[冬イベE-3]攻略 北海道北東沖 捷四号作戦 [決戦時]

20160211E-3e-5.jpg

小規模イベントですが、ここだけ別格の難易度です。
古参でも多少苦労する難易度ですので、しっかりと対策を練って行きましょう。
当記事は、甲作戦を基準とした攻略となります。
内容は全て暫定です。情報が入り次第更新していきたいと思います。




攻略前情報


20160211E-3a-1.jpg


スタートは、連合艦隊の部隊編成により変化します。
大きく分けて、機動部隊による緑ルート、水上部隊による青・水色ルートの3種。
N⇒T・機動スタート⇒Fの分岐条件は不明です。

現状、有力なのは青ルート
潜水艦マスが無い分、緑・水色ルートより燃料消費が少なくなります。
また、道中弾薬消費マスが2つであり、BOSSまで残弾薬補正を受けないため攻撃力の低下はナシ。
補足:新航空戦・潜水マスは弾薬を消費しない、残弾薬・燃料補正を受けるのは50%未満(暫定)


前述の分岐条件が解明されれば、緑・水色ルートもワンチャンあるように見えます。
ですが、それはBOSS攻略に支障しない程度の条件であることが必要とされます。
条件抜きに、BOSSを倒す為の重編成で挑戦した場合、それでも行けるか行けないかといった難易度。
つまり、容易に満たせる条件でなければ、今後も青ルートが有力になるかと思われます。

水色ルートはともかく、緑ルートは特に厳しい。
一見して青ルートのダイソン編成の方が厳しく感じますが、潰せば被弾を抑えることが出来ます。
対してHマスの空母棲姫編成は、開幕攻撃による避けようの無い被弾があり、且つ砲撃戦もダイソン並に強力。しかも、ルート分岐条件が判明しても避ける事が出来ないマスです。

以上から、当記事では青ルートを使用した攻略を行っていきます。
尚、水色ルートも同様の編成で移動可、個人の方針でJマス分岐を決めるのも良いでしょう。







敵編成確認

MAPと相互に確認したい場合は、この文章をクリックで飛びます(ブラウザバックで戻ります)
I・Qマスは、航空戦マス「飛行場姫」数体固定なので割愛。
下表は一例です。見やすさ重視で各マス1パターンのみ掲載しています(BOSS除く)

20160211E-3b.jpg

20160211E-3c.jpg

20160211E-3d.jpg





支援について

敵編成からお察しの通り、道中支援・決戦支援共に使用を推奨します。
現状では、機動部隊での攻略が難しく、先制攻撃の手段が雷撃しかないため支援は必要。
支援の装備等についてはコチラをご参照ください⇒支援艦隊の編成装備など











編成

第一艦隊 [重巡1・戦艦4・正規空母1]

第一艦隊は、夜戦火力である第二艦隊を守る重要な役割です。
敵の早期撃破が狙える高火力と、被弾しづらい高装甲を持つ戦艦を最大数配置しましょう。

20160211E-3e-1.jpg



▼重巡について
これ以上戦艦を配置することが出来ないため代替艦。
比較的装甲が薄いため被弾率軽減と、護衛艦退避使用のため旗艦へ配置。
今回は必要性を感じなかったため、対空カットイン艦の配置はしていませんが、必要であればここへ摩耶改ニ等を配置するのも良いでしょう。


▼戦艦について
水上部隊における第一艦隊は命中低下補正を受けます。
このため、主砲は全てフィット主砲、或いは命中低下補正を受けない主砲を推奨します。
その上で比較的火力の高い「長門型・イタリア艦・扶桑型改ニ」等がオススメ。
(扶桑型は水爆を積むと全滅=弾着不可の可能性があるので、水偵を推奨)
ただし、前述の通り命中が重視されるため、練度によっては金剛型等を採用するのも良いでしょう。
大和型は必要性が感じられませんでしたので、困った時の切り札と考えて良いかと思います。
これを使用する場合は、火力が余剰ぎみとなるため命中重視で主砲を選定しましょう。


▼空母について
制空優勢(弾着使用)のため、熟練度MAXの烈風が3スロ程度必要です。
このため、艦攻1スロ(天山友永)でも反航戦キャップを満たせる、翔鶴改ニ甲が非常に有効。
極力クリティカル補正のある1スロ目に積載するようにましょう。
(制空値の計算はしていませんので、もう少し変更の余地はあるかも)
触接倍率と成功率の向上から友永天山を積んでいますが、村田天山でもOK、お好みで。





第一艦隊 [軽空母2・戦艦4]

正規空母を軽空母に置き換えることで、制空値に余裕ができ手数の増加が狙えます。
BOSS戦では、ダイソン等への割合ダメージに期待が持て、駆逐等であれば撃破も可能。
ただし、代償として損傷率が増加するため、1隻は護衛艦退避も兼ねて旗艦へ配置しましょう。
ツ級等により艦載機が全滅するケースも希では無いため、熟練機のストックがある方向け。

随伴は被弾し易いため、被弾しにくい旗艦へ艦攻を多めに配備することで戦力の保持を図ります。
前項同様、クリティカル補正のある1スロ目に艦攻を積載するようにましょう。
龍驤の二式艦偵は、熟練艦載機整備員や副砲、彩雲等に置き換えるのもあり。
或いは、龍驤を千歳型と入れ替え、隼鷹の立ち位置と逆にすると艦攻を増やすことが可能。


20160211E-3e-2.jpg
触接率:98.1%( 命中3:66.9% 命中2:31.2% 命中1~0:0.0% )







第ニ艦隊 [軽巡1・戦艦1・雷巡2・駆逐2]

20160211E-3e-3.jpg


▼軽巡について
開幕雷撃、及び夜戦時に魚雷カットインが狙える阿武隈が有効。
運の改修値次第ですが、開幕雷撃の威力を向上させる為にも連撃より魚雷カットインにしたい。
カットイン発生率向上のため旗艦へ配置。
阿武隈が居なければ、4スロ軽巡に連撃+夜戦装備を積むと良いでしょう。


▼戦艦について
夜戦時は、重巡棲姫・戦艦棲姫が残りやすく被弾が痛いため、探照灯で攻撃を集めます。
このため、極力大破する前に攻撃すべく二番目へ配置しています。
水上部隊の第二艦隊は、仕様による命中低下を受けないため、1つフィット外主砲を混ぜています。
雷装があり、夜戦火力の高いBismarck dreiがオススメ。出来れば夜偵も合わせて積みましょう。


▼その他
カットインのみでは確実性に欠けるため、連撃艦を織り交ぜます。
三番目・四番目に連撃艦を配置して敵随伴艦の撃破、敵旗艦のみが残る状況を作り出します。
そして、最後にカットイン艦を配置、残る旗艦を狙う作戦です。
北上の運改修をしていない方は、連撃でも十分なダメージが出ますので確実性の高い方を選択しましょう。





第ニ艦隊 [軽巡1・戦艦1・駆逐2・重巡2]

カットイン艦を、雷巡・駆逐より残存率の高い重巡へ置き換えます。
ただし、運の改修が進んでいなければ、素直に雪風等を使用した方が良いでしょう。
BOSS戦はどの道 中大破必至ですが、道中の被弾においては差が出てくるかと思います。
熟練見張員でカットイン発生率を上げるのがベター。
火力的には、雷巡には敵わないものの雪風よりは高くなります。
その他、考え方は前項同様。

20160211E-3e-4.jpg











最後に

分岐条件だけが気になりますね…
場合によっては水色ルートが主流になるかもしれませんが、条件が「高速統一」「史実艦艇配置」等の容易に達成出来るもので無ければ、青ルート一択になりそうな気がします。
これからも、いろいろ調べながら加筆出来ればと思います。



当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ございましたらお気軽にコメントください。 一言感想コメントでもOK!







関連記事

コメント

No title
攻略及び記事まとめお疲れ様でしたm(_ _)m

参考にしつつ現在ゲージ削ってますが、ボスでほとんどダメージ当てずに終わる時があるのが切ないです…
あと輸送ゲージ明け方で復活しちゃうんですね。休みの日以外突入出来ないですわw
今日終わるかな^^;
No title
と、思ったらwiki修正されてゲージ回復消えてました…良かったw
No title
先程E3甲クリアしました
最後のゲージ破壊は運だったかなと思います
大和型使ったけど最後のゲージ破壊まで4時間掛かりました
間宮と伊良湖使っときに限ってボス戦ではT不利引いて軽く絶望してました

今回のマップ数は少ないけどそれなりにボリュームはあった気がします
全甲で攻略完了しました。今回は手間をかけた分結果に繋がった事が多くストレスを溜めることなくできましたね。というか弾薬ペナと避けようの無い開幕戦が無いだけでこんなに快適になるとは。
E3甲、やってみてますが削りからてんで結果が残せていない…
支援もガッチリ編成、装備も掲載しているものとほぼ同じなのに安定どころかc敗北ばかり…
削れはするけどラスダンが沼の予感しかしません、そもそも一戦目の戦艦棲姫で誰かしら被弾するのでボスマスで火力不足という悲しい現実
S勝利取れてる皆様が羨ましい限りです…、本当に…
No title
お疲れです。此方も昨日のお昼にALL甲で終了致しました(ラスダン2回でした)。
久しぶりに雷巡も使えて、北上・大井もさぞや満足だったことでしょう(攻略ルートは、青ルートです)...そういえば大和型2人も久しぶりに出撃したっけ。沖波もE-3攻略中に出てくれて、今日から5-4周回です。

PS.今回RTA参加出来なかった分、春イベは期待してますよw

No title
>>名無しさん@お腹いっぱいさん

編成見てみないと何とも…
何げに厳しいMAPなので、僅かでもやれることはやりたいところです。
もちろん運や練度もありますが…

第一艦隊は[重巡1・戦艦4・正規空母1]がオススメ。
空母は中破で置物になるので、中破でも攻撃出来る五航戦改ニ甲や戦艦・重巡が有利。
戦艦は金剛型でも同航戦キャップ超えられるので、基本的に練度>攻撃力。
ただし、大きな差が無ければ攻撃力の高い方が良いかと。
旗艦は弾着率補正があるので、場合によっては重巡より戦艦を配置した方がいいかも。
トドメは護衛艦退避してる余裕なんてないので司令部施設は外し、主砲等で攻撃力を上げる。


第ニ艦隊は、運の改修値次第でしょうか。
個人的には重巡より、開幕でカスダメor駆逐等撃破が狙える雷巡を推奨。
確実性の高いのは連撃艦+カットイン艦で、連撃艦に程よく夜戦装備を配置。
何やっても行けないようであれば、運頼みでカットインマシマシもありか?
あと、当記事ではカットイン艦を後部へ配置していますが、夜戦時にそれらの艦艇がよく大破するようであれば、前部へ配置して旗艦スナイプを狙うのもありですね。

ざっとこんなところでしょうか。
No title
先ほどE3クリアできました。
クリアの瞬間を動画に撮影しようと思って撮影しながらラスダン周回してたら、撮影し忘れた出撃で無事クリア。

第一は軽空母2戦艦4、第二は阿武隈・ビス子・夕立・雪風・プリン・北上の順番で基本カットイン(ビス子と夕立は連撃)にしてやってみました。

阿武隈・プリン・北上は運改修してたのと、大型探照灯と照明弾で安定してカットインしてくれました。

今回のイベント、一番きつかったのはE1ですね……。
No title
期間中に休みが一日しかなく,時間リセットのギミックあったらどうしようかと思ってましたが,
その唯一の休みの前日にイベントクリアできてしまうとは…。

E-3はまさかの輸送4回+後半7回のストレートクリアでした。
バケツ消費22とかイベント最終海域の甲難易度とは思えません…。
編成は軽空2のパターンで隼鷹99,長門99,陸奥99,榛名99,霧島99,千代田95
阿武隈99,夕立97,雪風97,ビス99,大井99,北上99でした。
第一第二艦隊,道中決戦支援艦隊の24隻全てキラつけてます。
一番効いていたのは運を60まで上げた阿武隈で,夜戦の開幕で1隻ほぼ確実に大破・撃沈までもっていけてました。

個人的には旗艦の方の軽空母に艦攻3積みで結構な火力が出るため軽空母2押しです。
No title
E3前半で先週末沖波掘って放置、ようやくE3後半戦してたぞろ。 
1回目(道中支援)、初戦大破撤退、2回目(道中支援)小中破なしでボスに挑むもC敗北、
ここでパニック状態で情報収集。結論としては数こなすしかないのかと・・
3回目(決戦支援)、3戦目大破撤退、
(´‐ω‐)動画みても何がいけないのかわからないので、そのまま攻略。
4回目(決戦支援)、ボス撃破A勝利、5回目(決戦支援)S勝利
6回目(決戦支援)、ボス撃破A勝利、7回目(決戦支援)S勝利
8回目(決戦支援)、S勝利終了(´・ω・`)終わってみるとあっけなかった。
まいどの「あきつまる」戦法。
間あき過ぎてるので現資源は
燃料284285 弾薬281817 鋼材280760 ボーキ294134 バケツ1831
資材溢れないように今週の開発、電探こさえたりしてるんで、何の参考にもならない。
明日どうするか考えても伊401もU500も掘れないし、
E1でレア駆逐艦でも牧場用に掘るくらいしか思いつかない。
現時点の順位800台(´‐ω‐)今月も逃しそう・・
No title
お疲れさまです。

E3の乙ですがクリアしました。
また、攻略中に前回ドロップしなかったグラーフが来てくれました。

今回のイベントは偶然にもE1ボスの最初のドロップと
E3ボスの海域クリアのドロップが高雄でした。

今回は、甲-乙ー乙でクリアしたので、E1が一番大変でした。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ