2016夏イベント 感想/成果/課金額/お知らせ

2016夏イベント、お疲れ様でした。
私にとってデータを消してから2度目のイベント、無事完遂致しました。
その振り返りと成果、オマケ程度に課金額も公開したいと思います。
ネガティブな内容・個人的な意見を含みますので予めご承知置きください。

20160904t.jpg





各海域振り返り

E-1 ブンタン沖哨戒

先の先制対潜攻撃実装から、最初期が潜水艦MAPであるのは想像に難くないでしょうか?
現に、多くのニコ生主はログイン直後から対潜艦の準備が完了していたようですね。
私も準備していましたよ?下図のように甘っちょろい考え方でしたけどね…

削れないゲージに痺れを切らし、五十鈴・那珂・皐月・仕舞には朝潮まで投入。
しかも、皐月は三式ソナーガン積みでも対潜値100に届かない不始末付き。
そしてE-1攻略を終えたのはスタートから約2時間後、完全に失敗です…

が、海域的には、先制対潜攻撃が出来る人にとってはスムーズにクリアでき、
出来ない人であっても戦艦を投入することで決してクリア出来ない事の無い難易度であり、
初心者~玄人までを想定した良い設定だったと思います。

20160904b.jpg

20160904e.jpg





E-2 第二次エンドウ沖海戦

まーた輸送か、支援で殴ればエエんやろ?
と思っていましたが、通常部隊故に制空力が低下しており、また索敵値も若干厳しめ。
最低限の火力・索敵値・対空値を確保しつつ、輸送量を出来るだけ稼げる構成を考える。
装備構成がテンプレ化されている昨今ですので、オリジナリティが色濃く出る当海域は特に楽しく感じられました(と言いつつ支援で殴って輸送量稼いでいた気がしないでもない

20160904d.jpg





E-3 第二次マレー沖海戦

久々の史実艦艇ルート固定MAP。
但し、史実艦艇を所持していなくとも航空戦が増加するのみ。
水上部隊・機動部隊、どちらであっても攻略難易度に大きな差は無く、プレイヤーの手持ち・考え方で好きに攻略出来る良い設定だったと思います。

にも関わらず、ここで躓く提督が多かったのはBOSS前ダイソンのせいでしょうね。
その分BOSSは難しくありませんが、BOSS前大破撤退というと嫌な思い出が…(2013秋とか
ギミックを解除しても然程効果が感じられなかったため、ダイソン1体減少等もう少し実感のある効果が望ましいですね。

20160904f.jpg





E-4 マラッカ海峡沖夜戦

前項同様、水上部隊・機動部隊どちらであっても攻略難易度に大きな差は無く、プレイヤーの手持ち・考え方で好きに攻略出来る良い設定だったと思います。
がそれはあくまで部隊構成の話、はい楽しかったイベントはE-3まででした。

BOSS到達時の残燃料は0%、残弾薬は30%弱、これでどう戦えと。
道中は消費が抑えられるマスで構成されていますが、その多さ故に所要時間は10分弱。
元々ランダム要素の強いゲームに所用時間の増加が加わるとやる気が削がれる。

細かい話は次項に飛ばしますが、2016春から続いている道中長大化はあまり好ましくありませんね。

2016夏E-4a-c

20160904g.jpg





課金アイテムについて

バンバン使っている私が言うのも何ですが、使わせようとする傾向が強く感じられる。
どう足掻いても課金プレイヤーにしか得られない効果を与えるのは好ましくないですね。
例えば甘味・資材であれば、時間を掛ければ課金アイテムと同等の効果を無課金で得る事が出来る。
しかし、洋上補給・補強増設では課金・無課金プレイヤーに絶対的な差が生まれてしまう。
最早これは公式チートと言っても過言では無いのではないでしょうか。

じゃあ使わないで縛ってどうぞ、と言われたところで辞める気は無いわけですが…
ただ、当イベントのMAP構成、また大淀の黒板からも幅広く課金させようという意図が見える。
これには多くのプレイヤーが違和感を感じたのではないでしょうか。
無課金~低課金のイメージで定着している艦これですが、これも商売なので致し方ないことだとは思いますが、この違和感がプレイヤー離れを引き起こさないか心配なところではあります。

20160904h.jpg





ギミックについて

欲を言えば「何故ギミックが解除されたのか」ということに対しての意味づけが欲しいなと。
E-4で言えば、まったく関係の無さそうなH/D/Cマスを叩くとギミックが解除され「?」状態。
例えば、BOSSマスへ配置されている艦艇の同型が道中に配置されており、それを撃破するとBOSSマス編成から除外される、等の意味づけがあるとすんなり受け入れられるんじゃないかなと。
厳密に言うとE-3は史実背景から理由があったりするらしいんですけどね。
大淀黒板の事前説明も併せて行ってやればヒントにもなって丁度良いのではないでしょうか。

2016夏E-4b





基地航空隊について

防空効果の有用性増加、行動半径制限の追加等々、
前回の反省点を踏まえた修正が行われており大分改善されたと思います。
基地航空隊によるBOSS難易度の増加も懸念されましたが、E-4ではBOSSへ飛ばしたところで大した効果が得られず道中サポートに回ったりと杞憂に終わり、新たな役割が増えて良かったと思います。

ただ配置転換中、テメーはだめだ!
ドラッグ&外方へドロップした時のみ暫く別機体へ置き換えられない。
尚且つ装備とは違い瞬時に移動出来るため、誤動作による配置置換中が発生し易い。
再配置にボーキも消費するため、この仕様は次回までに修正して欲しい。

ついでに言うと、配置によるボーキ消費も減らして欲しい
理屈では分かりますが、では何故先に実装された空母に合わせないのかと。
海域によって構成も変化しますし、周回においては多数の海域を同時期に回ることもあります。
ゼロにしろ、とまでは言いませんが何らかの措置は欲しいところですね。











掘り

8月15日
今日からうんりゅうの かんさつ日記をはじめる
ぼくは うんりゅうが はやくでるように
いっぱいしざいをあげました。
まだかな いつになったら うんりゅうとあえるかな

20160904i.jpg



8月16日
くうしゅうが ちんじゅふを ちょくげきしました。

20160904j.jpg




8月17日
あさおきたら ボーキもポイントもなくなっていました
ぼくはいっぱいなきました
ぼくが かきんしてあげていれば しざいは しななかったのに
ごめんなさい ごめんなさい

20160904k.jpg



8月23日
しらつゆと一緒にしざいをかいました
かんたいは今日もたくましくしゅつげきしています

20160904l.jpg



8月24日
うんりゅうはまだでない
いくら しざいをあげても動きも働きもしません
いくら かきんをしても ほきゅうで全部ながしてしまいます




8月26日
マダオはまだ芽がでな・・・・・うおおおおぉぉぉ!!!

20160904m.jpg





成果

元ネタが分かり辛く詰まらない茶番に付き合わせてしまい申し訳ありません。
長門・鹿島・瑞穂は取り逃したものの、およそ満足の行く結果となりました。
大淀は最終日の昼休憩中にドロップ、正直雲龍よりも上記+大淀2隻目を狙うべきでしたね…
Aquila、伊26は攻略中に出したため豪運は健在、と思われるでしょうが上記でズップリ嵌ってます。
E-3は300周、E-4は100周程度でしょうか?廃棄しても尚残るレア艦から見て取れると思います。
あれ?磯風って大淀と殆どドロ率変わらなかったんじゃ…?

20160904p.jpg

20160904q.jpg







課金額

信じられるか?100個あった出撃セットを枯らせてなお追加で課金したんだぜ?
資材課金のみの合計額は約60,000円、これでも遠征と併せてやりくりしたんですけどね…
例えば1万円分出撃セットを購入した場合の獲得量は【燃弾16,500/鋼6,600/バ66】
これは(バケツは別として)3日あれば十分に稼げる量であり、資材課金が如何に愚かか分かる。
戦力もある程度整ってきましたし、次回は資材課金抑えるようにしたいですね(多分無理だろうが

20160904r.jpg

20160904s.jpg












最後に

何だか投げやりになってしまいましたがこれで終わりです。
運営、また自分自身、今後に多くの課題を残す結果となりました。
反省点を次回に活かし、より良いイベントにしたいですね。

最後にお知らせ、当ブログは9月~10月上旬まで休止致します。
モチベの問題では無く、管理人の資格取得期間へ充てさせて頂きます。
改二関係等の大きな動きがあれば余裕を見て書く可能性もあります。
またチマチマ見に来てやってくれると幸いです。


PS.ぜかましねっと様でイベントアンケートを取っているようです。
幅広い意見が集められますので参考にされると良いかもしれませんね。
アンケートのお願い 2016夏 ぜかましねっと艦これ!




関連記事

コメント

No title
お疲れ様です&お疲れ様でした。
それにしても相変わらずの強運ですな!羨ましいw
此方は250周近くE-1周回して”まるゆ”1人でした(某DBの約4%は何だったのか...)。

資格取得頑張って下さい、また次のイベントでお会いしましょう。

PS.烈風改GETおめでとう!もう無くさないでねw
No title
イベントお疲れ様でした。

自分も新艦は全部掘れました。鹿島、葛城、天城、速吸などは次回以降に持越しです。
基地航空隊は批判が多いみたいですが、自分は結構イイと思うんですよね。勿論改善の余地は結構ありと思いますが。道中支援しなくてよい局面が増えるのが一番の魅力ですね。

速吸については、自分の様に資材が心もとないが掘りもしたいし甲勲章も欲しい人、とか、時間があまりないがサクッと甲勲章が欲しいという人向けという気がしました。
自分で甲突破したわけでないのでなんとも言えないですが、他の人のSSや編成を見た限り、運改修手つかずでも試行回数と資材で殴れば十分突破可能な感じでした。(勿論、それは先発組の情報があってこそなんですが)

資源とランカーの両立は厳しそうですが、秋に向けて頑張ろうと思います。8月は狙ってはいませんでしたが、ギリギリ届かなかったみたいでした。
なお、イベントでまるゆは結局一つも掘れなかったんですが、最後に余った燃料で大型回して大鳳が一発ツモできたので終わりよければって事にしておきます。今月のEo4-5でまるゆが一隻きたってのもありますがw

色々お忙しそうですが、頑張って下さい。ブログも楽しみにしています。
No title
管理人様、イベントお疲れ様でした。

いただいたアドバイスをもとに掘りに出かけました。
新艦はAquilaこそ出ませんでしたが未所持艦でオイゲンちゃんと秋津洲が掘れたので良かったです。
E-1や2に行って気晴らしにE-3や4行ってみればと言われましたが、出るまでひたすら周回してました(笑)

雲龍欲しかった・・・
結局に会えずまたも任務遂行がお預けになりましたorz

基地航空隊、自分もあの待ち時間にヤラれたことあります。
春イベより時間短縮したようですが地味に嫌がらせっぽいですよね~

リアル生活、資格取得頑張ってくだち。
そして次のイベントでお会いしましょう!
No title
イベお疲れ様でした。

アキラでませんでしたが、葛城(2隻目)がドロップしました。
今回、攻略途中で丙掘りしましたがドロップしないときの判断が難しいですね。

時々、更新されていないかチェックしますね。

資格試験頑張ってください。
No title
更新お疲れ様でした。イベントお疲れ様
No title
皆さんコメントありがとうございます。
休止とは言え艦これはチマチマやる予定ですので(最早生活と切っても切り離せない関係ですのでw)、秋イベへ向けて頑張りたいですね。
No title
今更ではありますが、お疲れさまでした。
うんり…ちち…雲龍おめでとうございます。消えていったポイント達も草葉の陰で喜んでいる事でしょう。
今回甲甲甲乙でしたが甲E-4以外の難易度は割と良い調整をされたものだったのかな?勿論先行されている皆さまのお陰ではあるのですが。

甲を望んでいる提督は難しくされると泣いて喜ぶマゾだと思っているのですが、課金攻略前提となると話は変わってきます。
とはいえ、どのように難易度を上げるのが良い調整と言われるかもわからない……。
艦種制限や航空隊使用不可では不満が続出でしょうし敵のステータスを増やしてもギミックないとスナイプ待ち、お祈りゲー。
難易度別にマップを用意くらいが本当はいいのかもですけどね。


資格取得と資材の備蓄が今後に潤いをもたらす結果になりますように。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ