をつけてください。
No title
>>三航戦さん

無理してもいいことは何もないですよ(経験談
期間的にどうしようも無い点もありますが、社会人としてはやっぱりもう少し早めに告知してほしいなと思ったり…なるようにしかなりませんね。
今まで全部当日に参加できたのが奇跡なんですよw
No title
秋イベントの日程が出たようです

「来月11月に「艦これ」秋イベント:期間限定海域の作戦展開を実施する予定です。同作戦開始日は、当初の予定より少し遅れてすみません、来月中旬【11/18(水)】作戦開始予定です。作戦規模は【中規模】、作戦展開期間は…約二週間を予定しています。」

なな提督の勤務表見ると明けですが翌日が日勤夜勤であまり無理できなさそう
RTAは難しそうですね
今回は無理せずに攻略するのがいいかと思います
イベントは後発組なので攻略情報期待しています
No title
今年の6/1着任の新米提督ですが、夏イベで準備不足露呈したので、今回の秋イベはしっかり準備して臨みたいです。
18日開始とは、ななさんのスケジュールみて公式日程組んでくれたのかな(笑)
メンテ後だと夕方以降ですね、翌日夜勤のようなので半日でクリアしてくれてもいいのよw
でも慌てて夏イベの悲劇の再来は御免ですよ。
No title
>>11コメ匿名さん

このコメ見て速攻会社行って勤務変更不可避でした!
という訳で、18日は何とかなりそうです。
発表しといて日付変更とか流石にないと思いたい(フラグ
日程通りに言っても、RTAはともかく記事が心配ですね。
まぁ無理のない程度に頑張って行きたいと思います。



>>あきらさん

6/1着任でイベント挑戦するとは…
私も一昨年同じような状況でしたが、E-1出撃して泣いて帰りましたねw
クリア自体は、開催日程を見るに難易度も高くなさそうなので余裕かと思います。限られた時間でやってやりますとも!
わたし、14~17日と仕事休みなんですよ。休み明けにイベント開始とかwwww
まぁ資材も問題ないし(いつも言ってる)、気ままにだらだらやっていきますわw
No title
お疲れさまです。
18、19日は、出張の予定です。
21日ごろには情報が揃うことに期待して週末からのスタートになりそうです。
No title
>>高町神月さん

うわぁ…なんて微妙な日程なんだ…
まぁ、何もない平日のど真ん中に休みが取れるのは逆に異常かと思いますがw
とりあえず、人柱ならまかせろー!



>>MKさん

やはりお仕事の方が多いようで…
出張となると遠征や入渠も厳しいですよね。
私は以前、ホテルのwifiで艦これをしていたのですが、どこかのサイトで「PW抜かれてもしらんぞw」と言われ、それ以来出先ではリモートのみにしています。
まぁホテル故に回線重かったりして結局まともにできないんですけどねw
No title
秋イベ18日からですねぇ~。自分は(丁度18日頃に仕事が一段落するので)20日昼~23日まで休み取れました!少し強引でしたが...
1日半遅れでのイベ開始ですが情報も出ているでしょうし、今回はゆっくりやって行くつもりです。

PS、備蓄も再カンストしましたが、まだ風邪気味ですので18日まで”艦これ”は休養します。ななさんも御体に気を付けて、お仕事・RTA頑張って下さい。吉報お待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ