「艦これ」公式Android先行運用版 プレイ画面と雑感 他通信量とか

諸事情により時間が無いのでザックリ。
殆どスクリーンショット掲載ページと化しています。
導入方法手順は「ぜかましねっと 艦これ!」様が分かりやすいと思います。

20160610d.jpg


DMMゲームストアのインストールが必要。
これを利用し「艦これ」のアプリをダウンロードするようです。

20160610a.jpg



起動するとまず始めに出るのが音量の注意書き。
「スタート」or「音量をOFFでスタート」の選択が可能な親切設計。
初回だけでなく毎回確認画面が表示されるので、出先でも安心して利用できますね。

20160610b.jpg



こちらはブラウザでもお馴染みゲーム開始画面。
左下は読んで字のごとく「キャッシュクリア」となっています。

20160610d.jpg


以下、母港メニュー。
基本的にブラウザ版と同じですが、小さいアイコンは大きめに変更されています。

20160610e.jpg

20160610f.jpg

20160610h.jpg

20160610i.jpg

20160610j.jpg



編成・装備の入れ替えは縦スクロールが可能で、
1ページ目から最終ページまでをスクロールで閲覧することが可能。
勿論、ブラウザ版のように下の矢印でページを切り替えることも可能です。

20160610g.jpg



気になる戦闘ですが、割とモッサリしています。
負荷の重い「艦載機マシマシ航空戦」はちょっとカクカクしたり、
初めて読み込む艦娘だったりすると数秒固まることもあります。
ただ、Chromeリモートデスクトップと比較すると圧倒的にコチラの方が良いです。
また、キャッシュ後の戦闘は比較的軽く感じられ、固まるケースも少なくなります。
この辺はブラウザ版と同じですね。暫くは我慢する必要がありそう。

管理人動作環境:Android 6.0 / XPERIA SO-03G

20160610k.jpg

20160610m.jpg



通信エラーは質素。
エラー娘が居ないと少し寂しいですね。

20160610l.jpg



通信量に関しては、試しに5-4一周で計測してみました。
キャッシュ後での計測となりますが、3.2MB程度の通信量となりました。
(トータルと表記がありますが、計測直前にソフトをインストールしているので問題ないかと)
以前にChromeリモートデスクトップで計測した時は、1-1だけでも16MBでしたので、従来のリモートソフトと比較しかなり通信量が抑えられる事が分かります。

20160610n.jpg






最後に

十分に艦隊運営が可能、かなり出来は良いと思います。
ただ、画面が横向き固定なので、私のように周りからゲームをやっているように見られたくない奇特な人はちょっと困りますねw
管理人は仕事の合間に遠征入れ替えやってますからね…

後は少しスマホが熱を持つのが難点。
熱を持つと言うことはバッテリーの消費が激しいと言うわけで…
個人的には5-4周回などのガッツリ作業は行わず、従来の遠征・入渠に加え、朝忙しくて手の付けられなかった演習や、遠征入れ替え用のキラ付け等を行っていければと思います。





関連記事

コメント

No title
記事乙です。

基本外出先で遠征&入渠か演習出来れば問題ないぐらいにしか思ってなかったのでここら辺がしっかり出来れば多くを望まないですね・・・
ただ編成で艦娘の名前が分かりにくいのは何とかして欲しい・・・
No title
なんというかNVIDIAのシールドタブ購入予定なので、それでどれだけ動いてくれるかきになります。そういや戦闘後の紙吹雪のとこ航空戦のとこと同じくカクカクしますやはり?
No title
>>モノリス0120さん

お久しぶりです。
個人的にはあまり方針は変わりませんね。
同じく、遠征・入渠が出来れば十分であります。
オマケで他の作業も比較的やり易くなったといった印象でしょうか。
艦名表示については、「鹿島」が「鹿」になったりと色々あるようで…
同じ漢字がある艦娘は色々と苦労しそうですね…
No title
>>隊長KENさん

少なくとも、記事中にあるスペックの管理人はそこまでカクカクしない印象でした。ガチ勢ならドロ版の為に新調するのもありかもしれませんね。
No title
お疲れさまです。

Android版完成度が高くてビックリですよね。

個人的には、縦向きで最初はいくつかに項目を絞って
リリースされると思っていました。

個人的には、連合艦隊を組むときにどういう操作になるかがポイントかな
No title
>>MKさん

メンテに次ぐメンテで改善されていく形かと思いましたが、先行版としてはかなり良い出来になっていますよね。ベースがブラウザ版で、アイコンのみ大きいものが読み込まれるようになっていると思われますので、ドロ版のみ別挙動ってのは難しいかもしれません(連合
多分そのままドラック&ドロップだと思います。
編成内での移動もドラック&ドロップもドロ版で出来ることは確認していますし。
No title
お疲れさま

こんなのを見つけました。
http://pillow100.blog114.fc2.com/blog-entry-2337.html

まさか、最新の機種より古めのほうが快適とは。
ここらへんも今後のアップデートで修正されるとよいのですが
No title
>>MKさん

あぁ、私の機種も一年ほど前に買った新しいものですが、解像度は良いもののどこかカクカクするところがありますね。用途に合わせた利用が出来るよう改善して欲しいところです(出先でプレイするのに高い解像度なんて必要ないですしね…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ