[2016春イベ]E-3掘り周回 U-511・伊401

今まで入手難易度の高かった「U-511・伊401」が比較的容易に入手可能に。
WG42は、現状U-511の初期装備でしか入手方法が無いためストックしておきたい。
ついでに伊401も入手し、師匠に晴嵐をガン積みしたい。
冗談はともかく、伊401も晴嵐も非常に有力なので併せてドロップを狙って行きたいですね。

最終更新:5月20日 編成一部追記・ドロップ率更新

20160513e-3-b.jpg



注意事項

・ドロップ情報は以下サイトの情報を元に作成しています
仕様等につきましてはリンク先にてご確認ください。
「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略wiki様」 「艦これ統計データベース様」(以下DBと記す)

・レアドロップ艦艇は、wikiドロップ欄の赤字のみ掲載
レアドロップの定義が難しいため。

・ドロップ率は各難易度・勝利条件「共通」
各状況下におけるドロップ率を掲示することが難しいため。
難易度や勝利条件によってドロップ率に大きな差がある場合もあります。

・ドロップ率が????%の場合は「wiki掲載アリ」「DB掲載ナシ」
DBの母数が少ないか、誤報告によるwiki誤掲載の可能性があります。
当記事は、各艦艇のドロップ及びドロップ率をお約束するものではありません。
予めご了承頂いた上でお進みください。


・赤字の艦艇は、管理人の独断と偏見によるオススメ艦艇

・集計及び記事作成は5月14日 0時過ぎ








確認事項

ドロップ情報

D:伊401[0.69%] U-511[0.97%]
F:伊401[0.65%] U-511[0.99%]
H:伊401[0.33%] U-511[0.33%]
K:海風[0.40%] 矢矧[0.67%] 伊401[????%] まるゆ[0.47%]

D・Fマスを中心に撤退周回を行いましょう。
Hまで行くと、潜水艦による開幕雷撃で被弾する可能性が高いので非推奨。
また、Eでも伊401のドロップが確認されていますが周回は厳しいでしょう。

20160513e-3-a.jpg





MAP情報

・Bマスは高速統一でDへ分岐

・Fまで行かず、Dで撤退するのもアリ
Fマスは雷巡を多く含むため、雷撃での被弾率が高めとなっています。
支援で黙らせることも出来ますが、遠征枠減少・コスト増加の観点から非推奨。
幸いDマスは敵編成も軽く被弾率も低め、ドロップ率もD・Fでの差が殆どありません。
練度によって状況が変わると思いますので、ある程度周回してみてから考えるのも良いでしょう。

20160513e-3-c.jpg









編成

第一艦隊

分岐条件から低速艦は使用不可。
駆逐艦は4隻固定。他候補は「軽巡・航巡・水母」全合計2隻まで。
個人的には水母2隻による開幕攻撃特化を推奨します。


搭載数の多いスロットによる攻撃力向上を狙っていますので、
4スロ目の搭載数が多い最上も有効(瑞穂は低速であるため不可)
大したダメージは出ませんが駆逐艦くらいなら撃破可能です。

打ち漏らしにより夜戦へ突入するケースは若干多くなりますが、
第二艦隊の被弾軽減を最重要目標としています。
この辺は好みなので、色々試行してから編成を固めましょう。

第一艦隊は、第二艦隊と比較し被弾率が低め。
駆逐艦は育成艦を混ぜるのも良いでしょう。
装備も適当でOK。


20160513e-3-d.jpg



追記:水母について

実は改造前の方が12機スロットが2つあり結構有用です(全搭載数は据え置き)
航空戦は艦娘のレベルの影響を受けないため、レベル1から運用が可能。
第一艦隊故に被弾も少ないのでレベルはあまり気にしなくてよいでしょう。
ただし、試製晴嵐・瑞雲12型(熟練MAX)でないと大した火力が出ない点に注意。

20160520a.jpg






第二艦隊

編成条件から組み込める艦種はあまり多くありません。
【軽巡(最大2隻・旗艦固定)】【駆逐艦(最大5隻)】【重巡・航巡(全ての合計で最大2隻)】
火力重視の「軽巡1(旗艦固定)・駆逐艦3・重巡/航巡2」がオススメ。

阿武隈による開幕雷撃が非常に有効。一撃撃破率を上げるため魚雷ガン積み推奨。
各艦の配置は、夜戦時の敵早期撃破を狙って高レベル艦を上へ配置。
各艦の装備は、夜戦連撃+電探で命中率向上を狙いましょう。
但し、下級電探しかない場合は夜戦装備の方が効果が高い場合もあります。
駆逐艦は低火力ですが重要な火力ベースとなります。第一艦隊より高レベルを推奨。

20160513e-3-e.jpg










最後に

輸送部隊故にコストは非常に軽め。
個人的に一番周回したいMAPですね。
ただしドロップ率はやや低めですので、どっしり腰を据えて周回する位の気持ちで行きましょう。




関連記事

コメント

No title
E3掘りいいな(´・ω・`)おりも、はやくやりたいよ。
こっちは、さきほどE5クリア(´‐ω‐)しんどかったわ。
秋月、初霜、吹雪、綾波、筑摩、利根 ごく平凡な組み合わせ。
ボス支援艦隊に大和型2使うも、使わないで戻るパターンに耐え切れず。
中3隻の駆逐艦の装備を主砲、ソナー、ダメコンで到達率向上。
ダメコンもらっても使い道ないので、装備枠空けるのにどんどん使うつもりだったけど、
3個消費で済んでしまった。
削りはダメコン積んでから順調だったけど、ラストダンスで止め刺しきれず。
たまたまかもだが、大和型2、長門1のゴーセーな決砲撃戦支援に変更したら1発S勝利で終了(見てなかったので効果不明^^;)。
キラ付けは支援艦隊旗艦の駆逐艦だけのいつものパターン(´‐ω‐)全キラめんどいし、
前キラして途中撤退すると心が折れる、
バケツの現状は2761
某変態サイトからふらりと来ましたが凄い人がいたもんですわ
先行しましたがE-6で捕まり、爆戦×16、三式瑞雲、史実検証、バグ騒ぎで混乱しました
1000ダメ出す人は一握りですがインパクトがあるだけに皆それに縋り付きましたね
結局、随伴艦削って夜戦スナイプが正攻法なのはいつもと変わりませんでした

非常に分かり易いサイトなので今後とも見させて頂きます
No title
E6終了(´‐ω‐)来週末はE7でつ。
資材は燃料227614、弾薬229525、鋼材283316、ボーキ282336、バケツ2683
とにかく目が痛い、寝不足だぁ;
休みに疲れまくってどーする OTZ
No title
>>川崎ぞろぞろさん

E-5・E-6とお疲れ様です。
普段のイベントであれば「寄り道しちゃえば?」と言うところですが、今回はラストが目玉のIowaなだけに、先にクリアを目指したいですね。

E-5、平凡といいつつカミ車積載可能な駆逐いないじゃないですか…
とはいえ、私もE-3掘りにてWGを手に入れE-2周回をしてからというもの「こりゃWGあればカミ車要らないわ」と思い始めましたw
装備のアリナシに関わらず、ラスダンは結構厳しいので数回で終わったのならば良かったのではないでしょうか。私はここで心折れましたからね…
E-7突入前ということですが、資材・期間共に結構余ってるのでゆっくり確実にクリアを目指しましょう!(仕事とか大変だと思いますけど…




>>かもさん

(某変態サイトってどこなんだ…)
昔からギミックがありそうでも、突破の兆しが見えているならガン無視で行っちゃうタイプなので、今回のギミックもそこまで執着がありませんでした(というより試したいけど試せる程の資材や艦艇が無い…
ギミック無しでゴリ押すのもイベントの醍醐味だと思っていますので、それこそが私にとって一番心躍る場面だったのかもしれませんねw
今後ともよろしくお願いします。
No title
やりました(´‐ω‐)ラストダンス4日目で甲クリア。
残資材、燃料112861、弾薬150484、鋼材207105、ボーキ216926、バケツ2349
削りで戦艦部隊のボス到達率が良かったので土日がんばったが、弾切れへろへろで終了。
洋上補給もつかったけど、運が足りないのです。
日曜夜中に機動部隊に変更したけど、瑞鶴6連続大破撤退でボス到達0回。
加賀さんの立場無し・・・旗艦に長門がまずかった、空母いれるべきだったと寝ながら気づく。
丙で済ませるか悩んでたし、月曜は時間が無かったのでE7できず。
本日、最終手段として手持ち課金アイテム(増設と女神)投入。
機動部隊出撃5回目(2時間半、到達3回目)で、基地航空隊が500台のダメージ与えて、クリア。
女神消費は1個(大破進撃したの2回で3隻だけ)。
旗艦大鳳が効いたのか、女神のご加護か知らんが、到達率が妙に良いのが気になる。
結局1度もE7甲S勝利無し(´・ω・`)削りでも甲はS無しなり(ボス沈めたの最後1回だけ)。
削りは戦艦、トドメは機動部隊でしたね。
もっと早くあきらめてラストダンスに機動部隊投入すべきだったと思う。
ラストダンス戦艦1空母1大破進撃したけど女神発動してない。
明日からいよいよE3掘りだぁヽ(`Д´)ノうらぁー!!
No title
>>川崎ぞろぞろさん

おぉ遂にクリアされましたか。おめでとうございます。
イベントも残すところあと5日程、長い間お疲れ様でした。
ってめっちゃ資材余ってるじゃないですか(くれ!w
ラスダンは機動部隊安定なのでしょうか。私の時は500もダメージでませんでしたよ…随伴艦すら落としきれないので取り合えず大破に追い込んで黙らせて、無理くり旗艦スナイプを狙うと言う無茶苦茶作戦でした。
残り少ない時間ではありますが、出来る限りレア艦掘りを進めておきたいですね(資材もいっぱいあるようですしw
No title
E7ラスダンは機動部隊の方が1戦少ないから夜戦火力がまだ残ってるのね。
水上部隊だと、おいらの運ではどうにもならなかったです。
E3掘り、がんばったよ(´‐ω‐)バケツバンバン使ったね。
水~金曜は無し
土曜U511x1、401x1
日曜U511x2
月曜401x1
残資材、燃料117843、弾薬122695、鋼材213486、ボーキ221374、バケツ2165
順位はがんがん下がってとうとう670台、E7クリア時点では500内だったんだが・・
U511は1隻だけ観賞用にユーちゃんのまま育てるぞと。
明日からまた、コツコツ資材集めだぞろ。


No title
資材集め(´‐ω‐)嘘つきました、掘ってました。
31日メンテだと思い込んでましたよ。
本日の戦果401が1つ・・・どうしようか悩む;
残資材、燃料121746、弾薬121372、鋼材215628、ボーキ223072、バケツ2152

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ