[2016春イベ]E-5掘り周回 江風・天城・Littorio

Lマス掘りは難易度が低く美味しいドロップが揃っているので掘りに行きたいところ。
管理人はここの為に戦力増強しましたが、試しに挑戦したら拍子抜け。
妙高Lv65や照月Lv20など、低練度艦艇が居ても割りと周回は安定します。
諦めていた方も、この記事を参考に挑戦してみては如何でしょうか。

20160508g.jpg




確認事項

ドロップ情報

L:江風 天城 まるゆ Littorio
M:江風 まるゆ Roma 明石

BOSS周回は厳しいため、当記事ではLマス周回撤退について掲載していきます。
Littorioはドロップ率が低めに見えますが、甲なら1.25%ほどある模様(Romaも同様)
なお、Littorioは甲・乙限定となります。

20160523f.jpg






MAP情報

細かい分岐条件は割愛。
Eマスは敵編成が強く、道中1戦増えることから避けるべきでしょう。
幸い、Lマス周回撤退であれば敵戦力も低く、味方戦力が低くとも周回は容易です。
「駆逐艦4隻・重巡or雷巡1・航巡1」での青ルート固定がベター。
(重巡・雷巡は1隻まで / 重巡・雷巡を抜いて航巡2隻は可能)

20160523e.jpg





基地航空隊

艦攻・艦爆・陸攻を中心とした②③は「C」と「L」に配置。
Cマスへ航空隊を配置しないと、打ち漏らしからの雷撃が痛いので分散配置推奨。
Lマスの方が若干敵編成が重いので、陸攻で固めた③をLへ配置しました。

①は艦戦・局地戦闘機を中心に、防空で空襲の被害を減らすか「I」航空戦へ配置。
ぶっちゃけ、どちらでも被害・消費はあまり変わらないように感じられました。
むしろ、①も艦攻・艦爆・陸攻で出撃してもいいんじゃないかと思えるぐらいに…

「C」「L」共にコンスタントに2~4隻程度落としてくれるので有効に活用しましょう。
全滅するケースはほぼ無く、熟練度上げも併せて行うことが出来ます。

20160523g.jpg








編成

「駆逐艦4隻・重巡or雷巡1・航巡1」
弾着観測射撃の必要性は低いので、個人的には雷巡使用を推奨します。
管理人はお札の関係で重巡を使用しましたが…
補強ダメコン乗ってますが、付けっぱなしなだけで不要です。

20160523h.jpg


・駆逐艦について
Iマス(航空戦)での大破撤退率が地味に高いので防空駆逐艦(対空カットイン)はかなり有効です。
その他の艦艇も、対空を意識しつつ夜戦時連撃を行える高角砲×2。
3スロ目は、Aマス(潜水艦)での大破も地味に発生するので対潜装備が有効。
その他、電探・機銃・夜戦装備等。


・重巡/航巡について
雷巡を使用しない場合は、航巡の水爆で制空権を取りつつ重巡は水偵で弾着。
最上の4スロ目であれば、まず全滅は無いので熟練付きの水爆も使用して良いでしょう。
(管理人の20周における周回で一度も全滅は確認していませんが自己責任で)
弾着を使用しないのであれば「主砲1・副砲1~3」で火力を上げつつ夜戦時連撃もアリ。
管理人は已む無く「噴進砲」積んでますが、対空電探辺りで命中・対空を意識するのが良いかと。





管理人の周回近況













最後に

え?これだけって?
これだけしか書くことが無いくらい容易に周回が可能です。
私もあんなナメプ編成で周回が叶うとは思いませんでしたw
ただし、空襲による基地航空隊の消費が激しいので資材管理には注意しましょう。





関連記事

コメント

No title
防空隊第1烈風4第3報酬迎撃隊+烈風で2部隊で迎撃してますが効果あるのかないのか微妙(被害ないときよりも軽微や大被害多め)第2に一式陸攻と野中をCL分けたりL集中だったり。編成は、水母1航巡1軽1駆2秋月型1。旗艦に瑞穂瑞雲12型×2と二式水戦、鈴谷三号×2瑞雲634×2、神通三号2と零観、夕立と綾波秋月砲×2ソナー、照月秋月砲電探ソナー対空。Lで撤退するので脆い駆逐艦を抜いてはみている感じです。しかし、微妙に高いガシャン、空襲資源ダメージが厳しいかな……
No title
>>新米さん

正直、防空はかなり微妙なんですよね。
記事プランで言えば、艦戦・局地戦闘機を中心とした基地航空隊は、航空戦マスへ配置した時より防空をした方が消費が重い気がするんですよ。
この辺は、次回までにテコ入れをして欲しいところですね。
編成については、なるほど水母編成も出来るのか。
私は基地航空隊によるボーキ消費が激しいので、航巡から水爆を降ろし弾着を捨て主砲1・副砲3の火力マシマシ夜戦連撃スタイルとしています。
戦況はどうあれ、ガシャン&コモン率が高いので萎えているのは同じでしょうねw
No title
烈風隊をIマスに送りこんだら気持ち被害は軽減はされました。資源ダイレクトアタック×2が毎回あるのは次回運営に何とかしてほしい所。イベ中は別に仕方ないけど、沼る堀だと気力ダメージ増加するので。
私も天城は出ました……イタリア艦はセンサーに阻まれていますが。
No title
ちょっと前にここで掘りをした時は道中が安定せず、お目当てのレア艦娘(天城・リットリオ)も出なくて(代わりなのか、赤城さんが出ましたが)ここでの掘りを後回しにしていたのですが、このサイトを参考にして再び挑戦したら何と2回目で天城が出ました!ありがとうございます。

僕も防空は微妙だと思います、実際防空した時の方が最終的なボーキ消費は多い気がしますし。防空せずに基地航空隊3つ使えれば、CマスとLマスで砲撃戦前に敵を平均3隻程落とせてこちらの攻撃が敵重巡に向きやすくて撃破しやすいですし、Iマスで艦戦集中+秋月型対空カットインが出れば被害はほぼありません。

僕は航巡2人に瑞雲二つずつ持たせてます。確かにボーキは消費しますが微々たるものですし、基地航空隊の攻撃が不調に終わってもこれでリカバリー出来ますからね、駆逐艦2隻程度は余裕で落としてくれますし。掘りをしている時に一番萎えるのが道中大破による撤退とガシャン・S勝利逃しだと思っているので、そのうちの2つのリスクを減らすという意味で僕は瑞雲を載せています(ガシャンはさすがにどうしようもない)。

No title
>>新米さん

そうそう、気持ち程度なんですよね。
対空カットイン発動しないと結構な確率で中大破しますし…
私の場合は補強ダメコンがあるので「Lマスへ2部隊集中配備で敵の数を減らせばそうそうダメコンも発動せんやろ」作戦でしたw
まぁ、一個は発動してしまっているのでオススメは出来ませんがw



>>匿名さん

私も後回しのつもりでしたが(お札の関係で重巡を1から育成していたので)試しに編成構築してたら基地航空隊が使用出来ることに気づいた次第です。実にあっけなく撤退周回が出来たので拍子抜けでしたw

やっぱり防空はテコ入れが必要そうですね。
防空の効果上昇はあると思いますが、併せて「基地損傷による備蓄資源への被害増加」とかデメリットも追加されそうで怖いところ。
現状は被害無視して突撃が良作になっていますからね。

水爆については、仰る通りで撃破率が低下します。
ただ、個人的には練度が低いこともあってか弾着発生率も低く、且つLマス周回程度では夜戦まで考慮にいれれば撃ちもらしは殆ど無かったので、ボーキの低コスト化を最優先にした次第です。

ガシャンはもうE-3で慣れました!
それより、2隻目のリットリオが出たことや、無駄にレアな赤城が出たことの方が微妙に悔しくて…早くまろーん着任してください…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ