11月作戦報酬発表! 新アイテムは「ネ式エンジン」…?

11月作戦、お疲れ様でした。
作戦報酬が12月22日から順次配布されているようです。
新装備もありますし、ざっとまとめておきたいと思います。

20151222c.jpg





11月作戦報酬

--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[試作推進器] ネ式エンジンx2 new!
●[艦橋兵装] 15m二重測距儀+21号電探改二
●[試作主砲] 試製51cm連装砲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[試作推進器] ネ式エンジン new!
●[艦橋兵装] 15m二重測距儀+21号電探改二
●[試作主砲] 試製51cm連装砲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[試作推進器] ネ式エンジン new!
●[対空電探] 21号電探改
●[試作主砲] 試製51cm連装砲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[試作推進器] ネ式エンジン new!
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
--------------------------------------------------------------





ネ式エンジン

ざっと調べてみましたが「ネ20」等のことでしょうか?
ネ20は第二次世界大戦末期に開発され、日本で初めて実用段階に達したターボジェットエンジン。

同時に試作された特殊攻撃機「橘花」へ搭載されたらしく、今後の実装に期待が持たれます。
終戦前には数十機程度が量産状態に入っており、その内の数機は完成間近でしたが、数回のテスト飛行の数日後、終戦を迎えたため実践での運用はされなかったようです。

後日改装任務で使用可能とのことですので、24日または来年と近い内に実装されそうですね。
ターボジェットエンジンというと「はっやーい!」ってイメージしかないので、艦これでどの様なスペック・立ち位置になるか気になるところであります。

引用元(Wikipedia):ネ20 (エンジン)  橘花 (航空機)

20151222b.jpg

20151222a.jpg







雑感

全ランカーに新装備の「ネ式エンジン」が配布されたのは非常に嬉しいですね。
試製カタパルトと同じ立ち位置であれば、他プレイヤーより優位に立てますし。
震電改が来たら対空+14とか?…考えるだけで胸が熱いな!

他、「試製51cm砲」が100位までのランカーに配布と大盤振る舞いです。
っく、分かっていれば死ぬ気で戦果稼いだというのに…(管理人は500位勢でした
コホン…ともかく、新開発の燃焼噴出推進機に期待をもって来月もがんばりましょー




関連記事

コメント

No title
記事お疲れ様です^^

運営が告知してたジェットが戦果報酬とはやられました…いやまあどっちにしろ500位は入れませんけどw
甲板は先行配信した挙句余って使いみちに困って倉庫に残ってますが、艦載機の方は普通に使えそうで羨ましい…取得任務がどうなるかな^^;

あと加賀さん150復帰お疲れ様でしたm(_ _)m
No title
>>かりもふさん

おつありですよー。
まぁ試製カタパルトと違って任務でも多数配布されるでしょうし(たぶん)大丈夫じゃないですかね?予想ではウィークリー任務になりそうだと思っています。
毎月最低でも500位狙ってて良かった…
No title
報酬画面でなくて焦りましたが、アイテム欄にあってホッと一息
No title
>>りおちゃんねるさん

私も前ありましたが、あれドキッとしますよね…
ただ見落としてるかリログしただけかもしれませんけどねw
No title
あちゃ~、新アイテム来ちゃったかぁ~
今回は来ないと思ってたんですけどねぇ、まぁどの道先月は仕事が忙しくて戦果稼ぎ処じゃなかったんで致し方ないんですけど...イベント攻略だけで精一杯でした
No title
ランカー報酬に新装備としてジェットエンジンに改装するためのネ式エンジンの配布
またランカートライト層との差が開いていく
ライト層が取得できるのはおそらくいくつかの一回きりの任務で配布かなと思ってる
ウィークリー等の繰り返し任務だとわざわざ鶴姉妹の改装にカタパルトと設計図を要求して艦載機なしにした意味がないような気がするから

最も事前にわかっていても500位以内は無理でしたのでどうにもなりませんでしたけどね
No title
>>三航戦さん

時期的にも繁忙期ですし、イベントと複合すると難しいですよね。
私も「分かっていれば死ぬ気で稼いだのに」と言っておきながら、よくよく考えたらグラーフ掘りで資材死んでたので無理な事に気づきましたw



>>6コメ匿名さん

イベントも終わり目新しいアップデートも無いので、適度に盛り上げる為に実装した背景もあるかもしれませんね。
>わざわざ鶴姉妹の改装にカタパルトと設計図を要求して(ry
あぁ、そう考えると確かに量産出来るかは微妙なところですね。
新型艦載機が装甲空母のみ装備可能の、ちょっとステの秀でた物であれば良いのですが、新システムやらと絡めてくると、大きな差が生まれてきそう…
No title
>これで作れるのが試製景雲(艦偵型)だったら

試製景雲(艦偵型)自体はレシプロですよ
解説にある通りいわゆる「景雲改」に改造可能、ってのが妥当なところでしょうか。
上位ランカーは景雲と個数一致してますし。

気になるのは、
「また来年、希望される全ての提督方が入手を試みることが可能な機会があります。」
というコメント
任務なら確実に手に入るのにこのような言い方をしているのは、
羅針盤に勝つ任務か、難易度に応じてのイベント配布の予感が
No title
>>8コメ匿名さん

おおぅ…これは失礼しました。
景雲改はジェットエンジン化機体ですが、これもやっぱり偵察機…爆装アリと記載がありますがどうなんでしょうね。
アイテム欄の記載通りまずは任務での配布、もしかしたらイベントで更に配布といった感じでしょうか。あまりハードルは上げないで欲しいところですが、スペックに見合った難易度ならやる気も出るところですね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ