2015秋イベントの感想や課金額

20151212a.jpg


アンケ発表前ですが、集計結果を客観的に見るためにも先に公開してみます。
アンケ募集中にちまちま書いていた記事、ちょっと遅くなりましたが公開です。





予めご了承ください

20150306.png

イベントに関する感想・意見については、あくまで個人的な感想となります。
若干、一般的な路線から外れる場合もありますし、批判的な内容も含みます。
以上のような内容を忌避される方は、ブラウザバックして頂けますようお願い致します。








輸送作戦について

20151209a.jpg

今までに無い新システム、敢えて言うならばイベ版1-6といったところか。
輸送ゲージを削るには、ドラム缶や大発が有効であり、軽巡を旗艦とした駆逐編成という低い戦力下における装備の配分、倒せるか倒せないかの絶妙なバランスを考えるのは非常に楽しく感じた。
前イベントで実装された補強増設(ダメコン配備)でのゴリ押しも可能であるが、
大破艦は輸送数にカウントされないという措置もあり、運営の配慮にも好感が持てた。
しかし、褒められるのはここまで。




え?輸送ゲージ削りきったら終わりなんですか?

20151209c-1.jpg

これ自体は「輸送作戦」と名うている以上、別に問題は無い。
ただ、探照灯を照射、大破しつつも奮戦したエピソードから人気の高い、華の二水戦 旗艦「神通」とされるBOSSに対し、輸送作戦を終わらせたらハイ終わりというのは一体どうなのだろうか。
輸送作戦のシステムを理解する為にも、比較的前半の海域でコレを持ってくるのは理解出来るが、輸送作戦終了でクリアという陳腐な結果で終わらせるには惜しいキャラだったと思う。





E-3輸送護衛部隊

20151209c-2.jpg

軽巡・駆逐艦を基幹とした編成で、主戦力は航戦or航巡。
新編成としては面白いが、戦力の低下が浮き彫りになる結果に。
それでいて、投入されたE-3でのBOSS編成は水母棲姫にフラ戦付きと古参でも若干厳しい。
航戦・航巡といえば改装設計図で強力になるが、初心者には揃えるのが難しく若干高い壁。
第一艦隊は護衛とし、空母が編入可能等の措置を取るべきだったのではないだろうか。
中盤海域でこの難易度は初心者的に若干厳しい。だが輸送ゲージさえ削ってしまえばクリア可能なので、この点で言えば輸送作戦のシステムも悪くはないと言える評価点だろう。





E-5輸送作戦

20151209c-6.jpg

作戦名(イベント名)からも、最終海域に輸送作戦を持ってくるのは理解出来なくもない。
ただ、輸送作戦が完了してからも殆ど変化が無いため、ただの長いゲージとしか思えず苦行に感じた。
厳密に言えばギミック解除があるが、個人的にもっと変化が欲しかったと思う。
また、最終局面が水雷戦隊であったことからも、決戦感が感じられず不完全燃焼だった。





総評

折角良いシステム足りえたのに、工夫が足りずに微妙というのが感想。
例えば、個人的に「こうあって欲しかった」というのが下図。
特に難しい編成固定は設けず、連合艦隊へシフトすることで最終決戦感を演出。
ここで神通棲姫を再登場、随伴艦として探照灯を照射、旗艦を庇いながらも奮戦とか胸熱じゃない?
下ルートで、集結しつつある敵支援部隊を分断、これをギミックとするのも面白い。
史実的に難しい面もあると思うが、そこはお得意のifで何とかするものアリなんじゃないかと。
折角投入した新しいシステムなのだから、今回だけで腐らせず今後に活かしてもらいたい。

20151209c-5.jpg










装甲破砕効果について

20151209d-1.jpg

前回に引き続き、再度実装された「装甲破砕効果」こと通称ギミック。
前回こそ批判の多かったシステムだが、事前の運営告知、明らかに怪しい外方マスの特殊エフェクト、BOSSセリフ及びグラフィックの変化と、「批評サイトでも見たんじゃないの?」というくらいの徹底っぷり。
この辺は素直に好感が持て、ギミックにより路頭に迷う提督も激減したかと思う。





E-4におけるギミック

20151209d-3.jpg

J・Mマス両方の陸上型深海棲艦を両方破壊でギミック解除。
(片方破壊でも効果アリ?との噂もあるが、ここでは捨て置く)
ここで問題になるのが、Jマスの固定にイタリア艦が必要になることである。
一応、ルート固定自体イタリア艦ナシでもランダム、イタリア艦もJ・Mマスで邂逅可能ではある。
しかし、両方撃破が最短であり、且つそれがベターと思われる環境下において、ランダム要素や、掘りを前提とするのは如何なものだろうか。
ギミックナシでの攻略も不可能ではないが、イタリア艦を所持していない初心者においては難しい話。
後半海域とはいえ、初心者にも少しは配慮が欲しいと思った。

もう一点が、機動部隊でしかギミックの解除可否を見た目で判断出来ない問題。
史実的に機動部隊を推したいのは分かるが、どちらでも攻略可能としたならば、見た目で判断出来るようにすべきではないだろうか。確かに、ダメージ計算をすれば数値的に判断は出来るが、それをギミック解除方法が判明してない状態で解明するのは困難を極める。
この点に関しては、改善されたギミックにおいて唯一不親切と言える点である。





ギミック解除のヒントと、ゴリ押し攻略について



前項ではああ言ったが、個人的にはもう少しギミックの解除方法を分かりづらくしても良いと思う。
最初からピースの揃ったパズル程つまらない物は無い。
自分で努力し、欠けたピースを探し出すのもイベントの醍醐味の一つである。
そういう意味では、前項の不親切さも個人的に悪くは無い。
まぁこんな事はごく一部のマゾが言うことであって、一般的にはもう少し易しくても良いだろう。

問題は欠けたをピースを探さなくてもクリアが可能ということ。
時間や練度の問題でギミックの解除が難しい人や、掘り周回の為にも必要な措置だとは思う。
だが、「ギミック解除ナシでも余裕でした」という報告が多数見られるのはどうなのだろうか。
個人的には、最深部だけでもギミックナシでの攻略難易度を多少上げるべきだと思う。
ここで問題になるのが、ギミックの解除が難しい提督への配慮だが、単純に装甲破砕効果の復活を無くしてしまえばいい。
様々な要望がある中で改善されたギミックだが、リセットを歓迎している人はごく少数だろうし、ゲージ回復のあった2013秋イベに批判的な意見が多かったことからも、この際 装甲破砕効果の復活を廃止してしまうべきだと考える。その方が掘り作業の苦痛も減るだろう。





E-5におけるギミック

20151209e.jpg

一時は「丙の方が甲よりPT小鬼群多くて罠なんじゃない?」と言われた程だが、ギミックの解除方法が分からず迷っている提督にヒントを与えるための措置だったのではないだろうかと思っている。
そう考えると評価できるが、PT小鬼群への命中設定ミスは非常に残念だったと思う。
修正されてもなお当たらないと言う声が大きいため、更なる修正が必要となるだろう。










結局楽しめたのか否か

もっと書きたいこともありますが、アンケの前に問題点の殆どを挙げてしまいそうなので割愛。
とりあえず思ったことを書きなぐって来ましたが、この口調にも慣れないので元に戻しますw
ここまで批判的な内容が多かった訳ですが、楽しめなかったのかと言われるとそうでもありません。

ギミックの解除方法等が解明されていた場合の難易度は中級程度ぐらいでしょうか。
逆に言えば、ギミックを解除しなければ上級以上へと昇華させることも可能であって、ギミック無しでの攻略難航が程よいスパイスとなり、低難易度と言われた2014秋イベより格段に楽しむことが出来ました。

「廃人は自分で縛って難易度上げればエエやろ」と以前アンケで意見がありましたが、今回それを実行することでそれもまた悪くないなと感じました。そういった意味では、ギミックナシでもゴリ押せる難易度調整もそこまで悪いものでは無かったのかもしれませんね。

ちょっと物足りなかったところもありますが、古参・新参それぞれが楽しみやすい難易度調整を今後も行って頂きたいと思います。ただ、一年に一回くらいは古参が大暴れ出来るようなイベントも用意してね!というのが正直な感想でありますw









海域別の感想

E-1 ショートランド泊地沖

20151210a.jpg

イベント傾向から、初戦は水雷戦隊構成だろうと前日から編成を組んでいたのですが…
焦りつつもベターな水上部隊を編成、「まさか初戦から札は付かへんやろ」とタカをくくってLv150の榛名を投入。「まだ慌てるような時間じゃない、同じ札の海域で使えばエエんや」⇒まさかの同札海域は戦艦編入不可のダブルパンチ…今では良い思い出です(震え声




E-2 コロネハイカラ島沖

20151210a-1.png

~支援艦隊と愉快なドラム艦たち~ といった印象しかないですね…
ルート固定艦は100%あると確信していましたが、RTA上ゴリ押すしかありませんでした。
結果、なんと随伴3隻はドラム缶ガン積み、後はダメコンと支援艦隊でゴリゴリと。
史実では探照灯を照射して囮となった神通、その隙に味方駆逐艦が反撃に出たエピソードがありますが、ゲームでは昼戦で支援艦隊に随伴艦を殆ど落とされていたのですがこれは…
最終局面で夜戦開始のMAPに配置した方が良かったんじゃ無いかなと。
やっぱり今回の神通の扱いはちょっと残念な気がします。





E-3 コロネハイカラ島東方沖

20151210a-2.jpg

~支援と烈風拳と愉快なドラム艦たち~
BOSSで地味に高い制空値を求められたことから、直ぐにあきつ丸に行き着きましたね。
比較的早期に最適解にたどり着いたは良いのですが、結局支援頼みの展開に。
新システムには心躍りましたが一瞬で冷めたので、もう少し捻りが欲しかったと思います。
熾烈な戦況下における輸送作戦の再現だからしょうがない?史実再現はいいです






E-4 西方海域戦線 ステビア海

20151210a-3.jpg

機動・水上部隊の選択可、複雑に絡み合うMAP
ここに来てイベント特有の高揚感が出てきましたね。
実際、始めはA⇒B⇒C⇒E⇒G⇒H⇒I⇒K⇒Mと辿り、結構難航していました。
で、おふざけで秋津洲を入れたらDルート安定というまさかの結果に。
一時的にどこかの攻略サイトに「Dマスは水母で固定?」と記載があったので反省していますw
攻略記事でこそ機動部隊を推していましたが、当人は水上部隊でクリアしたのは秘密です。





E-5 バニラ湾沖

20151210a-4.jpg

~支援と大発と愉快なドラム艦たち~
と言うほどではありませんが、結局最後までこれでゴリ押してましたね。
辿ったルートはIマス経由の夜戦ルート、使った女神の数は…考えたくもありません…
支援にまかせて阿武隈にまで大発を積む始末、ある程度安定してたのが怖い…
輸送ゲージを削りきったのが丁度5時前だったので、ギミックの存在に緊張したのを覚えています。
「あ、やっぱりギミックは別にあったんだ」と思いつつクリア、陳腐な結果に思わずE-6の存在を疑いましたね。この時にまさかの萩風、嵐同時ドロップだったので、ある意味最高のフィナーレでした。









今回の課金額

20151117aaa-6.jpg

今回の課金額は9.4万となりました。
夏に並ぶ勢いですが、これは購入した金額になりますので実際消費したのは半分程度。
夏に消費した課金アイテムがとにかく多かったので、補充するのが大変でした…
ついでに言えば、新たに穴あけ+ダメコン配備しているのでその分も結構痛手ですね。
とうとう合計課金額が40万を超えたか…まぁボーナスあるし、次回以降に繰り越せるし、良しとしましょうか。

追記:イベント実装日の買収に使用したコーヒー代200円も追加で!w

20151210a-5.jpg








最後に

ギミック関連は改良されて良くなったのですが、新システムやPT小鬼群の設定ミス等で相殺。
満足度はちょっと低めの「そこそこ満足」といったところでしょうか。
ですが、そういったものを全て引っ括めてぶっ壊して突き進むのもRTAの醍醐味ではあります。
ギミック?設定ミス?無理やりぶち壊せばエエねん(夏イベ光の玉ナシ攻略提督感
さて、時間も無いので、後書はこの程度に留めてアンケ集計に移ります。





関連記事

コメント

No title
朝からお疲れ様でした^^

やはり悪神通は撃破できなくて空気になってますね…今回は完全に潜水艦野郎(女だから野郎じゃないか)とPTに話題持って行かれた感。まああれだと次以降もガンガン出てきそうですがw
アンケの方にも書きましたけど、やはりゲージ割る時だけは撃破にしてくれないとイマイチ達成感無いです^^;

E4の見た目が変わるの機動だけってのもあれでした。攻略時は自分も水上だったんで見た目も変わらないまま終わってなんだかなあと。その後グラーフサルベージのせいで嫌ってほど見ましたけどね(゜∀。)
ギミック解除するときのPTが実にいやらしい感じでした。第一に軽巡入れ始めたら大分安定しましたけど、それまでは素晴らしいダイソンっぷりで何度失敗したかw

個人的にはまあ楽しめた(主に掘り)かなあ、と。ほんとはE3に秋月とか探しに行きたかったのに!ゆーちゃんも出なかったし!!でっちとイクはちょっとお休みしてて!!!w
No title
>>かりもふさん

朝からゆーても、殆ど事前に書いておいて最後に見直ししただけなんですけどねw
神通棲姫は、やっぱりエピソードを知っていると、血で血を洗うような戦闘を繰り広げたいと思っちゃうんですよね。
返信はこの辺にして、アンケ最優先で頑張ります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
集計と感想記事ご苦労様でした。
どちらに書くか悩みましたがこちらに。
輸送作戦ですが私も「最後はボス撃破クリアにして欲しかった」と思っていました。
というか途中でボス出さなくなくても良かったのでは?
輸送ポイントに着いたら即ゲージが減り、普段はそのまま羅針盤で会敵なしマスに流れ終了
ゲージを削りきったら(もしくはある程度以下になったら)羅針盤が変わり、ボスマスへ行って撃破でクリア

> 連合艦隊へシフトすることで。

これは単純にE6で同じマップを出し、連合艦隊にすれば良いのでは?システムをいじるのは面倒そうなので。

E3とE4に関しては出すボスが逆でしょ…と思いました。
輸送艦隊の一番の敵こそ潜水艦なんだから輸送連合艦隊で潜水姫を相手にすべきだと思いました。

あとE3で瑞穂堀りって
「夏イベE3瑞穂堀りの地獄を逃げた提督を待っていたのはまたE3瑞穂堀りの地獄だった…」
って感じで悲惨。無理して夏にE3甲だったけど瑞穂掘って良かったですよ…。

記事でも書いていますが札付き情報を2015夏から出さなくなって解析or人柱待ちになっていて超超不満です。
この指摘をあまり聞かないけど画像ぶっこぬきを推奨してるのかな?って思えますねえ。

でも輸送連合艦隊に関して光明も感じます。
弱いけど補給装備をいっぱい積んでゲージを削れる輸送艦や船団護衛に使った護衛空母(特設空母)を出して欲しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E7%A9%BA%E6%AF%8D
弱い艦でも使い所があるのが艦これの面白さだと思うので
(もちろん駆逐艦でちまちまゲージを削るのもありにして)
欠陥はあるけど改善されれば面白くなる気がします。
上陸作戦的なイベントも出来そうですし。
No title
課金額合計に諸経費(コーヒー代)が含まれていませんよ?w
No title
>>高雄のFSSさん

んー、そこまで人気ブログでもないので気にしなくていいんじゃないですかねw
感想については仰る通りで、今回一番の問題となっています。
そりゃあ思い通り行かなければ楽しく無いわけで、それをフォローする程の楽しさが他にあったかといえばそうでもないので、不満が出てくるのもしょうがないかと思います。
艦載機熟練度に関しても共感できます。
実装された夏イベこそ、機動部隊がメインで使用されることは少なくありましたが、今では立派な選択肢の一つ足りえますね。
それだけに、今回のシステムを比較対象にしてしまうと非常に残念な事に…

前回のギミックに関して大幅な改良を行ってくれた運営なので、次回のイベントに期待しようじゃないですか(毎回言ってる気がしないでもないw




>>mstakosさん

>途中でボス出さなくなくても良かったのでは?
あ、それもありですね。今回は何しろ変化が乏しかったので「え?最後も同じように叩けばいいの?」的な陳腐な感想しか出てこなかったですね…
輸送作戦中にわざわざBOSSマスまで行く意味も分かりませんし、スタートマスへの帰路に待ち伏せ艦隊配置とかでも良かった気がします。

>システムをいじるのは面倒そうなので
何か新しいものを求めるならば、それくらいの努力はあってもいいのかななんて。システム的に難しいのであれば、E-4で輸送作戦を行い、E-5でその後のエピソード展開をしていく等の工夫が欲しかったと思います。


>解析or人柱待ちに
批判が多いのは事実ですが、個人的に札情報ナシは嫌いじゃありません。
事前に公開されている情報を元に、自分の手持ちをどう展開していくか考えるのもイベントの醍醐味であります。
ただ、これを一般ユーザーに求めると、配分ミスって死ぬ提督も出てくるでしょうし、解析or人柱待ちが一般的になってしまうので、何かしらの対策は必要でしょうね(既にそうなってる気もする…


>でも輸送連合艦隊に関して光明も感じます
あいもかわらず史実の事は良く分かってませんw
が、アンケの結果では少数ながらもmstakosさんと同じく、輸送艦の実装含めた作戦展開に期待している提督も居るようですよ。
折角実装したシステムなので、ここだけで腐らせずに改良して再登場して欲しいところです(今回の結果からお倉入りになりそうな気がしなくもないw




>>三航戦さん

んあ!!すっかり忘れてました!今から修正してきます!
今回のMVPはある意味先輩でしたねw
No title
ななさんのニコ生見てましたよー。
貫通女神編成の不死身の戦士たち感が半端じゃなかったですw

補給部隊連合システムの編成制限やマップ設計は要調整でしたね。
これは今回のギミックの改善の様に次回作に期待ですw

一番問題だったのはPT子鬼群でしたね。
PT修正メンテ後もPTに対する攻撃がそこまで改善されなかったのを見ると、PT子鬼群は単純に調整不足だけの問題じゃないような気がしたので、このPT子鬼群が大量発生しそうなレイテ沖海戦までには改善しておいて欲しいと思いました。
No title
>>弥次ベヱさん

ダメコンはすんなり行きやすくていいんですけど、今回イベントやってみて感じたのは、予想以上に課金者とそうでない方の差が開いてしまうなと。前回のイベントでもそうでしたが、女神使えば燃料弾薬フル回復なので、今回のE-5もかなりラクになったなと思いました。個人的にはラクになっていいのですが、この傾向はあまり強くなって欲しくないなと。

PTだけはもう見たくないですね…
修正した手前、それ以上の修正を加える訳にもいかないでしょうし今回は手を引いたのでしょうか。或いはあれで適正だと思ったのか…あのままで行くと嫌な未来しか見えませんね…
レイテは時雨の攻撃が必中とかで一つw
No title
課金のRTA組で攻略記事書いてくれる人には感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。
駆逐艦多く使えたから個人的には面白かったです。
PTもまるゆ掘りになってから見た記事で15.2改☆6にしたらかなりあたるようになったし。
命中と何か条件ありますね。自分はなかったですがドラム缶3の駆逐艦で沈めたという人もいるみたいだし。
いつか出ると思っていた潜水艦ボスも良かったです。
記事を読んだら闇神通は確かに残念な扱いでしたよね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ