よっしゃ!グラーフ解体して2隻目出したろ!

イベント開催から早1週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、当ブログ定期の新艦クソコラを作成しつつ、ふと思い立ったことがあります。
そうだ、グラーフ2隻目のドロップを狙って1隻目の解体をしてしまおうと。

グラーフ牧場のメリットとしては、改造時に持ってくる「Fw190T改」が手に入る点。
[対空+10・回避+2・火力+2]と確かに優秀ではありますが、牧場する程の物では無いですね。
では、なぜ対したメリットの無い2隻目をなぜ狙うのか、理由は単純なところであります。

これで最終更新です(11月29日 18時更新)

20151125q.jpg

の前に、全国のグラーフファン・フミカネファンの皆様、本当にごめんなさい


今回の動機

▼表向きな綺麗事
各所で未だグラーフと邂逅出来ていない方が多いため、
2隻目をドロップさせることで多少なりでも皆様の希望になればと思っています。
ついでに言えば、解体することで2隻目との邂逅も可能であることの証明でしょうか。


▼裏事情
推奨している編成の検証回数が足りていないためです。
検証1回目でグラーフを出してしまった背景もあり、多く周回している訳ではありません。
自分で推奨しておきながら、対して周回もせず安定するというのは如何なものか、というのが発端。
後は、対してやりごたえを感じなかったので、自分を追い込むチャレンジ要素としてでしょうか。
慢心しておいて、最後まで出なければまたそれはそれとして面白いんじゃないかなーとw


20151125q-2.jpg












そして結果

20151125q-3.jpg

20151125q-5.jpg


えぇ・・・

本当は機動部隊・水上部隊、またギミックの有り・無しでそれぞれ検証して、どの方向で周回を進めていくのが一番ベストか解説していこうと思ったのですが、まさかの11週目で終了。
実際、これだけ早期にドロップしなければ、確率的に50周以上も視野にいれていたのですが…

彡(゚)(゚)「え?また解体して3隻目行けばエエやろって?」
彡(-)(-)(結構キッツいこというなぁ、まぁ2.25%もあれば何とかなるやろ)
彡(^)(^)「よっしゃ、グラーフ解体して3隻目掘ったろ! ほな、またなグッラ」


20151126a.jpg









二度あることは三度ある

20151126c.jpg

20151126b.jpg


ちょっ、えぇ・・・

う、うーん、これ以上育てていくとボーキ枯渇の未来が見える…
取り敢えずまたレベル50にしてから考えます…


20151126qqq.jpg


まぁ、そうなるな


20151129qqq.jpg






関連記事

コメント

No title
解体堀とは恐ろしい・・・
私は次に出ない可能性が怖いのでできないですね!
ちなみに甲堀はここの編成と装備を参考にし、自分なりにアレンジしました!
私の編成は・・・
機動部隊編成
第1艦隊「大鳳改・瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲・加賀改・秋津洲改・五十鈴改二」
第2艦隊「夕張改・リベたん改・電改・北上改二・大井改二・ビス子ドライ」
で周回し、32周目、ダイソン編成でグラたんをゲット!
削りからの合計数ですが、堀だけだと18周です。
18周で「大破撤退3回」「A勝利4回」「S勝利11回」という結果でした。

No title
そろそろ70周目ですが一向に来る気配がありません

代わりにまるゆは5隻出ました…w
ランキングから
一人目も出ません・・・資材が枯渇しました。
No title
>>タウイの駆逐艦提督さん

自分でも本当にやってるんだろって感じですねw
編成に関しては、当記事が叩き台になったようで何よりであります。
丙作戦は比較的掘り周回の難易度が低いみたいですね。

(先程記事に表を追加しましたが)本日水上部隊で試してみたところ、BOSS到達率60%とそこそこ厳しめで難航しています。
色々考えることありそうで、ウチとしてはまだまだ終わりが見えないですねw
ともかく、お疲れ様でした!



>>2コメ匿名さん

大丈夫、私は4隻目も行きます!
どちらが先にドロップするか勝負!ということでw
No title
>>pc西谷さん?

ランキングってどこのランキングなのだろうか…
ウチも資材枯れそうですが、4隻目も気張っていきますよー!
No title
解体しても出るんですね...自分は出るまでに43周でしたが...流石に解体までして2人目は...
PS.其の内100周、200周してる人に刺されますよ?w
No title
記事お疲れ様です、って3隻目!?ちょw

こちらは昨日からなな画伯の書かれたグラーフ壁紙にしてますが、まだ出そうにありません。やはり邪神崇拝は駄目なのか(ぇ

万が一ドロップしたら報告だけしに来ますorz
No title
グラ―フ出にくいと思ったらこんなところに集まって居たんですね…課金貫通提督よりもグラキャッチ&リリース提督として有名になりそうです!(笑)
「それはそれとして面白いんじゃないかなーとw」という一文がブログ提督の何たるかを表していますね! 周回にしてもそうですが、実際に描けば出るを実行されている点が凄いなと思います!(小並

グラ―フを解体して手に入れたボーキを使って周回を続ける…まさに永久機関ですね! …何かおかしいような気もしますが、折角のイベントなので4隻目、5隻目と狙って行きましょう! 誰にも真似できない事をやってのけるなな提督はカッコいいなー(ゲススマイル
No title
>>三航戦さん

正直怖くなってきますね。
他人は別として、突然事故って死んだりとかw
とりあえず、轟沈事故だけは絶対無いように確認の励行で4隻目も行きたいと思います。



>>かりもふさん

描けばでる、つまりそういうことです!
さぁかりもふさんもクソコラグラーフ描くのです!w



>>ギコさん

うーん、リリースしてないような…
カニ採ってカニミソだけ頂いてリリースしているような、そんな感じじゃないですかね(てきとう
正直、グラーフ解体した分で貰ったボーキは1周分にも満たないのですがw
さて、期待に応えるためにも4隻目行きましょうか(ゲススマイル返し
No title
丙で95周して出ず
甲で63周目に出たので私には精神的に無理
No title
い、一体何が起こっているんだ...!?

そうか! わたしのとこには出ないプログラムが配布されたんだ!(錯乱
No title
いやぁ、グラーフを解体掘りしてる方がいらっしゃるとは思いませんでした…。
当方は60周してなお来てくれないため、そんなことはとても考えられませんよ…。
プリンツは一発獲りできたのに…。

しかし、その解体掘りの動機が検証、とはさすがはななさんです。
4隻目に向けて、ぜひ頑張っていってください(白目)
No title
しんどかた、E-3終わり(A勝利オンリー)
ZEP堀りに行ってきます。

てか、解体堀りとかあるのかよっっw

私、地味に丙で掘ってきます。
何周で出るでしょうかね…トホホw
No title
水上部隊でボスS30回でも出なかったので機動部隊に変更して堀りを続ける予定なのですが、機動部隊での支援艦隊はどのようにしていますか?
No title
皆さん、コメントありがとうございます。
ちょっと忙しいので、日常系コメントへのお返しは割愛させて頂きます(´Д`;)ヾ


>>リンガの民さん
機動部隊は一切支援ナシです。
正規空母4隻及び雷巡2隻による開幕攻撃で、道中平均3.8隻落とせるので不要でした。ギミック未解除でBOSS到達率は9割、BOSS撃破率は7割程度です。
ギミックを解除してやり、BOSS撃破率を高めてやったほうがいいと思います。
もし、支援を使用されるのであれば、コチラを参考に。
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
No title
ちょっ、マジですか3隻目w でもまぁ、ドロップって結局ヒキですからねぇ。俺も春イベではゆーちゃんが2人でて歓喜したものです。
No title
>>Arex_Vさん

あ、そういえばゆーちゃんはまだ出てないですね。
現在4隻目堀中、欲を言えば両方出したいですねw
No title
ください
No title
>>18コメ匿名さん

なんだかんだ運良いのは確かですが、全て込み込みで150周以上は回ってるので、最後にはやっぱり試行試行&試行ですよ!頑張ってください!
No title
( ゚д゚)ポカーン
想像外の行動・・フォッケ量産すげぇ
瑞穂と風雲 掘りあるんで、まねできん(´・ω・`)U511欲しいぞ
E3、E4 あきつ丸戦法使用(´~`)時代はあきつ丸です
先ほど、E5終了
燃料218160 弾薬221379 鋼材258111 ボーキ197530 バケツ1267 残った
瑞穂でねぇよ OTZ さっくっと出れば おいらもフォッケ量産してみたいぞ
No title
>>川崎ぞろぞろさん

いや、正直ボーキの残量が10k切った辺りから結構焦ってるんですがw
E-3?もうどんな海域かも忘れてしまったな!
とりあえず、俺のイベントはE-4堀りで終了予定。
風雲持ってないけど、ドロ率みた瞬間そっとじでしたw
No title
いくら理屈をつけても、ちょっと悪趣味な印象を受けます
周回の安定性を語るならS勝利の安定性だけでいいはずですし
S勝利後のドロップ抽選の仕組みなんぞ検証しようがないわけですから
(出たうえで、のコメントです)
No title
>>22コメ匿名さん

度が過ぎてますね、申し訳ないです。
(途中から歯止めが効かなくなった模様)
検証数は大分増えましたので、このデータの展開・記事作成で挽回出来ればと思います。
No title
ローマの悲劇を思い出すな・・
まぁネタ作りでやってんだろうけど
No title
ドロップ抽選に関しての検証は、仰る通り出来るはずもありませんし、後に公開する記事に関しては、ドロップ及び一部のデータを排除した物を公開する予定です。

仰る意図は理解していますが、管理人の悪趣味な記事ということでご容赦頂けますと幸いです。
No title
>>りおちゃんねるさん

普通に再現しそうで怖いのですが…
https://twitter.com/nanashiki7749/status/670570713070362624
No title
ある意味うまく物欲センサーを切れていると言えるのかもしれないですね。

検証したいからあまり出てほしくない→出る

つまり出るなと思って周回すれば出る!?
No title
>>27コメ匿名さん

いやぁ、最後は私も薄目でドロ画面見てましたよ?w
無理の無いよう、回数を重ねていくのが重要ですね。
(最後は50周くらいハマりました)
レア装備も「ロックするまでがイベント」
一番下の「4隻目」画像、
右の「装備選択」でドイツ艦載機109Tと190Tのロックが掛けられていないようです・・・

既に実行済みとは思いますが、
レアドロップ艦自体のみならず、レア取得装備も「ロックするまでがイベント」かと。
No title
>>朗近さん

おっとこれはこれは…
しっかりと掛けておきますよー、ありがとうございます!
No title
えええ・・・???
私は乙丙混合で120周以上回っても全くグラ子来ません
甲でも30周くらい挑戦しましたが全くダメ
出てくるめぼしい艦はあきつ丸・まるゆくらいですね
プリン・秋月も出ないし、こうなるとただの苦行ですねえ

まだE5やってないのにすっかり資材が・・・
たくさん課金したら出るとか、何かコツがあるんでしょうか(錯乱状態
No title
乙で周回してますがグラ子は60周ぐらいできたがブリンはまだ来ない
ガシャンを除いた周回が100周以上回ってるのですがまだ来ないですね
燃料、弾薬共に枯渇、そろそろ修理する資源もやばくなってきてる
S勝利率は到着すればほぼ取れてる
空母機動部隊で結婚艦なし補強増設に課金してないのでどうしても道中駆逐艦の大破撤退が時々起きる
到達率では水上部隊の方がよさそう、ボス戦でも潜水艦ますでの雷撃以外は大破撤退はなかったただMますでのS勝利率は機動部隊の方がよさそうなのでこちらで周回中です

E-4、E-5とも乙で攻略済み新規実装観は嵐がまだですが諦めてる
秋月、風雲も残り資源を考えるとこの後すぐに出たとしてもあきらめざるを得ない状況になった

No title
>>31コメ匿名さん

ダメな時は本当にダメですからね。
私も今回こそ良いドロップ運に恵まれていますが、夏イベでは風雲諦めた背景もあります。死んだ魚のような目で掘り続けるしかないのですよ…
私みたいにクソコラ作れば出るかも?w
という冗談はおいておいて、少しは休憩して気分転換をした方が良いですよ。ゆっくり焦らず確実堅実に!



>>32コメ匿名さん

Mマス掘りですかね?
道中に関しては、大破しやすい第二艦隊が先に行動する機動部隊はちょっと不利、逆にMマスは攻撃の吸われやすいPT小鬼群を先に倒しやすい機動部隊が有利といったところでしょうか。

艦載機熟練度MAXの徹底、雷巡2隻・阿武隈改二の投入、対空カットイン艦の配置等で道中の撤退率も大分下がるかと思います。後はもうトライトライ&トライとしか言えないですね…
動きやすい日曜日で何とかドロップするといいですね。
陰ながら応援しています!
No title
32こめです
仰る通りMマス掘りです
難易度乙でやってると支援艦隊なし、雷巡1、対空カットイン艦2でやってますが到着したらほぼS勝利、道中もたまに事故る程度で安定してる護衛撤退してもほぼS勝利してた、護衛撤退は対象の駆逐艦がダメージを受けている場合のみ選択それ以外だと赤疲労なるのが嫌で撤退を選択。
阿武隈はE-3で使用したため使えずまた泊地水鬼対策用に重巡を選択してだ2艦隊を重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐艦2、戦艦1で突撃した、秋津洲をルート固定観に使用改になっていなかったので改にしてから投入して現在レベル68まで上がったが資源が尽きてあきらめないといけなくなった模様、弾薬が2桁になってる
第1艦隊は秋津洲、空母4、戦艦1の編成
攻略やグラーフ掘りは水上部隊を使ったので純粋にプリンツ掘りだけでの結果で秋津洲がここまで上がってるのでかなりの数回してる筈なんですが来なかったです
戦果はあきつ丸2ぐらいです

札対策、資源の備蓄用として阿武隈改2を作るのが今後の課題
水雷戦隊の強化や改修など上げたらきりがないですが最優先課題として
甲に拘らなければ今の装備艦隊戦力でも十分戦えると思うのでなお夏イベントは考慮に入れてない模様

No title
>>32コメ匿名さん

なるほど、色々と工夫されているようで。
差し出がましいことを申してしまったかもしれません…
時間を考えると…今回は厳しそうですね。
私も今回のイベントから定めた目標が結構ありまして、取り敢えずは貴方と同じく阿武隈改二の2隻目育成を目指しています。
これからの時代は、特出した戦力ではなく、幅広い戦力の確保が重要となりそうですしね。あ、今までもそうだったかもw
今回の反省点をバネに、次回は後悔の残らない良い結果を残したいですね!
No title
つまらない愚痴を聞いていただいた31コメです


いままでずっと水上部隊・攻略時以外ギミック解除せず、で掘ってたのですが
管理人様の記事をみて機動・ギミック解除で挑んだところ、ボス到達率とS勝利率が飛躍的にアップしてなんとか先ほどグラ子様が出ました(一応社会人ですが本日は休みなものでww
膨大な時間とキラ付け・女神でリアルマネーも結構使いましたが、グラ子が出れば全てよし!な気分です

記事内容は大変参考になりました、ありがとうございます

あとは残り少ない時間と資材でプリン掘りを・・・無理でしょがね(笑)
No title
コメ32ですがぎりぎりまで頑張ったがプリンツはダメだった
燃料と弾薬が2桁までいった

グラーフと海風は当鎮守府に来てくれたので良しとします
今回の優先度はグラーフ、海域突破、プリンツその他の未だ見ぬ艦娘たちという順番にしていたのでまあ納得できる範囲内です、秋月はいませんが照月が居るのでそれほど重要視していなかった

次回までの課題として駆逐艦と阿武隈含む軽巡の強化
何処まで出来るか分らないですが副砲や小口径、中口径主砲の改修
余裕があったら電探の改修もしたいけど絶対ここまで手が回らない

後は月並みですがバケツと消費した資源の回復及び更なる備蓄かな
弾薬と燃料は現状の50倍ぐらいにはしておかないと
No title
>>32コメ匿名さん

グラーフとの邂逅、おめでとうございます。
プリンツは実装から1年以上が経過していますし、グラーフよりは短い期間でまた邂逅出来る機会があるのではないでしょうか。と、前向きに捉えていきましょー。
今回のイベントは、自分の弱いところ(駆逐・軽巡の練度の低さ、またそれらに配備する装備等)を露呈する結果となったので、優先度を上げて強化していきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ