[沈んだ諭吉は40隻超え]2016春イベントの総課金額とちょっとした感想

イベントも6月1日を持って終わり季節は夏へ。
暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私はデータ削除後、初参加のイベントということもあり、終了ぎりぎりまで掘りを続けたため、
季節の移ろいを感じられる珍しいイベントとなりました。
記憶が薄れてしまう前に、感想と課金額を書き残しておきたいと思います。

需要がありそうな課金額を冒頭に置く安心設計、後は見なくても良いですw

20160604b.jpg





課金総額

20160604a.jpg


文字が潰れて読み辛いとは思いますが、360,000円ジャストとなりました。
ネット専用のクレジットカード明細、塗りつぶし箇所はアマゾン等なので除外。
アイテムの振り分けですが、帰省中につき実家PCで運用したためロストしてしまいました…

以前に別記事で公開した事前課金額は200,000円(内、167,000円使用)
この時点で過去最高の課金額を叩き出しているにも関わらず、2倍じゃ利かない数値に。
イベント前は「上限は20万」と定めていた筈がどうしてこうなったのか自分でも分からない…

5月2日までが事前投資(200,000円)
5月7日でイベントをクリアしているので、この間の課金が追加投資(80,000円)
よってイベント攻略に掛けた金額は、およそ280,000円となります。

ここまで来るとタガが外れたのか、以降は堀りでジワジワ課金額を増やす(80,000円)
生活が傾く程ではありませんが、流石にイベント毎にやったら死ぬレベル。
とても「無(理のない)課金」とは言えない結果となりました。






甘味(間宮・伊良湖)

恐らく総消費数は150~200セット(75,000~100,000円)程度だと思われます。
今までのイベントで消費した数量は最高でも100セット以下。
これを基準に事前準備したはずですが、予想を遥かに越える結果となりました。

元々、艦隊練度が低くキラ付け必須であったという背景もありますが、
それ以上に「資材消費を抑える為に甘味でキラを付けた」という意味合いが大きい。
資材課金前提で考えるならば、普通にキラ付けをするより甘味を使用した方が遥かに効率的です。

というのは言い訳であって、単純にキラ付け面倒ってのが大きいですねw
こうして総額としてみると、面倒と一蹴できる金額では無いんですけどね…

20160502j.jpg





補強増設&ダメコン

事前購入は「補強:50個」「ダメコン:10個」「女神:10個」
E-5へ平均Lv60で挑戦したこともあり、録画見返すと直ぐに轟沈シーンが出るくらい消費しました…
おそらく追加で女神50個程度は購入していると思います(総額57,000円程度?)
E-6・E-7は、速吸・あきつ丸で少し消費した程度でしょうか。
問題はクリア後の掘りにE-5を採用したことであって…

20160604c.jpg





洋上補給

E-6・E-7で使用、恐らく100個(30,000円)はくだらないと思います。
ラスダンはおろか、ゲージ削りから2~3個持って行ってましたからね。
1周2個と仮定しても100個で50週…  あっ、これもっと消費してるね多分…

20160604d.jpg





ネジ

まさかイベント中にネジ課金することになるとはなぁ…
カミ車と思われるかもしれませんが、改修対象は「35.6cm砲」と「徹甲弾」
そもそもカミ車搭載可能な艦艇なんて後半まで殆ど残っていませんでしたしね。

E-7BOSSであまりにも随伴艦を落とせなかったため改修を決意。
ただ効果があったかというと、突破時が「6択スナイプBOSSのみ撃破」だったことからお察し。
改修するということはネジだけでなく資材も消費するということで…

35.6cm砲 : [燃20/弾240/鋼300/ボ0/ネ1]×★6まで×8個
徹甲弾 : [燃30/弾150/鋼310/ボ10/ネ1]×★6まで×4個


=[燃1,680/弾15,120/鋼29,280/ボ240/ネ72] 
うん、課金額に起こすのはやめよう。


20160604e.jpg





資材

間違いなく資材に当てた課金が一番多いと思われます。
今回の総消費資材は、推定ですが「燃料弾薬250,000/ボーキ100,000」程度。
これを課金で賄うと想定すると…


出撃セット:300円 [燃500/弾500/鋼200/バ2]×500セット
      =150,000円 [燃弾250,000/鋼100,000/バ1000]

アルミ大量生産:300円 [ボーキ550]×182セット
         =54,600円 [ボーキ100,100]


合計約200,000円、資材課金は間違いなく悪手
例えば燃料・弾薬10万と仮定しても200セット、60,000円も掛かる計算となる。
普通に備蓄すれば一ヶ月でボーキ以外150,000個は貯まるでしょう。
正直、もう二度と資材課金はしたくありませんね。

20160502l.jpg








レア艦掘り結果

データを消すまでのレア艦掘りと言えば、新艦と美味しいドロップを狙うのみ。
早々に切り上げて5-4へ戻るのが定例でしたが、今回は終了ギリギリまで続けました。
未所持艦艇が多い中、各艦艇の有用性・周回難易度・残り資材・艦隊練度を考慮し、
優先度を決定した上での堀り作業は、イベント攻略に勝るとも劣らない面白さがありました。
事前に自分で定めた目標はおよそ達成、後悔の無い結果となりました。
やり直しはいいぞ。

20160605a.jpg






調子に乗って追加投資してまでRomaを掘りに行かなければな

タイトルと前項の課金額に差異があるのはこの為。
ツイッターをご覧頂いている方はお察しの通り、現金で5万程追加投資。
更にサイレント(公開していない範囲)で現金で2万。
ついでに言えば前項明細の5月28日以降の5万はRoma掘りの追加投資だったりする。

20160527a.jpg






と言うわけで本当の課金総額は、,です。

苦しい状況での資材課金は、麻薬のような一時的な快感と安堵感が大きい。
例えるなら「二日酔いで脱水症状を起こしている時に飲む水」
苦しさの中に心地良いような、気持ち悪いような、その場凌ぎの快楽がある。
ソシャゲガチャを回しているヘビー課金ユーザーはこんな気持ちなのだろうか。
「よし、これでまだ回せる」とね。

20160604g.jpg




が、実際はソシャゲより条件が悪いのかもしれない。
艦隊練度は平均Lv70、S勝利率は2割を切っている。
この時点で掘りに行くべきではないし、掘りに行くつもりも無かった。

しかし、課金の毒気に当てられた私は、普段のドロップ運が良いことも相まってドップリ嵌る。
周回数は覚えていないが、春イベ産の照月がE-5掘りでここまでレベルが上がったこと、妙高がいつの間にか改二になっていたことから相当な回数を回していたことが分かる。

飲んでいたのは水ではなく煮え湯だったのかもしれない。

20160604h.jpg




5月31日 午後19頃、残りポイント・残り時間的にもラストの挑戦。
気持ち悪い話だが、藁にも縋る思いでドロップ画面を少しづつ瞼を開きつ確認していた。
視界の隅に捉えたホロ背景、「やっと終わった」そう思い目をカッと見開く。

その目に映ったのは無情にも明石だった。
明石のドロップ率は0.70%、対してRomaは1.54%、江風は2.36%だが3隻ドロップ。
確率と言うのは実に無慈悲である。

20160605b.jpg









イベントの感想

え、いや、感想とか考察とか他の人に任せればいいよね?
私の中で2016春イベントは、血反吐を吐きながら走り続けた思い出しか殆どないですねw
運営の不始末についても、私は内容をあまり知りませんし被害も殆ど受けていません。
そのような者があまり多くを語るべきではなかなと。

まぁ被害を受けたといえば受けたのでしょうが、ギミック無視で突破しましたからね。
結局、ギミックは後からサイレント実装されたのでしょうか?
それとも、あまりに気づかれないので後からボイスをこっそり実装しただけ?
何れにせよ、常軌を逸してはいますがギミック無しでのクリアも可能でした。

2016春E-6r


ギミックについて批判が集まるのは納得ですし、必然かと思います。
ただ、先陣切って突撃したヘビー課金ユーザーが返金を求めていたのはどうなのかなと。
そもそも目立つため・承認欲求を満たすため、あくまで自己満足の範囲で課金しているのであって、突破する糸口が無いわけではないのだから、それに対して返金を求めようとは私は思いませんね。

掘りにしろ攻略にしろ、自分の欲求を満たすために課金するのであって、
その責任を他人へ擦り付けるつもりもありません。
そんなことは分かっているであろう課金勢から返金騒動が発生しているのですから、
運営の不手際は相当なものであったことが伺えます。

私はギミック無しでイベントを攻略するのも一つの楽しみ方だと思っています。
だから、今回のイベントも個人的には満足の行く結果でありました。
ただ、こんなマゾユーザーはごく一部ですので、今回の不手際は真摯に受け止め 誠心誠意対応して頂きたい欲しいと思います。





満足度は過去最高

いや、満足度を自分でカチ上げたというのが正解でしょう。
以前はイベント限定ドロップ艦艇も殆ど所持しており、改二勢も全てコンプリート、牧場のために同名艦も複数所持、「札付いてもストック沢山居るから何とかなるやろ」といった感じに攻略していました。

しかし、今回はデータを消してから初めて臨むイベント。
戦力も殆ど揃っておらず、例えば水上が主流とされるE-4へ機動部隊で挑む始末。
かなりの苦行を強いられましたが、裏を返せばこれが満足度を上げた要因であります。

限られた戦力で如何に攻略するか考察するのも一つの楽しみ方。
至極当たり前のことですが、今一度再認識することが出来ました。
こう考えると、やはりやり直しは悪くないなと。

20160605c.jpg





支援艦隊

以前に別記事で紹介しましたが、かなり酷い装備配分となっています。
まさか、副砲・下級電探、果ては三式ソナーで代用することになるとはなぁ…
データ削除前のガチ支援と比較すると、敵撃破期待値が2隻程度は違います。
フルキラ付けしとけばそこまで変わらないと思っていましたが、やはり差は大きいですね。
下図編成でも刺されば以前と同じ火力を発揮する場面もありましたが、なかなか安定した火力が出ませんでしたね。

20160517c.jpg





成長しながら攻略するイベントの楽しさ

以前は艦隊練度も高く「最適解で当たりクジを引くまで挑戦し続けるゲーム」でしたが、
今回は、攻略中にレベルが上がっていき、次第に戦況が変わってくる面白い状況に。
E-6にしろE-7にしろ、周回を重ねる毎に戦況が少しづつ良くなっていくのは楽しかったですね。
特に、Lv70~80の間に大きな戦果の差が感じられたので、何かしら噛み合うところがあったのかも?
あくまでフルキラ付けにおける場合ですけどね。
今後の育成はLv80を目標に、平均的に練度を上げていこうかなと思います。

2016春E-7e








最後に

特にもう書くことはありません。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
備蓄資材的に、精神的に、私財的に、色々と疲弊したので暫くゆっくり過ごしたいですね。
2016春イベント「開設!基地航空隊」もこれにて終了、皆さんお疲れ様でした。






















あああぁぁぁぁ!!
やっぱりRoma欲しかったよぉぉぉぉぉぉ!!!


20160605d.jpg




関連記事

コメント

No title
楽しんだ時間はいくら金があっても買えるものではありませんからね、イベントお疲れ様でした。なお、私は約2枚。内訳ネジE2戦車カミ車E5女神増設ダメコン。キー6(記録用4母港2)画像の磯風、あきつ丸、天津風以外はドロップさせました。春風と親潮は堀優先で諦め。リットリオは出てうれしかったなあ、自宅に艦船模型が飾ってあるので(イタリア艦は目立ちます)
No title
ナーイス判断!提督ぅ(震え声)
艦これのUIが良くなる度にいっき提督に感謝を捧げようと思います。

ローマの完成度が高くてワロタ
米帝復活に安心した反面少し心配にw
なにはともあれお疲れ様でしたm(__)m
次はニコ生復活に期待です
No title
ホント、13年秋イベ時分の己を見てる様で何とも言えない複雑な気持ち...w
まぁ、自分も現時点での合計課金額は恐らく100万超えてますしね(主にイベ時でのキラ付け目的とネジです)、楽しければ良いんです!社会人だから良いんです!
でも自分が言うのもなんですが、ご利用は計画的にw(夏イベが恐ろしい...)
秋月型・天城・嵐等良く掘れたな~と...正しく”変態さん”だぁ~w(褒め言葉ですよ?w)

PS.久し(1年?)ぶりにRoma見れて良かったw、次回イベではキマスッテ!(by呂ーちゃん調)

No title
>>新米さん

私もそう思います。
まぁクリア後の掘り作業はとても楽しかったとは言えませんけどねw
今回は結構課金した人も多いようですね。大体が新米さんと同じような課金先なんでしょうけど、比較的課金要素が多かったと思います。
艦船模型ですか。私は実艦を見たことがありませんが、あの派手な迷彩は一度この目で確かめてみたいものですね。



>>さちさん

こんなんじゃ社員1人分の給料くらいにしかならんわw
ローマはちょうど去年の春イベの時に描いたクソコラの使いまわしです。何気に書き上げるまでに2時間以上掛かったと言うw



>>ばてぃさん

私も来月の請求が心配でなりません(白目
あー、ニコ生というか今後の方針について書くのを忘れましたね。
今の戦力ではRTA動画としてイマイチでしょうし、今まで全海域の攻略を書いたことがありませんでしたので、暫くは今回のような「攻略しながら記事を書いていく」スタンスになると思いますよ。



>>三航戦さん

なにぃ!?
流石に課金額だけは聯合艦隊級だと思っていましたが、意外と身近にも米帝が居たんですね!まぁ私も「自分が満足してれば良い派」ですが、この金があればアレが買えたんだろうなぁと密かに後悔している面も少なからずあったりw
これでRomaが出れば満足と言えたんでしょうけどね…
今後も課金芸人変体提督を応援して頂けますと幸いですw
No title
こんにちは、くまさんです(^^)/

春イベ統括お疲れ様でした(^^)今回のイベントだと着任三ヶ月の新米提督の場合E7丙ですら攻略は厳しいかと思われます。無課金だと恐らく資材が底を尽きます!!私自身E6とE7は丙でしたが、燃料10万弾薬8万ボーキ4.5万消費しました。
イベントに向け燃料27万弾薬25万ボーキ8.5万鉄30万貯めて(笑)
それにしてもレア艦のドロップが凄いですね!!

ローマは残念でしたが、この娘は実装された直後から鬼確立でしたからね(^^;(苦笑)私自身は2隻目になるゆーちゃんがドロップしたので満足でした(^^)

次回の夏イベでもお互い頑張りましょう!!
No title
記事の作成お疲れ様です
凄い課金額私にはまねできない、今まで課金は母港とドックのみ
課金額もすごいがドロップもすごい
私のめぼしい戦果はU-511(WG沈めたので改修しただけ)、しおい、親潮、春風
後は報酬艦のみ

次回の夏イベントはいつも以上に資源とバケツが必要な気がする
夏も丙提督になりそうです。
No title
>>くまさんさん

着任三ヶ月であると、艦隊練度的に厳しいのもありますが、それ以上に遠征が開放されていない分資材面で厳しいでしょうね。
まぁ着任三ヶ月でイベントを突破するということ自体が異常な気もしますがw
私もデータを消す前の着任当初は、着任1ヶ月で2013夏イベ開催でしたので、E-1に出撃して泣いて帰った記憶があります。
レア艦のドロ運については恐らく良い方だと思いますが、Roma掘りでガッツリ嵌ったことを加味すると、トントンかマイナスくらいじゃないですかね。
英気を養って次回に備えましょう!



>>7コメ匿名さん

今回は配置された全てのレア艦が要入手対象ですので、そりゃまぁ必死にもなりますし、課金額もこうなってしまうのも仕方ないかなぁなんて。
とはいえ、自分の想定を遥かに超える金額となってしまいましたし、資材課金のアホさ加減も十分身に染みましたので、次回以降は1/4程度に減らしたいですね(それでも普通じゃないw
No title
プレイヤースキルってのは重要なのはよくわかりましたw
夏イベントの課金芸期待してますw
No title
>>9コメ匿名さん

「PS無いから課金に頼るしかないんだなwww」って煽りかと思って一瞬焦りましたが、「PSある分、艦隊練度が低くても何とかなるんだな」って意味だと気づき安心しました(そういうことだと思いたい…
今回の課金額は正気の沙汰ではないので、出来れば抑えたいですね…
課金の面で期待されるとちょっぴり辛いw
No title
>管理人さん
誤解を与えるような言い方ですいません、
もちろん後者の意味です!

私もやり直した(というかアカウント忘れたってのをやらかしたので^^;
13秋でいったん引退で14夏1週間前に復活して2日で3-2-1まで行った記憶がw
でなんとかE5までは抜けました

ただ今回のステージ構成で最後まで行って甲まで行ったのは流石としかw
No title
わりと絵がうまいっすね。
ろーまっぽいふいんきでてます。
No title
>>9コメさん

すみません、こちらこそトゲのある言い方だったかもしれません。
お金の力によるところもありますが、提督だけ強くてニューゲームだと低練度の艦隊でもかなり有利に攻略を進めることが出来ますね。
至極当たり前ですが、正直このレベルで全甲クリア出来たことに少々驚いていますw



>>12コメ匿名さん

2時間くらい掛かってますからねw
絵心は皆無なので、時間を掛けてカバーと言った所でしょうか。
何だかセンスない人が必死こいて描いた感が半端じゃないので、もっと崩して描いた方が良かったんじゃないかなと思ったりw

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ