着任1ヶ月以内で5-3と5-4を攻略する!

なな提督「着任からもう直ぐ1ヶ月、まだ第五海域もクリアしてないのかね」

いっき提督「えぇ…だって先輩が5-3は戦力増強しとけよって言ったんじゃないですか」

なな提督「ええぃやかましい!一ヶ月で第五海域突破出来ずして何が古参だ!」

いっき提督「期間限定海域じゃないんだから、無理して挑まず戦力を磐石にして挑んだ方が…」

なな提督「だって恥ずかしいじゃん?メンツに関わるじゃん?」

いっき提督(うわ、この人典型的な帝国海軍軍人だ…)

20160402e-1.jpg
※個人攻略日誌であり、内容の正確性については保証致しません



MAP確認・ルート策定

20160402e-2.jpg

なな「高速統一、戦艦3・空母1以下、駆逐2がベターだ」

いっき「うわぁ、結構戦力限られてきますね…」

なな「道中は夜戦マスばかりだから、駆逐艦でも十分な火力は出る」

なな「道中戦闘を少なくする事で燃料・弾薬減少ペナルティを減らすのがオススメだ」

いっき「でも、BOSS戦は昼スタートだから戦艦・重巡は多めに配置したいですよね?」

なな「夜戦が多いから、回避・命中の高い高レベル艦を配置すべきだ」

なな「だから、その辺は手持ちと相談して決めた方がいいかな」

いっき「えぇっと、高速戦艦はLv68榛名とLv48霧島がTOPですね」

なな「あっ…(察し」

いっき「先輩がはよ行け言うからレベリング終わってないんじゃないですか!」

なな「まぁ最初は戦艦のレベリング難しいから赤ルートがオススメだよ?(震え声」







あきつ丸と潜水艦

あきつ丸による制空優勢=弾着は有効ですが、この時点で手に入れるのは難しいでしょうね…
敵側も弾着を使用してくるので、以前攻略した時より大分難易度は上がっているのかも。
夜戦装備が使用出来る分、多少マシなのかもしれませんが。

潜水艦については、1-5でドロップが狙えるのでアリっちゃアリ。
しかし、レベリングが少々難しい事と、決戦支援の開放がほぼ前提となるのでここではスルー。
決戦支援前提の遠征が結構厳しい…まだここまでしか開放していません。

20160402e-3.jpg










編成

なな「という訳で赤ルートだ」

いっき「戦艦・重巡1隻以下、ルート固定に駆逐艦2隻、後は自由枠ですね」

なな「というと、比較的序盤でもレベルを上げやすく、且つ強力な雷巡がオススメかな」

なな「夜戦火力は他の追従を許さない超火力、加えてBOSS戦で先制雷撃が狙える」

いっき「弾着は使用出来ないので夜戦連撃装備、戦艦の残り枠は徹甲弾で火力UPですね」

いっき「重巡のこの装備…これって連撃出来るんですか?」

なな「主砲1にすれば副砲は幾つ積んでも連撃可能、意外と古参も知らないんだよね」

いっき「見直しました!初めて尊敬したかもしれません」

なな(周回主義読んで初めて知ったなんて言えない…)

20160402e-4.jpg


なな「装甲の薄い駆逐艦を旗艦防衛、後は火力順」

なな「末尾駆逐艦は探照灯で攻撃集めてダメコンデコイ作戦だ!」

いっき「えぇ…初心者攻略で課金アイテムってどうなんですかね…」

なな「それだけ難しい海域だから、課金アイテム使ってしまうのもアリだと思うよ」

なな「一回も使ってなければ、初期に配布される2つが残っているハズだし」






夜戦装備入手を見据えたレベリング

ここも昔と変わった大きな点ですね。
夜戦装備による命中向上、敵側カットイン抑制は大きいので用意しておきたいところ。
5-3使用艦艇と交えて考えると、夜戦装備を持ってきて且つスペックの高い綾波がオススメ。
照明弾を持ってくるのは綾波と川内のみ、後者も併せてレベリングしました。
もう一隻は、改二要求レベルの低い夕立や、そもそもスペックの高い雪風・島風辺りでしょうか。

20160402e-5.jpg








攻略開始!

20160402e-6.jpg


いっき「あ、あれ?何かすんなりBOSSまで行きましたよ?」

なな「夜戦装備もあるし、割とレベルは高いからねぇ」

20160402e-7.jpg


いっき「あ、あれ?普通にゲージ削れましたけど…」

いっき「雷巡の雷撃が敵旗艦に刺さると高確率で撃破出来るのは魅力ですね」

なな「なんだ、我が軍は圧倒的じゃないか。これなら5-3突破も直ぐだな」

いっき「え、でもこれ夜戦行ったら潜水艦に攻撃吸われてアウトのパターンですよね?」

なな「勝てばいいんだよ勝てば、はい次!」

20160402e-8.jpg


なな「誰だよ、探照灯で攻撃吸ってデコイすれば良いとか言ったヤツは」

いっき(お前だよ…)

なな「過度な期待は行かんな。探照灯は旗艦へ、旗艦防衛による被弾分散化を狙おう」


20160402e-10.jpg


いっき「あっ…」

なな「これ名物だから、通過点だから、しょうがないよね」

                キラキラつけたか?ヘ(^o^)ヘ シャッ
                               |∧ 22inch魚雷後期型
                           /  /
           陣形変えたか?  (^o^)/ シャッ
                      /(  )  22inch魚雷後期型
祈りは済んだか? (^o^) 三  / / >
             (\\ 三 シャッ
            < \ 三 8inch三連装砲
       \
       (/o^) ドドーン
       ( /   残念wwwまた来てねwww
       / く


20160402e-9.jpg


いっき「あの、思いっきり連敗してるんですがこれは…」

いっき「一度切り上げてレベリングした方がいいんじゃないですか?」

なな「普通ならそうするのも良いだろう、だが私たちは何を目指しているか覚えているかね?」

なな「着任一ヶ月以内に5-3も突破出来ないなら辞めるぞ私は」

なな「それに一回は行けたんだ、なら脳死で回数こなせば良い!」

いっき(この人駄目だ、他人が何言っても聞かない人だ…)

20160402e-14.jpg


なな「一回は行けたから…一回は行けたから行けるハズ…」

いっき「あ、はい、もう何も言いません、好きにやってください」

20160402e-15.jpg


なな「何これ、逸れるなんて聞いてないんですけど」

いっき「ごく稀に逸れるみたいです」

なな「もういいよ、また来ればいいんでしょ、はいはい」

20160402e-13.jpg


なな「な?一回行ければ行けるんですよ、脳死で回ればいいんですよ」

いっき「あの、二回とも潜水艦残存で、足柄さんがギリッギリで仕留めてるですが…」

20160402e-16.jpg


なな「三回は行けたから行けるハズ…」

いっき「はぁ、もういいです。指揮は私がとります。」

いっき「当艦隊の場合、戦艦・重巡のレベルが低いため、戦2・重2編成による下ルートは不可」

いっき「残念ですが、この編成のままクリアする必要があります」

いっき「この場合、BOSS戦では戦艦・重巡以外の攻撃は潜水艦に吸われてしまいます」

いっき「よって、昼戦で潜水艦を撃破することが重要となります」

なな「で、でも対潜装備ならさっきから綾波にしてるぞ?」

20160402e-18.jpg


いっき「はい、でもさっきから仕損じてますよね?」

いっき「ですから、ここで陣形を複縦陣へ変更します」

なな「でも、複縦陣じゃBOSS戦で火力不足になるよ?」

いっき「夜戦なら雷巡も居ますし十分な火力は出ます。まずは土俵に立つことが重要です」

20160402e-19.jpg

20160402e-20.jpg

20160402e-21.jpg


いっき「はい、攻略完了です」

いっき「行き詰ったら一度編成・装備を考え直す、これ基本ですよ」

なな「ふぁい…」






リザルト

20160402e-22.jpg


試行回数は21回、およそ2時間1分程で攻略完了しました。
キラ付けも数回行いましたが、あまり変わりませんでしたのでバケツ疲労抜きへシフト。
キラ付け程度で変わらないのは相変わらずですね。

夜戦装備の効果があったのかは良く分かりません。
何しろ、昔に5-3攻略した時のことなんてあまり覚えていませんから…
気持ち敵側カットインが抑制されていた気がします。

編成については、この時点で戦艦・重巡のレベリングが難しいので当記事編成推奨。
一隻を対潜装備艦とし、BOSS戦へ複縦陣で挑むのが一番シックリしました。
この方法にシフトしたのは最終編成になってからなんですけどね…

あいかわらずの豪運も味方し、比較的早く突破出来てよかったと思います。










5-4攻略

20160402e-23.jpg


なな「はいドーン!」

なな「くぅ~疲れましたw これにて完結です!」

いっき「ちょっ、適当過ぎやしませんかねぇ…」

なな「え?だって5-4なんて皆何時も行ってるところでしょ?書く必要ないって」

いっき「本心は?」

なな「思った以上に5-3だけで書き疲れました許してくださいお願いします」

いっき「はぁ…一応編成だけでも書いておきません?」





やっつけ編成

20160402e-24.jpg


4スロ軽巡が居なかったので、無理やり3-2-1で育てた最上を旗艦へ入れてゴリ押し。
空母に関しても、正規空母があまり育っていなかったので軽空母混成。
艦載機もハイスペックではありませんが、熟練度と触接さえしっかりしてればOKでした。
5/5ストレートでクリア。やっぱ5-3の難易度可笑しいよ…









最後に

というわけで、ギリッギリ着任1ヶ月以内で第五海域の突破に成功しました(2/23着任)
管理人の進捗も第一海域からすっとばして第五海域へ。
鮮度的にもこの記事を優先させて頂きました。
第二~第四まではニーズとやる気次第といったところでしょうか。
ということは、これらを飛ばして先に書きたい記事があるということで…?次回にご期待ください!




関連記事

コメント

No title
1ヶ月で5-3まで突破とは・・・恐れ入りましたw
5-3って、自分がクリアした頃は2014年の弾着実装前でしたから制空や敵の連撃を気にしなくて良くて、最短ルートでひたすら回数ゴリ押しだった記憶があります。今の方がかえって難しいみたいですね・・・
No title
>>Arex_Vさん

まぁ言うて敵側弾着はあまり刺さる事が無かったので、どちらかというと夜戦装備がある分今の方がラクかなーと思います。
近日中に「ある記事」の更新も予定しておりますので、楽しみにお待ちくださいw
No title
5-3突破おめでとうございます!
なな提督のおかげでいっき提督が常識人に見えます(笑)

夜戦マスは怖いですね…私の鎮守府では夜戦マスはキラ付けしないほうが避けるというジンクスがあるため、開幕夜戦含む海域はいっき提督と同じくバケツ疲労抜きで突撃しています!
最近の改二レベルインフレによって、夜偵が1日で入手できるような錯覚さえ覚えます! 川内改二の60レベルの画像に一番衝撃を受けました(笑)

ちなみにそげぶaaですが、コピペすると読者さんのPCの設定によってズレが出てくるので、スクショ撮って画像を張ったほうが確実です! 私はブログでaa使った事ありませんが(小声)
次回更新も楽しみにしております! まさかレ…何でもないです!
No title
>>ギコさん

ありがとうございます。
きっと提督の性格も受け継がれて行くと思いますので、ゲス化する過程をお楽しみくださいw
改二の要求レベルも結構上がったようでギコさんと同じく驚いています。まさかのキソー!が65だったり、夕立が60だったなんてなぁ…
あ、AAについては気づいてます!
直すのが面倒なのと、意味さえ分かればいいかなーなんてw

PS.あ、バレテル…
No title
>なな「高速統一、戦艦3・空母1以下、駆逐2がベターだ」

以下じゃなくて未満やん・・・騙されたわ
No title
>>mさん

バラエティ目的で書いたので情報の確認はしてないんですよね。
まさか攻略目的で読んで頂けるとは思っていなかったもので…
修正は致しませんが、冒頭に加筆しておきます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
No title
5-3で詰まって調べたところこちらのサイトへたどり着き……
無事攻略完了いたしました!
ありがとうございます!
No title
>>マロさん

攻略というよりはバラエティ用に作成した記事でしたが、お役に立てたようで何よりです!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ