瑞鶴改二・改ニ甲ステータス比較 改造レベル・近代化改修MAX値等まとめ

20151030q.jpg

2015年10月30日に実装された「瑞鶴改二」及び「改ニ甲」のまとめになります。
姉妹艦の翔鶴改二実装から約一ヶ月、遂に妹にも改二が実装されました!





ネタバレ注意

冒頭からグラフィックの掲示があります。
ステータスのみを確認したい方は、目次をご活用ください。

なお、スマホでは表示されませんので、その場合はコチラをクリック。






改造基礎データ


【改ニ】改造可能レベル・消費資材


※要「試製甲板カタパルト」「改装設計図」
※改造可能レベルはwikiによると77(参考として翔鶴はLv80)


20151030a.jpg






【改ニ甲】改造可能レベル・消費資材


※要「開発資材」
※改造可能レベルはwikiによると90(参考として翔鶴はLv88)


20151030a-1.jpg







【改ニ】グラフィック


20151030c.jpg






【改ニ甲】グラフィック


飛行甲板が装甲化されている事はもちろんのこと、翔鶴とは違い迷彩塗装が無くなり、未改造の頃のシンプルさが戻ってきた感じですね。

20151030c-1.jpg







【改ニ】初期装備・各スロ搭載数


※「改ニ」及び「改ニ甲」は初期装備ナシ
今回から初期ステータスはカットします(需要が無いと判断したため)
参考として翔鶴と比較した図になります(尚、搭載数は翔鶴・瑞鶴同等です)

20151030d-2.jpg







【改ニ甲】初期装備・各スロ搭載数


※「改ニ」及び「改ニ甲」は初期装備ナシ
今回から初期ステータスはカットします(需要が無いと判断したため)
参考として翔鶴と比較した図になります(尚、搭載数は翔鶴・瑞鶴同等です)

20151030d-1.jpg





【改ニ甲】近代化改修MAX値(レベル134)


改二はミスによりデータ上書き…申し訳ありません。
ステータスだけは取ってありますので、次項にてご確認ください。

20151030b-1.jpg










ステータス比較


データについて

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました。
およそ全ての艦娘がレベル99におけるステータスとなっております。
参考リンク⇒wiki 艦船最大値







【改ニ】改造前後でのステータス比較



20151102a.jpg






【改ニ甲】改造前後でのステータス比較


※「改ニ」⇒「改ニ甲」のデータ

20151102b.jpg







他艦とのステータス比較


何れの図も、二段階クリックで展開(拡大)が可能です。
各項目で第一が赤文字第二位が青文字になっています。

20151102c.jpg

20151030g -1

20151030g -2

今回は、火力+搭載数の合計値を表したグラフも追加。
この数値が高い程優秀であり、他空母との比較に活用出来るかと思います。






雑感

徹甲弾 改修9 翔鶴に続く超高スペック!

翔鶴より若干火力が低く、他のステータスがやや高いのが特徴(搭載数・バランスはほぼ同等)
とはいえ、改二甲の火力は飛龍改二より高い65と優秀な部類に入ります。
搭載数も、改二においては過去最大の加賀に匹敵する93機(改二甲は76機)

ただ、翔鶴より長く生き残ったのにも関わらず、火力が低いのは…うーん。
十二分に他空母より秀でているのですが、ほんのちょっぴり残念というのが感想。
運が非常に高いのが特徴でありますが、空母にとって運は死にステと言われていますし…



▼運用方法は基本的に翔鶴と同じですので、以下翔鶴と同文になります。

今までは「火力の飛龍・搭載の加賀」でしたが、その両方の良い所を併せ持ったタイプですね。
空母と言えばこの二人でしたが、翔鶴・瑞鶴改二実装で状況が大きく変わったと言えるでしょう。
「試製甲板カタパルト」という希少アイテムで牧場を防いだのも納得のスペックですね。

他、大きな特徴として、空母としては初の「射程:中」となりました。
これにより、高火力での先制攻撃や、レベリング時の調整がし易くなりましたね。
但し、装母で無いと中破時に攻撃が出来ず、早期の攻撃順を潰す可能性があるので要注意。

唯一のデメリットが燃費の悪化。
改二である以上避けられないことではありますが、燃料弾薬共に空母の最大値となります。
イベント等では頼もしくなりましたが、5-4周回等には若干使いづらくなったかもしれませんね。





「改二」と「改二甲」の違い

簡単に言ってしまえば、搭載の改二火力の改二甲(中破時攻撃可能)
他、改二は回避・索敵が高く、改二甲は耐久・装甲が高くなっています。
持ち主のスタンスによって使い分けの出来る珍しい艦艇ですね。


▼改二
搭載数の差が17機と非常に大きく、開幕航空戦向き。
艦載機熟練度が実装された今、17機の差は開幕爆撃の威力に大きな影響を与えるでしょう。
イベント等 開幕爆撃の通りにくい海域においても、制空値を保持しつつ高い火力を誇るため、バランスタイプで使用しやすいのは「改二」と言えるでしょう。


▼改二甲
火力差が7もあるので砲撃戦or支援向き。
彗星十二型甲2スロ程度で反航戦キャップを超えることが可能。
また、彗星(江草隊)1スロのみでも反航戦キャップ近い超高火力。
スロット配分も偏りがあるため、最大スロへの強化系烈風や、最小スロへの彩雲配備がし易い。

20151031a.jpg
※キャップ超えで赤マス、未到達が青マス



また、装甲空母であるため、大鳳と同じく中破時においても攻撃が可能。
それでいて、艦爆3スロで中破時に同航戦キャップに近い火力が発揮できます。
因みに、下図では彗星十二型甲を使用していますが、「彗星(江草隊)+天山(村田隊)」で、2スロでも中破時火力141と同航戦キャップ近い高火力の実現が可能。
今までの大鳳(強化版)として使用するならば、「改二甲」がオススメ。

20151030h-1.jpg
※キャップ超えで赤マス、未到達が青マス






結局どっちがいいの?

「改二甲」は、中破時においても戦艦以上の火力が出るため、中破する可能性の高いイベントや5-5等の高難易度海域で有効に働いてきます。
しかし、今までのイベント傾向を考えると、少数の空母で制空権を確保し戦艦等で叩くケースが多いため、搭載数の多い「改二」で制空値に余裕を持たせた方が良いと考えることも出来ます。

通常海域においては、比較的開幕爆撃が通り易いため搭載数が多い方が有利であり、また燃料の軽い「改二」が良いと考えられます。
逆に、中破時に攻撃が可能でキャップ近い火力が出る分、[敵撃破=被弾軽減=バケツ消費減]が狙える「改二甲」が良いとも考えられます。



といったように、どちらにも捨てがたいメリットがあり、選ぶのが難しいスペックになりました。
第二の加賀として使用するなら「改二」尖った火力の大鳳として使用するなら「改二甲」
至極簡単に言ってしまえばこのような感じですので、持ち主のスタンスによって決定しましょう。











最後に

姉の翔鶴に続き、非常に高いスペックになりましたね。
グラフィックについても、可愛らしさを残しつつ凛々しさが増し非常にgood!
現状では、改二よりも甲を取っている方が多いので、どちらにするか迷っている方は取り敢えず改二甲にしてみては?(日本人感





関連記事

コメント

No title
記事の作成お疲れ様です
改造レベルwikiによると改2が77、甲が90のようです
当鎮守府の瑞鶴89で甲に出来無かったです
No title
>>1コメ匿名さん

情報ありがとうございます、追記致しました。
ウチは5-4先鋭部隊として常日頃からレベリングしていたので、いつの間にか134!w
匿名さんも後少しですね、頑張ってください!
No title
記事お疲れ様です^^

翔鶴姉共々どう運用しようか悩んでいたんですが、甲の紅白艤装に釣られて改装しましたwさらにつられて姉も甲に改装してしまったのでほんの数分で鋼材1万オーバーが藻屑と消えました…(白目

前に書いたのですが、揃ってカッコカリ書類渡したかったので今日からまた前線復帰してますww
甲にして艦載機バランスが変わってるので、どう運用しようか試しながらレベリングかなあ
No title
>>かりもふさん

改造前の紅白のシンプルさ、何とも言えない良さがありますよね。
貴方とは良い酒が飲めそうだw
資材については、イベント前備蓄時期ということもあり痛いですよね。
装甲甲板化するので仕方ないとは思いますが、ちょっと多すぎやしませんかね…
甲の運用法については、大鳳と同じスロ配分ですので同じ考えで良いかと思います。居ないなら、飛龍に近い感じと捉えて良いかも。
No title
更新お疲れ様です。

改二の迷彩も捨てがたいのですが、ロマン?重視と姉とお揃いにしたくて甲で運用です。

イベントは「上旬の予定を3,4日ずらして中旬に」という運営コメントから
もともと9日の開始予定を13日にして開始という感じですかね。
No title
>>believeさん

割と予想通りの日程になりましたね。
あぁ…マジで仕事どうしよう…
変わり手は居るのですが、60代の大先輩に「ゲームやりたいから変わって^^」なんて言えないんですよねぇ…
No title
どーもー。まだまだ夏イベ燃え尽き症候群の続く嫁艦には補強増設をしようです。

モチベを上げようと数隻とケッコンしました。
ずい「もらっちゃった~」
悩みどころは3枚目のカタパルトをどちらに使うか・・・

>もう自分の中では、RTAで一位を目指すのがイベントの最大目標ですから、これを奪われたらなんも残りません
私なら休暇の交代理由は素直にこう言います。
「もう自分の中ではこの日を奪われたらなんも残りません」

最後に、飛龍は気にしないと思いますが、反抗戦キャップ、多聞丸に怒られますよ。
No title
>>嫁艦には補強増設をしよう さん

はわわわ…取り急ぎ修正致しました。
コメントについての返信は、仕事から戻ったらさせて頂きたいと思います。
取り敢えず、ご指摘頂き感謝なのですよ!
No title
>>嫁艦には補強増設をしよう

3つ目のカタパルトは見た目の好みに差が無ければ翔鶴一択かと思います。
搭載数やスロバランスにも大きな差はありませんし、如何に他ステが優秀であろうとも火力に勝るものはないんじゃないかなと。
やられる前にやれ、なゲームですしね。
No title
> ただ、翔鶴より武勲を上げているのに火力が低いのは…うーん。

いえいえ、何度も損傷してますが戦果は翔鶴の方が上なんです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075514870

沈没したアメリカ正規空母は全部で4隻。
レキシントン、ヨークタウン、ワスプ、ホーネット。
そのうちレキシントンを単独撃沈、ホーネット共同撃沈です。
まあ航空隊の戦果なので空母の能力にどう関係するかは微妙ともいえますが。
蛇足ですが飛龍は1隻で米空母3隻相手にヨークタウンを大破→伊168が曳航中に撃沈。
ワスプは伊19が単独撃沈(ついでで同時に戦艦ノースカロライナ中破で修理3ヶ月、駆逐艦1隻撃沈)
あと軽空母ブリンストンがレイテ基地航空隊の彗星によって撃沈されてます。

アメリカ空母はダメコンが優秀で損傷してもなかなか沈没してないです。


そういえば瑞鶴の運は50ではないでしょうか。
ケッコンで+6されてると思います。
No title
3つ目のカタパルトはこれ以降の入手手段がわかるまで保留ですねえ…
轟沈が怖いので。

このままカタパルト増えなかったらなにげに初の轟沈させたらリカバリーできない艦になりますね。

個人的には課金アイテムあたりで来そうな気がしていますが。

No title
>>mstakosさん

ご教授頂きありがとうございます。
どこかでそのような話を聞いた程度で、ロクに調べないで書いてしまいました。申し訳ないです…そしていつもありがとうございます。運の方も修正致しました。



>>believeさん

そう考えると容易に使えないですね。
支援or前哨戦用にもう一隻用意するつもりでしたが、何らかの方法で2つ目が手に入ってからにしようと思います。
ただ、今まで実装から一切出回ってない装備もありますので、来るかどうかは正直微妙ですね…他の空母の装甲空母化が決まったら、また今回のようにイベントで先行配布するんじゃないかなーと密かに思っています。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ