朝潮改二/改二丁のステータスまとめと比較

2016年6月30日に実装された「朝潮改二」及び「改二丁」のまとめになります。
現在、レベル99でのステータスが判明しておりません。
情報が入り次第、また管理人の手が空き次第、更新していきたいと思います。

およそ最大値と思われる数値が判明しましたので更新しました。

最終更新:2016年7月1日 PM21:20

20160630c.jpg





ネタバレ注意

冒頭からグラフィックの掲示があります。
ステータスのみを確認したい方は、目次をご活用ください。

なお、スマホでは表示されませんので、その場合はコチラをクリック。





改造基礎データ


改造可能レベル・消費資材


改装設計図は不要。
改造可能レベルは改二Lv70、改二丁Lv85(確定)



20160630d.jpg

20160630g.jpg

20160630h.jpg





初期装備・ステータス


初期装備はありません。
改二丁は撮り忘れ、申し訳ありません…

20160630e.jpg






近代化改修最大値(レベル90)


20160630f.jpg

20160630i.jpg








ステータス比較


レベルによるステ変化について

現状では、レベル99におけるステータス最大値が判明しておりません。
判明するまでは、管理人のデータ(レベル90)を使用します。
およそ最大値と思われる数値が判明しましたので更新しました。
回避・索敵・対潜等はレベルにより変化しますので、予めご了承ください。



データについて

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました。
内容に誤りがありましたら、コメントにてご指摘頂けると幸いです。
引用元リンク:wiki 艦船最大値




改造前後でのステータス比較


20160701a.jpg







他駆逐艦とのステータス比較


各ステータスで第一位(赤文字)第二位(青文字)である艦艇との比較(ただし燃費は除く)
改二艦艇全体での比較表は、本文クリックで展開可能。
グラフに関しても、一部スペックの高い艦艇のみ抜粋して掲載しております。

20160701c.jpg

20160701d.jpg

20160701e.jpg







雑感


徹甲弾 改修9 火力・雷装共にハイスペック!




改二

火力は綾波に次ぐ第3位、雷装は夕立に次ぐ第2位。
そして夜戦火力は夕立に次ぐ第2位と、近年稀に見る超ハイスペックに仕上がりました。
その他ステータスは、秀でたところは無いものの平均的なスペックとなっています。



改二丁

霞のコンバート改装と同様に、火力・雷装がガクッと低下し戦力としては微妙なところ。
但し、対潜値が大きく上昇し、本アプデで同時実装された「先制対潜攻撃」が可能となります。
(仕様が詳しく判明していないため、固定発動なのかランダム発動なのかは不明)
また、大発系も搭載可能。特二式内火艇が搭載可能な数少ない駆逐艦となっています。
(その他、カミ車が搭載可能駆逐艦は、霞改二乙/Верный/皐月改二/大潮改二)






最後に

改二一択かなぁ…
改二は火力的にも申し分ない仕上がりなのですが、改二丁は戦力として微妙。
大発を積めるという特徴も「遠征」「陸上型特攻攻撃」どちらを取っても他の艦艇が優れている。

霞のように大型電探が積める訳でもない(司令部施設は持ってないので分かりませんが)
ワンチャンあるとすれば、先制対潜攻撃がかなり有効とされる海域実装時でしょうか?
これも仕様が判明しない限りは何ともいえませんが、現状は改二が安定でしょうね。

「笑っている朝潮が見たい!」
これだけのために改二丁で固定する提督さんも居るかもしれませんけどね。



当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!







関連記事

コメント

No title
コンバート改装は毎回いいところついてきますねえ…

個人的に今回は丁にしようかと思っています
夜戦火力は魅力なのですが,火力157までで5隻いるのでまあいいかなと(こういう奴に限って妖怪に会うわけですが)

先制対潜って海域によってはかなり効く気がするんですよね
1-5もそうですが,5-1みたいに攻撃吸引を阻止ないといけない場合もありそうで
ああでも,対潜は近代化が不要だから必要になってからコンバートしてもいいのか…
No title
>>believeさん

仰る通り代用艦艇がいるので丁でもいいんですよね。
まぁウチはデータ消した関係で改二が殆ど居ないので改二安定ですけど…
改二実装に併せて先制対潜攻撃も実装というと、今後活躍の場は増えそうな気がしますね。
>対潜は近代化が不要だから
おおぅ…その考えには至りませんでしたが有効ですね。
No title
個人的には丁で運用しています。
夏イベで有用な海域来るんじゃないかなあ・・・
迷ったらもう一人育てれば問題ない(白目)

脱線するけど先制対潜が彼女だけの特性じゃない点がアレですな。
阿武隈の先制対潜+先制雷撃とかヴェールヌイとか楽しいことになりますね。
No title
>>モノリス0120さん

何か予想外に丁で運用されている方が多いみたいですね。
丁は他艦でも代用出来るからと思っていましたが、逆に改二の方が夕立や島風等の代用艦がいるため、丁の方が用途は大きいのかもしれませんね。
上にもありますが、対潜値は改造後即MAXですので必要になってから改造するのでもいいかなーと。近代化改修をした感じ、改二丁は要求エサが少ない感じですからね。
>阿武隈の先制対潜+先制雷撃とかヴェールヌイとか
ほほぅ、そんな運用法もあるのですか。
対潜値100から先制可能と聞いておりますが、そう考えると益々戦略要素が多くなって楽しいですね。
No title
駆逐艦のコンバートは、基本何方も準備しています(今回の朝潮もそうでした)。
単に面倒くさいだけですが。
翔鶴型2人も後1つ飛行甲板貰えたら、改二も改二甲も揃えられるのに...
No title
丁のポイントは対陸上というよりは、先制爆雷でしょうかね
軽巡ならともかく、未ケッコンで先制が視野に入る駆逐はそう多くないですから
No title
>>三航戦さん

二隻居れば使い分けも出来ますしね。
私も五航戦は、夏イベ分のカタパルトを使用して翔鶴のみ二隻保持していましたね。結局、使い分けをする前にデータを消してしまった訳ですが…
といったこともあり、二隻目を用意するよりは他の艦艇を用意するのが先になりそうです。



>>一一四五一四水戦さん

そうですねー。
私も後に対潜値を確認してみましたが、那珂ちゃんが開発可能な装備でギリギリ100程度で中々厳しいと思いました。ケッコンすれば対潜値も伸びるので色々と確認してみたいですね。
No title
未だにどちらで使うか思案中
先制対潜も夜戦火力も魅力ありますからね
イベントを視野に考えると改2で運用必要になれば丁に改造かな
近代艦改修も少なく済みそうだからな

2隻目拾ったが一応確保だけしてるので夏以降に育てるかどうか考える
今からだと育成してる時間がない

No title
>>匿名さん

「火力」or「先制対潜攻撃&大発」
霞より悩ましく、どちらも選ぶ価値のある良いバランスですよね。
イベント後半まで温存しておくべき高スペック。
やっぱりそう考えると2隻目欲しいですよね…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ