【E-4】周回は機動部隊・水上部隊どちらが良いか ギミックは解除した方が良いのか等

管理人の組んだ編成・装備による物です。
必ずしもこれを決定づけるものではありませんので、あくまで参考程度にご覧下さい。


20151129a.png





検証結果

条件(補足)

・編成は別記事による⇒(未対応)
・支援艦隊は一切使用せず
・中破未満の損傷は一切修復せず
・損傷の修復はバケツ以外では一切行わない
・表内数値は全て小数点第二位以下四捨五入
・大破撤退時のボーキ消費、艦載機全滅数は取り忘れ(平均値から除外)
・大破撤退が発生したマスは、「中破以上の損傷発生」の記載が途切れたマス




ここでは一覧を掲示します。
結果をまとめた表を次項より展開していきますので、飛ばして頂いて結構です(クリックでジャンプ)



機動部隊ギミックナシ

20151128a.png



機動部隊ギミックアリ

20151128a-1.png



水上部隊ギミックナシ

20151128a-2.png



水上部隊ギミックアリ

20151128a-3.png











機動部隊による周回

20151128b.png


機動部隊は、開幕攻撃による道中の安定性が高いのが特徴。
道中の平均撃破数が3.8隻と多く、支援艦隊を使用せずとも良いでしょう。
また、制空権の確保が容易であり、敵開幕攻撃による被弾も大分抑えることが出来ます。
BOSS撃破率は水上部隊に軍配が上がるものの、7割強と決して低い数値ではありません。
ただ、唯一のネックはボーキの消費が一周辺り約424個と、水上部隊の2倍ほど多いこと。
(艦載機全滅率も若干高くはありますが、少ない周回数で復帰することが可能です)




水上部隊による周回

20151128b-1.png


水上部隊は、道中の弾薬消費が少ないため、BOSS戦でのS勝利率が高いのが特徴。
但し、開幕攻撃は殆ど雷巡に頼ることになり撃破平均値は1.6隻と少ない。
また、制空優勢での戦闘となるため、3戦目の敵開幕攻撃による被弾が痛く撤退率は20%ほど。
逆に言えば、これさえどうにかしてしまえばBOSS撃破率は機動部隊より高いため、支援艦隊やダメコンごり押しでの周回が有効となります。
表記はありませんが、大破時も進撃して検証し高いBOSS撃破率を確認しています。
ダメコン消費も連合艦隊であるため被攻撃対象が多く、発動する可能性が低い印象。




水上部隊・機動部隊どちらで周回するのが良いか


個人的には機動部隊を推奨します

支援艦隊や、ダメコンごり押しでの周回を考慮に入れるのであれば水上部隊にも分はあります。
しかし、ダメコンは課金アイテムですし、道中支援はキラ付け無しでは登場率や成果に難があり、且つそれに伴うコストの増加も難点であります。

BOSS到達率・S勝利率の合算値を見ても、機動部隊の方が有利。
また、水上部隊は戦闘が長引く傾向にあり、所要時間の観点からも機動部隊が有利となります。
(水上部隊の所要時間:9~12分・機動部隊の所要時間:9~10分)

但し、機動部隊のネックはボーキの消費量が多いこと。
ボーキの所有数が少ない場合や、艦載機の熟練度が低い場合には、水上部隊も有効に働くでしょう。









検証結果から ~ギミックアリ~

※いずれも上部がギミックナシ、下部がギミックアリ


機動部隊

20151128b.png
20151128c.png


水上部隊

20151128b-1.png
20151128c-1.png


どちらの部隊編成もS勝利率が大きく向上し、当検証では100%となりました。
このことから、水上部隊においてもギミック解除の効果があるのは明白ですね。
(ギミック解除後に、通常では出せないダメージも確認しています)

表上においてS勝利率以外に大きな差はありませんが、対潜値に余裕が出来たことで対空カットイン艦の投入が容易となり、開幕攻撃による大破撤退率が若干低下しています。
機動部隊は5%から0%へ、水上部隊では20%から10%まで低下しています。






周回においてギミックは解除すべきか

ギミックリセットまでに何周出来るかによる

例えば、1周辺りのコストは夜戦込みで【燃料600・弾薬600(合計1200)】、
ギミック解除は2回出撃(支援・夜戦込み)で【燃料1600・弾薬2600(合計4200)】とした場合、
ザックリですが、3.5周分のコストでギミックの解除が可能となります。
BOSS到達+S勝利の確率をギミック解除ナシで60%、ギミック解除アリで95%とすると、
BOSS到達+S勝利が約10回を超えた辺りからギミックを解除した方が有利となります。

かなり都合の良い数値に揃えましたが、言いたい事は至極当たり前の事です。
空いた時間に数周回す程度であればギミックを解除せずとも良いですし、
多数周回する場合、または到達率・S勝利率が低ければギミックを解除した方が良いでしょう。
目安として、10周以上の周回を検討しているのであれば、基本的にギミックの解除を推奨します。










最後に

使用する編成によって大分変わってくるとは思いますが、一般的に水上部隊が広く使用されている中、自分の出した最適解では機動部隊が有利となった結果には驚きですね。
この結果が皆様の周回における効率上昇化へ繋がれば幸いです。





関連記事

コメント

No title
機動部隊と水上部隊のどちらも選べる編成の場合だと
機動のほうがいいんでしょうか
機動で空母の数を増やしたほうが有利ということでしょうか
今回はボーキの消費は少ないから(たぶん使い切れない)
いくら使っても大丈夫なので
No title
検証お疲れさま&記事作成お疲れさまです
我が司令部でも機動部隊での周回中ですがボスマス到達率はいい感じです
ただ、艦隊司令部施設使って退避するとボスSが難しくなるのがなんとも
ドロップについては…グラーフは影も見えません…うーん、この
飛龍2時津風1あたりがレアどころですかねー…諦めずにもう1w頑張ります
No title
>>ブルネイの人さん

個人的には機動部隊の方が圧倒的に有利です。
水上部隊と比較し、制空権確保により敵開幕攻撃による大破撤退率も大分減りますし、開幕で平均3.5隻以上落とすため、砲撃による被弾も同様に軽減することが可能です。しかも支援不要。
取りあえずは、一度試行してみることをオススメしますよ。



>>名無し提督@リンガ泊地さん

ウチでは護衛艦退避は一切使用しませんね。
もっぱらダメコンでごり押し進撃です。
連合艦隊故に的が12隻も居るので、ダメコン発動率もそこまで高くありません。
今回の検証80周で、発動は3つ程度でしたね。
No title
ふふふ…ようやく出てきましたよ!!もう邪神崇拝しなくて良いヒャフー!!w
トラックボールはM570が壊れたので現在はエレコムの握りの極み使ってます。まあ値段相応な使用感でしょうか

…とりあえず一応報告書です

合計出撃86 S-47・S以外-11・猫1・撤退27
  水上33  16    6   1   10
  機動53  31    5      17
58-8人 19-5人 168-2人 まるゆ様-3人
燃料弾-山程 鉄-程々 バケツ-おおよそ400強

編成晒せるほど優秀ではないので控えますが、水上の時は潜水マス以外だとほぼ道中撤退なし。加賀さん1人で制空任せて摩耶様にカットイン、機動は練巡2、雷巡2(予備戦力)編成でした。最終的に鹿島は67レベルまで来ました

うちだと練度不足なのか道中ワンパン大破が多かったです。潜水はもちろん、空母マスで制空確保してるのになんでこんなにってくらい;;
あと最悪だったのが水上でボスマス行った時、夜戦突入で残りボス1後期ハ級残った状態で、夜偵照明弾発動ビスコ重巡2の連撃をハ級に全回避されたことでしょうか…もう泣きそうでしたorz

もう出なくても今週からはウイークリーこなす平常運転に戻すつもりだったので一安心www
No title
記事お疲れ様です。
多分、機動部隊が有利だろうと思っていましたが実際に歴然ですね。
艦載機錬度については固定撃墜値のMaxがBが4、Fが3、Iが12、Oが2なので計21機
24機以上のスロットならよっぼど不幸がない限り多分大丈夫だと思います、低下くらいはあるでしょうけど。

水上は1戦目の潜水艦も制空確保できないと敵の開幕空襲も怖いですし。
攻略なら退避させても潜水棲姫に爆雷集中砲火で落とせるのでいいでしょうけど。

しかし今後は目玉の艦がDropになるんでしょうかねえ。
個人的に掘りはうんざりするので辞めて欲しいんですけど。
No title
>>かりもふさん

何ですかそれ、私の絵がヒドいってことなんですか!?
あっ、そうでしたねwww
水上の時は潜水マス以外だとほぼ道中撤退なしってのが凄いですね。
水上だと対空カットイン混ぜようが普通にワンパン貰うので、正直もう水上では行きたくないですねw
私も無事4隻目がドロップ、これで秋イベは終了です。
お疲れ様でした!



>>mstakosさん

さすが技術顧問、そのへんは参考になります。
私の場合「検証しまくってどのスロがどの程度撃墜されるか調べればエエねん」ってな感じの脳筋検証しかしないものですからw
恥を忍んで一つ教えて頂きたいのですが、熟練度完全リセットと、ある程度残っている場合「///」では何が違うのでしょうか。
No title
> 熟練度完全リセットと、ある程度残っている場合「///」では何が違うのでしょうか。

私もwiki以上の内容は知らないです。
0機になるとリセット、少しでも残れば低下で済む、くらいに勝手に思ってます

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%CF%BA%DC%B5%A1%BD%CF%CE%FD%C5%D9

敵の対空周りはだいたい判明したのでおおよその撃墜数は計算すれば分かるようになりました。
ただ全体防空の補正が大きいので編成を入れないと分からないですけど。
ツ級以外だとイ級F駆逐艦が深海水上レーダー(命中+24 対空+5のやつ)を持ってて意外と、やなやつですねえ
No title
秋イベ終了したみたいですね
お疲れ様でした

こちらもE-4丙掘り昨日のラスト出撃(152周目)でグラーフが着任
今日E-4,E-5と終わらせて,掘り2周目で嵐が着任
無事にイベント終了しました

残り時間はE-3のFマスで補給艦狩り任務ついでにまったりまるゆでも掘ろうかと思ってます
No title
グラ子4隻目...笑うしかないなww

これはわたし個人の見解なので信憑性も何もあったもんじゃないですが、今回のE-4掘りに関しては「甲」が正しかったのではないかと考えてます。
データベースで全ての難易度で確立が同じだった訳ですが、「乙・丙」で取れるS勝利と「甲」で取れるS勝利の数は明らかに違ってくるので、数値がほぼ同じだからといってその意味まで同じと考えるのは早計に失するのです。

もちろん簡単に掘り当ててしまう方もいます(わたしの知人がそう)。おそらくは「何重もの抽選」に勝ったんだと思います。
ドロップ判定はきっと「レアリティの背景色」→「背景色に応じた艦種」→「該当艦種からランダム」(背景色と艦種別は割合が決まっている)で成り立っているのではないか...そんな風にも思えてきました。
今回で言えば、甲だと虹色背景の割合が他の難易度に比べて高いとか、空母率が高いとか...

あくまで推測ですよ? 
遅くなりましたが検証お疲れ様でした。無事に再び確保出来たようですし、イベントは完全S勝利って感じですかねw
こちらは鹿島のレべリングをするという目的でE-4を周回してますww あと一週間まったりと続けますねー!
No title
リセット前になんとかE-4甲ゲージ破壊できました

旗艦が撃沈出来ず、最初自分には甲は無理なんじゃないかと
思ったのですが記事を参考に編成と装備を考えて
なんとかクリアできました

Graf Zeppelinがドロップしてくれればよかったのですが
機動部隊で周回が確かに支援なしでいけるので
まあ、頑張ってみます

ギミック解除なしではちょっと無理なので
何日やれば出てくれるかですね

E-5もあるのに間に合うんだろうか
あと一週間か・・・
No title
こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
先ほどイベント掘り含め甲終了しました。
この記事を見ていろいろ試した際、一点思ったことがあります。
グラーフは機動部隊の方がドロップしやすいのでは?ということです。
ななさんのとおり機動部隊の方が断然S率高く、水上で支援出していた分がもったいなく思えてしまいました。機動にしたとたん、何この簡単さ?と思うとともにドロップ内容が良いこと良いこと。ギミック解除の絵柄も機動では変わるが水上では変わらないなど、運営も機動基本で組んでいたのではないでしょうか、と私見ですが思いました。
しかし、グラーフ解体4連発は脱帽です。私は解体自体いやです・・・。
これからもがんばってください、貯蓄に。ちなみに私の娘の名前も「なな」です。
No title
>>mstakosさん

やはりそうですよね。
もう被撃墜数が計算できる時代になりましたか。
検証勢には本当に頭が上がらないですね。
勉強になりました、ありがとうございますー。



>>believeさん

ひえー!150周とは…
私は50周超えた辺りで嫌になってきたので、とてもじゃないけど真似できないですね。まぁ諸々含めたらそれくらい周回している気もしますが。
本当はあきつ丸も掘りに行きたいところですが、資材が死んだので私は終了です。
ともかく、お疲れさまでした。



>>高町神月さん

面白い考えですね。
後はごく一部かとは思いますが、グラーフドロップ後にゆーちゃん狙って鬼のように周回している人も居るかと思いますので、実際のグラーフドロップ率はもう少し高いんじゃないかなと。
最初は部隊編成やギミックの解除もドロップ率に関係してるかな?なんて思っていましたけど、結局変わらなかったので、オカルトじみた話は頭の中だけにして、無心で掘った方が良いと結論付けましたw



>>ブルネイの人さん

お疲れさまですよー
取り敢えずE-5をクリアしてしまい、時間の取れる日にE-4回すが吉ですね。
下手するとギミックの解除でもハマりますからね…(昨日4回も掛かりましたw
ギミック解除・支援・BOSS攻略編成を編成記録してやると大分時間削れますよー。後は試行試行&試行ですよ、頑張ってくださいね!
No title
>>ラバウルでがんばるさん

完遂、お疲れさまです。
丁度、私が上でコメントしたことを仰ってますね、タイムリーです。
部隊編成によるドロ率変化については私も考えていたことですが、どの道検証するすべが無いのでオカルト止まりなのかなと。
道中突破率・BOSS撃破率が上がればドロップが良くなるのも必然ですしね(何らかの効果がありそうだと感じることには共感できますけどねw

機動部隊推しは史実からでしょうね。
空母による基地攻撃で潜水艦がー、とか何処かで読みました。
まぁ、機動・水上どちらにおいてもドロップは確認していますので、最後は運ですね(てきとう

名前については、珍しいこともあるものですね。
まぁ私はオッサンですけどw
元々は「七夜」という名前を使っていましたが、元ネタが厨二過ぎて今じゃ鳥肌ものなので、一文字減らして「七」とした経緯があったり。
男でななってのはどうなんだろう…という気もしますが、あまり気にしないでくださいw
No title
いや~偏りが色々と酷いですね
グラーフドロップパコパコというようないい方向での偏りならいいのですが・・・

ギミック解除後、機動部隊で周回しているのですが1度大破撤退モードに入ると延々と続いて酷い目にあってます
5回連続撤退とか
Lv、装備ともにこのブログで紹介されている艦隊と同レベルからやや高いレベルで組んでいるのですけど
呪われているのかE-5掘りでも大破撤退モードの嵐で信じられないような撤退率になりました
十分に疲労抜きして間にオリョクルなど他海域行くなどしたりしてもまったく変わらずで困惑しています

しかし、酷い偏りは悪い方に出るとストレス溜まりまくりにになります
No title
>>ブルブルさん

検証以外のところで何周かしていますが、大破モード入ると本当にダメですよね。しっかり疲労計算してるハズなのに異常に大破することは良くあります。
まぁ自分の場合は、ダメコンでゴリ押してしまうのであまり関係ありませんけどねw
機動部隊の場合、大破発生が第一艦隊であれば雷撃も飛んできませんし、BOSS戦では脅威がダイソンorヲ級のみなので割とダメコン消費しませんよ。逆に第二艦隊なら撤退した方がよさげですけどね。
No title
少し相談をさせてくださいm(_ _)m
現在、攻略をせずにE4丙でグラーフを掘っていて、300回近く出撃して270程出ずに今もなお周り続けています。
資源もかなり減り、火曜まで延びたもののイベント最終日も近づいてきた中でどういう判断を下すべきが悩んでまして・・・

もうこのあたりで諦めて甲にて攻略、E5も日、月あたりには攻略し、E4をこの有難いサイトの情報を参考にさせてもらいながら掘り直すか、ギリギリまで丙にて粘ってやるか。
300周を超えて出たという人も、400周くらいかかったという人も同じように200周台で頑張ってるという人もいて実に悩ましいです。

もう何かを考えるのも苦痛であへあへ状態にてマウスを動かしています。
どうすればいいのでしょうか。ななさんならどうしますか。
No title
上の投稿をして無心でまた周っていたところやっとやっときてくれました(;_;)
攻略情報を参考にさせてもらってE4やっていこうと思います。
お騒がせしました。すいません。
No title
>>16コメ匿名さん

300周って…それ聞いただけで吐き気が…
何とかドロップ出来たようで何よりであります。
私ならイベントクリアを最優先にするでしょうね。
同じイベントは二度と来ることはありませんが、グラーフは1年もすれば実装されるでしょうしね。で、クリアした上で試行停止で鬼のように周回すると思います。結構脳筋なところがありますのでw

ともかく、お疲れ様でした。
No title
ふと思ったんですが、グラーフ解体掘り4回出来たのならプリンツもやってみない?
ふふっ冗談ですよ(すっ呆けW)
No title
>>三航戦さん

Fw190T改よりFumoレーダーの方が牧場する価値はあるんですよね。
ただ、プリンツは既にケッコン済なので、流石にそれを解体するのは心が痛みますよ…(本当はプリンツの方がドロ率低いからなんて言えない

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ