12月作戦報酬 新装備は「16inch三連装砲 Mk.7」

20160123c.jpg

2015年最後の作戦、お疲れ様でした。
作戦報酬が1月22日から順次配布されているようです。
半日程遅れてしまいましたが、ざっとまとめておきたいと思います。




12月作戦報酬

--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
●[試作推進器] ネ式エンジン
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
--------------------------------------------------------------






16inch三連装砲 Mk.7

アイオワ級に搭載された主砲。
既に艦これに侵食されかかっていますが、砲塔の名称で検索を掛けると直ぐに出てきますね。
運営が新艦娘の兵装として本実装予定だと公言した為、話題になっていますがここでは割愛。

同装備はセンチ換算で40.6401cm程となりますので、フィットは41cm砲と同等程度でしょうか?
或いは米艦のみのフィットとなるか、大型戦艦のフィットとなるか、検証班の結果待ちですね。

命中は大型主砲の最大値である+4と、38cm連装砲改(+3)よりも高い。
火力は試製41cm砲より2高く、46cm砲より2低い。フィットが41cm系であるならば優秀ですね。

問題は改修可能となるか。大型主砲の改修倍率は昼戦で1.5、★8~MAXで+4=火力+6程度。
41cm砲の火力が+20ですので改修込みで+26。改修値次第ではアイオワ砲より高くなります。
素で使うならアイオワ砲、改修値が★8以上であれば41cm砲といったところでしょうか。

支援には改修値が乗らないとの見解がありますので、試製41cm砲より火力・命中の高いアイオワ砲は支援でも活躍していくことでしょう(まぁフィットも適用されないという見解が強い訳ですが…)
フィットの判明と改修追加次第で更に化ける。今後に期待したい装備ですね。

20160123a-1.jpg

20160123b.jpg





雑感

先月のネ式エンジンに続き、今月も有用な装備が配布されました。
比較的到達が容易な500位ラインまで配布されているのが嬉しいですね。
この時期に15.2cm連装砲改が配布されるのは若干怖い気もしますが…キャハハッ
ランク入りへのモチベーションも上がりましたし、今月も頑張って行きたいですね。









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ