やれるだけやったら、一度辞めてしまうのも手だ

2013年、夏頃に着任してからおよそ2年半。
知識に関してはまだまだだが、戦力はかなりの高水準になったかと思う。
それ故にか、ここ最近はやりがいを感じる事が少なくなった。
様々な要因があるが、大人気ゲームの艦これからも少しづつ人が去りつつある。
着任同時期から始めたブログも、リンク先の更新が無いものが多く哀愁すら感じられる。
そんな中、ついに自分にもその時が来たのかもしれない。

※常軌を逸した内容となりますので覚悟の上でお進みください。
※当記事に関するコメントに対しては一切返信を行いませんのでご承知おきください。





正直に言ってしまえば飽きた。
元々飽き始めていたのもあるが、拍車を掛けたのは冬イベの当日不参加とPCが壊れたことだろうか。

20160216a.jpg



特にやりたい事も無い中、唯一のやりがいだった四半期のイベントが当日参加不可に。
自分にも要因はあるが、開催日の告知が遅かった事には正直失望している自分がいる。
勿論こんなのは押し付けであり、自分勝手なのは分かっているが未だ煮え切らない。

20160216b.jpg



ついで昨日のPC破損、データも一部ではあるが喪失。
ゲーム本体とは別にやりがいを感じていたブログの更新も難しくなる。
厳密に言えばサブノートで更新も可能だが、スペック的に厳しく距離を置く形になっていた。

20160216c.jpg



艦これ本体については、数日前まで最低限のデイリー・遠征だけは回していた。
だが某日、着任からおよそ900日の皆勤賞に初めて穴を開けてしまった。
その時、ふと思ってしまった。これ以上無理にやらなくてもいいんじゃないかと。

20160216d.jpg



しかし、習慣というものは怖いもの。
次の日には、いつも通り出勤1時間前に目覚ましを掛け、起床と共にPCのスリープを解く自分がいた。心のどこかでまだ辞めたくないと思っている自分がいるのかもしれない。

20160216e.jpg



かつて尊敬する人はこういった。
「行き詰まった?本当に?」
「取り敢えずやれるだけ全力でやってみろ、その上で駄目なら一度辞めてしまうのも手だ」
「飽きた?詰まらない?なら辞めればいい。面白くなけりゃやる意味なんてないからな」
「でもいいか?後悔だけはしないように精一杯やれよ」
思い返すと、ここまでブログを続けられたのはこの人のおかげなのかもしれない。

20160216f.jpg



後は考えるよりも動くのが先だった。
どうにもならないなら一回全部辞めてしまおう。
その上で、また一からやり直せばいい。

20160216g.jpg



問題は、運営が複アカ禁止を明言していること。
プラットフォーム利用規約とは、恐らく「DMMオンラインゲーム利用規約」の事だろう。
同規約により、複数のアカウント保持は禁止されている。





裏を返せば、一度本アカを削除し、再度アカウントを作成すれば良い訳だ。
なお、この件に関して、DMM及び艦これ運営に問い合わせをしたか否かは伏せさせて頂く。
どの道、先方が問い合わせ内容の公開・転載を許可していない時点でお察し。
現在の着任先は柱島泊地サーバー、近況は1月7日再開放、2月8日上限到達、2月23日再解放。
およそ1ヶ月間は開放状態となっているため、新規勢に与える影響は少ない。
というのは虫が良すぎる話だろう。正直突っ込まれてもぐうの音も出ない。
通報して頂いても構わない。その上で垢BANされたらそこまでと考えている。

20160216h.jpg



さて、引退といえば装備・艦艇・アイテム等の処分がベターだろうか。
例にならい自分も…と思ったが、思いの他簡単には出来ないものである。
かつての自分が今の自分を見たら「ただのデータに何言ってんだくっさ」と言う事だろう。
それだけ、自分の中で艦これという存在は大きくなってしまっていたのかもしれない。

20160216i.jpg



この辺は自分のやり方で行きたい。
装備・アイテムはできる限り処分、艦艇はそのまま残しておく。
どの道、この手の画像は偽造出来るので証拠足り得るものではない。
動画でこそ証明はできるのかもしれないが、それこそ「くっさ」なので辞めておく。
「敵の新兵器により武装を解除され、どういう訳かレベルも1に戻り当艦隊はバラバラになってしまった。俺たちの戦いはこれからだ」と脳内で勝手に補完しておこう。
最後に全艦艇のロックを外しSSを残す。

20160216k-2.jpg

20160216qq.jpg

20160216qqq.jpg













さて、キレイさっぱり片付いたところで当ブログに関するお話。
当面の方針として、1年程前に頓挫したある記事をシリーズ化していければと思います。

[初心者ガイドブック]古参提督が1からやり直す艦これ!

気持ちの切り替えの為にも、名前を「なな」から「いっき」へ変更します。
もちろん、どちらで呼んで頂いても構いません。呼びやすい方でどうぞ。
こんな状況ですので、いつ辞めてしまうかも分かりませんが応援頂けますと幸いです。
(定例のイベントRTA・ニコ生・攻略記事・アンケート等は暫く行いません)
例え誰から愚弄されようが、揶揄されようが、後悔だけはしません。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

20160223a.png




関連記事

コメント

No title
どう楽しむかは人それぞれなので、後悔しない道を行くのであれば応援します。
あなたとあなたの艦隊にご武運を。
No title
お疲れさまです。

思い切りましたね。

「艦これ改」の評判が悪いのに
既存の提督がはまっているのと一緒で、
システムを知って遊ぶのも楽しいですね

ただ、恐ろしいまでも課金アイテムともサヨナラとは草です
No title
おつかれさまです。
きれいさっぱり、いいんじゃないでしょうか。
これからも変わらず応援します。

それはそれとして、こちらからも一つお願いを言わせていただきたく。

ブログの記事のほうは、きれいさっぱりではなく、
残していただけると幸いです。
古い記事でも、時々読み返すことがありますので。
No title
少し名残惜しいと思いますが、ある意味ななさんには私から一言、これを機に大事なものを探していってほしいですね。なんというか心臓スグ痛くなる提督ぐらいになって欲しいですw
それならいっそ変態系でゴリ押しいきませんか?w
私は馴染みのある方で呼ばせてもらっても?
No title
どういう風にたどり着いたか覚えてないけど、このブログを見始めてから1年くらいかな?
初めてコメントしますw

思い切った決断、自分には無理ですね~wどうしても手放したくないw
しかし熟練提督だからこそできる艦隊運営というものもありますから、新天地でも頑張ってください!

ブログも時には楽しく、時には攻略に役立てさせてもらっていました。
新シリーズ楽しみにしてます!
No title
いつも楽しく拝見しています。
して初めてコメントします。

自分もたまにやり直したいと思う事はありますが行動に移せないので素直に凄いと思いますww

これからは心機一転楽しんでいきましょう!
お疲れさま・・・そしてよろしくです
いやぁ思い切りましたねぇ。ななさんの艦これ史の一部しか見ていない自分ですが、ホントお疲れ様でした。タイトルの意味、共感できます。

自分も理由は違いますが夏イベ自力攻略で燃え尽き症候群になって、何度か考えたことはあります。まぁ冬イベは自力攻略でもぬるかったですけど、秋イベよりは楽しめました。艦これ改も出たことだしタイミング的にはよろしいかと。
(冬イベ以降情報遮断してたので、改の評判はわかりません)

やりがいは人それぞれなので何とも言えませんが、正直戦力的には結婚艦なしでもなんとかなっちゃうんですよねぇ。私は結婚艦数縛ってますので、最近は駆逐育成位しかすることないですしね。そりゃ飽きますよw個人的にはガチャゲーじゃない艦これ的なゲームを求めてるのかな。

たがが艦これ。されど艦これ。いっきさんが改めて艦これでやりがいを感じられることを祈念しています。ではでは。
No title
いっきって聖闘士星矢のフェニックス一輝?
気になりましたので
No title
ご無沙汰してます、かなり思い切りましたね。

着任から900日皆勤賞だったとは恐れ入りました。
やりがいを感じていたものが無くなった、無い状態で続けるのは辛いと思います。
ななさんが一旦時期を置いたり、新しくやりがいを見い出す事はいずれ必要だったのではないでしょうか?

これからも続けていくならもちろん応援しますし、心機一転したいっきさんを楽しみにしています!
No title
マンネリ化したのなら賛否両論ありますが艦これ改を始めてもよかったのでは。
新たな要素を加えたブラ版とはまた別ゲーで、
初心に戻った感じがしてわりと新鮮だそうですよ。
また艦これ始めるならそういうのもありかなっと思ったしだいです。
No title
時たま考えることはありますね
また一から始めて艦隊のやりくりを楽しみたいと
大体装備と艦隊が揃ってしまうとイベント意外は作業に
イベントも攻略情報を見る場合は作業ですからね
着任○ヶ月でどこまでいけるか、、、ブログ更新楽しみに待っています
No title
思い切ったなぁ(´・ω・`)想定外の行動ですね(マネしませんけど)。
次はどんなネタ展開するか楽しみです(とプレッシャーを与えてみます)。
No title
お疲れさまです。

最初からやり直したいと思うときはあります。
ですが、ドロップ運が低い自分としては
レア艦にまた会えるだろうかと考えるとできません。

個人的には、現状ありそうでない
初心者のために艦娘のレベルを合わせた
イベント攻略記事に期待します。
No title
ほげっ…途方も無いなあ…
自分も一時期艦これから離れていました…とはいってもほんのひと月ほどでしたが…15夏の運ゲーぶりに醒めてしまったのが原因です
なんやかんやで15秋も現イベも完遂したので結局辞められずにいますが

vita改って手もあったとは思いますが画面キャプチャとかも面倒でしょうし、あれは色んな意味でコレクションアイテムかなと自分は考えています

こうやって一度思い切ると今後何があっても潔くなれるような気はします
面白い記事をまた期待しております

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ