画像と共に振り返る!2015年 艦これ年鑑 ~Part4終~

2015d-20.png




10月9日 秋の秋刀魚祭り実装 UI改修 他

秋のプチイベは…秋刀魚? 秋の秋刀魚祭り実装

2015d-1.jpg

2015d-2.jpg

艦娘を漁船化して秋刀魚漁をするというとんでもイベント。
漁の要となる「探照灯」「ソナー」「見張員」を積載することでドロップ率が向上。
30匹を手に入れ、任務をクリアすることで、四式ソナーや特別家具「艦隊大漁旗」が入手可能。
他にも上図のように資材と交換可能ですが、取り敢えず蒲焼貰って後はネジor資材といった方が多かった模様。
掘り海域はあいも変わらず3-3や3-5でしたが、1-4や1-1でもドロップする可能性があり初心者でも周回が可能、且つ期間も3週間と長かったため比較的多くの方が楽しめたのではないでしょうか。
因みに今回は3-5ほっぽマスのドロップが無く、ほっぽちゃんの「持ってないよ」ジェスチャーも話題になりましたね。




秋の新家具とグラフィック・ボイスも追加 磯風はうちわに七輪で…?



2015d-3.jpg

磯風が頑張って旬の秋刀魚を焼き上げる!「旬の秋刀魚」mode発動!
毎度個性の出る季節限定グラですが今回のは…特に磯風は出撃から対空カットインまでずーっと秋刀魚を焼いているので話題になりましたね。僅かながらもボイスも追加。
磯風「司令…すまない、忘れてくれ」
という哀愁漂うボイスから焦げた秋刀魚が目に浮かぶようですね。
合わせて新BGMも追加。「アーヨイショッ!」と聞こえてきそうなお祭りBGMです。





UIの大幅改修 編成の入替と補給がラクに!

2015d-5.jpg

2015d-4.jpg

同一艦隊内での艦の入れ替えが、ドラッグ&ドロップで可能に!
なお、編成外にドロップすることで、艦隊から外す操作も可能です。
補給も、今まで全体選択⇒補給の流れでしたが、ボタン1つで全補給が可能に。
他、工廠で一つ前に入力した資材量の保持など地味に嬉しいUI強化が実装。
今でこそ当たり前ですが、思い返せばまだ10月と二ヶ月も経ってないことに驚きを隠せません。










10月30日 瑞鶴改二及び同甲実装 UI改修 他

姉の翔鶴に続き瑞鶴にも改二が実装ズイ??(??ω?)???ズイ

2015d-6.jpg

2015d-7.jpg

翔鶴とは違い、迷彩が施された瑞鶴はif改装の改二甲で迷彩が解かれます。
スペック的には「翔鶴に続く超高スペック!」
翔鶴より若干火力が低くくありますが、他のステータスがやや高いのが特徴。
とはいえ、改二甲の火力は飛龍改二より高い65と優秀な部類に入ります。
搭載数も、改二においては過去最大の加賀に匹敵する93機(改二甲は76機)
翔鶴と同様の運用が可能ですね。これで加賀にも勝てるずい!





UI改修 艦隊編成記録&再展開が可能に!

2015d-8.jpg

2015d-9.jpg


前回に引き続き今回もUI改修、全提督待望の「編成の記録」が可能に!
初期は3枠しかありませんが「ドック開放キー」で更なる開放が可能。
先のアプデで最大8枠までの開放が可能となりました。
素晴らしいUI改修もさる事ながら、表示される艦影も艦種別ではなくそれぞれの艦影を忠実に再現しているようで、細かい点まで配慮されているのが分かります。
また、合わせて装備のドラック&ドロップ移動が可能に。
但し、移動には長押しをする必要があり、当時は「出来ない!」といった声が良く聞かれましたね。





新艦載機追加 ネームド艦載機に岩本隊が追加!

2015d-10.jpg

多少面倒な任務と共に、新装備「岩本隊」の艦戦が追加。
任務は以前と同じく、廃棄による機種転換でしたが、普段あまり使用されない「零戦21型」等の熟練度MAXを要求されたため、難航された方も少なくないと思います。
但し、それに見合うだけのスペックに仕上がりました。

「零戦52型(岩本隊)」は、あの「烈風改」と同等の対空値でありながら、命中・回避・索敵のついたオーバードウェポン。「零戦62型(爆戦/岩本隊)」は、器用貧乏なスペックであり当初は「後回しで良い」と言われていました。現在でもあまり浸透はしていませんが、2-5で活用すれば艦戦を積まずとも岩本爆戦のみで制空権の確保可能であり、一部ではありますが活用も可能です。






ハロウィンmodeの実装 母港拡張・紫電改二の強化



2015d-11.png

とうとうハロウィンまで来たか…
今回は少なめですが、RomaとLibeccioにハロウィンmodeが実装。
何とも事案が発生しそうな…ハイエースでダンケダンケしたい
秋イベの前準備か、母港も最大270隻まで拡張可能に。
また、紫電改二に回避+3のステータスが付与されました。
艦戦といえば、艦載機熟練度実装によりその効果が強化されたため、烈風より紫電改二を優先的に組み込み回避を上げる、といった方もこのアプデ以降増えてきたみたいですね。








11月18日 秋イベント『突入!海上輸送作戦』開催! 他

今回は輸送作戦がメイン! 2015秋イベント開催

2015d-13.png

2015d-14.jpg

今回も新システムが導入、その名も「輸送作戦」
ドラム缶等を積載した艦艇が特定マスを経由し、BOSS戦で勝利することで輸送作戦成功。
「縛りが厳しく作業ゲー、苦行だった」「装甲の高い敵を多数配置するだけの今までとは違った難易度調整に好感が持てた」「厳しい海域でも輸送ゲージを削れば終わりという点は評価出来た」など賛否両論あり、今後に期待が持たれるシステムとなりました。

また、前回に引き続きギミックこと「装甲破砕効果」も導入。
前回こそ問題の多かった当システムですが、事前にその存在やリセット時間が告知され、且つ見た目・ボイス等の変化などを察知し易い仕様へ改良、前回の反省点が良く活かされており、好感を持った方が多かったようです。

但し、輸送作戦という名目上、戦艦や空母が活躍出来る場面が少なく物足りなさを感じた人が多く、PT小鬼群の設定ミスや、新規実装艦の配置方法等にも問題があり、やや批判の多いイベントとなりました。しかし、当ブログで行ったアンケートでは、満足した方がおよそ6割を占めており、決して不満ばかりではなかったことが分かります。
新しい試みに不満が出ない訳がありません。
今後、良いシステムへと改良していくためにも、様々なユーザーの意見を取り入れて欲しいですね。

参考リンク:2015秋イベ アンケ集計結果 難易度選択比率・ギミック・輸送作戦に関する感想





新規実装艦は4隻 ドイツから特殊な空母がお目見え!

2015d-15.png

今回の目玉は、ドイツから来た空母「Graf Zeppelin」
夜間攻撃可能な初の空母であり、且つ改装時に[対空+10・回避+2・火力+2]という烈風の上位互換「Fw190T改」を持ってくることから話題になりました。
但し、彼女が配置されたのはE-4のドロップ限定。
特殊艦を突破報酬では無くドロップ限定にしたことや、海域の難易度も高くドロ率もそこまで高くないという背景から、掘りに難航した提督も少なくないでしょう。

鹿島は香取に続く二番目の練習巡洋艦。
これまであまり使われることのなかった練巡でしたが、先のアプデで経験値増加効果が増幅、今では演習の旗艦に添えている方も多いのではないでしょうか。
また、その容姿の可愛らしさから一躍人気の艦となり、二次創作の数が急上昇。
実装されて間も無いにも関わらず、現在行われているコミックマーケットでは数多くのウスイホンが発売されていることでしょう。

嵐・萩風は最深部に配置。
嵐はドロップ限定でしたが、ドロップ率が高く、取り逃した方もグラーフに比べ少ないでしょう。
数多くの艦娘がグーグル画像検索を侵食してきたワケですが、流石に嵐だけは勝てなかったようで…(先ほど確認してきましたが、艦これはおろか災害の嵐すらも出ず、全てがジャニーズ関係でした)





今回も新BGMが4曲追加!



珍しく運営が事前に曲名を告知。
この際、最後の曲名が「待ち伏せの夜戦」であったことから、皆察しは付いていたと思います。
また、今回は以前のイベントから復活BGMも投入。
E-2の神通棲姫が配置されたMAPは「二水戦の航跡」「次発装填、再突入!」
E-4のステビア海は同海域初登場の2015春イベBGMに合わせて「連合艦隊、西へ」等
意味合いを考慮したBGMチョイスであり、ただの使い回しでは無い点に好感が持てました。








12月8日 Xmas限定グラフィック・ボイス追加 他

去年より大幅にパワーアップ! Xmas限定グラフィック・ボイス実装



2015d-16.png

今年のXmasは去年より大幅にパワーアップ!
グラフィックは6隻程に追加実装、昨年と同様のXmasグラフィックも投入されています。
更に新BGM「聖夜の母港」に加え、ボイスはなんと約80隻!およそ26分の大ボリューム!
今年は自分の好きな艦娘に実装されたという方も多いのではないでしょうか。
なお、好きな艦娘に実装されなかった提督達は、自分で描いて各々楽しんだ模様。
某雑誌で掲載されたXmas鹿島は特に人気が高く、後のオンメンテで追加されました。
Romaには実装されなかったというのに、雪だるまから人気を博したようですね。

  ◯ ̄◯
 J へ    <ぼねふぇすて!





レベル上限開放!

2015d-17.png

ポキラキミクウテヘLv150
引用元:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%D0%B8%B3%C3%CD

レベル上限が150から155に開放!
「カンストしていた嫁艦がまた育てられる!」と歓喜する提督の声が大多数ですが、一方で全艦Lv150を目指していた提督等からは「自慢のコレクションを一日にして「未完」にした運営マジ許せない」と批判的な意見もあった模様。
なお、レベル155に必要な総経験値は「5,470,000」、レベル150が「4,360,000」ですので、プラス「1,110,000」…あっ、これレベル99までの必要経験値超えてますね…
因みに、折り返し地点はLv135⇒Lv140に増加しています。









12月24日 間宮さんのお手伝い 他

お飾りを手に入れろ! 間宮さんのお手伝い

2015d-18.png

年末最後の大仕事!傾向的には秋刀魚漁やプレゼント箱集めのプチイベですね。
特定の海域に配置されたドロップ、「お飾り材料」を複数集めることで任務クリアを目指す。
報酬は「間宮」と新家具「艦隊安全お飾り」。
期間が12/24~29までと短くありましたが、ドロップ率が高く、且つ取り逃してもそこまで手痛い物では無かったことから、あまりヘイトは集まりませんでした。
前回の秋刀魚祭りでは除外されたほっぽちゃん、今回はドロップマスとなり襲撃が危惧されましたが、1-4や2-5に行く人が多く何とか難を逃れました。なお、プレゼント箱を狙う一部のガチ提督にボコボコにされたとかされなかったとか…











12月29日 師走の季節限定「大掃除」ボイス 他

年末最後の大掃除! 限定ボイス・グラフィック追加



2015d-19.png

今年最後のアップデート、Xmas同様、全80隻もの艦娘にボイスが追加!
今回のグラ追加は曙のみですが、若干の変化を見せ去年よりもパワーアップしています!
ボイスは何時もに増して気合が入っています。22分と大ボリュームですが、その内容に圧巻され思わず最後まで聞き入ってしまいました。お気に入りは比叡と榛名。

比叡「比叡、雑巾がけも、気合っ、入れてぇー、行きます!とーりゃぁぁぁぁ!それ反転!
   とーりゃぁぁぁぁ!よし!キレイ!」
榛名「提督のお机、榛名がお掃除します。あ、はい!引き出しの中もキチンと整理しておきますので
   お任せください! ぁ…あの、引き出s…提督?

   








最後に

ここまで如何でしたでしょうか?
「改二不作の2015年」なんて言われているようですが、こうしてまとめてみると思ったよりも多くのアップデートがあり、決して去年に引けを取らない大ボリュームの、そして圧巻の一年だったかと思います。
2016年には映画化、時期は不明ですがアニメの二期も予定されています。
来年も、様々な面で「艦隊これくしょん -艦これ-」に期待したいですね!
年末最後の大型記事、最後までお付き合い頂きありがとうございました!






関連記事

コメント

編成記録の課金なしの初期は3枠かと思われます...
No title
>>1コメ匿名さん

ご指摘ありがとうございます。修正致しました。
No title
大量の記事お疲れ様でした…誰だ天城を風呂に沈めた画像作ったの!w

今年はUI関係が非常に充実してましたね。色々便利になってもう戻れる気がしないw
追加艦だと秋津洲がお気に入りです。超役に立つかも!!?
難易度選択は良かったと思いますが、やはり自分もゲージ割った後は変更できるようになって欲しいですね。グラーフぇ…

個人的には曙…七駆の追加グラが大量にあって大変よい年でした^^
なんだかんだで陽炎抜錨が完結してしまったのが一番衝撃だったかも…ゲーム本編じゃないって?w

トリプルダイソン辺りからなな提督にはお世話になりっぱなしでしたが、Twitter共々来年もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m
No title
>>かりもふさん

おっ、気づかずにスルーされるかと思いきやw
私自身も記事を作成しながら楽しませて頂いています。
ニヨニヨしながらも、自分もあんな技術を身につけたいなと思いましたね!

UI関係は本当に良く改良されていっていると思います。
超便利なのは良いのですが、出来れば無課金で行けるように…贅沢ですかね?まぁどの道課金するんですけどね!

グラフィックもそうですが、大量の季節限定ボイスに圧倒されました。
飛ばし飛ばしながらも全部聞くのが大変でした…
ところで榛名の水着グラフィックはまだですかね…?
来年こそは…来年こそは…っは!?
また来年もよろしくなのですよー!
No title
今年はこのUI強化が大きいですよね~。一連のUI強化で休職していた一部提督も戻ってくるのでは?と思わせる出来だと思います。「無料でここまでやるのか!」と艦これのすごさを改めて思い知ることに。
秋イベは夏イベ燃え尽き症候群からなめぷでした。(備蓄:夏25万以上、秋6万程度)春から駆逐艦は育成していたので錬度は問題なし。秋イベの感想は、駆逐はLv70位でローテーションで輸送作戦すればバケツ消費が抑えられたんじゃね?。個人的に駆逐はLv70以上だと回避にあまり差がないように感じるんです。今後似たようなイベがきたら検証したいと思います。
この時期のMVPは春雨ちゃん、かわいい。イベより大鳳再150化(終了)、五航戦の育成(改のまま)に5-4ひたすら回ってました。年明けは旗艦にして現在141の五航戦育成加速化予定。
総括すると、今年も運営はいろいろ工夫してきたなぁと思います。古参・新規と提督数が増え、提督の価値観も多様化するなか私は今年も楽しめました。要望は「現状程度の堀を続けるのはアウト」ですかね。難易度実装後、報酬艦が押さえられてる?と感じています。現状維持なら実装を早くしていただきたい。
徒然と書いてしまいましたが、ななさん、みなさん来年もまた何卒よろしくいたします。それではよいお年を。
No title
>>嫁艦には補強増設をしようさん

サービス開始からと考えると、もう一体どれだけのUI改良がされたのか分からないくらいですね。いっそ過去に戻って不自由さを味わってみたいくらいですw

秋イベはゴリ押しの一言に尽きます。
輸送作戦はドラム缶にダメコン積んで、BOSSは支援で殴る。
潜水艦ギミックも無視してガチで殴り続ける。
E-5もダメコン積んで夜戦ルートを突っ切る、無論ギミックなし。

補強増設は凄く便利になったとは思いますが、実装から今まで、秋イベでちょっと配布した程度なので、これでは課金者と無課金者の差は益々開くだろうなと。
賛否両論ありますが、私は簡単にゴリ押せてしまうギミックってあまり好きじゃないですね。秋イベはちょっと不完全燃焼です。

まぁですが一年を通して考えると、一昨年に引けをとらない良い一年になったと思います。死んでいた空母は熟練度で復活し、難易度選択システムにより古参と中堅新参の住み分けも可能に。悪いところが目立っているだけでよいところも沢山あるんですよね。

2016年が、去年・一昨年に引けを取らない良い年になればと思います。
すみません、アルコール入ってると文章がいつも以上にグダグダですねw
今年もよろしくお願いしますねー!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ