[2016春イベ]E-4攻略レポート 北太平洋前線海域 発進!基地航空隊

2016春e-4d

この記事は「攻略記事」では無く「個人的なレポート」となります。
戦力に不備があり、自分でも最適解だとは思っていません。
予めご了承頂いたうえでお進みください。




MAP

2016春e-4c


・部隊編成によってスタート地点が異なる

・Bマス能動分岐は右(D)を推奨
戦闘数増えるだけの悪手。レア艦ドロップ狙いルート?

・BOSS前(F/J)は索敵分岐
自ずと満たすので特に心配しなくて良いかと思います。

・水上部隊が有力候補?
BOSS編成が若干強力ですので夜戦火力の確保が重要とされます。
よって、第一艦隊が先に攻撃し第二艦隊が被弾を負いにくい水上部隊が有力。
ざっと調べたところ、ツイッターでは殆どの方が水上部隊を選択している模様。

・機動部隊にも利点はある
機動/水上共に、BOSS前に「空母棲姫」「戦艦棲姫」が配置されています。
空母棲姫は中破へ追い込むと攻撃してこなくなるため、戦艦棲姫より若干マシか。
但し、前者は開幕航空戦による被弾が発生する点にも注意。









基地航空隊の活用

攻撃も可能ですが、正直支援艦隊の方が良い仕事をします。
よって、攻撃手段としては使用せず、艦戦のみで被弾し易い空母棲姫マス(F)へ出撃させます。
同じマスを二回クリックすることで集中配置することが可能です。
制空状態の変化を確認しているので、少なからず効果はあると思われます。
仕様については「あ艦これ」様がまとめられていますのでそちらへ。


2016春e-4e









編成

私は機動部隊にて攻略しました。
これは、手持ち戦力の重巡・戦艦が不足しているため空母で代用した形となります。
多数の方が選択されている水上部隊にて攻略を行う際は「ぜかましねっと艦これ!」様へ。




第一艦隊

機動部隊は、編成条件から逸れそうなマスが無い(推測)ので正規空母4隻の方が良いでしょう。
他は火力の高い戦艦で埋めると良いでしょう。
持ってたらね…私はストックが全然無いので軽空母2隻で代用、駆逐艦は穴埋め。
よって、機動部隊の場合の最適編成は[戦艦2・正規空母4]でしょうか。
戦力を温存するなら重巡・航巡でしょうね。


2016春e-4a


・司令部施設による護衛艦退避が有効
道中敵編成も強力になりつつあるため有効。
戦艦は徹甲弾カットインを活用したいため、空母や重巡に司令部施設を装備すると良いでしょう。

・艦載機は激落ち君…
編成画像からも分かる通り、小スロでは全滅する可能性が高いです。
飛龍の36機スロットでも全滅を確認しているので防ぐのは難しいでしょうね…
但し、私は制空優勢で攻略を進めていたので、正規空母4隻で確保なら或いは…?





第ニ艦隊

完全に御札回避編成です…
幸い、敵が陸上型ではないので、雷装が通り雷巡等がかなり有効となります。
逆を言えば、雷巡や阿武隈改ニ、夜戦カットイン要員等が居ないと結構厳しいかもしれませんね。
並び順は、雷巡を後ろに配置し、前の艦艇で敵随伴艦の撃破と旗艦削りを狙いました。
敷波は探照灯で弾除け…


2016春e-4b











最後に

よくもまぁこんな編成・練度で行けたなと…
裏を返せばこの程度でも甲クリアは可能ですので、僅かでも希望になればと。






関連記事

コメント

No title
記事お疲れ様です。
やっとE1に手をだし始めましたが先々の情報公開は助かります。

あと細かいですけど「ぜかなしねっと艦これ!!」になっとります・・・
No title
>>1コメ匿名さん

ありがとうございます。
修正いたしました。
No title
>多数の方が選択されている機動部隊にて攻略を行う際は「ぜかましねっと艦これ!」様へ。
これは機動部隊ではなく水上部隊では?
No title
>>3コメ匿名さん

修正致しました。
ありがとうございます。
No title
E4は、甲に戻してクリア。

水上部隊を採用。
基地航空隊で間違ってJをクリックしたら
陸攻の熟練度が落ちちゃった。
基地航空隊での出撃先は、間違えないように
慎重にしたほうが良さそうです。
No title
>>MKさん

E-6に居すぎて、他の海域や基地航空隊の事ほとんど覚えてないなんて言えない…途中から烈風マシマシで適当に飛ばしていましたが、前半は熟練度落ちるのも気にせずバンバンだしてましたね。そういうものかと思ってましたw
憂さ晴らし
E-2で初コメさせていただきましたが、即レスいただきありがとうございました。

その後、ゆるゆると春イベ攻略を続けております。
E-4甲作戦にてクリアしました。多くの先輩諸氏提督様は水上部隊で攻略されておられましたが、私は迷うことなく機動部隊で出撃いたしました。
この前の冬、秋イベでは正規空母の活躍の場があまりなかったのと、とにかく今回のE-2海域でたまりまくったうっ憤を晴らしたかったからなのです。
(札の関係もありましたけれど)

第1艦隊に正規空母4隻(二航戦、五航戦)と那智、霧島のオール改二艦隊。
第2艦隊に川内・足柄・木曽・霞の改二と雪風・イタリア
道中・決戦ガチ支援と基地航空隊Max烈風4編成まで出しました。
ヲ級改や空母おばさんまでもがなすすべもなく撃沈されていき、本当にスカッとしましたね。
最後も雪風がトドメの夜戦カットインを叩き込み、全戦闘S勝利・6戦ストレートのパーフェクトでした。

次は鬼畜?仕様のE-6です。(E-5は後回し)
阿武隈改二・大淀・夕張・北上様・大井っち・一航戦・カンスト鳥海&摩耶様
長門・陸奥このあたりでなんとかE-6を乗り切ろうと考えています。


No title
>>ばろんにゃんさん

基本的にレス遅いのであまり期待しないでください…
E-2は水雷戦隊、E-3は輸送部隊と爽快さに欠ける海域でしたからね。
そのお気持ちは分かりますし、文章からもヒシヒシと感じられます。
記事にある通り私も機動部隊での攻略でしたが、選定理由がお札対策だっただけに戦力は抑え目。開幕・砲撃共にスカっとするような場面は無かったですね…BOSSまで第二艦隊が残存するようお祈りするゲームでした。

今までは「レベルなんて80もあればケッコン艦と同じ働きは出来る」と思っていただけに、自分で攻略してみて、また他の方の攻略を見て、ここまで大きな差を見せ付けられるとショックですね。
装備・練度によっては予想以上に大きな差があることが分かっただけでも私にとっては収穫ですけどね。

続くE-6は鬼畜仕様とは言え、ギミック解明で大きく難易度は下がったでしょうから、これまで通りしっかり情報を確認して攻略していきたいですね。Iowa目指してがんばりましょう!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ