[勝利のキモは洋上補給3個?]E-6攻略レポート 北太平洋深海中枢泊地沖 友軍泊地奪還作戦 [2016春イベ]

2016春E-6a

この記事は「攻略記事」では無く「個人的なレポート」となります。

戦力に不備があり、自分でも最適解だとは思っていません。
また、課金成分を多く含みます。ジャブジャブ使ってます。
予めご了承頂いたうえでお進みください。

追記:難易度は甲作戦です。



MAPと確認事項

2016春E-6b-1


※空母1スタートは空母4隻と置き換えてください。
※近日中に修正致します。


・空母の数によってスタート位置が変化
図の通りです。軽空母も空母の数としてカウントされると思われます(水母は別枠)

・スタート位置それぞれの戦闘数
1・2は共通、全5戦、内1マスが航空戦マスであるため消費は4戦半程?
3は全4戦、内1マスが潜水艦で弾薬消費ナシ、渦潮で燃料のみ消費。
後者の方が消費(生じるペナルティ)は少ないかと思われます。

・1スタート(空母4隻)について
空母が多数編成可能ですが、Bマス回避のため低速艦不可。
また、Hマスでの分岐条件が良く分かっていない?
空母2隻スタートの場合とHマスの分岐条件が違う?現状あまり使われていません。

・2スタート(空母2隻)について
もっとも多くの方が使用しているルート。
現状では、少ない戦闘数で唯一低速艦が使用出来る利点があります。

・3スタート(空母3隻)について
低速艦を使用しないなら、他ルートより有利にBOSSと戦えるルート。
但し現状は固定方法が見つかっていないため、常にランダム要素があります。

・以上から管理人はベターな空母2を選択
3つのルートの中で(現状では)唯一ルート固定方法が判明しているためです。
少ない資材で挑戦するには、確実にゲージを削っていける方法が良いと判断しました。






洋上補給がキモ

道中戦闘数から、BOSS戦では大きなペナルティを受けます。
このため洋上補給が大きな効果をもたらすでしょう。
洋上補給は、最大3個まで1度に使用可能です。
補強増設スロット込みで最大4つ積載可能ですが、下図の通り3つまでしか使用出来ない点に注意。


1つにつき燃料と弾薬を25%回復させる効果があり、下図(BOSS戦後の補給画面)から洋上補給3つ分の75%程度は回復してると思います(たぶん)
この時点で、空母2隻スタートより空母3隻スタートの方が有利な事が分かります。
但し、一個150円の課金アイテムですのでご利用は計画的に…3つなら一周450円…
課金アイテムを使わない方針ならば、空母2隻スタートの方が良いかもしれませんね。


2016春E-6j

20160506a.jpg

編成は違いますが、上は洋上補給1つ・下は3つの補給画面。

2016春E-6k










編成

第一艦隊

Q.どうして北上さんがいるんですか?
A.他に連れて行ける艦艇が居なかったからです

他の戦艦は軒並み札付き、居るのはレベル10程度の重巡・戦艦。
仕方ないので、ある程度避け、割合ダメ狙える北上さんを無理やり編入。
※ベターは大和型等の戦艦2隻編成です。良い子はマネしないでね。

2016春E-6g


・速吸について
旗艦へ配置した理由は、あきつ丸より脆いからです。
あと可愛い。提督のコンディション値が上がる。
補強増設スロットが無い場合はダメコンが積めないので尚のこと旗艦推奨。
ちなみに、削り時は速吸居なくても何とかなると思います。
洋上補給を1つのみ使用する場合は、ダメコンが2~3個積めるのでその際はあきつ丸旗艦の方が良いでしょう。

・戦艦について
敵が陸上型ですが、三式弾より徹甲弾を推奨。
どの道、三式弾を積んでいたところでカスダメばかりですし。
であれば、道中突破率やダイソン撃破率を上げるために徹甲弾の方が良いかと思います。

・空母について
1スロでも高火力、中破時攻撃可能(攻撃力が低くとも割合ダメに繋がる)、
以上から装甲空母を推奨。居ない場合は加賀など搭載数の多い空母を選択。
艦爆を混ぜると陸上型へ攻撃しなくなるため、艦攻のみを積んだほうが良いかと。
運が良ければ砲台倒す、割合ダメも狙える、ダイソンへ集中攻撃してもあまり落ない、以上。
烈風改等があればもう1スロ空くかもしれません。
制空権は確保を推奨、弾着発生率向上は大きいです。

・雷巡について
そんなものは居ない

・あきつ丸について
あきつ烈風拳!割合ダメを狙え!
空母が制限される分、あきつ丸による制空値上昇は大きいです。






第二艦隊

Q.カミ車やWGは持っていかないんですか?
A.持ってないし積載可能な艦艇もいません

本来、持ってない時点で取りに行くか難易度を下げるべきだと思います。
WG持ち大淀や、カミ車積載可能な阿武隈・霞・大潮等を連れて行きましょう。
カミ車は、陸戦隊等と一緒に積むことでシナジー効果があるようです。
また、改修工廠による効果も大きいようですので、難航している方は試してみるのも良いかも?


2016春E-6i-1


決定打に欠けるため戦艦を配置しています。勿論BOSS前がランダム分岐になります。
削り時は確実にBOSSへ行くためにも戦艦は入れないほうが良いでしょう。
陸上特攻持ちは、先にやられるケースが多かったため上へ配置。どの道スナイプゲー。

魚雷カットインはやめた方が良いです。ダイソンに刺されば良いですが、陸上型へ単発攻撃で終わる場合もありますので、確実性の高い連撃の方が良いでしょう。
WG・カミ車等が無ければ探照灯デコイで下に配置するのが良いと思います。









突破時の状況

開幕航空戦・航空支援後。
BOSSを割合で削りつつ、砲台を倒せた個人的にはベスト支援。
因みに航空支援は、最大スロに彗星十二型甲・その他スロに爆戦or九九艦爆。
一応制空優勢となるよう烈風を最小スロへ2つほど混ぜて調整しています。

割合ダメ、制空状況の関係性については根拠が説明出来ないのであしからず…

2016春E-6l




まさかのT字不利。
実はこの時点で殆ど諦めていたり。

2016春E-6o




夜戦直前。ガシャンウィンドウがカットインしています。
「話が変わった」ってこの時の為にあった言葉だったんですねw
砲台2体を撃破出来たのは大きいと思います。

2016春E-6p




三種の神器が発動。
羽黒・足柄が連続でBOSSを攻撃し撃破。
敵が4体残っていたので不安でしたが、殿の霧島を残して無事終了。

2016春E-6q





その後、霧島が飛行場姫をワンパン撃破。
神通がダイソンを撃破し、最後は1隻のみ残るという惜しい状況に。
これならS勝利も行けるんじゃないですかね?いや、やりませんけどねw
今回の勝利のキモは、洋上補給以上にT字不利だったのかもしれません。
T字不利でも、夜戦ではある程度ダメージが出ますので、「昼で如何に削るか」以上に「夜戦火力の温存」が大切だと改めて実感した気がします。昼の分も結構大きいとは思いますけどね。

2016春E-6r








最後に

クリア出来ると思わなかった

三式弾のみでの突破者が居ることは知っていましたが、
まさかこんな謎編成、低レベルで突破出来るとは思わなんだ…
課金してるんだから当たり前だろ?と言われたらぐぅの音もでませんね。

時間に余裕があればしっかりと準備を進めてから攻略すべき!
速吸・あきつ丸はE-1で、WG(ゆーちゃん)はE-3で入手可能です。
イベント期間も延長されましたし、無理せずゆっくり攻略するのが良いでしょう。




関連記事

コメント

No title
珍しく泥臭い事するじゃないですか。素敵☆
No title
>>隊長KENさん

さっき返信した画像がそれを物語っているじゃないですか…
流石に今回ばかりは私も諦めかけましたよ。
No title
突破おめでとうございます。私は丙提督覚悟気味でプレイ中です(今E2甲クリア。ロケラン0で沼が酷くて)が、攻略の希望が見えた気がします(速吸堀とU掘から目をそらしながら)E7も頑張ってください
No title
E6攻略おめでとうございます。
E5の記事はありますでしょうか?是非参考にさせていただきたいのであしからず。
No title
やっぱり速吸ですよねー!
私の方もななさんと同じ攻略方法でした。
速吸の補給で燃料ペナルティを消せると昼戦での第2艦隊の被害が抑えられるので、やっと勝ち目のある夜戦になる感じでしたね。
No title
今晩は。
この攻略記事の難易度って何でしょうか?
前の記事にE6以降の甲は諦めたって書いてあるので、
乙以下だとは思うのですが・・・

自分は大発系を持てる娘が大潮改二Lv65しかいないのに
E6甲攻略を考えています。
なのでこちらの記事、とても参考になります。

書いてあったらゴメンナサイ。。。
No title
皆さん、ありがとうございます。


>>新米さん

希望の光が見えたのは良いですが、正直なところ勝因は課金アイテムによるところが大きいので、あまり参考にし過ぎないでください…
期間もまだまだありますし、ゆっくり攻略していきましょう!



>>ガンバサポさん

申し訳ありません。
E-5については、敵側空襲の修正メンテが入る前に攻略したため現在とは状況が大きく異なりますし、現在の主流である「航巡2・駆逐艦4」?編成とも大きくかけ離れておりますので、自粛させて頂きます。
コチラのサイトさんが参考になるかも?
http://zekamashi.net/201605-event/e-5-rabaul/
http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-4kouryaku201605.html
http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-191.html



>>弥次ベヱさん

ニコ生主達が洋上補給を使用するのを見ていましたが、殆ど1つしか使用していなかったので心配だったんですよね。ここにも居たか。
必至にE-1で掘った甲斐があるというものです。
あきつ丸も速吸も、昨日か一昨日辺りに出たばっかりですが、今回の戦いで結構育った気がしますw



>>6コメ匿名さん

申し訳ありません、甲作戦です。
完全に失念していました…追記いたしました!
記事冒頭のサムネ(海域選択画面)にも甲印が付いておりますので、合わせてご確認頂ければと思います。
No title
え?甲?甲の攻略情報なんですか?!
これはスゴイ...とても参考になります!
自分も先が見えてきました...
ありがとうございます!
No title
>>匿名さん

ありがとうございます。
ですが、先のコメントで発した通り、勝因は課金アイテムによるところが大きいので、あまり参考にし過ぎないでください…
希望になったのであれば幸いです。
No title
ダメコンの使用率はどうでしたか?
このスクショの艦隊だと、穴あきは必須と思った方がいいでしょうか
SSよりはレベルが高く、ケッコン済みの大型艦を多く投入する予定ですが、穴あきは少ないので編成に苦慮しています
No title
>>10コメ匿名さん

必須かと問われれば答えはNOですね。
但し、全艦キラ付けした上で大破率3割程度はありましたので、あれば結構ラクだと思います(当たりまえ
更に言えば、削り時は護衛艦退避しても割と何とかなりますので、無理に補強増設済の艦艇を使用するより、高レベル艦で臨んだ方が良いと思いますよ。
No title
1番の所空母1って書いてあるけど機動だと最低空母2が編成に必要だよね空母4の間違いでは?

勘違いならコメ削除して
No title
>>12コメ匿名さん

現在、PCを使用出来る環境下にありませんので、取り急ぎ文章で注意書きを挿入致しました。明日には本格的に修正致します。
ご指摘頂きありがとうございました。
No title
何時も参考にさせてもらっています

甲なんですね、凄いです!
自分は、あきつ丸持ってないので厳しそうです
仕事の都合上、掘ってる時間的余裕も無いのです・・・

No title
>>蒸豚さん

今回ばかりはあまり参考にしない方が良いと思います。
E-6はギミックの存在及び解除方法が判明しておりますので、当記事の編成は殆ど役に立たないかと。
ただ、あきつ丸に関しては、ギミックを解除し烈風キャリアーで制空値を稼ぎつつ、空母や航戦へ艦爆・水爆を積むスタイルが主流っぽいので使い道はあります。
時間の都合もあるかとは思いますが、各イベントとも居るとかなり便利な艦艇ですので、攻略に行き詰った時には息抜き程度にE-1へ掘りに行くのも良いかもしれませんね。
個人的には、今回のあきつ丸の配置及びドロ率は結構美味しいと思いますし。
No title
やっとクリア
管理人さんとは違う上からのルートでLマスの親潮とMマスからのボスマスルートを狙いつつ運が良ければJマスからボスへ行って開幕と決戦支援での撃破にかけることにした。

最終的には開幕ではボスに向かわず、支援艦隊の攻撃でも中破に至らずあきらめかけたところ夜戦で第2の旗艦大淀が4択のボスへの連撃を決めて撃破を決めて何とか撃破
阿武隈、高速戦艦2、装甲空母2、軽空母1
大淀、駆逐艦2、防空駆逐艦1、重巡2
という編成でクリアです。

E-7は資源が枯渇してるので備蓄しながら丙でのクリア目指します
No title
>>16コメ匿名さん

おめでとうございます!
今は上からの攻略が主流だそうですがルート固定は見つかったのでしょうか。
実は攻略した後は一回もE-6のwiki見に行ってなかったりします。
出来ればギミック解除後のダメージコンテストにも参加したかったのですが、航空戦艦は全て札が付いてしまいました。
編成を見た感じ航空戦艦は入っていない様子…
まさかギミックナシクリアとかしてませんよね?w
(まぁ支援+航空戦で何とかなるのかもしれませんが)
ともあれ、お疲れ様です。
イベントは31日まで開催だそうなので、ゆっくりあせらず攻略していきましょう!
No title
16コメですが上からの固定はわからないです
親潮掘りを兼ねた攻略ということにして自分を納得させていました。
親潮は出なかったですが開幕と支援でいい乱数引かなくてもワンチャンスありで課金アイテム使わず攻略できた。
開幕と支援終了時には500弱残ってたが夜戦込みで何とか撃破した。

航空戦艦は最初に下ルートからのギミック解除&削りの時に扶桑姉妹を使った
長門型、大和型はここまでイベントでの出撃なし、イタリアもだな

ギミックは解除済みでの攻略で支援と装甲空母には艦爆ガン積みです。
制空確保できるように艦戦を調整していたため軽空母は烈風ガン積み。
No title
今wiki見てきましたが上ルートからの固定は判明してないみたいですね。
ランダム要素がありながらよくぞ…と思いましたが私も下スタートで第二艦隊に戦艦入れてたのでランダムでしたw

空母4:BOSS直行未判明
空母2:BOSS直行判明 が、航戦逸れる
ということでギミックの効果を最大限発揮できるのは空母3スタート。
もうほぼほぼ最適解は決まってそうですね。
試せないのが残念でなりません…
E-7も情報でそろっているみたいなので、しっかり確認してから攻略に臨みたいですね。
No title
お疲れさまです。

先ほど、E-6甲クリアしました。
ラスダン30回(撤退12回)と苦労しました。
上ルートは、Kを無傷で抜けることがないので、
下ルートで道中は北上+阿武隈で露払いしていました。

最後に、速吸を第二の旗艦でこれでだめならば丙に変更と考えながら出撃。
開幕で600オーバー、航空支援で700オーバーで終了となりました。

とりあえずE-7を調べて、可能ならば甲を目指したいと思いますが
E-6で疲れたので丙の可能性が高いです。
No title
>>MKさん

おおぅ…ギミックあっても良い乱数引くゲームであることは変わらないんですね…
というと、MKさんのように道中突破率を上げ、BOSS戦試行回数を増やした方が良い結果に繋がりやすいのかもしれませんね。

E-7に関しては目立つ報酬の変化も甲勲章しかありませんので無理は禁物。
別コメでもE-7丙は別世界だったと聞いていますし。
およそベターとされる編成で数回試してから考えるてみても良いかも?

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ