[2016春イベ]各海域レアドロップと海域撃破ボーナス(クリア報酬)まとめ

今回のイベント難易度は高め。
各難易度での報酬と、レアドロップを確認した上で難易度を決定しましょう。
最終更新:5月20日 20時 恐らくこれで打ち止め

20160508m.jpg



注意事項


・当記事は以下サイトの情報を元に作成しています
仕様等につきましてはリンク先にてご確認ください。
「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略wiki様」 「艦これ統計データベース様」(以下DBと記す)

・レアドロップ艦艇は、wikiドロップ欄の赤字のみ掲載
レアドロップの定義が難しいため。

・ドロップ率は各難易度・勝利条件「共通」
各状況下におけるドロップ率を掲示することが難しいため。
難易度や勝利条件によってドロップ率に大きな差がある場合もあります。

・ドロップ率が????%の場合は「wiki掲載アリ」「DB掲載ナシ」
DBの母数が少ないか、誤報告によるwiki誤掲載の可能性があります。
当記事は、各艦艇のドロップ及びドロップ率をお約束するものではありません。
予めご了承頂いた上でお進みください。


・赤字の艦艇は、管理人の独断と偏見によるオススメ艦艇







目次

E-1 速吸・あきつ丸・大鯨・まるゆなど
E-2 照月・秋月・嵐・まるゆ・鹿島など
E-3 伊401・U-511・まるゆなど
E-4 雲龍・まるゆなど
E-5 江風・天城・Littorio・Roma・まるゆ・明石など
E-6 親潮・秋月など
E-7 親潮・春風・瑞穂・秋津洲など









レアドロップ

C:まるゆ[????%]
H:清霜[1.03%] 早霜[0.91%] 速吸[0.84%]
I:清霜[4.74%] 早霜[3.28%] 速吸[1.64%] あきつ丸[1.58%] まるゆ[1.70%]
J:清霜[4.02%] 早霜[3.88%] 雪風[1.74%] 阿賀野[3.75%] 大鯨[1.63%] まるゆ[1.83%]

Hマスは敵編成が少々厳しいため、Iマス撤退が良作でしょう。
雪風・大鯨・阿賀野は通常海域で掘った方が良いかと思われます。
あきつ丸や速吸は、E-6・E-7で使用している方が多いので手に入れておきたいところ。

20160508a.jpg



海域撃破ボーナス

共通:給糧艦「間宮」
甲作戦:戦闘糧食x2、給糧艦「伊良湖」x2、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
乙作戦:戦闘糧食x2、給糧艦「伊良湖」x2、大発動艇
丙作戦:戦闘糧食x1、大発動艇

今回のイベントは、敵側に陸上型深海棲艦が多く配置されており、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)・特二式内火艇が活躍する場面も多いので、出来れば甲作戦の報酬を手に入れておきたいところ。
但し、これらは大発動艇から改修工廠により更新が可能です。
無理せず自分に合った難易度で攻略しましょう。








レアドロップ

I:春雨[1.91%] 照月[0.97%]
F:浜風[2.12%] 谷風[1.90%] 浦風[1.93%] 時津風[????%] 春雨[1.75%] 天津風[1.44%]
  磯風[1.63%] 秋月[1.01%] 照月[1.36%] 嵐[1.68%] まるゆ[0.81%]
J:春雨[????%] 天津風[0.76%] 浦風[1.03%]  浜風[1.07%] 谷風[1.10%] 能代[2.13%]
  まるゆ[0.69%] 鹿島[0.95%]

ベターはFマス撤退周回でしょう。照月のみ狙う場合はIマスも撤退周回もアリ。
鹿島が欲しい場合には、攻略時と同様にBOSSを目指しましょう。
鹿島のドロップ率は低めに見えますが、甲なら1.97%程度あるようです。

20160508b.jpg



海域撃破ボーナス

共通:特注家具職人
甲作戦:補強増設x2、九六式陸攻x1、一式陸攻
乙作戦:補強増設x1、九六式陸攻x2
丙作戦:補強増設x1、九六式陸攻x1

陸攻は、E-4到達時に基地航空隊が開放され運用可能となります。
以後E-5・E-7でも使用、今イベント攻略の要となります。
現状、開発可能な装備ではありませんので、出来れば乙以上で2つ手に入れたいところ。
甲で入手出来る「一式陸攻」と「九六式陸攻」のスペック差は以下の通り。

20160508c.jpg
20160508c-2.jpg








レアドロップ

D:伊401[0.69%] U-511[0.97%]
F:伊401[0.65%] U-511[0.99%]
H:伊401[0.33%] U-511[0.33%]
K:海風[0.40%] 矢矧[0.67%] 伊401[????%] まるゆ[0.47%]

個人的に一番おいしいMAP。
U-511の初期装備「WG42」は、今イベントでの使用頻度が高いため手に入れておきたいですね。
D・Fマスを中心に周回撤退を行いましょう。
なお、Eマスでも伊401ドロップが確認されていますが周回は厳しいでしょう。

20160508d.jpg





海域撃破ボーナス

共通:駆逐艦「神風」
甲作戦:改修資材x6、勲章、Bofors 40mm四連装機関砲
乙作戦:改修資材x5、勲章
丙作戦:なし

機関砲は、機銃カテゴリにおいて最高性能の対空機銃(wikiより
当海域は輸送ゲージさえ削りきってしまえば良いので、多少無理するのもアリ。
但し、E-7突破報酬のIowaを改造することでも入手が可能ですので、自分の手持ちと相談して決定しましょう。








レアドロップ

D:時津風[2.15%] 舞風[1.36%]
F:時津風[3.37%] 舞風[3.69%] 野分[1.75%] 初風[1.85%]
I:時津風[0.99%]
J:時津風[1.94%] 舞風[2.52%] 野分[0.84%] 初風[1.09%]
K:時津風[1.52%] 野分[????%] 長波[1.60%] 高波[1.66%] 酒匂[1.61%]
  三隈[1.42%] 雲龍[1.17%] まるゆ[1.19%]

時津風等を求めるなら、機動・水上どちらもで撤退周回が可能です。
が、ドロップの一部はBOSSマスにも含まれるのでベターはBOSS周回でしょう。

20160508e.jpg



海域撃破ボーナス

共通:勲章、給糧艦「伊良湖」x2、第二航空隊の開放
甲作戦:一式陸攻、三式戦 飛燕、熟練搭乗員
乙作戦:一式陸攻、熟練搭乗員
丙作戦:九六式陸攻

E-2の報酬同様、基地航空隊にて運用可能です。
甲報酬の「三式戦」は、先ほどの陸攻とは違い局地戦闘機。
下図ステータスで見て取れる通り、敵空襲の迎撃で使用されると思われます。
現状何とも言いがたいのですが、開発可能な装備ではありませんので手に入れておきたいですね。

20160508c-2.jpg
20160508f.jpg








レアドロップ

L:江風[1.23%] 天城[1.00%] まるゆ[????%] Littorio[0.68%]
M:江風[0.73%] まるゆ[0.40%] Roma[0.42%] 明石[0.21%]

ドロップマスが遠いため、L・Mマス共に周回するのがベターでしょう。
但し、ボスS勝利が若干厳しいため割り切ってLマス撤退周回もアリ。

Littorioはドロップ率が低めに見えますが、甲なら1.25%ほどある模様(Romaも同様)
なお、Littorioは甲・乙限定となります。

20160508g.jpg



海域撃破ボーナス

共通:重巡洋艦「Pola」、一式陸攻、第三航空隊の解放
甲作戦:三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、雷電、改修資材x7
乙作戦:三式戦 飛燕、雷電
丙作戦:三式戦 飛燕

甲作戦は、E-4の報酬「三式戦」の上位互換と、同じ局地戦闘機の「雷電」
他の基地系装備と同様、開発可能な装備ではありませんので手に入れておきたいところですが、基地航空隊は残すところあとE-7でしか使用しませんので、無理せず割り切るのもアリですね。

20160508f.jpg
20160508h.jpg
20160508i.jpg








レアドロップ

L:舞風[1.81%] 野分[0.38%] 親潮[2.42%]
N:大淀[0.06%] 秋月[0.07%] Graf Zeppelin[0.04%]

メインの親潮ですが、E-7にて全2戦の撤退周回が可能です。
舞風・野分についても、E-4方が遥かにラクに周回出来ます。
よって、何れの艦艇も基本的には他の海域で掘る事を推奨します。
ちょっと行ってきましたが親潮のE-7掘りは結構厳しいですね…
丙・乙ならE-7掘りもアリ。甲ならE-6の方が良いかもしれません。

追記:Graf Zeppelin・大淀のドロップが確認されました(甲S勝利のみ)
S勝利の母数が少ないためドロップ率も低めに表示されていると思われます。

20160508j.jpg



海域撃破ボーナス

共通:PBY-5A Catalina、勲章
甲作戦:一式陸攻(野中隊)、改修資材x8
乙作戦:改修資材x7
丙作戦:なし

甲報酬の一式陸攻は、先に手に入れた陸攻のネームド機(上位互換)
唯一、甲のみが基地航空隊に配備可能な機体を入手可能なので是非とも手に入れたいところですが、当海域はギミックの解除が必要になり、且つ必要とされる艦艇・装備も多いため、よく考えた上で難易度を選択したいですね。残すはあと1海域ですので、無理せずスルーするのもアリでしょう。

20160508c-2.jpg
20160508k.jpg








レアドロップ

D:春雨[1.92%] 親潮[3.66%] 瑞穂[0.33%] 大鯨[0.32%] 秋津洲[1.05%] まるゆ[0.48%]
F:春雨[2.43%]
G:春雨[2.41%]
K:秋津洲[0.33%]
L:春雨[1.17%] 朝霜[????%]
M:春雨[2.66%]
N:天津風[0.94%] 清霜[1.13%] 早霜[1.10%] 朝霜[0.97%] 山雲[0.45%] 朝雲[0.84%]
 風雲[0.37%] 春風[4.81%]

多くの艦艇が配置されていますが、基本的に親潮・春風・瑞穂・秋津洲がメイン。
その他の艦艇を当海域で掘ろうと思うと結構厳しいでしょう。
メインは全2戦のDマス撤退周回、春風はBOSS周回となります。
親潮は[甲S:7.57%][丙S:3.69%]といったように、難易度によって大きな差があります。
その他も同じ傾向の艦艇がいますので各自要確認。

20160508l.jpg



海域撃破ボーナス

共通:戦艦「Iowa」
甲作戦:熟練搭乗員、勲章x2、甲種勲章x1
乙作戦:熟練搭乗員、勲章x2
丙作戦:勲章x1

熟練搭乗員は、現状そこまで有効なアイテムではありません。
というと言える事はひとつ、甲勲章が欲しければ甲クリアを狙え!
共通報酬は非常に強力な戦艦「Iowa」
甲勲章も現状では大した使い道がありませんので、無理せずイベント制覇を目指しましょう!







最後に

今回のイベントは、新システム「基地航空隊」の実装に合わせた報酬(陸上機等)が多く、また現状では開発が不可であるため出来れば手に入れたい装備が多め。
但し、全7海域とかなりの大規模イベントであり、難易度もかなり高めとなっています。
目玉のIowaを取り逃がさぬよう、目先の報酬に捉われないよう注意!
目指す所は各々違うと思いますが、自分の目標を定め、後悔の無いよう攻略を進めて行きましょう。
健闘を祈ります!




関連記事

コメント

No title
土曜から始めて、ようやくE3クリア(´‐ω‐)2隻めU511ようやくGetだぜ。
E2は12時間くらい使いました OTZ 手間取りすぎ
とにかくボスに着けない、ラストダンスが長い長い・・道中もボスも支援出してこのザマ。
E3まででバケツ150以上消耗、現在2752個w
E4・・・つぎの週末からだにゃ(´‐ω‐)それまで攻略情報でがまんなり。
No title
E-3ですが、第一艦隊 最上改・千代田甲・ヴェールヌイ・睦月改二・如月改二・皐月改二
第二艦隊 阿武隈改二・潮改二・吹雪改二・暁改二・妙高改二・那智改二
の艦隊で一度もG→Hに逸れる事無くG→J→K(ボス)ルートでクリアしたので
第二艦隊駆逐艦4隻以下での固定は確定では無いと思います。
No title
>>川崎ぞろぞろさん

お疲れ様です。
ゆーちゃん2隻目は羨ましい。
私も結構掘っていますが、伊401は出たものの本命のゆーちゃんは出ず。
WGは重要なアイテム、私は一つも持っていないので最低でも4つは集めたいと思います。ついでに師匠に晴嵐ガン積みするのも夢ですw

E-2に掛かった時間は覚えていませんが、録画ファイルが10個以上あるので恐らく2時間以上は掛かっていると思います。E-3は支援でゴリ押したのでそんなに苦労した記憶はありません。
E-4からが割と本番ですので、しっかり情報を考慮したうえで攻略してくださいね!



>>zinさん

すみません、完全に勘違いです。
編成での固定はBOSS分岐優位(G⇒J)ですので、Hマスへの固定は無いでしょうね。実は気づいてコッソリ修正していたのですが、その前にコメントでご指摘を頂いていたようで…ありがとうございます。
No title
 雲龍堀でE-4彷徨ってますw
 札の絡みで機動艦隊で掘りながら。 いや~ボーキが減りまくるw


 
 PS:今現在のレアGetは「まるゆ・早霜」です。
  ま、未だ2週間以上イベントあるし、なんとかなるよねw
 

No title
>>@舞鎮さん

お疲れ様です。
記事中にもあるとおり私も札対策で機動でした。
ついで今は空襲もありますからね…ボーキは死ぬ…
雲龍は私は諦めました。烈風(六○一)や熟練整備員が任務で手に入るので欲しいところではありますが、配置がBOSSであるにも関わらずドロ率も1%程度とかなり低めですからね。記憶が正しければ以前のイベントで道中に配置されていたと思いますので、次回以降のイベントに持ち越したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ