改二実装艦一覧まとめ 過去の改造レベルや平均値、運営告知から予想を立てよう

20160111a.jpg

改二実装艦まとめといえば各所にありますが、レベルの平均値・最大値・最小値、そして運営の告知(かなり高い練度で改造が可能です!等)を含めた物は無いなと思い作成してみました。
今回はオマケで改二艦の実装日も合わせて掲載しました。

最終更新:2016.6.18 霞・皐月・江風・大潮を追加



始めに

簡単な説明

始めに各艦種ごとの一覧、最後に全ての合算値を掲載します。
艦種別や、同型艦の傾向で改造可能レベルの予想を立てるなら「艦種別一覧」を。
全ての合算値や、運営ツイートの傾向で予想を立てるなら「全艦種合算値」をご参照ください。




条件

・小数点以下第二位四捨五入
・改三(Bismarck drei等)も改二として当記事に掲載する
・第一条件が「改造可能レベル」、第二条件が「実装年月日」の高い(早い)順に掲載
・運営tweetの確認が取れなかった物は全て「不明」とする(情報頂けると助かります)
 また、確認が取れた物についてはソースをリンクとして掲載する







駆逐艦 改二改造レベル一覧

艦名改造レベル運営tweet設計図実装年月日
霞改二乙88更に高い練度 2016.1.19
霞改二75極めて高い練度 2016.1.19
皐月改二75かなり高い練度 2016.2.29
江風改二75かなり高い練度 2016.4.22
Верный70少々高いレベル 2013.9.11
Z1 zwei70不明 2014.3.28
Z3 zwei70不明 2014.3.28
綾波改二70かなり高い練度 2014.6.20
吹雪改二70かなり高い練度 2015.1.9
初霜改二70かなり高い練度 2015.1.23
叢雲改二70かなり高い練度 2015.4.10
暁改二70かなり高い練度 2015.5.29
初春改二65高い練度 2014.10.10
睦月改二65不明 2015.4.23
如月改二65不明 2015.4.23
大潮改二65高い練度2016.4.1
時雨改二60高い練度 2013.10.23
潮改二60高い練度 2014.11.14
夕立改二55少し高い練度 2013.10.4

平均レベル68.8
最大レベル88
最小レベル55





軽巡・雷巡 改二改造レベル一覧

艦名改造レベル運営tweet設計図実装年月日
阿武隈改二75かなり高い練度2015.7.17
木曾改二65かなり高い練度 2013.12.11
神通改二60不明 2014.2.26
川内改二60高い練度 2014.6.20
大井改二50不明 2013.6.19
北上改二50不明 2013.6.19
五十鈴改二50やや高い練度 2013.9.25
那珂改二48高い練度 2014.1.15

平均レベル57.3
最大レベル75
最小レベル48






重巡・航巡 改二改造レベル一覧

艦名改造レベル運営tweet設計図実装年月日
摩耶改二75かなり高い練度 2015.3.13
利根改二70不明2014.4.23
筑摩改二70不明2014.4.23
妙高改二70かなり高い練度 2014.7.4
羽黒改二65高い練度 2014.5.23
古鷹改二65高い練度 2014.12.1
足柄改二65高い練度 2014.12.26
那智改二65高い練度 2015.1.23
鳥海改二65高い練度2015.3.27
加古改二65高い練度 2015.6.12
衣笠改二55不明 2013.11.13

平均レベル66.4
最大レベル75
最小レベル55






戦艦・航戦 改二改造レベル一覧

艦名改造レベル運営tweet設計図実装年月日
榛名改二80極めて高い練度 2014.7.28
扶桑改二80極めて高い練度2014.10.24
山城改二80不明2014.11.20
金剛改二75高い練度 2013.11.1
比叡改二75かなり高い練度 2013.11.20
霧島改二75不明 2014.3.28
Bismarck drei75不明2014.9.26

平均レベル77.1
最大レベル80
最小レベル75





軽空母・正規空母 改二改造レベル一覧

艦名改造レベル運営tweet設計図実装年月日
瑞鶴改二甲90不明 2015.10.30
翔鶴改二甲88不明 2015.9.25
隼鷹改二80極めて高い練度 2014.8.29
翔鶴改二80極めて高い練度2015.9.25
蒼龍改二78極めて高い練度 2014.7.18
飛龍改二77極めて高い練度 2014.6.6
瑞鶴改二77極めて高い練度2015.10.30
龍驤改二75高い練度 2014.5.23
千歳改二50不明 2013.7.24
千代田改二50不明 2013.7.24


平均レベル74.5
最大レベル90
最小レベル50





全艦種合算値・運営tweetの傾向

平均レベル68.8
最大レベル90
最小レベル48

 平均値最大値最小値件数改造レベルまとめ
少々高い
(少し・やや高い)練度
58.3 7050370,55.50
高い練度63.3 75481375,65,60,48
かなり高い
(極めて高い)練度
76.2 90652390,88,80,78,77,75,70,65
不明63.7 80501580,75,70,65,60,50







最後に

ふと思い立ってまとめてみましたが、同じ傾向の運営tweetでも結構差がありますね。
近年の改二実装レベルの平均は70程度とかなり高めになっています。
一般的な艦艇なら最低65~余裕を見るなら80程度、
五航戦のように特殊改装の可能性があるならば90程度が安牌でしょうか?
とはいえ、霞改二乙Lv88という前例もありますし、どの艦艇においても90程度まで上げないと安心出来ないのが現状かもしれませんね。インフレしすぎぃ!

誤りや、未掲載次項等がありましたらご指摘頂けますと幸いです。






関連記事

コメント

No title
記事お疲れ様ですm(_ _)m

こうしてみると極めて~の駆逐は今までいなかったんですね。いくつになるのやら…
No title
>>かりもふさん

そういえばそうですね。
個人的な予想は75~85ですが、五航戦改二甲という前例もありますし、完全に安心するところまでもっていくなら90でしょうね。
私は間に合いそうもないので、85で妥協する予定です。
No title
個人的な願望は75なり(´・ω・`)現在73なので・・
予想はLV90に(´・ω・`)っ⑤
燃料・弾薬22万、ボーキ25万、バケツ1200まで回復したぞろ。
No title
>>川崎ぞろぞろさん

駆逐艦過去最大レベルということで75辺りは普通にありそうですね。
駆逐艦改二はいつも慢心してレベル足りない状況に陥るので、出来るところまでレベルを上げておきたいところです(現在84)
各資材3万程度しか無いウチとしては、早く備蓄もしたいところなんですけどね…たぶんイベントまでに各10万はいけると思いますが…小規模だし(震え声
No title
お疲れさまです。

やばいまだ71です。19日は難しいかも。皐月さんは61。
予想は、阿武隈超えの五航戦との間をとって80。
なにしろコンバートらしいので。
最近、練巡をいれると経験値が増えるのを知り、香取先生+鹿島さんでドーピング中です。

資源は、ボーキ13万を除き15万オーバーでバケツは2000。
いつでも開戦可能ですが、ドロップ艦しだいでは20万欲しいかも。


No title
>>MKさん

お疲れ様ですよー
私みたいに「記事にしたい!」という明確な目標が無ければ後日でも良いのでは?妥協したらそのまま放置という形にもなりかねませんがw
鹿島はドロップ当初から演習旗艦固定で今は98になりました。
どの程度上昇しているかは調べていないので分かりませんが、鹿島+香取+敵Lv150で随伴艦もEXP1000超えた時はニヨニヨしましたねw
あ、備蓄しなきゃ…
No title
お疲れ様です。
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
本年も、皆様にとって(そして当方にとっても)良い年でありますように。

>霞改二
駆逐艦ですから、まぁ大丈夫だろうと、Lv.75で絶賛慢心中です。
念のため、東京急行で反復出撃中。
何言ってんの、だ、大丈夫だよ、当たり前じゃないか(震え声
それよりも、駆逐艦のコンバート改装がどういうものか、まさに興味津々。
ま、いざとなれば両方そろえれば良いじゃないですか。

>冬イベ
モチーフは「礼号作戦」だそうです。
ある意味予想通りですね。
霞改二だとルート固定とかやっぱり有るのかな。
それよりも、伯爵はドロップするのかなぁ。ぜひしてほしいなぁ。

>資源
燃料21万・弾薬19.7万・鉄鋼21.3万・ボーキ14万・バケツ850
上記まで回復。バケツはイベントまでに四桁に乗せる予定。

ところで、何をとち狂ったか、
気がついたらここへ来て地獄の5―3の初攻略を始めてました。
なんというか、今更「初かよ?」というわけですが、
2隻目の大鯨が全然ドロップしない2―5に飽きたというか、
幌筵在任「中将」を目指す気になったというか。
イベント前のこの時期に何をやっているんでしょうかね、私は。

No title
>>幌筵在任少将さん

お久しぶりです、今年もよろしくお願いします。
まぁ75で何とかなりそうだとは思いますが、レベリングしている暇も無くなりそうなので、5-4で85までもっていきました。
私の中で駆逐改二と言えば、火力上がれば万々歳程度でしたので、今回のコンバート改装は楽しみにしています。目新しい物がない昨今、阿武隈のような特色が欲しいところですね。

礼号作戦については、比較的予想が立てやすそうで安心しています。
ただ、大淀・足柄・霞はともかく、清霜・朝霜のレベルが30以下なところが不安要素ですね。秋のようなルート固定艦祭りはアレなんで、警戒はしていますけど、結局ゴリ押すことになるのかもしれません…ウチは

資材…5-4への探究心が薄れず各4万しか溜まってないのですが…
といった感じにウチもこの時期になると何かしらやりたくなりますね。繁忙期なのもありますが、一応これでも1週間で2万は増えたんですよ?w
5-3は遠い過去の記憶といった感じでしょうか。
あの頃は夜戦装備なんて一切無かったですからね。
まぁあったところでもう一度やる気なんてサラサラありませんがw
気持ちも分かりますが、後悔の無いように備蓄を進めていきたいですね!
No title
現在75 終わった OTZ 85みたいだね
No title
>>川崎ぞろぞろさん

改二は75じゃないですか?
改二乙は85でも無理でしたし、88との噂が出ているようです。
はい、レベリング行ってきます…
No title
お疲れさまです。

自分は77です。
イベまでに間に合わそうと思います。
No title
>>MKさん

必要経験値はそう多くないので、演習旗艦だけでも間に合うと思いますよ。情報ざっと見た感じでは、改二でも大発搭載可能であり且つ火力・雷装が高いので無理して乙まで持っていく必要はないかも?
No title
間違えちゃいましたね。
改二は75ひゃっほー!でとりあえず改造しました。
霞改二乙 88(´・ω・`)遠いなぁ
ステータス見ると・・
護衛役に司令部積むとかしないけど、雷装高いのと
大型電探積めて対空値高いのですか・・
悩むわぁ(´・ω・`)今までは甲で悩まなかったけど、今回は難しい?
No title
>>川崎ぞろぞろさん

ぶっちゃけ器用貧乏だと思うんですよね、乙。
ウチも改造終わってから考えようとは思っていますが…
No title
朝潮70で改2、85で改2丁らしい
改2丁に出来るけど改2で様子見、改2丁にするかどうか思案中
もう1隻育てるという選択肢もなくはないけど情報が出そろってからかな
No title
>>匿名さん

案外低いんですね(錯乱
レベルについてはソースが判明してから記事に反映していこうと思います。
二隻目については、先制対潜攻撃が有効とされる海域が実装されたらワンチャンといったところでしょうか?とりあえず私も様子見ですねー。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ