霞改二乙ステータス比較 他グラフィック・近代化改修MAX値等まとめ

2016012c.jpg

2016年1月19日に実装された「霞改二」のまとめになります。
レベル99でのステータスが判明しておりませんが、
情報が入り次第、また管理人の手が空き次第、更新していきたいと思います。



ネタバレ注意

冒頭からグラフィックの掲示があります。
ステータスのみを確認したい方は、目次をご活用ください。

なお、スマホでは表示されませんので、その場合はコチラをクリック。






改造基礎データ


改造可能レベル・消費資材


霞改二:75(確定)
霞改二乙:88(確定)


20160119a.jpg

20160119b.jpg





改二乙⇒改二への再コンバートも可能です。
20160119i.jpg





グラフィック


20160119c.jpg

20160119d.jpg






初期装備・ステータス


※初期装備はありません

20160119e.jpg

20160119f.jpg







近代化改修MAX値(レベル88)


20160119h.jpg

20160119g.jpg










ステータス比較


レベルによるステ変化について

現状では「霞改二」のレベル99におけるステータス最大値が判明しておりません。
判明するまでは、管理人のデータ(レベル88)を使用します。
回避・索敵・対潜等はレベルにより変化しますので、予めご了承ください。



データについて

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました(当記事表は管理人作成)
また、データについては、ほぼ全て目測や手打ちとなっております。
内容に誤りがありましたら、コメントにてご指摘頂けると幸いです。
参考リンク⇒wiki 艦船最大値




改造前後でのステータス比較


▼改二
20160119j.jpg


▼改二乙(改二との比較)
20160120a.jpg






他駆逐艦とのステータス比較


改二、またはそれに準ずるスペックの駆逐艦との比較になります。
各項目で第一が赤文字第二位が青文字になっています(ただし燃費は除く)

2016012b.jpg

20160119m.jpg

20160119n.jpg







運用法と雑感


徹甲弾 改修9 大火力に大発搭載可能なマルチローラー


改二

▼暁改二より高い火力・雷装の高火力タイプ
高火力の夕立・綾波、高雷装の島風・夕立に次ぐハイスペック艦であり、何れも第3位。
支援は勿論のこと、夜戦火力も全駆逐艦中第4位であるため、連撃であれば活用していきたいですね。
運も37と決して低くありませんが、改修順序を考えるとカットイン運用は後回しになりそう…

▼大発による遠征の効率化
改装により、改二・改二乙共に大発の搭載が可能となりました。
1戦辺りのコストは霞が「燃料3・弾薬4」、阿武隈が「燃料5・弾薬7」と更なる高効率化が可能。
因みに、キラ付け一回辺りのコストは「燃料4・弾薬6」、東京急行一回辺りのコストは「燃料8・弾薬12」ほど、阿武隈より霞の方が軽くなります。
燃費は一般的な駆逐艦と変わりありませんので、キラ付けをする一般的な遠征は勿論のこと、キラ付けをせずに回す長距離練習航海等で運用するのもアリ(但し潜水艦を使う場合はこの限りでない)

▼艦隊司令部施設も搭載可能に
同装備は、連合艦隊編成時に第一艦隊旗艦へ配置することで護衛艦退避が可能に。
とはいえ、昼戦では役に立ち辛く夜戦火力を発揮出来ない立ち位置ですので、これを活用出来る場面があるとすれば、編成条件に駆逐艦を多く要求される「輸送護衛部隊」くらいでしょうか。
護衛艦退避を確保しつつ、ドラム缶より輸送量の多い大発の搭載が可能となります。




改二乙

大型電探が装備可能、更に専用対空カットインが可能に。
但し、電探は通常編成で活用される場面が少なく、支援艦隊においても駆逐は火力ベースとして有用視されていませんし、対空カットインも運営によると秋月型以下の性能ということなので、活用が難しい。更に、火力が63⇒59、雷装が92⇒83と低下し、且つ司令部施設の搭載も不可となります。

活路を見出すとすれば、大型電探の多数配備による索敵値(ルート固定)の確保でしょうか。
が、索敵値は電探より水偵の方が多く加算されますし、編成条件で水雷戦隊メインのMAPが実装されたとしても、軽巡が編成不可となるのは少々考えにくいのではないでしょうか。冬イベが礼号作戦であることからも、霞のゴリ押しが無いとも言い切れませんが…








最後に

個人的には取り敢えず「改二乙」に改造可能なレベルまで上げておいて「改二」待機。
イベントが来ないと何とも言えませんが、改二で運用するメリットの方が大きいですね。
大満足のハイスペックには仕上がりましたが、その分疑問は多く残りましたね。
改二の要求レベルも、過去最大値の70から大幅に上がりましたし、今後はコンバート改装という文面に注意してレベリングしていきたいと思います(今回も慢心した模様…



当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!







関連記事

コメント

No title
お大事に。。
こっちは、まだ76だ(´・ω・`)久しぶりに三隈拾ってLV30とか寄り道中
No title
初春改二の耐久が32になってますが、31デス
No title
普通の改ニは能力も高水準だけど司令部載せられるからイベントで出番ありそう。
改ニ乙はFuMO25や大型電探載せらえるから支援駆逐枠で有用。
それ以上にダイハツ載せられるから遠征要因でも活躍出来る・・・

あと二人用意するか悩むなあ・・・
No title
>>川崎ぞろぞろさん

どうもです
一晩(と言うより昼)寝たら多少持ち直しました。
始めは5-4で周回していましたが、どうにも上がりが悪いのでリランカへ変更。およそ3時間で終わりましたね。改修エサを手に入れながらやるなら5-4なのでしょうが。記事にも加筆しましたが、取り敢えず「改二乙」に改造可能なレベルまでは上げておきたいですね。



>>例文さん

ありがとうございます、修正致しました。




>>モノリス0120さん

礼号作戦で輸送部隊くるんじゃないの?なんて言われているみたいですね。札付きイベントで様子見で使うには少々怖いところがありますが…という訳でウチでは始めはゴリ押しになりそうな気がしますw

改ニ乙の大型電探は、個人的にも悩ましいところです。
あくまで私見ですが、命中には上限値があると考えているため、大型で過剰に積まずとも小型3積みで確保は可能なんじゃないかなと。FuMoや32号は出来れば戦艦・空母に回したいですしね。

2隻目も…悩ましいですね。
東京急行一回で「燃料8・弾薬12」も浮くのは正直大きい。でも大発持ってこないんだよなぁ…あきつ丸を大型で出してペイするのは難しいですし、イベントで大発が集まったら考えようかなといった感じです(今6個しかありませんし)
No title
お疲れ様です。
今のところは「中将」です(笑

>霞改二
慢心していたLv.75でギリギリセーフ。
当艦隊にしては本当に珍しく、実装当日に改造が実施できました。
あちこちに連れ回してレベルを上げていますが、
改二乙になるのは当分先ですね。
なにしろ、我鎮守府の最上位駆逐艦は雪風の90で、
次は秋月照月の87ですから、このままいくと夏前かな。
それにしても、当方はまずどんなイラストでも受け入れて来たのですが、
今回これほど気に入ったイラストも珍しい。コニシ氏は絶好調ですね。
凛々しさと可愛さの絶妙なバランス。前のイラストも良かったですけどね。
次イベントの礼号作戦は恐らく間違いなくPT鬼が来るはずです。
どちらかというと乙じゃないほうが有利かなと言う気がします。

>礼号作戦
作戦参加各艦Lv.
足柄改二80・大淀改91・霞改二76・清霜改31・朝霜44
えーと、前3隻は良いとして、霜コンビはこのままじゃちょっとまずい気がする。
とりあえずイベントまでに50以上に上げる予定。
これ、5隻全部そろえてルート固定とかまさか無いと思いますが。

>霞2隻目?
千歳・千代田の空母、水上機母艦は言うに及ばず。
響とBep、大鯨と龍鳳を考えればおのずと。
当方は翔鶴・瑞鶴の改二と改二甲をそれぞれそろえるつもりですので、
もちろん、霞も両方そろえますよ。

>神風型?
今年は睦月型の前の型を実装するそうです。
神風型しかありえませんが・・・・・・。
草木型(戦時急造型)の方が先だと予想していたのですが、
睦月型でさえある意味もてあましているのに、
このうえ同じような性能の駆逐艦を一体どうしろと。
睦月型ともども遠征要員にしかならない・・・・・・。
当方では、皐月どころかまだ睦月も如月も改二にはほど遠いのに。

PS:チョコソース、食べたら感想お願いします。
「こりゃぁ、ゲテモノやろ」と言うのと「美味いかも知れんやん」が、
せめぎ合っていますので。

No title
>>幌筵在任中将さん

嫌な予感はしていましたが、まさか88とはたまげたなぁ…
レベル85で完全に慢心していました。ウチではまったく育てていなかったので、予告が出た12月にドロップから開始、むしろよくここまで持っていけたものだと我ながら関心していますw 
リランカも3-2-1も行かないウチにとっては駆逐軽巡のレベリングは殆ど演習のみ。
ある程度練度が高いのはそういった細かいのの積み重ねですね。
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

イラストは私も結構お気に入りです。
以前は目が大きすぎて苦手だったのですが、今回で大分印象が変わりました。正直、霰や大潮は今でも苦手だったり…

礼号組は、足柄改二93・大淀改117・霞改二88・清霜改32・朝霜20
似たような感じですが、流石に朝霜はちょっとマズいかも…
最悪35まで上げて補強ダメコンでゴリ押しですかね。江風も似たような感じでしたし。全部で固定は無いとは思いますが、一応保険でそこまで持っていくつもりです。

霞の2隻目については上コメの通り。
流石に榛名改二と榛名改といったような実用性が薄い育成はあまりしない方針ですが、五航戦や霞は2隻欲しくなってきますね。実際、翔鶴は88まで上げて待機中ですし。

新艦については、正直あまり興味がありませんね。
また似たり寄ったりな駆逐艦が量産されるんだろうなぁ程度。
私はイベントさえ出来れば新艦は要らないと思っていますので。
其の辺は特殊艦の秋月が80台で止まっている所が物語っています。

PS.アレ、他の方に返信した通り、私は食べませんよ?先輩に食わせるつもりで上げました。かなり困惑してましたけどねw 一応持って帰ったみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ