【2016夏イベ】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 攻略レポート

2016夏E-4a-a

当記事は甲作戦基準、洋上補給使用を含む攻略となります。
内容的には攻略記事テイストで書いてありますが、課金アイテム使用前提での攻略は攻略と言い難いところもありますので、あくまでレポートという形でお願いします。
ギミックの解除については前記事をご参照ください。
【2016夏イベ】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 ギミック解除




使用部隊の選択

使用部隊によってスタート位置が変化。
1が機動部隊・2が水上部隊であり、最短ルートを辿る場合Iマスから共通ルートとなります。

2016夏E-4a-b



戦闘数による燃料/弾薬ペナルティ

・燃料渦潮の影響を受けるのは第一艦隊のみ
・航空戦マスは燃料8%程度/弾薬5%程度?(推定)
・潜水艦マスは燃料消費のみで弾薬の消費は無い


以上から、各マス戦闘開始前の残量は以下の通りとなる。
(単純計算ですので、誤差には目をつむって頂けますと幸いです)
殆ど僅差ですが、機動部隊 第二艦隊のみ燃料76%と大きな差があり有利かと思われます。
但し、残量によるペナルティは不明点が多いため明確な差が出るかは不明です。

2016夏E-4a-c


所要時間

水上部隊が全8戦、機動部隊が全6戦。
計測はしていませんが、機動部隊の方が周回テンポは良いでしょう。


各部隊の性質

ここまでを振り返ると機動部隊の方が有利に見えますが、部隊の性質上 BOSS撃破の要となる第二艦隊が先に攻撃する(被弾し易い)機動部隊は若干使いづらい点があります。
但し、道中K/L/Mと特殊マスであり、機動部隊の性質での被害を受けにくくあります。

BOSS戦においては、耐久・装甲の高い敵艦艇が3隻配置されており、水上部隊における第一艦隊の先制攻撃でも削り切るのは難しいため、機動部隊が有利と考えられます(先に攻撃する部隊は敵味方双方の命中率が低い)

しかし、随伴艦はヲ級+駆逐orツ級であるため、これらを水上部隊(第一艦隊)で先に撃破した方が有利とも取ることができます。
この項目での部隊選択は少々難しいですね。

2016夏E-4a-d


以上から

当記事では機動部隊を使用した攻略を行います。
上記に加え、道中L/M航空戦マスでの被弾を軽減でき、BOSS戦における先制攻撃(割合ダメージと随伴駆逐撃破)も狙える機動部隊が有利と判断したためです。
水上部隊での攻略は「ぜかましねっと艦これ!様」へどうぞ。







攻略前に

MAP

緑ルートを辿った最短ルートを目指します。
第一艦隊は、最大戦力と思われる「正規空母4・戦艦2」でも逸れることはありません。
第二艦隊への重巡・航巡・戦艦の配置も行いましたが、逸れることはありませんでした。
(全パターン検証している訳ではありませんが、少なくとも重巡1・雷巡1・戦艦1は確認済)
但し、第二艦隊は雷巡を2隻以上含むとNへ逸れるので注意(1隻はOK)

Bマス能動分岐は、テンポアップと被弾軽減のためEを推奨。
Dマス経由の方が燃料ペナルティが少なくありますが、どのみち途中で双方100%を超えます。

2016夏E-4a-f
編成は一例であり他のパターンも存在しますが、傾向は変わらず同型艦が1隻増える程度。
上図で言えば「K:ダイソン増加」「Q:駆逐⇒ツ級」etc...



支援について

道中支援が有効に働くのはH/Iマスのみ。
基地航空隊を有効活用すれば使用せずとも良いでしょう(安定性を求めるなら使用
決戦支援は言うまでも無く使用します。
装備の整っていない方は、道中支援を外しその分決戦支援を強化してやると良いでしょう。
航空支援での割合ダメージを狙ってみましたが、大きく効果が出たのは1度きりでしたので、砲撃支援で随伴の駆逐・ヲ級の撃破を狙った方が良いかと思います。



基地航空隊について

BOSSへ派遣しても驚く程ダメージが出ず、艦戦による支援もあまり有効ではありません。
余談ですが、一度陸攻編成でBOSSへ派遣しましたが一切戦果を出せずに全滅しました…
(陸攻のみであるからと考えられる、二式大艇が無い場合に戦闘機を配置するのは難しいか?)
道中Iマスが厳しいので、陸攻3・艦戦1で集中攻撃させると良いでしょう。
余裕があれば、L/Mでの被弾率も地味に高いので艦戦中心に配置するのもアリ。



洋上補給について

大きな残燃料・弾薬ペナルティを受けるため、洋上補給が非常に有効です。
プレイスタイル的に問題が無ければ、言うまでもなく使用した方が早く片付きます。
これのアリナシで天と地ほどの差が生じるといっても過言ではないでしょう。

洋上補給は、最大3個まで1度に使用可能。
補強増設スロット込みで最大4つ積載可能ですが、下図の通り3つまでしか使用出来ない点に注意。
1個につき燃料弾薬を15%回復させる効果があり、最大3個で45%は回復してると思われます。
但し、1個150円の課金アイテムですのでご利用は計画的に(3つなら一周450円…)

2016春E-6j







編成

第一艦隊

2016夏E-4a-g


▼戦艦について
道中安定性向上と、BOSS割合ダメージ狙いで晴嵐を装備。
しかし、たまに全滅(=弾着不可)となるため、水上観測機を使用した方が良いかもしれません。
弾着発生率向上のため旗艦へ配置、低速2隻でもルートが逸れることはありませんでした。

▼空母について
高火力と中破時攻撃可能な利点を活かした翔鶴・瑞鶴・大鳳、搭載数の多い加賀を採用。
当配分まで道中優勢以上、BOSS制空権確保(BOSS弾着発生率向上を意識)
結構ガバガバなので各自調整のこと。彩雲を外しても構いません。
航空戦での火力はあまり通りませんので、命中と火力を意識した配分が有効となります。
但し、艦爆を混ぜるとIマス基地系に攻撃しなくなるので注意。




第一艦隊(速吸使用時)

ダメコンを使用する場合、旗艦に配置すると大破進撃時に即ダメコンを要求されるため、随伴に配置した方が良いでしょう。使用しない場合は旗艦で被弾を避けた方が良いです。
3個使用すると出撃コスト(リアルマネー)が嵩むので2個でも構いません。

2016夏E-4a-h





第二艦隊

安定性の高い連撃+しんがり魚雷カットイン雪風構成。
洋上補給を使用する場合にはカットイン構成より安定します。
逆に、使用しない場合にはかなりの運が必要とされますので、カットインマシマシの方が良いと思われます。

2016夏E-4a-i


▼軽巡について
開幕雷撃による道中安定+BOSS割合ダメ狙いに阿武隈を採用。
初期運は20ですので、改装していなければ連撃の方が安定するでしょう。
阿武隈を使用しない場合は、大淀で夜戦装備を増やすか大火力の神通。

▼重巡について
カットインで使用する場合には妙高・プリンツ辺りが有効。
連撃で行く場合には貴重な夜戦装備枠となるので、探照灯を装備し早期に攻撃し、ヘイトを集めても良い二番目に配置。

▼戦艦について
第二艦隊は昼戦火力が低いため、随伴削り用に戦艦を採用。
夜戦火力が高く、高装甲から存命しやすいアイオワ辺りが有効。
しかし、夜戦火力は重巡に劣るため後一歩が足りない方は入れ替えるのもアリ。

▼駆逐について
道中の航空戦による被弾が地味に痛いため対空カットインを採用。
BOSS戦でのあと一歩が足りない場合には、夕立等と入れ替えて連撃+夜戦装備構成とするか、時雨等と入れ替えてカットイン艦として使用しましょう。







最後に

洋上補給の有無によって大きく難易度が変わります(当たりまえ
前イベントからこの傾向が強くなっているのは個人的にあまり好ましくありませんね。
果たしてこれを攻略と言って良いのか…というわけでレポートとさせて頂きました。

管理人はゲージを半分削った辺りで洋上補給へ切り替えました。
備蓄の残量も残り僅かでしたし、回数を掛けてダメコンをガリガリ削られるより、洋上補給で短期決戦を挑んだ方がローコストであると確信したためです。

前述しましたが、洋上補給の有無で天と地ほどの難易度差があります。
但し、無くてはクリア出来ないレベルでもないので、とりあえず挑戦してみて、どうしてもクリア出来ない時に試してみる程度で良いでしょう。





関連記事

コメント

No title
自分も空母機動部隊で先程終わりました(ALL甲クリアで勲章7個目)。
速吸入れると結構S勝利出来るもんですね(クリアまで11回でしたが)。
新艦娘も全員回収出来ましたし、明日からは通常運用に移行ですかね?

昨日の

>えぇ…なんで敢えてキツいE-4で掘るんですか…

についてですが、お察しの通りE-3を甲でクリアしてしまって一度E-3周回試したのですがダメで、E-4甲クリアする前に丙掘り試してみたら思いのほか楽でして・・・丙ってこんなに温いんですね

また次のイベントに向けて頑張りましょう!兎に角お疲れ様でした。
No title
はじめまして、いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています

記事内に表記があったら申し訳ないのですが、洋上補給はクリアまでにいくつ使われたか参考にしたいので教えていただけると助かります。

ちなみに私の艦隊には13個ありました、使われた個数によって計画的に使いたいと思います
No title
上の方も書いていますが,E-4丙掘り楽です
まだ10周ですが,ボスS逃したのは1回だけでした
ただし燃料は10周でコミコミ1万以上減っていますが…

もちろんAquilaは出ていないので,データ取り続けますよ…
(グラーフ堀り150周の悪夢の再現は勘弁してほしい)
そのくせLibe,雲龍,葛城がドロップしてるのがなんとも
未所持の人のところに行ってあげなさいな…
No title
>>匿名さん

録画確認してきました。
ゲージ削り途中からの使用ですが、6周18個消費でした(内ラスダンは2周6個消費)
楽に終わるのは事実ですが、課金アイテムですので削りは普通にやって、ラスダンが厳しければ使用を検討する程度でいいんじゃないかと思います(2,700円は大きいですよ…



>>believeさん

へぇ~(丙だけに…すみません…
私はS勝利2回のみでしたね。Aquila掘るならE-3の方が良さそう。
そういう意味では、今回のイベントってBOSS限定に新艦娘が含まれないのがGOODですよね。
雲龍…堀に行かなきゃ‥
No title
記事を参考にしたが甲は諦めてサクッと乙でクリアありがとうございます

多分手間暇をかければクリア出来なくもないかもですが試行回数かなりいると思うので時間的に厳しいかもと思い乙でクリアした
残ってる少ない資源で大型回して大鳳出たので大型卒業できる
下手したら観賞用になるかも

AquilaはE-4のギミックを丙で解除してボイスの確認にボスへ行ったときに運よく出た
伊26はまだ居ないみたいです
No title
>>匿名さん

なんだか逆に諦めさせてしまったような気が…申し訳ないです…
時間の事を考えると、一般的に夏期休暇が終わる時期ですし厳しい面もありますね。
Warspiteを取り逃がすのは痛いですし…
大鳳にAquilaゲット、おめでとうございます。
伊26はE-1でも出るので時期に手に入ることでしょう(羨ましい限りです
No title
5コメです
ありがとうございます

>なんだか逆に諦めさせてしまったような気が
お気になさらずに
基本面倒なのは敬遠気味かつ甲種勲章にそれほど拘りが無かったのでさくっと終わらせました
キラづけの手間を惜しまず時間をかけて回数で殴れば行けたかもですが乙との報酬差が甲種勲章だけなのでまぁいいやということで乙で行った
乙でもキラ付けなしの連続出撃だと意外と事故る
間宮や洋上補給を使えばもっとさくっと追われそうではあったが消費アイテムに課金しないようにしてるので意外と手こずったので最後は温存していた洋上補給を速吸に持たせて終わらせた

伊26はデイリーの補給艦クエをE-1に切り替えて泥に期待で回ってる

Aquilaもそうだろうけど伊26もドロップ限定なので今回邂逅て瀬着なくても近々のイベント入手機会があると思ってるので無理しない程度に頑張るつもり


No title
64周でAquila着任
64周でS勝利59回なので,割合は悪くなかったです。

燃料が7万以上減っているので,1周あたり1000以上減ってますが…
あと1周の時間が長すぎ…
No title
>>5コメ匿名さん

キラ付け、思い返してみるとかなりの手間ですよね。
イベント時は全て間宮・伊良湖でキラ付けしてるので忘れていました。
掘りに関しては無理のない程度に、といつも思っているのですが気付くと課金している私が居る…
以降のイベントで手に入れればいいと思っていると、暫く配置されなかったり、配置されたとしても最深部だったりと、過去のイベントで結構痛い目を見てるので無理ないのかもしれませんね。
残り10日弱、お互いに頑張りましょう。



>>believeさん

連合MAPでの掘りは本当にキツいですよね。
資材と時間、そしてメンタルがガリガリと削られていきます。
(Aquila攻略で出てよかった…Roma…2016春…頭が…)
No title
今回は、甲甲丙乙で終了。削りは支援、洋上使わず済みましたが、ラストは支援艦隊、洋上補給2つで終わらせました。資源残高が、燃料20弾2千鋼材23万ボーキ400とないですね(先月まで大型建造しすぎた)

今回E3が大破祭りで運がありませんでしたが、E4乙攻略中に、葛城、海風、A勝利でアクィラ、ゲージ割りでリベッチオと運に恵まれました。伊26は丙E3で出てるので残りめぼしいのはオイゲンだけかなと
No title
甲甲甲乙で終了。今イベから拝見して参考にさせていただきました、大変わかりやすく自分にあった攻略でしたので、これからも贔屓にさせていただきたいと思います。
No title
>>新米さん

お疲れ様でした!
乙でも洋上補給使う程難しいんですね。
私は削りで心ポッキリ折れてスグに使ってしまいましたがw
掘りは大方終了でしょうか?E-1・E-2と周回コストの割りには美味しいドロップが多いので、空いた時間でちまちま回していきたいですね。




>>匿名さん

お疲れ様です。
そう言って頂けると嬉しいのですよー。
今回は全4海域と書く内容も少なかったので、いつもはこうも行きませんよ。あまり期待しないでくださいねw
No title
洋上補給ですが、回避ペナ軽減のことを考えるなら3個は過剰かと
2個で第1が軽いペナ、第2はもともと今回の渦潮では影響なしなので
No title
甲甲甲乙で終了(´‐ω‐)E4ラストダンス20周超えて、あきらめて速吸投入でクリア。
洋上補給せんとだめっぽですな。
自分はE3丙で掘るよりE4丙のほうが掘りやすかったです。
E3甲ラストダンスでも自分は20周超えてしまいました。
E3掘りとラストダンスで燃料がヤバイことなったので、E4甲はあきらめました。
E4乙でもラストダンスは洋上補給無しだとカスダメしかはいらずです。
ラストダンス前はS勝利もあったんですけどねぇ(´‐ω‐)速吸無いと丙選択ですかね。
残った燃料3500ちょい(´‐ω‐)春より消耗しちゃいましたね。
No title
>>13コメ匿名さん

洋上補給は連合艦時、第一・第二それぞれ1個につき15%回復なので完全に無駄ではありませんね(記事中の記載、間違ってますね…)
仰る通り過剰といえば過剰でしょうが「洋上補給はクリア出来ない場合の最終手段」という観点で考えれば、より撃破率の高い3個でもいいんじゃないかなーと。

考え方次第というか何と言うか…その辺、記事中でフォロー入れておくべきでしたね、申し訳ありません…




>>川崎ぞろぞろさん

お疲れ様でした。
E-3はBOSS前ダイソンが難易度を上げている要因ですね…
対してE-4は、対策さえしてれば道中撤退は気になる程ではありませんから。
難易度による差は気になるところではありますが、今更変更も出来ませんし、何れであっても消費的にE-3もE-4ももう行きたくありませんw



No title
「乙」かれさまです。

ゲージ破壊終わりました。秋月掘りは結局15周目で来てくれました。
資材(燃料が自然回復域になりました)と残りの堀りを考えて、戦略的撤退(笑)を決め乙でラストをしめくくりました。掘りと全甲は15万見積もった方がイイというブログ主さんの見立てどおりでした。スタートがボーキ以外各9万だったので少しだけ期待しつつ、掘りは恵まれてた方と思いますが、残りの期間と他の堀りと資材を考えて。

乙での周回は、一回だけIマスで基地航空隊が不発して事故った以外は全Sストレートで7/8。ラスダンの鬼畜編成にも合わず、フィニッシュは昼に初嫁の翔鶴が決めてくれました。資材的にも燃料消費15K程度で済みました。
折角なので、Iowaやビス子が活躍できる編成を採用しました。また、Iowaはどこかの※欄でみかけた夜間連撃、対空CI仕様(主主三式弾94式高射装置)を採用しています。

①飛龍改二、金剛改二、榛名改二、五航戦改二甲、加賀改
②Iowa,ビス子、照月改、阿武隈改二、北上改二(魚CI)、時雨改二(魚CI)
(艦娘は全てキラキラ。基地航空隊は結局最後まで、防空、Iマス集中×2、支援は砲撃で決戦支援のみ)

ニコ動の某由良提督のIL-2動画を見た影響で食わず嫌いだった艦これに興味を持って、4月に運よく着任して、春イベは開催される事も知らずに突然メンテナンスが入って、運営電文をその時に初めて見て知り、情報を集めだすというニワカっぷりでしたが、今回はそれなりに参加している気分を味わえて楽しめましたし、まだ掘りが残ってますからね(最低限、大淀(司令部)と伊26は欲しいところです)。とりあえず全甲は次に持越しです。
きつかったと言われている春イベを着任早々全甲クリア+掘りもこなしてるブログ主さんに改めて脱帽です。

これからも面白い記事楽しみにしています。ありがとうございました。
No title
E-3でもお世話になりました。
なんとか甲甲甲、そしてE-4は乙にてイベント完走しました。
E-4、乙でもラスダンにWダイソンが?という報告があってビクビクしてたのですが削りと同じ編成で出てきたのであっさり1度でゲージ割れました。
むしろ削り中に旗艦残しのA勝利をしてたので、ゲージ割るの厳しいかな~と丙も考えたんですが・・・

掘りに行きたいのですが、限定といわれる艦もどれも持っていないので優先するのがどれなんだろう?って感じです。
伊26だけ攻略中に出たのですが、それ以外めぼしいドロップが・・・
No title
>>柱島の丙提督さん

「乙」かれ様であります!
掘りもこれでひと段落、でしょうか?
(様々な方へ返信しているので記憶しきれてませんw)

>対空CI仕様
火力と対空値を両立出来そうですね(全然気付かなかった…
攻略記事を書くのがイベントの楽しみの一つとなっていますが、こうしてコメントを頂いて知識を広めていくのも楽しいものです。

着任から2回目のイベントというのは私と同じですね(私は再スタートですが
前回のイベントで成し得なかった事を思い、足りなかった所を補い、その上でのイベント攻略を成し遂げる、というのはかなりの達成感がありますね。

データを消す前は「足りなかった所は無い」とまでは言いませんが、備蓄さえしておけば普通にレベリング無しでイベントクリア出来る水準にまで達していたため、達成感が薄くデータリセットしたという経緯があったりします。

そういった意味ではリセット・夏イベ共に成功であったと言っても良いでしょうね。
あ、まだ掘りが終わってないって?そ、そう、まぁそうねぇ…
前述しましたが、こうやって読者さんとコメントを交わすのも一つの楽しみになっています。こちらこそ感謝!なのですよ。 今後とも、よろしくお願い致します。





>>ラバウル低督さん

あ、低督って誤字じゃなかったんですねw
私もE-4甲のラスダンは2回目で突破出来たので、今回のイベントはやはり難易度が低めなのかなと(洋上補給によるところが大きい気がしないでもない…

掘りに関しては、今回の新規艦は何れも他艦で代用出来るので要らないっちゃ要らないw
Aquila(空母)にしろ伊26(潜水)にしろ、スペックが高い訳ではありませんからね。
まぁAquilaは低燃費を活かした周回等に有用性があったりするかもですが。
新規艦以外のイベ限ドロップで未所持があるならそちらを狙った方がいい気がします。

雲龍は関係任務の報酬が美味しいですし、速吸は洋上補給がイベント攻略で有効(但し課金アイテム)、大淀は4スロを活かした夜戦装備積載やWG42×2による強力な対陸上型攻撃、Prinz Eugenは数少ない重巡夜戦要因、空母扱い外にも関わらず制空補助のできるあきつ丸、二式大艇(秋津洲 )は基地航空隊の行動半径増加に有効、瑞穂は水母の中で頭ひとつ抜けたスペック、

とまぁざっと考えただけでもこれだけ出てきますw
私ならE-1・E-2を中心に回り、息抜きや暇つぶしにE-3・E-4に行くでしょうね。
最終的にはご自身で決断されるのがよろしいかと(当たりまえ
No title
17コメ、ラバウル低督です。
レス、ありがとうございます。

そうです、誤字ではありません(キリ
誤字じゃね?とか、変換ミスした名前のやつが居たような?みたいに印象付けられれば儲けもの(ゲス顔 w

雲龍欲しいです。
任務が全く進んでないので・・・
あっ、E-4だ・・・
瑞穂・秋津洲どちらも持ってませんしオイゲンちゃんも居ないのでE-1、2を気長に回ってみます。

E-3のコメで司令部持ってますと書きました。
そう大淀は持ってますぜ、旦那。
空母
装甲空母の編成となっていますが私は一隻も持っておりません。
持ってない人は永遠に勝てないのでしょうか?
No title
>>げばらさん

簡単に例えると、戦艦で言えば大和型的存在じゃないですかね。
あれば良い程度で、無いとクリア出来ないレベルでは無いと思います。
このブログに限ったことではありませんが、載っている編成全てをコピペするのではなく、どうしてこのような編成になっているかを汲み取って頂き、自分の手持ちに落とし込むのが重要だと思いますよ。
No title
E4丙でクリアしました。

だって、残りが約2日だったので(笑)

でも海風がドロップしました。

Aquilaはでていませんが、速吸、初風、海風、沖波と
いろいろドロップしたので良しとしたいと思います。
No title
ラストがどうしても決まらないので速吸入れてみたらIまでには大破というお話にならない状態に8回中5回Hで撤退
今晩中に倒せるのだろうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ